トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 どうしたらいいでしょうか?アドバイスをください。 (2)
 投稿者 ちぃろろ さん [ 関東 ]2012年03月05日(月) 10時31分
少し長文になります。

一人息子がいます。
息子が1歳の時に一度目の離婚をしました。
原因は夫の暴力や大麻です。
出来ちゃった結婚で、結婚する前に辞めていたと思っていた彼の大麻がいつの間にか復活してしまいました。
まだ、若く、私も未熟でしたし、彼も未熟でした。
すぐに今の旦那と知り合い、一年お付き合いし、一緒に暮らし、私よりも子供の事を愛してくれたのでこの人なら、と思い、再婚しました。
それからというもの、とても幸せに暮らしました。
私の親は両方大病を患っていて、それならば、と二世帯住宅を建て一緒に暮らそうと言ってくれ、夫は母の下の世話までしてくれました。
そして何より、子供を心から愛し、可愛がってくれました。
もちろん息子も今でも本当のお父さんだと思っています。

ところが、結婚して引っ越しをしたりのこの8年間で、夫は転職を16回も転職を繰り返しています。
その中には、鍼灸の学校に行くといい、学費を親(夫の)に払ってもらってまで行ったり、自営業をやるといい、トラックを買ってはつぶし、また、最近も請け負いの配達をするといいまたトラックを買っては3カ月で辞め・・・
ちなみに辞める時は私にいっさい相談もありませんでした。

それでも、まったく仕事をしないわけではないし、それに何より血の繋がっていない息子を心から愛してくれているという感謝があったので、私は何も言えずにいました。
ただ、今度こそはきっと落ち着いてくれるという思いでずっと何も言わず我慢してきました。
最初はわたしも週に3回ほどのパートでしたが、彼の転職が重なるたびこれはまずいと思い始め、フルパートへと変わり、そして今ではちゃんとしたお給料のもらえる社員で働き始めました。(社員になり一年経過)

家計の内訳は、主人が大黒柱と思っていたので、基本的な家の事、子供の教育費などは主人が払ってくれていましたが、主人に大丈夫なの?や、給料いくらなの?など聞いても怒るだけで、私は全然教えてもらえませんでした。
それでも、転職を繰り返している主人が、ipadを買ったり、PCやスピーカーなどよく自分のほしいものを買っていたので、私は全然困っていないのかな?
と思っていましたが、やはり不安もあったし、せめて自分にかかるお金&子供の教育費以外の生活費はこちらが払おうと、主人のお金から自分にかかるお金はいっさい使いませんでした(医療費や、日々の生活費、美容院や化粧品代、衣服(子供のも)代、親子でかかる交際費など)。
それでも、社員で働いているので、やはり毎月お金があまるのでそれは貯金したり、子供の旅行代などにあてました(主人は、旅行など全く連れて行ってくれませんので)

それなのに、私が社員で働き始めて半年ほどたったころ、また急に仕事を辞めて
(仕事はとても順調でしたが、結果ありきの仕事だったので、ちょうど給料が下がったみたいで、一気に辞めたくなった様子)
≪なんで、俺が家のお金を払って、お前は自分の給料を自由にお金を使えるんだ!
もう、やってられない。≫
と言われました。

私は、主人が好きなものを自由に買っていたので(実際には内緒で借金をしていた)、それに何度も≪うちの家計は大丈夫?≫と聞いても≪大丈夫、余計な口出しするな≫と言われていたため、正直寝耳に水でした。
それでも話し合い、
お互いが10万ずづ家計に入れ、必要経費をフェアに割り、残ったお金は自由にする、という事にしました。
それなら、主人も仕事が続くだろうと思いました。(少しお金に余裕があれば給料が安くても気持ち的に楽な仕事なら続くかと)
案の定、今のところ仕事は続いています。

が、毎月10万では子供にどんどんお金がかかるようになり、また車の車検が切れる、タイヤを交換する必要があるなど、主人からの10万、私からの10万では、足りないんです。
合計した20万の中から毎月、子供の教育費の為に7万円づつためていますが、それは使いたくないので結局私のお給料から足りない分を賄っています。
≪足りないからもっと入れてほしい≫
と言ったら
≪これ以上は払えない、俺が生活できなくなる。この金額でやりくりできないなら子供の塾をやめさせたり、車を売れ≫と言われました。

