トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 姑さんについて (27)
 投稿者 みふゆさんへ さん 2011年01月13日(木) 20時37分
姑だから偉そうにするのはおかしいと思います。
嫁だからといって召使いもおかしいと思います。

みふゆさんは姑に嫌なことは嫌だと言えないのではないですか?
嫁にも人権がありますものね。

みふゆさんがなんだか気の毒に思えてきました。
投稿者 みふゆ さん [ 関東 ]2011年01月13日(木) 21時37分
こんばんは。
みふゆさんへさん。
そうですね。
貴方の言うとおりです。
私は本当に姑と同居をしているときほど息苦しいと感じたことが
ございません。
そしてまるで私自身の行動を監視されているような生活がレールの上に引かれているようで毎日が嫌でした。
また上の娘が赤ちゃんの時でも私は母親としてのスキンシップや抱っこも自由に
出来ない毎日でしたし、さらに娘を連れて外出さえできない毎日で本当に
この時私は何だろうと思うようになり、みじめでした。
だからつまり私は姑から自由を束縛され、前に書いたとおりの召使のようでした。
只私が自由に娘とゆっくり出来るのは自分の実家だけでした。
そんな日々が別居をして下の娘が生まれてからは少しは自由はあるようになりましたが
それでも私の行動の監視は時々される時が有ります。
主人を説得をして他の土地でゆっくりとした笑顔のある生活がしたいですね。
投稿者 みふゆさんへ さん 2011年01月13日(木) 21時49分
そんな生活息がつまりますよね!

せっかく結婚して赤ちゃんができて母と子のスキンシップもさせてもらえないなんて
ひどすぎますよ。
監視みたいな事も問題ありですね。
精神的にも参ってしまいますよ。

実家のお母さんはみふゆさんの愚痴聞いてくれますか?
どこかでストレス発散させないとダメですよ。

私の知り合いでやはり、姑が口出したため離婚した子がいます。
友達だったのですが、ことごとく二人の生活から子育てまでに口出しするし
余計な事を言ってもめさせたりしました。

その姑は自己中で嫁に運転手代わりに使うし、断るとキレるし。
最後の最後まで姑は自分は悪くないと言ってたようです。
病院に行くのも電球が切れて交換するのもすぐに息子を呼び出して平気な顔するって
友達が言ってました。

みふゆさんも姑と離れて今まで邪魔された時間取り戻せたらいいですね。

またお話しましょうね。
投稿者 みふゆ さん [ 関東 ]2011年01月14日(金) 09時42分
おはようございます。
みふゆさんへさん。
そうですね。
貴方の言うとおりです。
本当に息がつまりそうな生活です。
でも姑をそのようにしたのは主人がしっかりと姑に子育てのことや夫婦の間に
口を挟むことも厳しく注意をしていなかったし、私も主人ばかりでなく
勇気を出して姑に言わなかったことが原因の一つでした。
でも実家の母親や叔母は私の愚痴を多少なり聞いてくれました。
そしてそれなりに私がくじけないようにアドバイスをしてくれました。
一応私は勇気を出すことが少しできました。
だけど姑はそのことで余計に言葉のいじめを酷く言うようになり、しまいには
上の娘が三歳の時におもちゃを投げて私に怪我をさせt、さらに娘に一生消えない心の傷を負わせ、怖い思いをしました。
そのことが原因で別居をし、そして姑は主人を自分のいいようにし、娘の父親を奪うか
のように主人を息子=一人の男性と言う感じにし、つまり、
父親が居るのにまるで父親のいない母子家庭という形にしてしまったのです。
だから娘二人は本当に可哀想過ぎます。
投稿者 ゆゆ さん 2011年01月14日(金) 12時47分
みふゆさんへから名前変えました。

みふゆさん、悪くないよ。
子育てや夫婦関係のことに口出ししないように最初に旦那さんが姑さんに言ってほしかったよね。
今は自分の母親に逆らえない男多いみたいですよ。
嫁が姑に文句など言えませんしね。
旦那さんがみふゆさんの性格をよく理解して、姑との仲をうまくいくようにしなきゃ!
そのような配慮があればよかったかもね。
姑にはむかえないのなら後で「気にするなよ」とか言葉のフォローするとか。

みふゆさんの一番の味方でないとみふゆさんがしんど思いばかりだよね。

少々言っても言う事聞かない年寄りが多いし。

これからは何を言われてもみふゆさんの思ってる事、はっきり姑に言うように
頑張って!
物を投げてきても負けないで!

