トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 借金の繰り返し (8)
 投稿者 はるまま さん [ 関東 ]2012年05月21日(月) 20時51分
借金癖のある旦那についてです。
昨日、くだらないことで大喧嘩しました。といってもうちの主人はやや酒乱気味で酔うととても怒りっぽくなります。
しかも、普段から言葉の暴力がひどく 言い返すと何十倍にもなって返ってくるのでついつい私も言い返すのをやめてしまい、暴言がどんどんひどくなってきた気がします。
借金についてですが、最初は子供が生まれてから2年ぐらいした時に土下座して借金が150万ぐらいあると言いだしました。
泣きながら2度としないということと 主人の母がとりあえず肩代わりしてくれて主人が毎月5000円かえすことになりました。
それから3年して 私の独身時代の貯金とコツコツと貯めたお金が800万になり、あこがれのマイホームを決め いざ手続きの段階になって主人の600万の借金が発覚。しかし私が異常にマイホームにあこがれていたこと、周りもやっと買えて良かったね〜と言うし、子供は喜ぶしで、つい貯金で払ってしまい頭金0円で家を購入。
購入後、主人の会社の給与体制が変わりボーナスはなくなり徐々に色々な手当てがなくなり 手取りが32万。そこから家のローンが14万、主人の小遣いが6万、光熱費などを払うと手元にはまったく食費が残らず、結局私のショートパートで働いたおかねを全額出して生活するように。
ところが去年、やけに毎日主人の機嫌が悪いので バックを探ったら200万の借金が発覚。これは過払い請求でチャラにしましたが、いつも「お金を借りてるのでは…」と心配する毎日です。
大体、時々「借りてないよね?」って言うと借りてないって堂々と言うのでだまされてたんですけど…。
そんなこんななのに、昨日けんかしたら「お前なんて死んじゃえよ。ここは俺の家だから出ていけ」って言うじゃあ ありませんか。
ビックリです。
毎回、主人の借金を一生懸命私が返してるのがいけなかったんだとは思います。
家にも執着してたし。
でも、子供も気がつけば10歳になり「ママと二人で小さい家でもいい。パパ 面倒くさい」と言うようになり、真剣に離婚を考えています。
まずはショートパートで働いているので、離婚しようと思っているのでとフルパートに変えてもらおうと思っています。
親権は絶対に取りたいです。しかも、離婚を言い出したらキレそうだし養育費もくれないんじゃないかと心配です。
アドバイスがあったら教えてください。
よろしくお願いします。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2012年05月22日(火) 01時33分
結論から先に言いますが、親権は問題無いと思いますし、養育費は例えご主人が拒否しても司法がそれを許しません。
慰謝料も請求出来る案件だと思いますし、婚前に貯めたお金分も請求出来ます。

問題はご主人の支払能力や人間性ですね。

ご主人は何故?その様な借金を繰り返すのでしょうか?使い道は何と言ってましたか?
投稿者 はるまま さん [ 関東 ]2012年05月22日(火) 02時56分
返信ありがとうございました。
主人は 最初はパチンコで使ってしまったと言っていました。
足りない分をまずA社から借り、それを返すためにB社から借り…結局、有名どころ全てから数十万単位で借りて気がつけば、返せないような額になったと…
一番最初に借金が発覚した時に「お金と女は病気だから治らないよ」と言った友人がいましたが、本当にそうですね。
昨日は、リビングに居たくないと娘が言うので、娘の部屋で二人でテレビを見ていたら「ここ俺の部屋にするから、2階の部屋に移れ」といい娘の部屋でわざとたばこを吸っていました。
これも毎回私が悪いのですが、結局、数日こういう状態が続いてから主人が謝ってきて許すパターンでしたので、今回もそれでいいと思っているようです。
こうやって、改めて文章にしてみると 本当に私って馬鹿だなとつくづく反省します。
今までの20年が一体何だったのかと悲しくなり、将来に不安は残りますが、やっぱり子供のために しっかりしなくてはと思います。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2012年05月22日(火) 11時01分
100%ご主人を責めないところに失礼ながらはるままさんの人柄が伺えます。

