トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 離婚考えてますが・・・ (1)
 投稿者 きらりん さん [ 北海道/E-mail ]2003年01月19日(日) 14時10分
はじめて投稿します。
夫30歳、私28歳、4ヶ月の子どもがいます。

昨年3月に入籍しました。結婚するまでは、とても仲良かったのですが、妊娠してから、
何度か無理に体を求められたりする、無神経な態度に本当に私を大事に思っているのか不安なることもありました。考え方の違いでケンカになって、「子どもがいなかったら・・・」というようにも言われ、ますます、夫への信頼を失っていきました。
里帰り中に女の子と旅行に行っていた(私と出会ったときも結婚していたことを隠していた。この女の子にも結婚し子どももいることを言ってないそうです)ことを偶然に知りましたが、本当のことを聞くのが怖くなかなか聞けずにいました。その結果、夫に冷たい態度をとってしまいました。育児に慣れてない私も余裕がなかったのもありますが、何を信用していいかわからず、旦那の求めに応じるのも嫌な気持ちがありました。

私が夫に育児に対することで色々と不満があり、いつも怒ってばかり、まだ2,3ヵ月の子を置いて、泊まりで遊び(趣味のスノボ−や釣り)に行ったり、自分から誘って出て夜遅く帰ってくることもあったので、とうとう出かける直前嫌みを言ってしまいました。夫は「そんなに、嫌な気持ちでおくりだしたいのか?そんな事言う女は今までいなかった。」
私は、「嫌みを言いたくはないけど、言いたくなる気持ちも分かって欲しい」というと、「お前はわがままだ」と言い捨てでていきました。
夫は、遊んでスッキリして帰ってきましたが、彼女と結婚して子どももいる妻と比べられた私は、全然納得いかず釈然としない気持ちのまま、、、そんな私にまたいつまでも怒ってると夫は苛立っていました。
話し合いをしましたが、夫は、「育児をしないのははお前に甘えているからだ。仕事や保険はきっちりとしている。そんなに期待しすぎてもらっても困る、自分の趣味もやりたいし、家庭べったりにはなりたくない。」みたいなことをいいました。私も世間一般的以上(線はどこにひくと言われたら困りますが)のパパをのぞんでいるわけではありません。遊びに行くときには、子どもを頼むよ、自分だけ楽しんでゴメンと言う気持ちがあればいいし、育児を一緒にしたいだけです。
言いたいことをお互いに言いましたが、まだ私は浮気の事が頭にずっとあったので、ここでスッキリしようと思い、きりだしました。
夫は素直に認め、遊びではあったけど、私の期待をうらぎったことに対し謝りました。私が夫に冷たい態度をとってた理由もわかったようでした。

私は夫が反省し、家族のために誠意を持って頑張ってくれるだろうと思っていたし、私も許そうと思っていました。

でも数日後夫は「別れよう」と言ってきました。「私への愛情がなくなった。子どものために一生懸命働きたいとは思うけど、わたしのためにはそう思えなくなった。私に償いをしながら生きていく(いくら償っているつもりでも、私が満足しないのではと思っているようです)より、自分のやりたいことをしていく人生を選びたい。それに、私が夫を必要にしているかがわからない」が理由です。なんて勝手なことを言う人だ、結婚をなんだと思っているんだとおもいました。さらに「子どもは欲しいけど、悪いことをした以上私が育てても、文句は言えない。けど、養育費は払わない。払えと言うならオレが育てる。」「私はまだ子どもが産めるけど、オレは産めないから(結婚はもうしない)欲しい、子連れだと再婚できないぞ」とも言われ、ほとほと、夫への人間性を疑ってしまいました。子どもは産めばいいってものじゃない!私だって子どもを産む道具じゃない!

とりあえず、待ったをかけましたが、「オレの気持ちは変わらない。それなのに、一緒に生活するつもりか?かわいそうだな〜」とまで言われ、もう気持ちが変わらないのならと思い、夫の両親に報告してと言うと、イヤ。私が電話しようとしても、止める。結局、自分が怒られるのが嫌なだけで、勝手なことを言っていると分かってたので、話はしませんでした。

その後「やっぱり別れたくない、私を愛している」と言ってきましたが、はっきりともう私とやっていくつもりはないと言っていたし、そうコロコロ答えが変わっても困るし、一体何を信用したらいいのか分かりません。

子どものためだけに、別れたくないと言っているような気がします。「パパと一緒に暮らそう」とか言うし。。。。私も少し離婚について調べて養育費のこととか持ち出すと、「払ってないひとはいっぱいいる。」というし、「もし弁護士をやとうとしたら、お金はどうするんだ?お前が戦うのはかってだけど、オレも戦うぞ」となぜか強気。

あまりに無責任・無神経な言動に、尊敬・信頼の気持ちがなくなってしまいました。
この先こんな両親のもと育っていく子どものことを思うと、幸せはないのではないかと思ってしまいます。やっぱりいつか別れるなら、早いうちがいいような気もするし。。。

夫は口がたつので、いつも、私を責め、私が悪者になってしまいます。
私が離婚について調べ始めたのをしってか、私から切り出させようという節もあります。
条件によっては、オレが届けを出さないと言ってもいるし。

今、どうしたらいいかよくわかりません。
浮気の証拠もないけど、慰謝料はもらえるのでしょうか?どれくらいのものなのでしょうか?
養育費を払わないのは罪にはならないのでしょうか?

ながくなってしまいました。どこまで、伝わったかわかりませんが、幸せな家庭をこの夫と築いて行けるのか全然自信がありません。

客観的に意見・感想お願いします。