トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 親を助けるのは悪い事ですか? (5)
 投稿者 さつまいも さん [ 近畿 ]2012年02月23日(木) 02時09分
母は父と共に飲食店を経営していました。

男兄弟は居なかったので跡継ぎもなく、長女であった私は学校卒業後就職もせず実家の飲食店で働いていました。

結婚後も親の元で働き、食事も私の実家で食べていて、浮いた食費は夫の新車購入資金になっていました。当時の夫の小遣いは月収の2割超でした。

結婚して13年
子供も2人生まれ、食事の殆どを実家に頼っていました。

なので夫も小遣いをそれなりに使い、これまでに車も何台も乗り換え、2・3ヶ月に1回の割合で何処かに旅行にも行っていました。(家族旅行ではありません。本人曰く一人旅行だそうです)

旅行の回数は、時には1ヶ月の間に2度行く事もありました。

1度浮気の証拠を見つけ、相手の女性から慰謝料を取りました。

そうやって遊べるのも私の実家が飲食店だったからです。
でも夫は食費が助かってる事に関して感謝する事は一度もありませんでした。

父が亡くなり、母と二人で切り盛りしてきましたが、昨年の不況で閉店するしか道がなくなり、実家の店を売却する事になりました。

母は今職を失い収入が全くありません。

店を売って借金を返済し、残った僅かなお金で築年数不詳ですが家を購入し、今は私の妹と妹の娘達と暮らしています。

妹もパートで朝から夜遅くまで働いていますが、子供達の教育資金等もあり、妹一人の収入では母と子供達を養う事は出来ません。

私は以前からお誘いを受けていた友人の勤めている会社を紹介してもらい、今は会社員として働いています。

まだ働き始めたばかりなのでお給料もまだまだ少ないのですが、無職の母を支えるために僅かなお給料から数万円渡しています。

夫はその行為が納得いかないらしく「何故母親にお金を渡すのか。家の為に使うのが道理だろう」と言います。

これまで私の実家で食事をし、散々お世話になってきたのに
「お前が働いてるのだから食べるのは当然。何故感謝しなければならないのか。それどころか、何故俺はわざわざお前の実家で飯を食わなきゃならんのだ。本当はこんな飯食いたくないんだ」こんな事を何年も言われてきましたが、言ってる割には自分から食べに来ていたのが現実でした。

私を子の世に生み出してくれた母。そして私が結婚するまで育ててくれた母。
その母が今は無職で収入も無い。
そんな母を助ける事は罪なのですか?

親を助けるのは子の務めではないのですか?

夫は「親が子供を助けるのが当然だ。子供は親に助けられて当然なのだ」と言います。

私の考えやしている事は間違っているのでしょうか?

誰か教えてくれませんか?
投稿者 ペコスブーツ さん 2012年02月23日(木) 04時11分
はじめまして!

文面だけでは分かりにくい部分があるので質問します。

実家の飲食店でさつまいもさんが働いていた時は給料はご両親から頂いてましたか?

13年間毎日3食の食事を実家でしていたのですか?

差し支えなければご主人の給料は?今は実家で食事することが無くなりご主人の小遣いを減らして食費にしているということですか?
投稿者 さつまいも さん [ 近畿 ]2012年02月25日(土) 10時49分
ペコスブーツさん

返信有難うございます。

時給とまでは行きませんが実家では月5万円〜7万円程貰っていました。

夫の給料は約25万円(残業があれば多少増えます)小遣いは月5万円。車のローンは家のお金から毎月1.5万円〜多い時で2.5万円(車検ごとに新車ばかり乗り換えますので・・・)ボーナス時は別途返済があります。
特殊勤務なので仕事に行く時は3食分のお弁当を持って行きます。

実家での食事ですが大半が夕食
主人が休みの時は昼食も食べていました。
子供達の分は成長に伴いその都度変わってきています。

主人が店でご飯を食べない時はその都度別途請求されます。

今の主人の小遣いですが、私が働き始めてから主人が自分の給料を自分が管理すると言い張って通帳とキャッシュカードを私から取り上げてしまったのでいくら使っているか不明です。

携帯代も仕事をするなら自分で払えと言われ、自分で払わないなら私の携帯を真っ二つに折るぞと取り上げられたため、今自分の携帯代は自分で払っています。

今主人からは家族4人の食事代と称し月4万円受け取っています。

現状はこんな感じです。
投稿者 ペコスブーツ さん 2012年02月26日(日) 02時39分
そうですか、ご主人は他の同じ収入の同じような家族構成の家庭の夫よりは自由にお
金を使い贅沢をしてると思います。車は家族で使う車だけど(別にご主人個人の使用ではないですよね?)さつまいもさんとしては、別に車検毎に新車に買い換える必要はないと思ってるんですよね?

