トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 離婚訴訟になったら (6)
 投稿者 マーチ さん [ 中部 ]2003年03月04日(火) 15時43分
夫から調停を申し立てるといわれています。
原因はおもに「性格の不一致」です。
わたしは、専業主婦で2人の子供がいます(小学生と幼稚園)
主人と不仲な以外は一生懸命子育てもしてきました。
嫌いだから、という理由で子供達に大きな犠牲を払わせたくありません
調停になっても離婚は受け入れたくないと思い、不調にする覚悟でした。
今日、裁判になったらどうなるかと思い、区の法律相談にいき話を聞きましたら、
「今は、裁判になったという時点で夫婦関係の修復は難しいととられ、離婚の判決になることが多いといわれました」
結婚生活の12年間何回も離婚を持ち出され、それでもこどものため、親の責任を全うしようとがんばってきたつもりです。
冷えた夫婦の間でも子供達は天真爛漫に明るく生活してきました。
なのに、養育費12万(夫の提示・・平均よりは多いそうですが・・)で
終わりだなんて。到底納得できません。
でも、裁判になって不利に終わるのが見えているなら条件のよいうちに
離婚に踏み切るしかありません。
だったら主婦ってなんと立場の弱いことか。
今まで働いてこなかったのも少し体の弱い次女のために「もう少し大きくなってから」
と抑えてきたのに。夫が何の心配もなく働いてこれたのは私が子育てをしてきたからなのに。
悲しい。むなしい。主婦は夫に嫌われたらこのようなひどい目にあわなければならないのか。
うまくいかなかったのは、どちらのせいでもないはずなのに。
子供達に今の生活をさせてやるすべは私にはないのでしょうか。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2003年03月06日(木) 06時31分
なまけものと申します。

>原因はおもに「性格の不一致」です。

具体的には、どのような形で現れましたでしょうか?
投稿者 マーチ さん 2003年03月12日(水) 16時48分
なまけものさん、レス頂いていたのに遅くなりました
「性格の不一致」は結婚してすぐ出来たこどもの世話など
一人暮らしの私の実家の母に手助けしてもらったりしていたことが
夫には面白くなかったようです
私は世話をかけている母に感謝して欲しいと願い、夫はうっとおしく思い・・
の繰り返しで溝が出来ていきました
夫は手助けをよく思わない割りに助かってもいたし
残業だ付き合いだと帰りも遅く、私には母が唯一頼れる人でした
そのときに文句をもっといって夫を頼るべきだったのだと反省もありますが
夫は何かトラブルがあるとすぐ「離婚」を口にし、私はそれが怖くて
言いたいことは飲み込んで我慢してきました
「離婚」は経済的にもこどものためにも私にとってはとても「怖い」ことでしたから
今となっては「ああすればよかった」などと後悔の日々ですが
そのときは、性格が合わなくても子供達の父親で生活費も入れてくれる人で十分だ。
と夫婦関係の悪さには、腫れ物をさわるように目をそらしつずけてきました。
夫もこのまま目をそらしながらも家庭を維持していってくれるものと
どこかで信じていました。
なぜなら、二人ともこどもは本当に愛しているから。
それではだめなのでしょうか?
自分の気持ちだけを優先させる夫が情けないし悲しいです
投稿者 はまち さん [ 近畿 ]2003年05月10日(土) 15時15分
夫から離婚して欲しいと申し出るという事は、余程の思いだと思います。
並大抵のことではありません。そのご主人の気持ちを想像してみたことはないでしょうか。
「主人と不仲な以外は一生懸命子育てをしてきた」と言ってられますが、
結婚生活の中では、「主人と不仲」なことはとても大きな問題ですよね。
不仲なことが大きな問題だから、離婚を申し立てられているのではないでしょうか。
「12年の結婚生活の中で何度も離婚と言われた、だけど親の責任を全うしよう
として離婚に応じていない」子供に対してはあとでいくらでも親として説明できます。
長年にわたって離婚を言われてるのに、なんやかやと理屈をつけて
応じていないあなたの人間性を疑います。
平均より多い養育費の提示、素晴らしいじゃないですか。そんな事してくれる人はそうそういません。ご主人はそうまでして、あなたと縁を切りたいと思ってるんですよ。
「自分の気持ちだけを優先させる夫が情けないし悲しい」
あなたの方がよっぽど、離婚に踏み切れない自分の都合だけを言って強情張って応じていないようにみえます。相手が自分のことを嫌だと言ってるのに、どうしてそれを、
それも又自分の人生だと受け入れて腹をくくれないのでしょうか。いつまでも応じない
自分をみっともないと客観的に考えてみたことはありますか。
いつかご主人が「離婚はやめる」と言ってくれないかと期待してませんか?そんな事はないと思います。ご主人はいつまでも応じないあなたの姿を見てますます嫌になるだけです。
投稿者 うさぎ さん [ 関東 ]2003年05月26日(月) 17時07分
私はマーチさんの気持ちは痛いほどわかります。
私も夫に離婚してほしいと一方的にいわれました。
昨日までニコニコして一緒にくらしていたのに?!って驚きでした。
理由は「好きじゃなくなったからこの先何十年も一緒には生活できない」
っという事です。
子供はもうすぐ3歳になる息子がいます。
私は去年の10月からフルタイムで仕事をもっていて
託児所も母子寮もある所なので息子と2人生活しようと思えば
できます。
しかし、まだ私は言われたばかりという事もあって納得できないし
まだ夫のことも好きだし、子供の事を思うと片親ではかわいそうじゃないか
など思ってしまっています。
どちらも譲らずって感じなので調停にしようって私が言ったのですが
夫はイヤだっていうし、ホントわがままで困ります。
私も離婚を言われる前のような生活を子供にさせてあげたいです・・・。
でも、もうダメなのかなっと言う思いも半分。
お互い辛い立場ですよね。
頑張って前向きに生きて行きましょう。
投稿者 めめ さん 2003年06月09日(月) 14時34分
マーチさん
はまちさんの言うことは気にしなくていいですよ。
下の娘さんのためにも耐えているあなたにエールを送ります。
ご主人だけが不仲を耐えているんじゃないですもんね。
あなたにも相当の我慢の日々のことでしょう。
こどものために離婚を思いとどまるあなたのことを誰が責められるでしょう。
それが親になったものの苦しみじゃないですか。
>後でいくらでも説明できる。
というはまちさんの言葉にこそ私は「人間性を疑い」ます。
12万がすばらしい?それだけで生活できるとでもはまちさんは言うのかしら?
次女サンのお世話は誰がするの?
子育てにはお金だけでないことがあるから難しいし、大変なんです。
12万も払うから?その前にこのご主人には
「人の親になること」の意味を考えてもらわなければ。
そしてマーチさん。
あなたは、未来のことを想像して光ある道を選んで欲しい。
離婚を阻止するか。離婚するか。
あなたが思う存分考えて結果を出すことです。
今はその岐路にあることでしょう。
あなたにとってよい結果が出るようお祈り申し上げます。