トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 主人がどんどん嫌いになっていく、離婚をしても・・・ (1)
 投稿者 教習生 さん [ 関東 ]2003年01月18日(土) 20時22分
はじめまして。現在教習所に通っている、3ヶ月の子を持つ主婦です。
去年の1月に妊娠が発覚し、その年の3月に入籍しました。いわゆるできちゃった婚です。
結婚にいたるまでには色々あって大変でしたが、結婚式から出産までは順調な日々を
おくっていました。突然主人のご両親との関係、私と主人の関係に亀裂が入ったのは、12月
をすぎたころからです。今年の3月に、主人のご家族と一緒に、主人のおじいさんの家へ挨拶とひ孫の顔を見せにいこうといわれていた事について、私がもう少し時期をみあわせて欲しいとお願いしたことから始まりました。交通手段は車で、行き先に着くまでに17時間〜20時間(交通状況によって)かかります。義両親、弟、妹、とわたし達家族の7人で車はぎゅうぎゅうずめ状態、しかも交通費は10万円用意しろと言われていました。滞在期間は1週間で、お父様方、お母様方のご実家とお父様の友人宅をその中でまわるということでした。子供の心配、
高額の出費、主人の1週間休暇による家計、体調の不安など(主人は営業職のため1週間という欠勤はノルマに影響します)色々不安があり、そのことを考えた上でのお願いでしたが、義父はお願いの最中に気分を悪くし席をたってしまいました。その後に義母から厳しくお叱りをうけ、私自身全てのんでやっていくしかないのかと、また今後もずっとこうなのかと思うと
不安と不満で、精神的に疲れてしまいました。そんな中、出産後間もない時期に「手料理が食べたい」と義父が言ってきたので、子供を見せに行くついでに作って持っていきました。
私もそれくらいならと思い、できる範囲で嫁をやっていこうと思っていました。その時に、また新しく年末近くに義母と2人で御節を作るという約束ができてしまいました。原因は主人が食べたいと言い出したからですが・・・・。義両親の家は3Kのアパートで、茶の間、両親の部屋、兄弟の部屋しかないので、子供が生まれるまでは兄弟と一緒の部屋に泊まっていました。
私は嫌でしたが、主人はその中で育ってきた人なので、私の気持ちはわかっていませんでした。さすがに子供が生まれたらそうは言わないだろうと思っていましたが、同じでした。
無神経さにはあきれてしまいましたが、さすがにこれで泊まってしまったら、また泊まらなくてはいけなくなると思い、家の大掃除と理由をつけてお断りしました。問題は新年の挨拶時でした。お正月だから、義父も主人とお酒を飲みたいし、家族みんなでゆっくりすごしたいから
泊まって欲しいということでした。「泊まる部屋がないので嫌です」なんて言えないし・・。
また、自分の父と主人の仕事の都合で、私の実家も元旦でなければお正月という時期に挨拶ができないので、それを主人に話し、両家をまわるから泊まれないと事情を義父に伝えたところ、「来たくないなら来るな!!」と一括され、嫁ぎ先をなにがなんでも優先しろと義母に
言われました。私は、「ああ、私達家族の行動の権利はないのだ」と悲しくなりました。その後、主人が実家に行き話し合いをしたのですが、散々たるものでした。
私は夫をたてることのできないどうしようもない嫁、義両親に感謝の気持ちすらないと・・。
私は今までしたきたことが全て間違ってきたのだと、今までやってきた私の努力はなんだったのかと・・・、無力感におそわれました。主人は絶縁状を書かされたそうです。
主人は貯金がなく、結婚当時は無職。新居の契約金や、生活費、主人の税金、借金を私がある貯金のなかでだしていました。働き出したものの、営業という波のある仕事に尽き、貯められたのはそれ以降の自分の借金返済分程度です。私はお金がないので、妊娠8ヶ月まで働きました。ちなみに、その間の収入は私のほうが主人より勝っていました。その中で、家事も全てわたしの仕事。なんで、養いながら、すべてを私が・・・・。そして、出産し、(もちろん出産費も私の貯金からです)現在にいたります。そんな、息子を恥ずかしいとも思わず、嫁である
義務を強要するなんて、なんて恥知らずな人達なのだと思わずにいられませんでした。
できちゃった婚のうえ、義両親から謝罪の言葉もなく、結納金もなく、新郎への電報が親族1通のみ(無職のため)で、逆に私あてに会社、友人などから多数届いた結婚式など、自分の両親は毎日泣いていました。だからこそ、親不孝した償いに幸せになろうって、誰にももう迷惑はかけないように生きていこうと努力してきたのに、結局、私は働くために免許を取らなくてはならないし、必然的にこどもを親にみてもらわなくてはならなくて・・・。自分のした結婚がいかに間違っていたのか毎日考えずにはいられません。自分のした親不孝がこんな形でかえってくるとは。でも、悪いのは私だけじゃなく、主人にも原因はあるわけですから。
こんなことがあって、今まで見えなかったことが一気に見えるようになって人間不信におちいってしまいました。義両親は、主人の収入をしっているので、10万というお金をためられるはずがないことを最初からわかっていたのです。それって、私の貯金を当てにしてる証拠ですよね。あと、主人は「俺達のせいであの2人(義両親)が夫婦仲わるくなったらどうしようと思って・・・。」と私に言ったんです。人の犠牲の上にある他夫婦の円満なんて考えられないです。もう主人に希望をもてなくて、離婚をきりだしました。
主人はすると泣くんです。本当に、情けない男だなと、そんな男とも知らず今まで頑張ってきた私は本当に馬鹿だったと後悔しています。少し時間がたち、主人は今は状況を理解し、以前より私の両親や私の気持ちに答えてくれるようになりましたが、その内義両親が、私の実家に
話し合い(文句をいいにくる)にくるという状況は、主人には止められないそうです。
そんなことをしたら、本当にもうおわりです。私の精神状態がもう保てません。
両家の関係も、私の両親と主人の関係も、私達夫婦の関係も全て壊れるでしょう。
どうしようもない私、どうもしない主人、やってくる義両親、毎日泣く両親。
一番かわいそうなのは子供ですね。長々書いてすみません。
色々書きましたが、現状況で主人は私と子供とってくれていますが、主人へ愛情はなく、子供
幸せを考えると離婚にふみきれないでいます。この場合、上記の理由が離婚の理由で認められるでしょうか?私が今まで支払ってきたお金はどの部分までかえしてもらえるのでしょうか?
また、主人には、全くお金も十分な収入もなくそんな状態で、慰謝料、養育費等を支払ってもらえるかどうか不安です。もし、離婚になった場合どのような形になるのか教えて頂きたく思います。宜しくおねがいします。