トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 正しいのは・・・ (6)
 投稿者 ぷちトマト さん 2012年02月20日(月) 17時10分
皆様のいろんな意見が欲しいです。よろしくお願いします。

日曜日、子供とスーパーに買い物に行く時に起こった出来事です。
旦那は、私にたばこが切れたので買ってきてほしいといいました。私は、たばこは吸いませんが旦那のタバコを買い物ついでに買って来てあげます。そういつものように頼まれてると思い、いいよと言って玄関から出ようとしたとき、旦那が「タバコ買っていったん帰って来てくれ」と言ったのです。
私は、「買い物のついでやったらいいけど、買って帰ってまた出るのは嫌やわ。タスポを持ってるんやから近くの自販機で買ったらいいやん。」と言いました。

その後、旦那がブチ切れました。

「ちょっと行ったら済むことやんけ!!!!」と旦那。

私は、「買い物のついでやったらいいけど、わざわざタバコだけ買って帰ってまた出るのはいややわ」と言いました。

すごく怒っているので怖くなり、「じゃあ買ってくるわ・・・」と言うと「ほんなら最初っからうんて言うとけ!!!」

と・・・。

私が間違っているのでしょうか・・・。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2012年02月20日(月) 18時33分
その日、その時の出来事だけを見たら悪いのはご主人ですよ。
問題は何故?そんな事でキレたり喧嘩になるか?です。
普段からそんなご主人何ですか?

腹の虫の居所が悪かったかもしれませんし、普段から小さなフラストレーションが溜まってて、その出来事がコップの表面張力を溢れる出した一滴の出来事だったかもしれません。

目の前で起きた事だけで腹を立てたり、喧嘩になる事は子供でも出来る事です。
してしまった争いを修正出来るのは大人のやる事です。

ぷちトマトさんも有りませんか?イライラやストレスでさり気無い事で怒ったりとか(^_^;)

どうしてそんな理不尽な事を言うのか?を考えて見てはどうですか?
投稿者 ぷちトマト さん 2012年02月20日(月) 23時16分
ロゼッタストーンさん、コメントありがとうございます。旦那の事は以前にも‘旦那と話すのが怖い’に書いたことがあります。

旦那にも私の不満やストレスがあると思います。出来る限り旦那の要求には答えてきたつもりで、反抗することは私には恐怖なので辛抱してきました。旦那の要求に反抗せずにいう事を聞いていたら、情けなくいったい自分は何をしているのか、むなしい気持ちをどこへ持っていこうか・・いつも悩み、胸がギュッと痛くなります。

その日は、中学生の長男と買物に行くので子供の前では自分の嘘の気持ちや、悲しい顔も見せたくないし、あまりにも理不尽な事だと思ったので、思い切って言いました。
息子はこのやり取りを見て、父親に理不尽さを感じ、「おとんはごたくが多い。ずっと思ってた」と息子の日ごろの父親に対しての気持ちや思いを知りました。

そうですね。一度旦那には聞いたことがあります。何か不満や嫌なところがあったら気を付けるし、直す努力するし、あったら言って。と・・・
必ずその時は私に同じことを聞き返し、私が言いたくてももちろん怖くて言えませんが、無いよ・・・と答えると同じ答えが返って来ます。全て私の出方を見ているみたいですね。

よく改めて旦那の私へのストレスが何か、考えてみます。なかなか我慢や自分の気持ちをぐっと飲み込むのは辛いものがありますね。強くなりたいです。

コメントありがとうございました。
投稿者 塞翁が さん 2012年02月22日(水) 01時23分
ぷちトマトさん
こんばんは

ぷちトマトさんは悪くないですよ。これって典型的なモラルハラスメントです。周囲から見たら単純なことに自分のルールを押し付けてきて、逆らうと怒り出す。今回のような事件が何度も続けば日常生活にも支障が出てきますよね。だって、これでは次から旦那がいる前で「買い物行って来る」って言いづらくなりますよね。こうやって相手の顔色を見ないと行動できないように縛っていくんです。