みふゆさんには娘さんという強い味方がいるじゃないですか。
時には姑にたいして強気でいきましょう。
実家のおかあさんも叔母さんもいるんだしね。

もっと自分を大事にしてみて。
私もそうなんだけど自分第一で考えて。

無理しないでね。
投稿者 みふゆ さん [ 関東 ]2011年01月14日(金) 14時32分
こんにちは。
ゆゆさん。
そうですね。
貴方の言うとおりです。
主人は姑とのことになるとよそ事を言うかほかの部屋へと逃げますよ。
貴方の言うとおりのような優しさが主人に有れば私は不安になりません。
でも主人は姑と同様に自分の気に入らないことつまり娘二人のことでも
よそ事を言うかすぐ斬れて物を投げるか私を蹴るかになりますね。
それともマザコンですから姑に告げ口をします。そのために
私や実家の母・娘二人が必ず嫌みを言われて大変な思いをしますよ。
ゆゆさん。応援どうもありがとうございます。
力強いです。
でもねこの頃は上の娘が姑に合わせて私の悪口を言うようになり、だから姑の
近くに居ると娘二人に悪影響で困ります。
でも私がそのことで上の娘に注意をすると「お母さん。ごめんなさい。本当に
私は言っているわけではありません。ただ、おばあちゃんがお母さんに手をあげたり、
物を投げたりでそして妹も自分のように一生消えない心の傷を負わせられても
困るから、おばあちゃんにあわせているだけだよ。」と言われ素直に言うと
私は母親として上の娘のことを可哀想で涙がでました。
本当に何もできない自分が恥ずかしく私は思いました。
でも一応私は自分のため・娘二人のために健康に気をつけなければなりませんね。
投稿者 ゆゆ さん 2011年01月14日(金) 15時26分
上の娘さん、お母さんや妹さんを守るためにつきたくもない嘘までついて・・・
本当に優しいですね。
というか子供なのにそこまで気を使っててかわいそうですね。
そんな余計な気を母としては使わせたくありませんよね。
お母さんの悩んでる姿や悲しい顔も見たくないでしょう。
でも娘さん、けなげですね。
きっと優しい心根の持ち主なのでしょう。

姑さんはタチが悪い人ですね。
結婚する時はいい人だったのですか?
すぐに悪口言ったり、悪口ならまだしも手が出たりするのは人間として最低です!
みふゆさんに八つ当たりしないと気がすまないのでしょうね。
されてる側はたまったもんじゃないよね。
ご主人も物を投げる、蹴る・・・これはDVですよ。
奥さんを何だと思っているのでしょう。
許せない!卑怯だよ!
みふゆさんは黙って我慢しているのですか?
もしそうなら気の毒すぎます。

ご主人は自分の聞きたくない事になると別室に逃げるのもズルいですね。
みふゆさんも姑さんの不満など好きで言いたくないよね。

全然わかってない!

姑さんはいつも嫌みを言うのですか?
たまに機嫌のいい時とかはありますか?
腫れ物にさわるような状態ですか?

みふゆさん、あなたは何も恥ずかしく思う必要などありませんよ。
どんな事があろうと娘さんのために頑張っているじゃないですか。
私は偉いと思いますよ。
今、ちょっと手が触れただけでDVだ!離婚だ!慰謝料だ!と大騒ぎする女性が多い中あなたはじっと耐えてる。

今すぐには解決できないでしょうけど絶対に時間が解決します。
そんな事しか言えなくて申し訳ないです。

私も幸せな人生を歩んできたわけじゃないから「いつか絶対にいい事があるから」と
言われても素直に受け入れる事ができないのです。
でも、子供だけには太陽のようないつも明るい母親でありたい。
だから何とか頑張ってます。
もう、どうでもいいやって投げやりになる事もありましたが、私も時間が解決
してくれた事がありますから。
簡単に言ってもしんどいですけどね。

