トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 法外? (3)
 投稿者 さんこくし さん [ 関東 ]2011年11月07日(月) 23時58分
主人:35歳、私:39歳
付き合って1年足らずで入籍、結婚して4年目です。
結婚する前は多少自由な人だとは思っていましたが、入籍後に変貌。
毎日のように博打をし、結婚資金として始めたバイトのお金を使い、バイトがなければ飲みに行ったりと大きなものを買うわけではないのですが、日々お金を使って娯楽を楽しむ日々でした。
あまりに酷い金銭感覚のため、口座を含めお金の一切は私が管理していました。しかし、何かにつけて私にお金を借りたり、友人にも借りたり、家のお金を勝手に持っていったり。
行動も普通では考えられないことが多く、思いやりがありません。
話をしてお互い向上心を持って進めればと思いますが、毎度、今は話したくないと言われ、話もできず、気持ちもすれ違い、主人は勝手に家を出て行きました。
その後、何度か話をしており、離婚することにはなると思うのですが、主人は自営業で私の会社の下請けをしている関係で業務上、顔を合わせることもあり、私はそれが精神的に嫌でたまりません。
なので、私の離婚の条件は@私の会社の下請けをやめてもらうこと(すぐではなくてもいいですが1〜2年の間に)、A私が何かと買ったり援助していたりしたおおよそのお金、B住居に関わるお金(結婚前に購入したマンションのため、住居費として月々のローンの支払額の半分のみで、繰り上げは私の預金からだったので、一般賃貸の金額に戻した際の半分か繰り上げの半分)、C主人と関係をもったことにより感染症により子供ができなくなったのでその慰謝料を最低ラインと思っています。
これは一般的に認められるものでしょうか?

ちなみに結婚前に200万円の借金があり、それは私が立て替えて完済。これは返済してもらっています。が、また100万円の借金があるようです。
投稿者 ロゼッタ さん [ E-mail ]2011年11月08日(火) 00時52分
@私の会社の下請けをやめてもらうこと(すぐではなくてもいいですが1〜2年の間に)
→二人の中で約束するのは構いませんが、その約束を守るかどうかの問題は残りますね。約束を守らないからといって制裁を与える事は出来ないと思います。

A私が何かと買ったり援助していたりしたおおよそのお金
→結婚前から貴方が持っていたお金でしてあげたなら、よく話し合って返して貰っても良いと思います。

B住居に関わるお金(結婚前に購入したマンションのため、住居費として月々のローンの支払額の半分のみで、繰り上げは私の預金からだったので、一般賃貸の金額に戻した際の半分か繰り上げの半分)
→すいません。ちょっと意味が分りません。

C主人と関係をもったことにより感染症により子供ができなくなったのでその慰謝料
→これはその因果関係は間違い無いか?また、ご主人はそれを知っててその様になってしまったのか?が問題です。
ご主人自身もその自覚が無ければ難しいと思います。

全体的に法外な要求をしてるとは思いませんが、不動産の事も含めてお金の流れを明確に書面にし、法テラスやお近くの30分5000円程度で相談を聞いてくれる弁護士事務所に行くことをお勧めします。
投稿者 さんこくし さん [ 関東 ]2011年11月15日(火) 19時07分
ロゼッタさん
ありがとうございます。
B住居に関わるお金(結婚前に購入したマンションのため、住居費として月々のローンの支払額の半分のみで、繰り上げは私の預金からだったので、一般賃貸の金額に戻した際の半分か繰り上げの半分)

は、私が主人と知り合う前にマンションをローンで購入。
その後、私のマンションで生活が始まり、住居費としてローン支払い額の半分を払うとのことでした。なので繰り上げ返済も半分払うのかと思っていたら、それは払わないと突然言われました。

もちろん月々の返済額(例えば7万円)は賃貸の額(例えば14万円)の約半分。なので、賃貸を借りたと仮定した金額の満額の半分の残り(例えば3.5万円)とは言わないのですが、近しい金額(例えば3万円)を払ってもらいたいということです。

C主人と関係をもったことにより感染症により子供ができなくなったのでその慰謝料
に関しては本人は自覚はなかったようですが、入籍して数カ月はなかった症状(性交時の痛み)が出て、婦人科で検査したところ、ここ数カ月に感染したはずとのことでした。
主人は認めませんが、浮気を疑われても仕方がない行動(朝帰りやその理由の二転三転、特定の女性への対応、周囲の話、その後の嘘)が多く、タイミング的には合致します。