トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 どうしたらよいのか迷っています。 (5)
 投稿者 しろにゃんこ さん [ 近畿 ]2012年10月06日(土) 04時03分
初めてこちらで相談をします。
主人33歳、私34歳で結婚6年目になります。子供はおりません。

実は、結婚当初よりセックスレスの状態が続いています。
あって1年に2回〜3回、全く1年近く何もないこともありました。
結婚して実際にセックスをしたのは10回もありません。
私が求めても「疲れている」「きつい」「今日は眠い」。
主人も私も結婚当初は子供はいらないと言っていたのですが、
さすがにこのままではと思い、セックスレスについて色々話をしたり特集を読んだりしましたが、全くこの問題については進展することはありませんでした。
このことはお互いの家族には全く話をしておりません。
主人はまじめな人で女性問題や金銭の問題などは全くなくおだやかな男性です。
私の実家の家族にもとても親切です。
ただ、1点こちらと同様な大きな問題がありまして・・・。
それは主人の母「姑」のことです。
結婚する際にも彼女一人より猛反対を受け半年間口も聞いてもらえませんでした。
何度も義母に手紙を書き続けました・・・。
やっと周囲(姑の弟や義父)の声に耳を傾けてくれ晴れて結婚となりました。
が、しかし。入籍数日前、ほんの些細なこと(もう忘れるほど些細なことです)で
姑の逆鱗に触れてしまい、私の父や母までを巻き込んで怒鳴られました。
その場は一旦両親が収め、入籍日をずらすということで納得をしたのですが、
信じられないことにその後すぐ何もなかったかのような感じで連絡があり、
入籍日は変更なしでも良いと・・・。
(母はこの時点で姑がアルツハイマー?思っていたようです)

この後3年ほどは何も問題がなく平穏無事に過ごしておりました。
あるとき、主人の家族と私で夕食へ出かけることなりました。
私は主人のおじいちゃんの隣へ座ることとなったのです。
その場で、主人のおじいちゃんから身体を触られました。
執拗にずっとというわけではないのですが、さりげなく・ちょっと という感じで。
信じられなくてしばらくは黙っていました。
が、ある日、主人と姑、そして実家の父母へこの件を話しました。
主人はかなり怒っていて同時に呆れていました、ただ何もしてくれませんでした。
姑は「悪かったけど、おじいちゃんはわざとしたんじゃない。あなたがかわいいからしたんだから。おばあちゃんも入院しているし、わかってあげて」と。
これを聞いて一番怒ったのは私の父でした。

またこの後1年半ほどは何も特筆すべきことは起こりませんでした。
主人が激務とストレスから欝状態になりました。
精神科へ通院したり家庭内環境を変えたり、一緒に旅行へ行ったりと頑張ってみましたが一向に良くなりません。幸い、大きな会社でしたので休職制度も充実しており会社へ相談をしたら最長3年までは休職できるとのことで休職を勧めました。
主人が断固拒否ししばらくして退職しました。
姑はこのことについては何も意見は述べませんでした。
むしろ今まで大変な激務だったのでよくやった、
そんな中、よく息子を支えてくれた、ありがとうと言われました。
それが今年の春のことです。

すぐに、主人は義父の勤めている会社へ入社が決まりました。
(従業員が10人以下の小さな会社です。姑はその会社の関係者ではありません)
そこではお給料は手取りで14万あるかないか・・・。
(私の両親が調べたら最低賃金以下かもしれないと役所で言われたそうです)
入社をする前に条件提示等は一切なく、雇ってやるだけ御の字ということを言われ
条件提示をお願いすると決まって姑が「金、金、金、金。金の亡者。気違いじゃないか」とか「月10万円でやりくりできないなんて、実家のお母さんがどんな教育をしているのか」「貧乏が我慢できなければ愛がない」「お金がなければあなたが働きに出ればいい」等暴言を吐かれる始末。見かねた義父が自分のお給料からいくらかを融通してくれ、結局は現在20万円で生活をしています。
そしてもっと困ったことに、この会社お給料明細自体が発行されないんです・・・。
明細を出してくれと社長にお願いしてと主人にいったところ、また姑が出てきて
「ちゃんと源泉徴収票と住民税の納付書はくるんだから、給料明細が出ないくらいでいちいち文句を言うな」「自分の言っていることが正しいと思ってるのか、いい加減にしろ」と、まるで気が狂ったように怒鳴りまくるのです。
私も「こんな状態が続くなら離婚されても文句は言えませんよ」というと
「なんでも我慢せずにすぐ離婚。いい加減我慢ができない女だね」とまた暴言。
それ以来姑からは一切連絡はありません。
主人に話しても「無視しとけどうせ離れて住んでいる(主人は単身赴任)から」と、
まったく真剣には考えていないようです。
私も少しでも家計の足しにとフルタイムで働いていましたが、結婚してからの心労?か今までの疲れ?のためかメニエル病となってしまいました・・・。
この10月末で一旦病気のため退職となることとなりました。