女って連れ添う男で人生変わるものですね。
結婚してみなきゃわからないしね(笑)

頑張りましょうね。
投稿者 みふゆ さん [ 関東 ]2011年01月14日(金) 15時49分
こんにちは。
ゆゆさん。
そうですね。
本当にどうもありがとうございます。
そのように言っていただいただけでも嬉しいです。
姑は結婚をする前はこのような嫌な感じはあまり受けませんでした。
でも結婚をして両家で仲人の家に挨拶をしに行く時から両家の母親たちのいさかいが
あり、その時から姑は私に色々と言葉のいじめを始めるようになりましたね。
でも私は二度ばかり上の娘を連れて実家に戻ることがありました。
其の時はまだ上の娘は一人っ子でした。また姑は主人に電話をかけたことで主人から電話がかかり、その甘い言葉で戻され、又、私はずつと我慢のい日でした。
姑の嫌みは毎日のようにありました。あまり機嫌のよい時はありませんでした。
腫れもののように触るということはあまりありませんでしたね。
また下の娘ができた時も夫婦げんかで蹴られ大変でした。でも次の日が検診でしたので
みて貰い、無事でした。だから安心しました。
でも疲れました。
ゆゆさん。
心配をしてくれてありがとうございます。
投稿者 めゆ さん 2011年01月14日(金) 17時27分
みふゆさん、よかったですね。 色々書かれて心配していたのですよ。 以前(去年の12月のスレで)、ご主人とも別居していて、娘さんはご主人が面倒をみていると書かれていたでしょう? また家に戻られたのですか? そうだといいですね。 上のお子様も一番頭のいい子が行く高校に行けるようになったとおっしゃっていましたが、本当によかったですね。 猛勉強の甲斐があったのね。 いよいよ、みふゆさんにも春がきますね。 お姑さんのことは、あまり気にせずに頑張ってくださいね。 本当にあなたはよくやっていると思いますよ。
投稿者 みふゆ さん [ 関東 ]2011年01月14日(金) 20時30分
こんばんは。
めゆさん。
そうですね。
一応私は戻りました。戻りたくなかったのですが娘二人のために
我慢ができるとこまですることにしました。
でも本当に皆さんにご心配・迷惑をおかけして申し訳ありません。
投稿者 ゆゆ さん 2011年01月14日(金) 21時05分
姑さんはかなり頑固な人ですね。
本当に結婚当初からつらい思いされてきたんだな・・・って思いました。
嫁・姑は他人だからズレはあると思います。
でも、ひどいね。
息子をとられた〜なんて思ってるのかな?

こんな姑の言うことなんて気にしないで聞き流すこともある意味大事だよ。

たまにはストレス発散して下さいね。
投稿者 みふゆ さん [ 関東 ]2011年01月14日(金) 22時39分
こんばんは。
夜分遅くごめんなさい。
そうですね。
貴方の言うとおりですが
姑については頑固と言うより少し普通の家庭の姑と比べると
本当に異常で非常識な姑です。
何でもかんでも自分の思うとおりにしないとすぐキレて嫌みや物に当たり、
更に酷い時は私の悪口を娘二人・私の実家の母親にまでひどく言う非常識な姑です。
でも主人を取られたというより自分のものにしと置きたい気持ちの人です。
だから疲れます。なるべく気にしないようにはしています。
今ちょっとテレビを主人と見ていたら娘二人が来て、そして台所に私は行き、
片づけをしていたれ、急に主人が娘二人に対して斬れる声で怒鳴っていたので注意をしたら余計に切れて大変でした。
そのことで娘二人が怖がるようになり、そのことで夫婦喧嘩になりました。
原因はただ娘二人が普通に話していただけなのにでもそのように自分がみているときは
例え人が傍に居るだけでも嫌がり、又娘二人がみていると声をかけてきたりして話す癖に自分勝手なところが有るので嫌になります。
自分の時もうるさがるのだから私は娘二人もうるさがるのはあ当たり前だと思うのです。
投稿者 ゆゆ さん 2011年01月15日(土) 09時45分
おはようございます。

