トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 連れ子同志で結婚しましたが (3)
 投稿者 はく さん [ 中国 ]2013年01月06日(日) 23時15分
嫁から急に離婚届を突きつけられ 納得いかないので別居は許可しました
でもなぜかすぐ近所でした
別居生活は当初はうまくいってましたが徐々に妻の態度は変わっていき
1か月後急に逃亡しました
すぐに捜索願を出しましたが
名も葉もないストーカー被害が出されており探せ出せませんでした

妻との間には2歳半の子供がいます
連れ子同志(私側3人 妻側2人 妻との間に1人)
家族8人で暮らしてました
妻には精神障害(2級)があり(おそらく統合失調症)
別居当初は医者から鬱がひどいといわれました
私も不眠症・糖尿病をかかえており治療中です

私の両親から別居した理由を聞くと
浪費癖やアルコール・薬による異常行動(過食)が原因みたいです
(半年前親から指摘後今は改善してます 薬も医者と相談し薬もかえました アルコールはやめました)

今日昼間妻の妹から電話があり妻の実家の裁判所に調停申し立てを近日中に起こす旨を聞きました(あまりにも身勝手な行動なので離婚は受け入れようと思います)

不満が残るのは学校や役所まで規制がしかれており
逃亡後は一切相手にしてもらえませんでした
また正式な妻側からの逃亡理由も聞かされませんでした

私としてはここ1か月の間に生活が急変しました
仕事もおろそかになり精神的にかなりダメージを受けました
わが子と生活を立て直すのが必死で調停の準備も整っておりません
また 妻側は病気を理由に調停は妹・弟がくるようです
私的には親権を争う調停と判断してます(裁判にも発展しそうです)
妻は母子手当や障害者年金や生活保護を生活費にあてるそうです

私は妻の生活態度や育児の仕方には大きく問題があると思うので
親権はほしいと思いますがよきアドバイスがあればよろしくお願いします
投稿者 しげる さん [ 東京 ]2013年01月08日(火) 14時45分
どういう事情があるにしても、子供の親権は
「母親が絶対的に有利」というのは、個人的に不思議で
しょうがないのですが、親権を争うのであれば、
それ相応の準備が必要です。

親権を争うには相手といると「子供にとって不利益になる」事が
必要なんですが、今回の場合なら、病気の事とかですかね。
あとは、育児放棄している事実とか、お子さんがどうしても
お父さんといたい等の意思表示をしているとか。

とにかく色々集めてみるといいと思います。
何にしても、大事な話し合いの場である、調停に本人が
来ないというのが、気にかかりますが…、
調停後の帰りにつけられて居場所を知られたくないとかでしょうかね。
投稿者 はく さん [ 中国 ]2013年01月08日(火) 23時03分
しげるさん ありがとうございます
薬の件は医者に相談してみます

妻は関西なので
中国地方から私が行くようになります

質問させてください
しげるさんの質問の中で
1.相応の準備とはなんでしょうか?
2.とにかく色々集めるというのは何を集めたらいいのでしょうか?

やるだけのことはして調停〜裁判にしたいです
今のままだと学校や地域の世間体も悪いです

なんとかしてDVや付きまといが無罪で
そんな妻に親権を渡したくないです
仕事もあるので養育の問題が私にはネックですが・・・
どう考えたらいいでしょうか?