トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 2度目の調停から進展無し (3)
 投稿者 やや さん [ 関東 ]2003年02月27日(木) 11時58分
結婚13年です。7歳と9歳の子供が居ます。彼の粗暴かつ幼稚な人間性と異常性格(暴力と暴言や子供に対する嫌がらせなど)が、家庭を破綻させたので離婚調停を申し立てました。(彼が離婚に応じず。)
1回目は彼も調停に出向き、反省の意を表して和解となりました。(外面は良いので、調停員が騙されたと思います。しかし私も調停員に従ってしまったので・・・。)
案の定それ以後の生活は元通りでしたので、(彼は反省などしていない。)
2度目の調停を申し立てました。しかし今回は彼は家裁に行く意思がありません。私が一人で家裁に出向いても意味が無いので、調停員の方からは「どうにかするように」と急き立てられ「このまま進展がないのなら取り下げるように」との事でした。また保留のままでは調停員の指導がなってないと上から言われるらしく、家裁に‘私がどうしたいか‘を文書などで伝えるようにとの指示がありました。
それで家裁に、「離婚調停の取り下げの意思は無い事と、彼が出席しない事で先に進めない事、私は素人なので今後の指示、指導を頂きたい。」等の文書を送りました。しかしその後何も連絡が無く、離婚したいのに離婚出来ないという、毎日苦痛な生活を送っています。
裁判する費用はありません。被害者の私達が損をするような浅はかな行動はしたくありません。(自宅を出て行く事)どうすれば彼に制裁を加えて上手に離婚出来るでしょうか?
投稿者 なな。 さん [ 中部 ]2003年02月28日(金) 09時54分
こんにちは

調停は単なる話し合いの場ですから、法的な強制力はありません。
離婚調停は取り下げではなく、不調にして「調停不成立証明書」をもらって
裁判に移行した方が良いのではないかと思います。

詳しくはこのサイトのトップページの所にある

http://rikon.to/contents5-5.htm

をご覧頂ければと思います。必要書類、費用なども詳しく記載されています。
弁護士を別途依頼したりするのでなければ、必要経費はそれほどありません。
それでも不明な点があるなら、家庭裁判所の家事相談室で相談に乗ってもらえば
良いのではないかと思います。

暴言、暴力などは、きちんと記録に残しましょう。
特に暴力に関しては、どんなに些細な傷でも必ず病院に行って診断書を
もらった方が良いと思います。(DVによる離婚請求の証明になりますから)
投稿者 やや さん [ 関東 ]2003年02月28日(金) 22時54分
ご親切にありがとうございます。
やはり裁判ですか・・・。
とりあえず、教えて頂いたサイトで勉強したいと思います。
なんとかうまくいけば良いのですが・・。
もう疲れてしまったし。
でも頑張ります!