昨日は大変でしたね。
自分がテレビを見ている時は邪魔されたくない、でも家族が見ていると自分は関係なくしゃべりたい・・・そんな人いるいる!
でも、娘さんにキレるのはどうかと思いますね。
娘さんにしたらなぜキレられないといけないの?って思いますね。
娘さんはお父さんに言い返したりしますか?
我慢しているのならかわいそうです。
父親像が悪くなりますね。
姑さんはどんな育て方したのでしょう。
何でも自分の感情で生きている・・・本当に動物的ですね。
姑さんは友達はいるのですか?
私なら付き合いたくないですね。こんなばあさんとは(笑)ごめんなさい。

みふゆさん、板ばさみで精神的にも疲れますね。
非常識な人って自分ができてないのに人には常識とかを求めますよね?
自分はどうよ?って私も思う時があります。
完璧な人なんていないのに。
でも、みふゆさんはちゃんとしてる。

自分をしっかり持ってください。
こんな言い方失礼なんだけど、非常識な人と暮らしてると正しい事も否定される
から今まで普通にやってきた事が「私はこれでいいんだろうか?」って自分までおかしくなってしまいがち。

悩まなくていい事たくさんありますよね。
私も独身の方が気楽でよかったって思います。

どこの家庭でも悩み事はあるでしょうけど、お互い頑張りましょう。

うまく言えなくてごめんなさいね。
ただ、みふゆさんが精神的に病んでしまわないように・・・
無理だけはしないで下さいね。
私はうつ病になった事があるんで、みふゆさんのように我慢してる人が心配。
知らず知らずのうちに心に風邪ひくから・・・
投稿者 めゆ さん 2011年01月15日(土) 11時55分
ゆゆさん、みふゆさん、お二人とも大変な経験をされているようですね。 特にみふゆさんは、この掲示板に来ることをいろんな人に批判されてのけ者のようになっていたのに、同じような人であなたを理解してくれる人が見つかってよかったですね。世の中には様々な人がいますが、お二人はよく似ているので励まし合って頑張っていけたらいいですね。 陰ながら応援していますよ。 お二人ともご立派だと思いますよ。 頑張ってね。
投稿者 みふゆ さん [ 関東 ]2011年01月15日(土) 15時03分
こんにちは。
ゆゆさん。
そうですね。
貴方の言うとおりです。
私は少しでも気持ちが分かる方が居て嬉しいです。どうもありがとうございます。
上の娘は多少言い返しますがその後にかいにいってしまいます。
でも下の娘はこわがって泣きじゃくるだけです。
私は主人に「いい加減にしなよ。大人げないよ。自分勝手なのだから、本当に
困るよ。そのような人が父親で。」と言いました。
主人は其れでも娘二人に謝るということはしませんでした。本当に嫌な性格な人
だと思いました。
やはり、このような状態は娘二人にとってしかも上の娘の誕生日に本当に
人の気持ちが分からない人だつまり、姑の主事に対しての育て方が分かります。
何でも自分の思うとおりにしたがる更に自分は例えどんな状態の時でも働いて
私や娘二人をと言う間違いの気持ちが強すぎます。
でも主人が働いているおかげでということはある意味では私は心から感謝を
しています。
姑には友人は多分同様な性格な方だと姑を見てそのように感じますね。
ゆゆさん。色々とアドバイスをどうもありがとうございます。
私が体調を崩したら娘二人が可哀想ですのでなるべく無理をせず頑張るつもりです。
貴方も無理をせず体に気をつけてください。
投稿者 みふゆ さん [ 関東 ]2011年01月15日(土) 15時07分
こんにちは。
めゆさん。
そうですね。
貴方の言うとおりですね。
本当に私は嬉しいです。またよかったですし、
本当に心から嬉しいです。
どうもありがとうございます。
投稿者 ゆゆ さん 2011年01月15日(土) 17時37分
掲示板・・・それに言葉じゃなく文章でのやりとりは意思が通じにくく
誤解されやすい事がありますよね。
自分の言いたい事伝えるのは難しいですよ。
誹謗中傷は困りますね。
文字の力は強いから。
気にしないでいきましょう!

