トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 離婚について軽率でしょうか? (5)
 投稿者 キコりん さん 2012年06月20日(水) 12時15分
初めまして。
夫36歳(バツ1)、私29歳、長女2歳、次女8ヶ月、結婚3年目です。
夫の私に対する言動でずっと悩んでおり、ある日それがモラルハラスメントであることを知りました。チェック項目にほぼ全てあてはまっていたので・・・
夫は私が友達と出かける事等を嫌がり、4時間ほど外出すると
「子供連れまわしてしょっしゅう出かけやがって、普通の母親では考えられない」と言います。
私の知る限りでは、普通ではないかと思うのですが、違うのでしょうか?
ちなみにしょっちゅうと旦那は言いますが、2ヶ月ぶりで、次女を出産してからは2度目で、結婚してからだと3回目です。
出かける前に家事は全て済ませ、夕食の準備をしていても「家のことは何もしないくせに」と言われます。

出かける時は必ず行き先をメールで伝え、帰ったらそれもメールで伝えます。
忘れようものなら、何かやましいことがあるのかと怒られ、長々と嫌味を言われます。
洗い物をしていたり、掃除機をかけていて電話に出るのが遅いだけでも、同じように言われます。
何のための携帯だ、肌身離さず持っておけ!と言うのに、アラームをセットしているため携帯を枕元に置いて寝ると、寝る時まで握りしめて寝て(そんなことはしていないのに)何かやましいことがあるのかと、怒り出します。

今までずっと我慢してきましたが、ここ数カ月もう苦痛でたまりません。
幸い夫は朝早く出て、仕事帰りにはほぼ毎日パチンコに行くので帰りが遅いので一緒に過ごす時間は1日2時間ほどなのですが、それでも苦痛に感じてしまいます。
(夫のギャンブルでのキャッシング等で、食生活費として毎月2万円しかもらえません。)
たまに早く帰ってきた時は特に何も言われなくても、うんざりしてしまいます。

子供の為には私が我慢すべきなのかとずっと思っていましたが、ずっと我慢し続ける自信がありません。

子供たちに対しては普段は優しいのですが、自分の機嫌次第では邪険に扱う姿を見たり、月に1度前妻との子供(小6、小2の男の子)とは出かけるのですが、私たち家族で出かけることはほとんどなく、今年に入ってからは2回出かけたのみです。

子供たちを可愛がってくれる父親なら、我慢すべきかとも思っていましたが、そういう訳でもないので、離婚について悩んでいます。
私が軽率すぎるのでしょうか?
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2012年06月20日(水) 14時43分
その子供と接する機会が一番多い母親で有る貴方が、理解の無いご主人の為にストレスやフラストレーションが溜る....むしろその方が子供の為に良くないと思います。

私見ですが私は安易な考えだとは思いません。
投稿者 キコりん さん [ 九州 ]2012年06月20日(水) 15時25分
ロゼッタストーンさん
ありがとうございます。
ずっと離婚に対してひっかかることは子供たちにとって・・・
ということだけだったので、ロゼッタストーンさんのご意見をきき心が軽くなりました。
夫は子供の前でも平気で私に文句を言い続け、私はいつもひたすら耐えます。
子供が私が話す言葉を真似するようになってからは特に耐えてきました。
でもその耐えてる間、時に子供に素っ気ない態度で対応してしまったりしたので、子供の為に良くないというご意見に、とても納得しました。
離婚について前向きに、考えようと思います。
本当にありがとうございました。
投稿者 yuria さん 2012年06月21日(木) 14時49分
私も同じようなモラハラに五年も遭ってきました。
子供の前でも平気で私に文句を言い、言い返すと子供の前でもママがパパをイジめてくると言ったり、大型スーパーに買い物に行けば「今日も遊んできたんだ。主婦は旦那の金で楽してていいね」と嫌味を言われたり・・

(うちは光熱費などは払ってくれましたが食費として四万円くれるだけでした。
生活用品などは節約しないと買えないし、内職代からコンタクト代や安い基礎化粧品代を捻出し、美容院なんて一年に一度位しか行けず私の貯金もほぼありません。)

先月食費を減らすと言われ、我慢も限界を向かえたので意見をしたら怒りだし「お前とは暮らせない、家を探して仕事も探して今後を考えろ」と暴言を吐きました。
私は子育て中の専業主婦で実家がないため主人が実家へ戻る形での別居中です。

子供にとっては我慢をした方がいいのでは・・と悩んでいましたが、別居をしたことによってストレスがなくなり、子供の目線で物を考え優しく接することができるようになりました。

離婚をする話にはなっていますが、養育費や移住地・面会・当面の生活費についてなどの話合いが進まずきちんと決まってからでないと離婚届を出せないので宙ぶらりな感じです。

それでもずっと一緒に過ごすよりは精神的に楽ですし落ち着いています。
決して軽率ではないと思います。
投稿者 キコりん さん [ 九州 ]2012年06月22日(金) 00時31分
yuriaさん
ありがとうございます。
うちも家賃、光熱費は払ってくれますが、投稿の通り私がもらえる食生活費は2万円です。
ここ1週間くらいでパチンコで30万以上負けたようで(資金はキャッシングです)
来月からキャッシングの支払が7万になるから、来月からは食生活費の2万はもう払えないと、昨日当たり前のように言われました。
私も貯金は全て今までの生活費等にあて、もう残っていません。
そしてyuriaさんと同じように子育て中の専業主婦であり、近くに実家がありません。
今までに2回程離婚話が出たときに、養育費は払えないと断言されているので、うちの場合は離婚後の養育費は期待できません。
ですが、子供の為に我慢することが、100%子供たちのためになるわけではないんだということを今回実感させてもらうことができ、私も踏ん切りがつきました。
ありがとうございます。
今日は「帰ってもストレスが溜まるだけだから泊ってくる。明日か明後日させろよ(夫婦生活を)。」と先程電話で言われ、私にとっては苦痛極まりないので明日にも一度離婚について切りだそうと思います。
yuriaさんの同じような体験をきき、私も自分の為、そして子供たちの為に一歩踏み出す勇気がもてました。
本当にありがとうございます。