姑の態度がコロコロ変わったり、発言が支離滅裂なので母が2年ほど前からアルツハイマーの発症を強く疑っています。主人に話しても「そんなことはない」と笑われて終わり。検査を勧めてくれるようにお願いをしましたが無理でした・・・。
無視しとけばいいし介護もする必要はない、離れているから。というのが彼の意見。
彼も現在単身赴任のため、ほとんど私と連絡が取れない状態です。
(ただ、そんな私を実家の母がフォローしてくれているので本当に助かっています)

義父は自由奔放な人で好きでもない義母を両親から押し付けられ結婚したそうです。
自分たちの遠縁の娘なので、死ぬまで自分たちの面倒を見るからと、義母は嫁に選ばれたそうです。(これは、悲しいかな義母自身から聞きました)
その後主人が生まれました。一人っ子です。
主人曰く、義母は主人に全精力を注ぎ、義父はほぼ放置状態だったそうです。
外で女性を作って、その人が離婚してくれと自宅まで押し寄せたことがあったり、
連帯保証人になって、数百万円の借金をかかえたり(完済したそうですが)。
義父もとても真剣には話を聞いてくれない状況です。

私としては、わずか6年という間ではありましたがいたらないなりにも
自分なりに一生懸命尽くしてきたつもりでおります。
ただもう自分では限界を感じておりますので別居期間を経て離婚へ話を移したほうが良いのではと感じております。
幸いにして、主人はあまり私を束縛しませんので単身赴任中に実家に逃げ帰ることもできます(これは母のアイディアです)。
実は私はこれでもし離婚したら、バツ2となってしまうのですが(前の主人はDVでした)、姑の暴言やおじいちゃんの異常な行動、セックスレス、または社会通念を逸した現在の状況(給料明細が出ない、賃金体系を働く本人にも教えてくれない)で離婚の理由となるのでしょうか?暴言については録音はしておりません。

明細等の件、国税局等に問い合わせましたら給料明細を発行しないことは違法との事、そのほかにも労働局へ相談したところ最低賃金以下で働かせていることも違法で、労働局側が会社へ調査に入りたいと言ったことも言われております。

長文、大変失礼いたしました。
投稿者 ななめこ さん [ E-mail ]2012年10月06日(土) 23時46分
結婚って、本当に継続が難しいものなんですね。

一度経験されているとの事なので、様々な知識はお持ちでしょうから、
アドバイスは出来ませんが、色々と努力をされた上での決意が垣間見られますね。

セックスレスや金銭問題が理由に入っているので、離婚は出来そうですね。
姑さんを訴えたり、慰謝料をもらおう等はお考えですか?
投稿者 しろにゃんこ さん [ 近畿 ]2012年10月11日(木) 03時27分
ななめこ様
お返事が遅くなってしまいました、申し訳ございません。

私の決意は大方固まっています。
ただ、彼も根っからの悪人でない(まわりが悪すぎる・過干渉)ということ、
将来への不安(子供はいないが今後の生活のこと)が大きい
この2点がありますので慎重に進めてゆきたいと思います。
慰謝料はどちらにしてももらいたいと思っています。
相場は如何程か・・・、できれば協議離婚でと考えております。
投稿者 ななめこ さん [ E-mail ]2012年10月11日(木) 21時15分
それなら仲介人の様な方を入れた方がスムーズかも知れませんね。
投稿者 BicHoxmoinc さん [ 北海道E-mail ]2013年08月10日(土) 08時30分
※記事は削除されました。