御主人は娘さんに対して謝らないのはダメですね。
いくら子供だからといって悪いことは悪いで大人・子供関係ありません。
自分の非を認めない人は大人ではないし、父親失格ですね(ごめんなさいね)
子供のまんま大きくなったのでしょうか?
姑さんは自分がそのような育て方でみふゆさんに申し訳ないと思わないのかな?
思わないでしょうね。
そうだとしたらみふゆさんはここまで悩まないよね。

妊娠中もお腹蹴ったりするし。
何かあればどうするつもりだったのでしょう。
無事生まれてよかったですね。

みふゆさんは偉いですね。
ご主人が働いているから生活できている事を心から感謝されていて。
その気持ちは大事ですよね。
私は感謝の気持ちが主人にはもてない所があります。
まだまだダメですね・・・

そうですよ。
母親は元気が一番!
娘さんもそうですが、みふゆさんご自身のためにも元気でいて下さい。
私はうつ病で毎日死んでしまいたいと思っていましたが、子供の笑顔を見ると
こんな私でも必要とされているのだと思うと無理をせずに生きて行こうと思いました。
私も思い込みやすい性格なんで(いわゆる気にしすぎ)そこは気にせずにもっと軽く流すようにしています。

なかなか難しいですね。

抱えている問題は違うけど、お互い頑張りましょうね!
投稿者 ゆゆ さん 2011年01月15日(土) 17時46分
めゆさんへ。

みふゆさんに対して誹謗中傷がありみふゆさんも、ものすごく辛い思いをされた事を考えるとものすごく心が痛みます。
見ず知らずの人にあのように集中攻撃されると気持ちも滅入ると思います。

私は同情とかそのようなつもりはないし、素直な気持ちでみふゆさんを応援したいと思っています。

めゆさんも応援してあげて下さいね!
投稿者 みふゆ さん [ 関東 ]2011年01月15日(土) 20時02分
こんばんは。
ゆゆさん。
そうですね。
貴方の言うとおりです。
だからそのようなことがあったから馬鹿にされたのかもしれませんね。
私自身もっと言葉の使い方等の勉強をしなければいけませんね。
主人の場合貴方の言うとおり子供のまま大人になり、そのまま父親になったのかもしれません。
親になると子供の将来を考えて少しでも恥をかかかないよう躾・教育は大事ですよね。
だけど多分姑は何でも自分がと言う人だから申し訳ないと思わないと思います。
また私は主人が働いているから生活ができるそして贅沢な旅行ができると思うと
感謝をしていますね。
其れなりに子供を育てるということは自分が親になってみないと分かりませんよね。
だから私は自分のことをそれなりに恥じないように育ててくれた両親に感謝を
しています。
投稿者 ゆゆ さん 2011年01月15日(土) 20時52分
みふゆさん。

子供の教育や躾は必要ですね。
私の旦那は子供に習い事等一切させてくれませんでした。
私は女の子ならピアノをさせたかったのですが、なぜか反対でした。
子供の事は全く無関心でしたよ。

満足に給料も渡してくれないので子供を習い事に行かせる余裕もありませんでしたけどね。

子供は親のおもちゃじゃないと言いますよ。
私も人並みの教育や特技を身につけさせたかったのですが、時すでに遅しでした。
旅行なんて1回もありませんよ。

そのてん、みふゆさんは贅沢な旅行ができる事はすばらしいですよ。

仕事に追われてのんびりもできませんでしたし。
今もそうです。

みふゆさんはどんな所に旅行に行きますか?
その時は姑さんはついて来ないのですか?
投稿者 みふゆ さん [ 関東 ]2011年01月15日(土) 21時15分
ゆゆさん。
私の主人モ上の娘が学校から授業の遅れから「個別教室」と言われ、
そのことで主人と話し合いになり私が「家庭教師か、塾に」と言ったのですが
主人は「みふゆのお母さン。教員をしていたのだから教わればいいじゃん。」と
言い、でも私は「いくら母が教員をしていたからって甘えないでよ。また、貴方が
父親として少しでもしてから頼むならいいけど)と言うと主人は「そんなに言うのなら
みふゆが働いてそのお金で塾に行かしたり、家庭お教師を頼んだりすれば」と
父親としての責任を逃れようとまた自分で出そうとしませんでした。でも
今では多少私が少しうるさく言ったせいもあり、塾つまりソロバン岳でもいかすようになりました。
でもまだまだ無関心のところはあります。
また勉強というものは本人がやる気がないといくら周りが言っ手も無理ですし、
その点についてちゃんと娘二人に対して甘かったと反省をしています。
でも主人は上の娘が一応行く高校が決まり、その入学金について自分で出さず姑に頼むという形にし本当にこの先のことを思うと不安です。
投稿者 ゆゆ さん 2011年01月15日(土) 22時15分
みふゆさん、こんばんは。