相手の出方をみてるっていうのもモラハラの特徴ですよ。相手を理屈で屈服させて自分の支配化におきたいんです。
どんなに「自分がつらい」ことを訴えても、自分の主張を押し付けて譲歩してくれない。だから我慢する。我慢すれば要求はさらに増えてくる。これの繰り返しでどんどん追い詰められる。うちはこんな感じでした。

でもお子さんがぷちトマトさんの味方になってくれてよかったですね。これって心強いですよ。味方がいるといないでは大違いです。思春期の男の子だからあまり多くを語らないかもしれませんが、お母さんをちゃんと見てくれているように感じます。うちは子供はどちらかといえば奥さんよりなので孤独状態です。うらやましい!

私のほうはさらにひどくなり完全に会話がなくなりました。話し合いもしたのですが、「私は悪くない」の一点張り。さらに、私の分だけ家事をしないなど制裁も加えてきます。でも、今のほうが自分としては全然いいです。自分にかかったマインドコントロールを自分で解いている感じです。ただ、私のせいで家族の幸せがなくなっている感じがして子供たちに悪いです。今は、子供たちのためだけに家にいます。子供の事が整理がつけば間違いなく離婚です。そうなりたい自分が膨らんできています。

「皆さんの意見」と書いてあるのですが、また同じような書き込みをしてしまいました。ぷちトマトさんの相談にのるというよりは、自分を見つめなおす思いで書いています。ご参考にならないかもしれませんが、そのときはさーっと流してください。
投稿者 ぷちトマト さん 2012年02月22日(水) 16時45分
塞翁がさん、返信ありがとうございます。

いろいろ考えました。私は、たばこを吸わないのでたばこの効果がわからないのですが、旦那やたばこを吸っている人から聞いたことがあるのは、気分がほっとして落ち着くみたいですね。あの時はたばこが切れててイライラしていたからなのかな・・・と思いました。もしそんな理由でもなかなか大きな気持ちで受け入れることは難しいですね・・・。
塞翁がさんの奥様はホント旦那と似ていますね。

モラルハラスメントですか・・・。ああ・・・私はいろんなハラスメントにあってきたかも。子供が小さい時ですが、蹴られた事と殴られた事があります。これってDVですよね。この事が今も私の潜在意識に残っていて、大きな声や怒鳴り声でパニックの発作が出ます。殴られて網膜の内出血で病院に行った時は情けなくて上の子を自転車に乗せ、下の子はまだ3か月ぐらいだったのでおんぶして病院にいく道で涙を流しながら行ったのを思い出します。

殴った理由は、下の子を寝かしつけるのにお乳をあげている時に、私もウトウト一緒に寝てしまったんです。そして旦那にまだ上の子が起きてるぞと起こされたので、じゃお父さんも寝かしつけてくれたらいいのに、と言いました。そこでボカ!!!と右目を殴られました。
その時は私もまだ言い返せる事が出来たので、父親やねんから寝かしつけてくれてもいいんちゃうん!!!と言った覚えがあります。

仕事で疲れていたのでしょうけど、私も年子の育児で疲れていたのです。夜中の授乳はきつかった・・・。今では懐かしいですけど、旦那の事は正直恨みにも似た感情が残っています。
いろいろ自分の事を書きました・・。

書くと少しは気分が楽になるかな・・・。楽になりたいです。
投稿者 さいおうが馬 さん 2012年03月10日(土) 00時46分
ぷちトマトさん

こんばんは

・・このエピソードは辛いですね。なんか唖然としてしまいました。

 実は私も夜中の授乳(もちろん哺乳瓶)をしていた時期があります。そのときは職場に行っても眠くって、人目につかないところでこっそり寝てました。

ぷちトマトさんの気分が楽になっていることを祈ってます。

返信はしなくて大丈夫ですよ!