過ぎてしまった事は仕方有りません。まだまだ取り返せると思いますし、なにより自分の命よりも大切なお子様の存在が居るのですから、開き直れたらそれだけでも十分幸せな事だと。

確かに金銭的な請求が出来る立場ですが、今までが金銭的にだらしなかったご主人ですから、離婚後も真面目に養育費などを払い続けてくれるかは疑問です。
そこを求め過ぎてしまうと貴方の精神状態にも影響する場合があります。

何もかも無くし、ゼロからのリスタートでもお子様と居れればそれで良いという位の気持で居ると良いでしょうね。

子供に必要なのはお金とか立派な家では無く、たとえ片親でも暖かく優しい親の愛情だと思います。

具体的なアドバイスの前に伺いたいのですが、ローンの名義や家の財産分与はどうお考えですか?

直接メール下さっても構いませんよ。
投稿者 はるまま さん 2012年05月22日(火) 19時14分
何度も返信ありがとうございます。昨日も娘の部屋を自分の部屋にするから明け渡せとか おかしなことを言い出し、今日は「さっさと家裁に持ち込んでくれるかな」とのこと。
機嫌が悪かったのはお前の方で、こんなまずい飯食えないから、さっさと金を出せと言われました。実は、少し迷っていたのです。やっぱり元に戻って一緒にがんばれないかとか、1人になった後の主人のこととか…でも、娘の前でもこんなこと言い、おまえのせいで娘が巻き込まれて可哀そうだと責め立てられました。
全く反省する気もないようなので、やはり別れようと思いました。
財産分与については分かりません。家のローンはまだ5年しか払っていないので、仮に売っても ローンだけが残る形になると思います。
名義は主人です。車の名義等も全て主人になっています。私たちも二人で生活するに当たって持っていかれる物は持って行きたいと思っています。娘名義の貯金はどうなるのでしょうか?
それに家裁に持ち込むには やはり専門の方にやって頂いた方が間違いがないと思いますが、費用がどのくらいかかるのか分からず困っています。
ちなみに前回の過払い金精算に際しては司法書士事務所に60万ぐらい支払わなくてはいけませんでした。今後のことを思うとそんなには払えません。概算でどのくらいかかるのか教えて下さると助かります。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2012年05月23日(水) 01時11分
まずは調停から始めますが、最初から弁護士等に依頼する必要は無いと思います。
調停でも無理で後は裁判で争う場合は必要かもしれませんね。
でも、ご主人の様なタイプは意外と第三者を入れたら話し合いがスムーズに行く場合もあります。

弁護士費用はまちまちですが安く見て50万、高くて100万。
決める金銭的な内容によって成功報酬等が変わりますから一概には分りません。
法テラスで相談する事をお勧めします。

子供名義と言っても蓄えたのは夫婦としてでしょうから、折半という考え方で良いと思います。
投稿者 なやみ人 さん 2012年06月02日(土) 00時41分
※記事は削除されました。
投稿者 さん 2012年06月02日(土) 00時45分
はるままさん
はじめまして!はるままさんの書き込みを拝見して
私のパターンと似ていると感じました。

私も家を買うとき借金が発覚、、300万でした
はるままさんと同じ、あとに引けなくなり購入
私も働いていましたからなんとか頭金を支払いました

二度としないと約束しました
子供もいるし、小遣いもほとんどなかったので私にも非が
あると許し、数年後には第二子も生まれました。

そして数年おきに二度借金が発覚

はるままさんとちがうのは

夫は優しいし私には服従という感じでした
不満は多少ありますが、比較的いい夫だと思います。

だから離婚に踏み切れなかった

でも家庭内は会話もなく子供たちに気遣いさせてしまう

家族ぐるみで(子供たちと)仲良くしている男性から
一緒になろうと言われていますが、罪悪感もあるのです

でも年を老いて夫と一緒には暮らしていくのは
心がどうしてもいうこときかないのです、、、
経済的に心配ですが、前を向いて幸せに暮らしていきたい
離婚がいいことだとは思いませんが、

家庭を壊したひとと一緒にいれないですよね。