トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 離婚を考えています (2)
 投稿者 さくらchan さん 2011年10月12日(水) 20時51分
初めての投稿です。
結婚して9年目、私は34歳、夫は45歳です。
夫は単身赴任がちで、下の娘の妊娠発覚後(当時上の子7ヶ月)から4年間、自宅にはいませんでした。
同じ職場でしたので状況はわかりつつも、一人で二人の子の育児は辛かったです。
一時、育児ノイローゼになりそうになり「戻って来て欲しい」と言いました。
上司と話をしたみたいですが、結果的に夫が選んだのは赴任先に居残ること。

4年間の単身赴任を終え自宅に戻りましたが、ある晩、呑みに行った夫が帰宅した際、私はソファーの上で転寝していました。
急にテレビの音量を上げられ(隣りの部屋では子ども達が寝ています)、大声を出され、床に叩き倒され、引きずられ…
後々聞いたら会社でのストレスが原因だそうです。

その後、私への暴力はなくなりましたが、つい最近、夫の父が倒れ手術の繰り返しで夫がまた一時帰宅(5月から長期出張中でした)。
帰宅の翌朝、お酒は飲んでいませんでしたが、飼ってる猫1匹が「うるさい」とのことで外に放り投げ、もう1匹は何もしていないのに捕まえて頭をバンバン叩き、挙げ句の果てに私へ投げつけてきました。

以前の私に対する暴力、猫への虐待、両方とも子ども達は見ています。
今日も(昨日も)呑みに行くとのことですが、夫の言い分としては「トラウマは気にするな」と。
夫がいる時は安定剤の量も増えます。
もう限界に達しています。

今にも離婚したい気持ちでいますが、弁護士も立てずに離婚出来るでしょうか?
投稿者 いーさん さん [ 北海道 ]2011年10月13日(木) 16時47分
さくらさん、初めまして!
まず調停をすることを考えてはどうでしょう?
私はご主人と同じ年齢でバツ1です。妻の浮気が原因で2年前に離婚しました。
私の場合は調停で話が平行線で最終的には裁判で離婚しました。

ご主人が調停で事実を認めればスムーズだと思いますが、家庭内で人やペットに当るなどヒステリックな感じの人なら難しいかもしれませんね

ただ行動を起こさなければ何も始まらないし今と何も変わりません。
まだ年齢的に十分人生のやり直しが出来ると思います。

頑張って下さい。