トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 別居はできますか? (2)
 投稿者 @maru さん [ 東京 ]2014年11月05日(水) 05時51分
夫には私から1年半前に離婚を切り出しました。
その間に離婚の同意、上の子の親権は私がもつ事が決まりましたが、下の子は自分が連れていくの一点張りでなかなか決着がつきません。
今、夫は私の実家で同居しており、仕事も実家の自営を手伝っています。
私は別居したいのですが、夫は子供と一緒でないと出ていきたくないと親権が決まるまで出ていくつもりはないようです。別居、離婚となると夫は住む家、仕事を探さなくてはいけないのにまだ何も決まってない様子。私は夫には自立してもらい、生活が安定して子供を育てられる環境が整ったなら、そこまでの覚悟と熱意があるなら夫へ親権を渡しても良いかと考えているのですが、夫の意見は自分が準備している間に子供を取られる、子供と一緒に最初から苦労していきたいんだと言ってきます。それは子供のためにならないと何度も言っていますが、聞く耳をもちません。
ちなみに今は同居ですので、家賃、光熱費、食費は払わず養育費、学費なども毎月お金を貰う事はありません。私も働いてどうしても足りない時はこちらから催促すると嫌々だすといったようなかたちでやってきました。昔は私も夫に愛情があり何でもやってあげたい性格なのでいいよと許してきました。夫もいつかは更正してくれるだろうと思っていましたが、私と子供たちの将来を考えるとこの人と一生やっていくのは無理だと思いました。
今は家にいても会話はありません。早く出ていってほしいのですが、それを強く言うと子供も連れて出ていくと脅してきます。私はそれは避けたいのでなかなか強くは言えません。夫が子供を連れて出ていった場合、親権はまだ両方にありますが子供を連れ戻す事はできますか?
もし出来れば、とにかく夫とは別居したいのですが、私の実家から出ていってもらう方法はありますでしょうか?
投稿者 さんかく さん 2014年12月15日(月) 13時04分
@maruさんは、とても頑張り屋さんなんですね。。きっと、旦那様は@maruさんがいるからこそ、今の生活があると思いますが、旦那様はそのことをあまり理解していないように思えます・・・。

旦那様が離婚に応じないのであれば、離婚調停の手続きをした方がいいと思います。多少時間はかかりますが、きちんと調査官が親権等の判断をしてくれます。お子様の親権を獲得し、お子様と一緒に頑張っていきたいと思っているのならば、早めに離婚調停の準備をしていくことがいいと私は思います。

@maruさんなら、離婚後もお子様たちと一緒に、しっかり頑張っていける強さがあると私は思いますので、できるだけ早く親権を得て、離婚することができることを願っています。
  (2)
 投稿者 ラム さん [ 四国 ]2013年06月08日(土) 14時23分
ロゼッタストーン様。
早速お返事ありがとうございました。

念書も内容次第なんですね!
ちゃんと守っていただければ問題ありませんが、
主人とは別れる。と書いてもらった約束は 本当に守ってもらえるのか
半信半疑です。
また探偵に調べてもらうしかないでしょうか。。

役場には、彼女にも行ってもらわないと公正証書は作ってもらえないのでしょうか?
私だけではダメですか?
もう二度と彼女には会いたくないんですけど。
投稿者 さんかく さん 2014年12月15日(月) 13時04分
@maruさんは、とても頑張り屋さんなんですね。。きっと、旦那様は@maruさんがいるからこそ、今の生活があると思いますが、旦那様はそのことをあまり理解していないように思えます・・・。

旦那様が離婚に応じないのであれば、離婚調停の手続きをした方がいいと思います。多少時間はかかりますが、きちんと調査官が親権等の判断をしてくれます。お子様の親権を獲得し、お子様と一緒に頑張っていきたいと思っているのならば、早めに離婚調停の準備をしていくことがいいと私は思います。

@maruさんなら、離婚後もお子様たちと一緒に、しっかり頑張っていける強さがあると私は思いますので、できるだけ早く親権を得て、離婚することができることを願っています。