トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 借金があるため今後、生活費がもらえない夫と離婚を考えています。 (6)
 投稿者 すぎちゃん さん [ 近畿 ]2012年10月18日(木) 00時55分
夫32歳 妻36歳 子供0歳3歳
夫は結婚前から国民健康保険(夫のみの保険料)の滞納が100万近くあったらしく、私にバレて別居を切り出されたことで、仕方なく市役所に電話し分納を希望したらしいのですが夫は月に5000円を、市役所からは6〜7万を希望されたらしく、出向くこともせずに「交渉決裂したから別居から帰ってこい」と言って、滞納は放置しています。別居から2ヶ月たちますが払う気はないように思えます。
他にカードローンを今年から返済していたので生活費は半年前からもらっていません。
別居の少し前から、給料を全額、私に渡しているのですが実際は返済に当てています。生活費をもらいたくてももらえないのが現状です。
このまま夫といると、給料は妻に渡しているから滞納金を払えない、などを言い訳にずっと払わない気がします。
現実問題、これから夫の給料だけでは、滞納金を払っていくと二年近くは夫からの生活費は一切もらえないです。
夫の親はお金がなく生活保護を受けているため援助は難しいです。

私の選択肢としては、離婚せずに夫とともにいると未納者の片棒を担いでることになりますよね?
やっぱり離婚しかないのでしょうか?

夫は子供達には優しく、私も正直、情のようなものがあるため離婚は迷いますが、未納者の夫を無視できません。
別居の前には何度も市役所に問い合わせるよう説得しましたが、空返事で終わっていたので、別居を切り出しました。
正直、ここまでしないと当たり前のお金「保険ですから」を払えない夫に先行きの不安を感じてます。しかも財産差押えの催促状が届いているのに 
また子供達のために貯めてきたお金を夫の返済に今までもこれからも回すことが許せません。
今は実家の助けでなんとかなっていますが、そろそろ限界です。 
今の別居の状態では、生活費も養育費ももらえないのですが
夫は「家族のために仕事を頑張っている」と何度も言い、夫の性格上、もし離婚を切り出すとやけになり、仕事を辞め、行方をくらます可能性もあります。

行方不明になると離婚は難しくなるのでしょうか?
いっそ調停を先にしたほうがいいのでしょうか?

夫はいま私の親の名義の家に住んでおり、私と子供たちは実家です。
出て行ってしまうと住所がわからなくなります。
夫は結婚する前から子供のために離婚はしない。と言っていました。
投稿者 ゆずき さん [ 関東 ]2012年10月18日(木) 12時16分
離婚は、行方不明の状態が二年以上継続しているとできるはずです。
詳しくは、法律相談で聞いてみるといいでしょう。
最寄りの区役所か市役所に無料相談所があります。

生活費をもらえないから離婚なのか、保険料を払っていないから離婚なのか、文面では判断しきれないので、的確なアドバイスが出来ないかもしれません。

単純に、よほとの何かが無い限り、現状が急激に好転するとは思えません。
収入より支出がオーバーしている現状を少しでも改善するためには、収入を増やすしか方法がないように思えます。
あなた自身が働きにでる以外にないようです。ただ、お子さんも小さいですから、すぐにと言う訳にもいかないので、働きにでるとしての計画をご夫婦で立てるべきです。

離婚するとすれば、あなたの責任は倍増しますが、その分余分な苦労もしなくて済むでしょう。

どんなに辛い日が続こうがついて行くのか、見切りをつけて離婚するのか、あなたが決めることです。
投稿者 すぎちゃん さん [ 近畿 ]2012年10月20日(土) 01時46分
ゆずきさんアドバイスありがとうございます。

生活費をもらえないから離婚なのか、保険料を払っていないから離婚なのか?

保険料を払うと生活費をもらえない。
だからと言って夫の言うように未払いを一緒に無視しながら、子供達のために貯金をする、という自分勝手な両親になりたくない。
ので、生活費はもらえないし(くれると言ってもそれは返すべきお金なので)
そんなずるい?父親は子供達の見本にはならないと思い離婚を考えています。

それほど未払いをお金のことを重要に捉えている私は真面目すぎますか?

今の別居の状態でも口ではさみしいと言いながら、夫からの連絡は一切なく
たまに私が訪ねて行っても、漫画とテレビを見ながら、話し合うといった感じです。

今回のことから、かいま見える夫の性格が理解できず
価値観が大きく違うと感じ、これから一緒に生活していくのは私が辛いと思います。

しかし、子供はパパと会いたいらしく話にでてくるとこんな状況であるのがすごく可哀想に思えて、私が我慢して黙って帰ればいいのかな。と迷います。
さらに私の実父は片親だったので離婚してほしくないようで
「借金はまだ一回目なので一緒に働いて返して許してあげたら?」と言います。
本当に悩みますが・・・

でも私は、借金グセはそう簡単には治らないと思うし、今の夫の反省のない態度を見ていていると今後もまた同じようなことが起こりそうな気がします。
離婚するならなるべく早いほうが良いような気がします。
 
収入を増やすために私はもうすぐ働きに出ます。 
夫のためじゃなく子供達のためにお金を使いたいです。
離婚に進めたいと思いました。お金だけの問題ではないと思います。
投稿者 ゆずき さん [ 関東 ]2012年10月20日(土) 02時12分
この掲示板でも相談にいらっしゃる方のほとんどが、借金・浮気・DVです。
そしてそのどれもが、治る可能性は低いようです。

私も離婚経験があるので分かりますが、子供にとって大変悪い記憶としか残りません。
しかしながら、それも大人になるまでで、離婚を理解できる年頃になると、ある部分は納得してくれるようです。
あなたが、離婚に向けて動き出すなら、早い方がいいでしょう。
そのためには、スッキリ離婚できるように準備も必要です。変に開き直られると、かえって面倒な状態になりかねません。
一番気をつけなければならないのは、離婚しない居座る、といったところでしょうか。
投稿者 すぎちゃん さん [ 近畿 ]2012年10月21日(日) 01時16分
アドバイスありがとうございます

そうですよね
やっぱり借金グセは簡単に治らないですよね
お金の価値観が違うといえば一言ですが

子供は真剣に向き合って生活していれば、わかる年になれば解ってくれるんですね
ちょっと安心しました。

離婚しないと居座る
その可能性は十分ありえる夫だと思います
準備というと離婚協議書を作ったほうがいいですか?
これ以外に何かありますか?

離婚を切り出す前にしておくことがあれば教えてください。
投稿者 ゆずき さん [ 関東 ]2012年10月21日(日) 13時28分
離婚は、離婚届けに署名・捺印し、それを役所が受理するだけで可能です。
現在の状況でそこまですんなりと行くかどうかの判断は当事者でしか分からないので、捺印までは慎重に交渉するといいでょう。
現実的に財産は借金しかないのであれば、財産分与は辞退し代わりに養育費をきちんと貰えるようにするといいでしょう(ただし、最悪なくても良いものと考えてください)
借金ぐせのある人は、分割払いを軽く見る傾向が強く、残りを自由に使えると逆に考えます。
あと、離婚成立後の退去時期、持ち出して良いもの悪いものなどを決めて、それらのことを公正証書にすることをお勧めします。
これは公証役場で両者立会いなもと、二万円前後でつくれます。
この公正証書は、裁判時の証拠となるもので、強制執行を含めた緊急措置も可能です。
仮に居座ることがあったとしても、追い出すことができます。
最終的な保険にすると良いでしょう。

離婚の交渉は、けっして感情的にならず冷静にことを進めることをお勧めします。