トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 離婚を考えています。 (4)
 投稿者 愛璃 さん [ 近畿 ]2012年08月03日(金) 10時27分
はじめまして。
結婚して3年、もうすぐ3歳と4ヶ月になる2人の息子がいます。
夜の夫婦生活で悩んでいます。
夫は週に1〜2回ぐらいしたいと思っているようなのですが
正直、私はしたいと思わず月1でじゅうぶんだと
思っています。
でも、それじゃ夫が可哀想という言い方はおかしいかもしれませんが
やっぱりそれなりに相手してあげないとと思い我慢してやっています。
それでもどうしてもやりたくない日もあります。
でも断ると不機嫌になります。
きのうも嫌だと思いながらも相手していると
上の息子が起きてしまいました。
それでも続けようとするので、見てるから辞めて
と言って寝かしつけていると、『なんなよ!終わりかよ?!』と
大きな声で怒鳴るように言ってきました。
今寝かしつけてるから、ちょっと待って
と言っても不機嫌な感じでそんな状況で息子が寝ても
続けようとゆう気にもならずしばらく無視してました
すると『うっとうしい!もうお前あっち行け!』と
軽くではあるものの、背中を叩かれ蹴られました。
それからイライラして足元にあったもの蹴り飛ばし
部屋のドアを思い切り閉めたり物にあたります。
怒るといつも物にあたり、前に喧嘩した時はタンスに穴を
あけるほど殴りました。
気が短くちょっとした事ですぐに怒るので、家事など
出来ていないことがあると怒られるんじゃないかとビクビクします
下の子が産まれてから、上の子が赤ちゃん返りなのかすぐに泣いたり
自分でできること(着替えや片付け)をママしてとか言うのですが
それを『自分でしろ!』と怒鳴ったりそんなに悪い事も
していないのにすぐ怒り、叩いたりします。
それでも息子は『お父さんお父さん』と寄っていきます。
離婚して息子に淋しい思いをさせるんじゃないか…
自分だけの気持ちで離婚なんてしていいのか…
まだ小さい子供を一人で育てていけるのか
離婚した場合、親権はほんとにとれるのか 
いろんな不安や、悩みがありどうすればいいのか分かりません
でも、この先もこんな生活が続くのは嫌でたまりません。
何度も話合いはしましたが、少し時間がたてばまた同じような
感じに戻ってしまいます。
離婚を切り出すのも怖いです。
息子たちのために、私はどうすればいいのか…
長々とすみません。誰かに聞いて欲しくて書き込みしました。
投稿者 ミュウ さん [ 中部E-mail ]2012年08月04日(土) 11時10分
※記事は削除されました。
投稿者 しゅしゅ さん [ 中部 ]2012年08月21日(火) 08時06分
はじめまして。

ウチの旦那も、同じ感じなので、つい返信しました。

イライラして、お子さんに手を挙げるのが気になりますし、奥様がビクビク過ごしているような状況は、DVに値すると思います。
先々のお子さんのことを考えると、思い悩むのも理解できますが、奥様が旦那さんへの愛情を感じないのであれば、離婚はありだと思います。

私も3人の子どもがおり、離婚したいと考えていますが、やはり子どものことを考えると、躊躇してしまうのが現状ですので、偉そうに言えませんが…
投稿者 ODR さん [ 北海道 ]2012年08月23日(木) 18時14分
離婚した場合のメリットとデメリットをお互いに書き出してみては?今も同居してるならば、両者が納得がいく必要があるので、互いに添削することが必要です(最低でも親友や兄弟に添削してもらう)。その上で、婚姻関係継続する場合に夫婦それぞれが出来る事を列挙し、それが実現可能かを話し合いで決めてみてはいかがでしょう?文章にして考えると、忘れてる事象が無くなりますので、冷静に考えるには良いことだと思います。

私も週に1回は望んでいましたが、妻は月1で応じてくれました(たぶん嫌々ではなく)。私の親友たちは、お店で済ませてる人ばかりですが、私は少ないながらも現状に満足していました(一般に月1でも@@@レスという)。ですから個人差はあるとはいえ、旦那さんが可哀想とまでは思いません。私の場合、子供による中断でも怒ったことは一度もありませんし。そこは旦那さんのプランニングに問題があると思います。

私も仕事のイライラを妻に愚痴って物に当たることがよくありました。妻が対話を避けるようになると更に悪循環でした。子供に暴力はありませんでしたが、ついでに必要以上に怒鳴ることはありました。もちろん相当反省しています。でも、夫は家庭を維持するために、社会的なプレッシャーが相当掛かっていることだけは理解してください。私の父は家族の生活を維持するため自殺しました、私もそういう覚悟は結婚当初から出来ています。なのに、妻は私が精神的にどれくらい追い込まれているかなんて知らないのです。もしかしたら知ってるからこそ、男性としての価値を感じなくなり離婚したがるのかもしれませんが。

どうか離婚しないよう、ご家庭が円満さを取り戻せることを願っています。