トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 うつ病の旦那との離婚について (3)
 投稿者 ちか さん 2011年01月23日(日) 03時31分
はじめまして。
私28歳、旦那31歳、3歳と1歳の子供2人の4人家族です
去年の6月から主人が『うつ病』と診断されて現在は休職中です。

離婚についてはうつ病になる前にも何回か考えたことはあります。
元々、ゲーム好きの旦那で仕事に行ってたときも
夜中までゲームをしていて会社に遅刻とかもありました。
オンラインのネットゲームで遊んでいるので
ゲームをしている間は子供が泣いても知らん顔です。
それで何回もケンカもしましたが、
うつ病と診断されてからは医者からも好きな事をするよう言われたみたいで
私も、病気なんだから今は好きにさせてあげようと我慢?していました。

生活は傷病手当てをもらってもマイナスの家計で
私も働こうと思い、主人に仕事探すから子供の面倒頼めるか聞いたら
無理。と言われ、保育園の申し込みをしたのですが
どこの保育園も満員で空き待ち・・。
結局食費を私の母親がみてくれてる感じです。。

しかし、その傷病手当ても去年の11月分から手続きをしてくれないんです。
『うつ病』のせいで外にでたくない。動きたくても体がだるい。とか言われて
貯金もないので先月の家賃や色んな支払いができていません。

12月31日に主人と色々振り返って話しをした中で、
新しい年になるから気分を変えて頑張ってみる!
今のままじゃ父親としてダメだと思うし!
でも頑張ってみてどうしてもダメだったらごめん。
そうなったらちゃんと子供の面倒みるから働いてくれ。
と、言われて私も了解していました。
傷病手当ての手続きも1月11日に行って12日から会社に行ってみる。
と言っていました。

11日当日・・
今日は体調が悪いから保険の手続き明日にしてくれ。
と言われて、不安に思いながらも了解。
12日・・
一緒に行くからと誘うも調子が悪い。と寝て行けず。
夕方、母親と買い物に出て家に帰ると最近やってなかった(12月中旬くらいから何故かやっていませんでした)ネットゲームを始めてました。。
この日からまた毎日ゲーム漬けの日が始まったんです。
正直、1ヶ月弱ゲームをしてない時はみんなで一緒にテレビを見て笑ったり
子供とも遊んでくれたりして私も気分的にすごい楽でした。
それが保険の手続きもせず仕事に行ってみようともせず
夕方くらいから朝までずっとPCの前。
それから寝てまた夕方に起きるというぐだぐだな生活。。

さすがに私も疲れて会話もしなくなりました。

『うつ病』って本人にしか分からない辛い気持ちや
しんどくて動きたくない時とかあると思うんですが、
私からすればせめて保険の手続きだけでも動いてほしいと思うんです。
さすがにこのままじゃ本当に何もできないと思って
ちょっとイライラ気味で保険の手続きはいつするのかを聞いたら、
そういう事だけ話しかけてきてあとは無視か!って怒られて・・
無視なんてしてない、あんたがスカイプしながらゲームしてるから
話しかけないだけ。と言うと、めんどくさそうにじゃあ明日行けば?
と逆ギレ。。
この態度に腹がたって仕事もどうするのか聞きましたが知らん。と・・。
ケンカ口調のやりとりが続いてたので上の子がケンカしないでーって一言。
とりあえず旦那との会話終了。
次の日、朝から旦那を起こしましたが全然起きず。
結局起きたのは夜7時。

ここまでくると父親としての自覚があるのか!というか、
なんか全部『うつ病』のせいにしてる気がしてならないんです。。
私自身、うつ病の旦那をこれ以上面倒見たくないって思いが出てきてます。
ご飯を食べられてるのも私の母親のおかかげで旦那が食べてるとイライラしたり、
嫁として最悪だと思いますが、私も精神的におかしくなりそうで。。
仕事とは言えませんが、来週から内職を始めることにしました。

これは私の我慢が足りないだけでしょうか?
これで離婚を考えるのは間違ってますか?
訳の分からない文章になってすみません。
なにかアドバイスでも貰えたら嬉しいですm(_ _)m
よろしくお願いします。
投稿者 みり さん 2011年01月23日(日) 11時34分
ちかさん、あなたは今までよく頑張ってきましたね。

あなたが思っていること、本当にそのとおりだと思いました。
生活していくうえで必要なこと、家事育児、法的な手続きは、鬱を理由にできないと言い、オンラインゲームやスカイプはできる、なんて虫がよすぎます。

それでもあなたは、何とかして旦那さんを立ち直らせようと頑張ってきたのですよね。喧嘩にもなったことでしょう。
そんな時、昔からよく「子は鎹」といわれますが、お子さんの「パパとママ喧嘩しないで」、という言葉で救われたのですね。

注意しなければならないのは、両親が不仲であるということはお子さんの人格形成においてとても悪影響を及ぼすということです。お子さんにとって一番身近な大人であるご両親が、いつもいがみ合って口汚く罵り合っているのを見て育った子が、大人を信じられなくなるのは目に見えてますよね。一番の被害者は子供なのだということを知って置いてください。

もしこのまま、ご主人が変わらないとしたら、そんな姿を幼い子供の目に焼き付けてしまう前に別れて暮らすことを考えてもいいかもしれませんね。

もちろん、できることならご主人が立ち直ってくれればいいのですが。
鬱病であるということですので、自分を奮い立たせるのは無理かもしれませんが、自分は家族のためにできることをしようと頑張っているんだという態度だけでもいいのです。家族にわかってもらう努力をしてくれればいいのです。
たぶん、そのようなご主人の姿を見たら、ちかさんだっていくらでもご主人の力になってあげようと思うのではないでしょうか。

それから、ご主人が鬱になった原因は何だったのでしょうか。
まずは、その原因を取り除かなければうつは改善しませんから。
投稿者 ちか さん 2011年01月24日(月) 01時57分
みりさん、初めまして。
コメントありがとうございます!

>あなたは今までよく頑張ってきましたね。
こんな言葉をもらえるなんて・・
嬉しいです。ありがとうございます!

主人がうつになった原因ですが、
オーバーワーク?仕事での色んなことが原因みたいです。
拘束時間や仕事内容の厳しい状態など。
あと、どうしても合わない上司もいると聞いてます。

これを聞いて私も会社に原因があるならと転職を勧めましたが、
本人がこの歳で再就職は難しいし、社会保険などの保障がなくなるのも・・。
と、いう理由?で転職は考えてない感じです。

主人本人が、自分から変わろうという態度・努力を感じた事はあったんですが
結局その時の口だけというか、なにも動かずゲームですね。
だから、今の状態で例え子供の面倒をみてくれたとしても私が働きに出て
主人を養うとかは考えたくないです。。。

離婚なんですが、今までも何回か話をしたことはあるんですけど
全部主人が『子供がいるから離婚は無理!!』と断られてます。
別居をお願いしてもだめでした。
私の実家には妹が離婚して子供を連れてるので私の帰る所もなく。。
今住んでるところも2間しかない団地なので1人になれる場所もなく
主人を見ないようにもできない感じです。
一応、家庭裁判所などの家事相談というのを調べて話だけでも聞いてもらうように
考えてはいますが、子供の為といって私自身が主人から逃げたいがために離婚するという風にはならないように気をつけます。