トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 お金に細かい夫 (3)
 投稿者 マンマミーア さん 2012年07月11日(水) 10時13分
以前から細かいことを気にする夫でしたが、先日のボーナスが激減したのをきっかけに家計の管理をもっと細かくしろといわれました。

毎月家計簿は私が付けているのですが、食費の内訳や生活費は何を買ったのかまで、検討するので、レシートをすべて出せと。

パソコンで家計簿まで作って、やる気満々です。

私はそこまで細かくすることはできないし、そんな細かく家計をチェックする夫にすっかり冷めてしまいました。レシートを出すのも行動を監視されてるみたいだし、検閲みたいで嫌悪感があります。

昨日から離婚も考えています。私が専業主婦で、小さい子供が二人いるのでとても不安です。

これくらいのことは我慢するべきなのでしょうか。
とりとめのない文章ですいません。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2012年07月11日(水) 11時09分
私は我慢をする必要は無いと思います。かといって離婚を勧める訳では有りません。

ご主人の細かい性格は夫婦となった以上、理解し尊重しなくてはいけません。
しかし、同時にご主人だって今の貴方の感情を尊重すべき何です。

ご主人の言ってる事ややってる事に間違いは有りません。しかし、貴方の人間性や感情を無視してます。

貴方は家政婦や会社の部下じゃ無いのです。育児や家事を夫には分らない部分で気苦労してる訳ですから、今ある感情を思いのまま感情論にはならないように伝えましょう。

今のご主人が言ってる行為は、逆に言えば貴方がご主人に対して「もっと稼いで来て!」とか「社長になって!」と言ってるのと同じ同じです。
そんな事を言い合う夫婦は決してその関係が健全では有りませんね。

もしかしたら、普段の貴方があまりにもだらしなくて、それをご主人が軌道修正してるという客観的な見方もありますが、そうでは無いなら、責めるとか、怒りのような感情ではなく、素直に自分の思いを伝えて理解してもらいましょう。

子供と接する機会は貴方の方が多いと思います。
今の精神状態では子供の育成にも良くないです。
子供には暖かく、明るい母親で居る為にも、我慢とか無視(問題を)しないで、ご主人と向かい合いましょう。
投稿者 マンマミーア さん 2012年07月11日(水) 12時17分
ロゼッタストーンさん、返信ありがとうございます。

昨夜、気持ちを伝えましたが、『じゃあもういい!おまえが何とかしろ!』と切れそうだったので、レシートを出してしまいました。
怒鳴られたり、喧嘩をするのが苦手で、すぐ避けてしまう私です。
感情的にならないように気をつけるのですが、泣いてしまいます。

これから子供たちが夏休みに入るので、レシートを出して行動を監視されるのがとても憂鬱です。

気持ちを聞いてくださってありがとうございました。