トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 こまっています・・・ (4)
 投稿者 べる さん [ 中国 ]2013年06月24日(月) 14時41分
藁にもすがる思いで書き込みます。
4月末、主人から離婚を切り出されました。
原因は出産当初からセックスレス(約7年)
私のだらしない性格(主人が言うには)
です。
結婚は7年目、でき婚です。
セックスレスに関しては、私も性欲があまりなかったこともありますが
子供が産まれてから、主人に翌日の仕事に支障があるから寝室を別にしたいとの事と
主人の両親と同居していたため、誘ったりもしなかったことです。
子供が一歳を過ぎたろ、両親の元を離れ家族三人での生活が始まりました。
それでも、寝室は別でした。
理由は特にありませんでしたが、自然とそうなりました。
主人は私よりも若いため、性の処理はどうしているのか気がかりではありましたが
不貞行為が感じ取られなかったために、私もそのまま過ごしていました。
先にも書き込みましたが、はっきりと誘われたことは一度もありません。
主人からは、「愛情があれば、何かしらアクションがあるはずだ。それがなかったということは、自分に対する愛情がないと思う。じゃぁ、今からしてもいいと言われても、もう自分はできない」との事。
だらしない(?)と言うのは、片付けができない(テーブルに物が常においてある)、いつも時間ぎりぎり。
家をゴミ屋敷のように散らかした事もなく、私も働いているため、休みの週末にはいつも大掃除していました。
食事の後片付けや、洗濯、食事の用意は毎日欠かしたことがありません。
その他、お金の使い方。主人の月の収入は手取り18万円ボーナス年2回約60万、私のパート代は月8万円。
子供の学資保険や主人の個人年金等は入っており、又私が県外より嫁いだため、年に一度は実家に帰る旅費、その他家族旅行や家電製品の買い替え等で貯蓄が少ないことを挙げられました。しかし、全て主人も同意してのことです。

離婚を言われた時は、私からは「子供の事を第一に考えると、どちらも同意はできない。どうしてもと言うならば、子供が高校を卒業し自分の人生を決めるのを見届けたあと、又考える」と話しました。
それを聞いた主人は、「別居は同意は必要がないから、早々に出ていく」とだけ言っていました。また、こちらの一か月の生活費の試算表を出され、厳しい金額を提示されたので拒否しました。
そんな会話があっても、翌日には今まで通り、会話もあり険悪になることもなかったのですが…
つい3日前、主人から「今まで使っている自分の通帳を渡してほしい」と言われました。どう言うことか聞くと、給料の振込先銀行を変更した、お金は自分が管理する。といきなり言われました。銀行引き落とし予定の日にちも知らず、管理すると言われても困ると言いましたが、既に振込先銀行は変更されているようです。
その時点で、今までは子供の為に何とか乗り切ろうと思っていた心が折れました。
既に別居先も決めて、あとは保証人の印鑑をもらうだけのところまで行っているようでした。おそらく、主人の両親に頼むのだろうと思い、慌てて先方の両親に保証人にはならないでほしいと、今までの流れを含めメールしました。
そして昨日、主人が実家に帰っていたのでその話し合いをしたとの事でしたが、向こうの両親は私からの説明を聞かないと保証人にはなれないと言ってくれていました。
主人はなかばキレ気味に「うちの両親に会ってほしんだけど」と言ってきたので、拒否しました。「それじゃぁいつまでたっても前に進まないだろ?こんなにこじれてるのに…」と言ったため、「あなたは自分の思い通りにならないから、自分がこじれさせているだけだ」と反論しました。

長くなりましたが、今私は離婚は避けますが別居は仕方ないと思っています。
自分が一番幸せになりたい、そのような発言もありました。
私は、自分より子供が一番だと思っています。
そこで相談ですが、婚姻費用はインターネットでもだいたい主人の給与でしたら
7万位とありましたが、それ以上取るのは難しいでしょうか?
又、婚姻を継続させたく努力しましたが一方的にことを進めてしまうのをやめてもらう手立てはあるのでしょうか?
生活費の事を考えると、毎晩眠れません。
子供のかわいい寝顔を見ると、本当に申し訳なく思います。
やはり、今、弁護士に相談するなりしたほうが良いでしょうか?
どうかアドバイスをお願いいたします。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2013年06月25日(火) 04時42分
良いですか?

一言で言います。

こうなってしまった“根本的な原因”に気付きましょう。

ご主人も息が詰まってたかもしれませんよ。
投稿者 べる さん [ 中国 ]2013年06月25日(火) 07時31分
ご回答、ありがとうございました。
根本的理由…が本当にわからないのです。
セックスレス以外は本当にわからないのがホンネです。数ヶ月前に、夫婦の将来について話し合い、個人年金に加入したり、家族旅行の計画を練ったり…
また、彼が地元の友達と出かけたりする時は、快く送り出したり、1人になりたい時はそっとしておく。会社の愚痴も聞く。
それでも、根本的な理由があるならば、私は本当に鈍感なのでしょうか…
投稿者 べる さん [ 中国 ]2013年06月25日(火) 12時34分
ロゼッタストーンさん、早速の返信ありがとうございました。
色々参考になります。

離婚の話が出る直前までは、主人は定時に帰って来てました。時に、私の方が遅かったり…その時は、主人が洗濯物を取り込んでくれたり、家事は良く手伝ってくれていました。
私も、その度に「ありがとう、助かったわ」など、必ず言う様にしていました。ただ、私が唯一口うるさく言ったのは、子供の事です。私が叱っていたら、主人は逃げ場になってあげる。一緒には怒らない。と、常に話していたので、一緒に怒った場合は主人に言います。又、家族を乗せて車を運転する時、自分の気に入らない事(例えば、前の車が遅いなど)の時に、危険な運転をするので、うるさく言った事も有ります。それ以外は⁇
あまり喧嘩のない夫婦でしたが、何となく他の家族を羨ましいと思ってしまった事もあります。それは、子供に対して少し冷たかったからです。時に、兄妹喧嘩みたくなり、私が貴方は親なのよと言った事もあります。
主人に、本当の原因は何⁈と聞いても、セックスレスだから夫婦愛がないの一点張りです。
私の両親も、私が幼少の頃離婚しており、幸せな日々でしたが常に貧困状態でした。
母、借金を重ね、つい最近ようやく落ち着いた所です。
なので、自分の子供には、不自由ない人生を送らせてあげたい…
だから余計に、私なりに主人を気遣ってきたつもりですが、一人よがりなのでしょうか?本当に、悲しくなってきます。