トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 どうしたら… (2)
 投稿者 ☆りいママ☆ さん [ 東北 ]2012年08月28日(火) 09時18分
旦那と現在別居中の一児の娘のママです。
旦那宅と実家が車で15分程で行き来の出来る距離にあります。
お産前から私は毎日実家に帰り、お産したあとも毎日休みなく実家に行ってました。私は少しでも働いてお金を稼ごうと思い、5月の半ばからバイトを始めました。その間は娘は実家に預けてます。私が働くのは旦那は了解済みです。私達夫婦には車一台しかないので旦那に私の車を預け、私は実母に迎えに来てもらい、実家から自転車に乗ってバイトに行ってます。
お盆期間中、私の父親は出稼ぎをしてるために私と娘は里帰りをしたところ、旦那の母親ぎ出てきて息子の弁当どうするの?とか5日も6日も泊まるみたいな事を言ってきたんです。旦那の母
親には旦那がいての他に男がいるんです。義母は勝手な事ばかりして私には悪口を言ってきます。私と娘が部屋で寝ている時に、旦那と義母と義父が茶の間で私の旦那に、遊んだらいっちゃとか30歳前には離婚する。とか長く結婚生活は続かないとか他の女作って結婚して子供作ればいい。とか本当に考えられない事ばかり旦那にいいます。
それに対して旦那は反論もせず聞いてばかりいます。
私が問いただしても親の言う事だとしか言いません。
私が里帰りするのは自由だと思うんですが、それで離婚する言われても7ヶ月の娘がいて離婚できません。皆さんだったらどうしますか?
投稿者 yuzuki さん [ 関東E-mail ]2012年08月30日(木) 01時48分
こんばんは
要点を整理すると、旦那さんの御両親との不仲および旦那さんとの信頼関係、そしてそれらが原因となる離婚宣言からの別居ということでしょうか?
単純に、現時点で離婚を目前とした別居であるなら、離婚後のことを念頭に考えたほうが良いかも知れません。
詳しく判らないので的確なことが言えませんが、離婚に対して
@子供の親権などの権利
A養育費などの金銭的問題
B財産分与など
これらを整理し具体的に決めていかなければなりません。
一番最初に問題となるのが、住居および生活費です。
離婚後、すぐに収入をあてにできない(あなたが働けない)場合、それをどこから捻出するかです。
それを、慰謝料でと考えるのは危険なので、可能であるなら数十万の現金を用意しておくか、あなたのご両親のもとで助けてもらうかしかありません。
別居に至った原因が判らないので、可能であれば詳しく第三者に相談するか、弁護士やご両親に相談されたほうが良いかと感じます。
的確なアドバイスが出来なくてごめんなさい。
必ず、何らかの糸口があるはずです。
最良の道が見つかりますように