学校の事は夫婦で話し合わないといけませんね。
いくらみふゆさんのお母様が教員されてたからといって甘えるのはどうかと思いますね。

ご主人は何か勘違いされてるのかな?

そろばんですか。
計算早くなりますね。
頑張ってるんですね!

勉強の事は本人次第ですから、いくら親がガミガミ言っても親の心、子知らずですよね。
高校の入学金ですが、姑さんが文句など言わずに気分よく出してくれるのならこの際甘えればいいんじゃないですか?
嫌かもしれないけど「お義母さん、ありがとうございます」って。

もし、姑さんがお金を出してくれる事でみふゆさんがまたいじめられるのなら話はべつですが・・・。
投稿者 みふゆ さん [ 関東 ]2011年01月16日(日) 13時05分
こんにちは。
ゆゆさん。
そうですね。
貴方の言うとおりにしたいのですが私のところの姑は普通の家庭の姑と違い、
つまり、姑は「みふゆさんに実家に居ってもらい、みふゆさんにもお母さんに
借りてもらってきてもらえば。」と主人に言い、
主人は「みふゆが言うのには嫁が実家にお金を借りに行くのはみふゆの嫁ぎ先の家が
恥をかくし、つまり、旦那が恥をかくことになるから私は絶対に行かない。とみふゆが言うよ。」と言っていました。
でも私はもうすでに嫁ぎ先の人間だし、いくらそのようなことがあっても本当に
行けません。
だって主人は私に「このように旅行ばかり居って大丈夫なのまたホテル代だって馬鹿にならないのに、私たち夫婦には娘二人が居てその二人のために少しずつでも貯金を
していかないと本当に困り、また貴方のお義母さんに借りることになり、そして
私を悪く言い、お義母さんは自分が出してあげたから貴方達や娘は贅沢ができ、学校だって特に上の娘はと言われるのよ。】と言っても主人は聞きません。
だから本当に先を考えると娘二人も可哀想ですし不安です。
その分気持ちが休まりません。、
投稿者 たー坊 さん 2011年01月16日(日) 17時57分
みふゆさんにしつもーん!

高校に行かせるお金もないんですか?

みふゆさんがきちんと貯金してないの?

贅沢旅行に行くお金があるのになぜ高校の入学金を借りるのか?

豪華旅行代金も姑が出してる?

理解不能ですね。
投稿者 みふゆ さん [ 関東 ]2011年01月16日(日) 22時17分
こんばんは。
た―坊さん。
私は多少貯金は独身の時にしていましたがそれは独身の時に
実家の事情で使ってありません。
其れに結婚をしてからは貯金は全然ありません。
もし、老後のために貯めた貯金が私に有れば主人が目をつけテ生活費など私に出さずで其の私のでやるようになり、余計に甘えてしまうから全然貯めてありません。
其れに主人は遊びのお金はあっもてそのような大事な教育費にしてもないという言葉で
逃げて姑に借りるのです。
その為に私は嫌な思いをするのです。
でも普通は旦那が働いた給料が生活費・教育費になるのではありませんか?
そのようなことを思うのは綿句は可笑しいですか。多分それが普通だと思います。
だから貯めることはきついのです。
でも私は娘二人やこれからの私たち夫婦の健康を考えると少しでも貯めないと行けないと思います。
投稿者 とんま さん 2011年01月18日(火) 14時15分
※記事は削除されました。
投稿者 めゆさんへ さん 2011年01月18日(火) 14時19分
※記事は削除されました。