ちょっと失礼な言い方になりますがお許し下さい。
まずお子さん2人居る家庭で給料25万程度なのに月の小遣いが5万(昼食代別で)は取りすぎですね。

4人家族で25万しか給料ない旦那さんなら普通小遣いほとんど無いですよ。
昼食代もかからないなら2万もらえて十分すぎるくらいじゃないですか。
当時、ご主人が夕食を店で取らないとき(自分の都合で外食されるということですよね?)に別途お金を請求するということですが、これは小遣いで賄うべきだと思います。私は子供2人おり今は子供は独立しておりますが(現在バツイチ1人暮らしです)
まだ子供が社会に出る前4人家族で暮らしてたときは、収入が手取りで50万くらいで小遣いが月7万でしたが、昼食代が月2万円タバコ代1万円飲み物等1万円かかってましたから残り3万で毎月やってましたよ。

もちろん自分の都合で夕食が外食の時は小遣いでまかなってましたし、たまに家族で外にご飯食べに行くときは小遣いから私が払ってました。

ただ個人で仕事をしていたので服や仕事にかかる経費(ガソリン代、お客さんとの呑み等)は別です。会社としても蓄えも必要ですし、それらを別に計算して家に50万入れてました。
私もさつまいもさんのご主人と一緒で車が好きで私の唯一の趣味です、3〜5年ごとに買い替えたり、色々といじったりお金をかけてました。その分頑張って仕事しましたが

おそらくご主人は実家で食事はあまりしたくない、でも食費が助かってるから食べてた、今は実家での食事が無くなり余計な食費がかかってる(本来それが当たり前なんですが)なのに義親の援助なんて更に余計な金が掛かるのはイヤなだけですね。
さつまいもさんは今まで実家の家業を手伝い、食事もさせてもらい更に5〜7万も貰ってたのですよね!十分だと思いますよ。

今どこの家庭でも共働きが多いですが、本来は旦那の給料で家族を養うのが本筋です。奥さんの収入は、生活費の不足分を補う、貯蓄に備える、子供にかかる出費の備えに充てるべきだと思います。
さつまいもさんの親は別に見返りを求めて食事を出してくれてたわけではないと思います。しかし世話になってた人(親に限らず)にはその人が困っている状況になった時は恩は返さなければならないと思います。

ご主人が実家で食事をするのがイヤだったら「食費が浮くのは助かるけど毎回実家で食べるのがイヤなので食費かかっても自分の家で食事作ってくれ!」というべきだったと思いますよ。その結果小遣いが減額になったとしても
ただ今までご主人を甘やかしてきたさつまいもさんにも責任があると思います。
人の性格や人間性ってのはなかなか変わりませんから。

「今の主人の小遣いですが、私が働き始めてから主人が自分の給料を自分が管理すると言い張って通帳とキャッシュカードを私から取り上げてしまったのでいくら使っているか不明です。」
とありますがご主人の手取り額から家賃、光熱費、ご主人の携帯代、食費と称して渡されてる4万等を引けば大体の小遣い額が算出されませんか?
投稿者 さつまいも さん [ 近畿 ]2012年03月18日(日) 15時24分
ペコスブーツさん お返事ありがとうございます<(_ _)>

返信遅れてしまい申し訳ございません。

車の事ですが、家族で使う軽自動車が1台と主人専用の普通車が1台で計2台あります。

後主人の現在の小遣いに関してですが、
自宅ローン・車のローン・水熱光費・通信費(インターネットと主人の携帯)・私に食費&教育費と称した5万円を引くと、約7万円程使っている事になります。

現在私は転職して約2ヶ月半で、お給料もまだ手取りで10万円程度。
しかし夫は「働き始めたんやし自分の携帯代・足りない分の食費・家族で使う軽自動車を仕事で使うのならローンと保険代と税金は全て自分で払え」と言われました。

さらに「お前が俺の扶養から抜けたせいで給料が下がって税金が増えた。その分の補填で毎月俺に2万5千円返せ」と言ってきました。

私は会社に行くための交通費や仕事の為に使う移動費は自分で出さなければなりません。仕事の為の資金もいくらか準備しておかなければなりません。
とても全てを払える金額ではありません。

しかも先月・今月と子供達がインフルエンザになったりと病院に通院する事が多かった為かなりの出費になりましたが、主人は自分の治療費は出しても子供達の治療費を出してくれませんでした。

最近は子供達が側にいるのに関係なく少しイライラすると私に暴言を吐きます。
私が母を世話する事やそれを理由に会社勤めを選んだ事に対する不満、挙句の果てには私が女としては可愛げが無く身体的に欠陥がある等・・・とても子供達には聞かせられない様な暴言を浴びせられます。

それを聞いた娘が夫に怒りますが「やかましい、だまっとけ。このクソ女が全部悪いんじゃ」と娘にも暴言を吐きます。

このままでは子供達にも悪影響があるのではないかと心配しています。

離婚も念頭に入れ早く資格を取り、現在の収入の倍を目指していますが、いつ・どれくらいの時期っていう事はまだ断言も出来ないし、働き始めたばかりなので予想もつきません。

まず今の私の状態で子供達の親権がちゃんととれるのかが不安で・・・

どうしたらいいのか迷っています。

長文申し訳ございません。