でも、実際には夫には、女もいて(口がとてもうまく強引なのでその女も騙されているのかと)夫は好きなものをまた買っています。

私は、今まで言えなかったたまっていたものを一気に吐き出してしまった時があり
≪私と子供の人生をかえして≫
と言ってしまいました。
夫はそれをいつまでも、≪傷つけられた、あんなひどい事を言われ、もうまっぴらごめんだ≫と言い、養う気を失ったといいます。
でも、私が反論したのはその、たった一度だけです。

私は、その後≪もう、あなたには何も期待しない。(それまではなんとか立ち直ってほしい、と謙虚に頭を何度も下げました)お金を入れてくれ、子供の事だけ協力してくれれば、もうプラベートも関与しません。お互い子供が二十歳になったら(あと9年)離婚しましょう≫と言い、夫もそれに納得しました。
そして、そのひと月後には、夫は早速女を作っていました。

その他にも夫は、勝手に(実際には、≪子供をお前の扶養に入れろ≫ 私≪なんで
?そんなの急に無理≫のやり取りで終わっていた)子供の国民健康保険を払わずに失効していて、それに気付いたのは半年後でした。
すぐに会社に事情を話し、私の扶養に入れました。
また、子供のためにためていた貯金を断りもなく、ドル替てにしたり、子供の学資保険を勝手に解約したりしていました。
それに、一緒に払っていくといった家のローン(私の親名義)をいつの間にか私の父に≪俺は病気らしい、だから仕事が続かない≫と言い、ローンを払っていない事も最近知らされました。

今回、車検のお金も払わないと言われ、もう、本当に私が一人で子供と二人で頑張っていくのとあまり変わりがないのでは?
と思い、真剣に離婚を考えています。

ネックは子供が、夫を大好きな事です。
子供は大学には絶対に行きたいと言っているので、この先お金がかかる事も分かっています。
ですが、夫がいても、お金のたよりはいっさい出来ない、しかも私は家がある(親名義ですが)、そして今、夫は私の親の面倒はいっさいみていない。

これまで、夫はとても良い人だと信じてきましたが以前
≪俺の名義で家を買うなんてそんな恐ろしいこと出来ない≫
とか≪親がお金持ち(夫の親も社長、私の親もある程度裕福)それもある意味才能≫
とか言っていました。
その時は、え??
と思ったりしましたが、きっと本当はそう思っていないはず。
自分が仕事を辞める癖がついていて、なんとなくバツが悪いから開き直っているふりをしているのかな、と思っていました。

でも、今、思うとそれが本心だったのかもしれません。

私が、≪これじゃ、あまりにもひどい≫
というと、
≪じゃ、追い出せば?お前がもらえるはずだった、前の旦那からの養育費5万だけは俺が払ってやるよ。(結婚したら、もう俺が親だから、もらわなくて良いと言われ、結局養育費を強制的にもらわなくさせられました) 親にももう勘当だ、といわれてる。一人で生きていくし、勘当されるくらいでちょうどよい。もう誰も頼らないし、自分一人の力で自分は生きていく≫と言われました。

そこには、家族を養う気は全くありませんでした。

以上、私サイドの意見なので、なんともいえないかもしれませんが、今でも子供をここまで育ててくれた事、とても夫に感謝しています。
今は、病気にかかったくらいに思って、私が養うべきですか?
それとも、2度も離婚は本当に不本意ですが、母子で生きていくべきですか?
(お金的には少しきつくなる程度でさほど変わりません)
もし、離婚したらもう、結婚はこりごりです。
子供が二十歳になったら私はまだ42歳です。
それから、パートナーがいればいいな、と思うくらいです。
子供に、もう嫌な思いは絶対にさせたくないので、再婚は100%しません。

子供と私はとてもうまくいっています。
私の子とは思えないほど、素直で優しい子に育ってくれています。
なので、子供に助けられる事も多々。
優しい子なだけに、夫の不祥事もなんとなく理解はしていても、離婚したらパパがかわいそう、と思っているようです。

長文で、文章も下手ですみませんが、アドバイスお願いします。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2012年03月06日(火) 21時18分
難しい問題ですね。

子供の事だけを考えたら我慢するしか無いと言う意見も有るでしょうね。
この様な問題に正解は無いと思います。

ただ、一つ言えるのは、親の姿勢や接し方次第では子供と言うのはとても良き理解者にもなってくれます。

また、貴方が苦しみ、苦痛の中で仮面的な家庭を維持する事は、逆に子供には悪影響かと思います。

まずは自分の人生や幸せを考えてはどうですか?それが子供にとっても幸せだと思います。