トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 離婚したいのですが・・・ (1)
 投稿者 ねこばす さん [ 関東 ]2012年07月22日(日) 07時35分
結婚して12年、子供は男の子二人で6歳と3歳です。
結婚するまでは本当に居心地の良い人でしたが、子供ができてからは特に上の子にどうでもいいようなことでも厳しく当たり、怒鳴り、泣かせます。上の子は発達障害なので、聞こえていても出来ない、返事をしないのは仕方のない事なのに、「何回言えばわかるんだ!!」と怒鳴ったりたたいたり。下の子もおびえて泣いて、最後は二人で私のところに「パパ怖いよ〜!!」と大泣きして走ってきます。

そんな子供を夫は追いかけてきてにらんで、「すぐ逃げやがって」などと言い放ちます。お風呂に入れてもらっても、お風呂場でネチネチ言ってるし、食事中も自分は食べずにずっと長男をにらんで、文句ばっかり言ってうるさいので、「母親が二人になるから、叱るのは私がやるから、ほっといていいよ」とお願いしました。でも、我慢できないみたいで、ある日また長男を怒鳴りつけた後、長男の前で「俺こいつ生理的にダメだわ!!」と・・・。さすがに親としてありえない言葉だと思い、私も我慢できずに子供を連れて1週間ほど家を出ました。それから「父親としての自覚が足らなかった。言動に気を付ける」などの謝罪があり、家に戻りましたが、1週間ほどたつとまた始まり、怒っては私に「約束は?」と言われ・・・の繰り返しが続いてます。

夫の仕事も下の子が生まれて3か月くらいに辞めさせられて、それからは転々としてます。「とりあえず」と言っては生活できるわけないほど(ほぼ家賃払ったら終わりくらい)の給料のところへ行き、結局「食っていけないから」と言っては辞めての繰り返し。私も4か月の赤ちゃんを預けて働く決心をしましたが、当時0歳児と3歳児の子供がいるというと、どこへ行っても断られ、仕事につくまで半年以上就活しました。その間に生活費に貯金を崩し、とうとう使い果たしてしまいました。やっと仕事について半年たったころ頃、突然息ができなくなったり、喋れなくなる症状が出始め、「適応障害」と診断を受け、やっと見つかった仕事を辞めざるを得なくなりました。そして夫も仕事を探すのをあきらめて生活保護を受けた時期も1年ありました。

適応障害はまだ続いていて、数種類の薬を飲み続けてます。でも、仕事を辞めても痛みは眠っている時以外はずっとあります。特に家で夫の声を聴くと胸痛と息苦しさが増してしんどくて・・・このまま一緒にいるとずっと治らないのではないかと思えてきました。「痛いの、苦しいの」と何度と訴えてきましたが、夫は変わってはくれません。

とりあえず別居と思いましたが、部屋を新たに借りるお金もなく、実家には事情あって帰れません。私も夫も地方出身で、親戚も近くにいません。あとは夫に出て行ってもらうしかないのかもですが・・・。

しかし、どんなに叱られても長男は「パパと一緒に寝るの」と。

やはり私の事情で子供から父親を奪ってはならないのでしょうか。