トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 友人(男)に別れ話のアドバイスをしたら彼女が自殺未遂をしてしまいました (10)
 投稿者 相談された妻 さん [ 近畿 ]2013年12月31日(火) 14時31分
はじめまして。

私は既婚37歳、夫45歳です。

2013年の1月あたりから、大学時代の同級生(男)に
「彼女と別れたい」「女ってどう言えばスッキリ別れられる?」
「彼女と結婚はムリだと思ってきたんだけど…」と相談され
色々とアドバイスをしてきました。

聞けば友人(男)の彼女は36歳、かなり精神的に不安定で、喧嘩をするとすぐに
道路に飛び出し「私なんか死ねばいいの!」と叫んだり、ふとした一言で激怒して
マンションの2階から飛び降りようとするそうです。
10年以上ジャニーズの追っかけをし、定職についておらず、ジャニーズの全国ツアーで
日本中周っているのが趣味だそうです。

他にも気に食わない事があれば「こんな金いらない!」と言って
彼が車を運転中に窓からお金を投げてしまうそうです。
彼がそれについて怒ると、高速道路でハンドルをとられ、危ない目にあったと
言っておりました。

友人の彼女は36歳、アルバイトです。友人が残業してデートに行けないと言っても
「なんで?」「そんなに仕事するの?」と、残業に理解が無く、
友人は「結婚も考えたけど、もうムリ。でも別れ話をしたら彼女が死ぬかもしれない」と恐がっていたので、私は親身になってアドバイスをしていました。

友人達は「そんな女と別れろよー」と軽はずみに言っていたのですが
軽はずみに別れると、彼女はどんな行動をとるか分かりません。

なので、私は必死に「別れるなら慎重に別れなさいね」と彼に言っていました。

私がアドバイスした言葉は下記です
「2年付き合ったけど、これから先一緒に生活していく事ができません。自分に女を養っていく甲斐性もありません。給料もこの先上がらないし、華やかな結婚式も結婚生活も出来ない。色々あって気持ちも離れてしまった。だから僕よりもっといい男を選んでほしい」

こんな感じに、慎重に言うほうがいいよ。とアドバイスをしました。

今年の9月にようやく別れ話をしたらしく、彼女が納得するまで26時間も
カラオケボックスで過ごしたそうです。(暴れたり泣き叫んで周囲に迷惑をかけないようにと考えて、カラオケボックスを選んだそうです)

彼女には「結婚できない」とキッパリ伝えたそうですが
11月、彼女の親から彼に電話が入り「娘が睡眠薬を大量に飲んだ」と連絡が入りました。
彼女は市販の睡眠薬を購入し、母親の前で大量に飲んだそうです。
母親は救急車を呼んだそうですが、彼女は救急搬送を拒み、布団で眠ったそうです。

彼は彼女の家に行き、母親にも別れた事情を伝えたそうですが…

彼女の自殺未遂をきっかけに、私の夫が激怒しました。
「彼女が本当に死んだらお前にも責任があるんだぞ!」
「ヤバイ女だって分かってたのにアドバイスしたから自殺未遂したんだ!」
「今度そいつ(彼)の名前を出したら離婚する!」

夫の言う事はもっともだと思います。

私は友人(男)を放っておけなかったのですが、彼女が引き起こす行動には
私にも責任があるのでしょうか?

私は自分の生活や夫を守るためにも、もう彼(友人)とは連絡を取らないように
しようと思っています。

精一杯、友人として相談にのっていたつもりだったんですが……

夫との夫婦間にも少し溝が入ってしまいました。

みなさんはどうやって解決していますか?

私に非はあるのでしょうか?

誰かご回答お願い申し上げます。
投稿者 マスオ さん 2014年01月02日(木) 14時52分
夫婦関係について。
旦那は、その男友達に嫉妬しますよね。

共通の友人だとしても、「そこまで深い相談をする仲なのか」と。
修復、頑張って。

別れる・別れないは、本人の問題。
あなたに責任は無いと思うよ。

その男友達、ストーカーの相談窓口に相談してもいいかもです。
投稿者 相談された妻 さん [ 近畿 ]2014年01月03日(金) 13時53分
ありがとうございます。

「嫉妬」ですか…

私は意識していませんでした。
夫が嫉妬する人に見えなかったので…

もっともっと、夫を大切にしようと思います。

友人(男)とは、もう連絡をしないようにします。
相手もいい大人ですので。

これからはもっと夫を中心に考えようと思います。
投稿者 りな。 さん 2014年01月03日(金) 15時19分
ご主人の仰る事に、もっともだと書いていらっしゃいますし・・・。

考え方も付き合い方も人それぞれですから
夫婦で意見が一致していることすら、珍しいと思うのですが
幸い、ご意見を聞いて納得していらっしゃるようです・・・。

他人が要らぬ事を吹き込むのは、かえってよくないのでは?

一体何が聞きたいのか、
本心は相手が間違っていると腸煮えくり返っているとかなら
非を問うのも、理解出来ますが。

そうでなければ、
自分の伴侶が、多少の溝をいちいち人に相談したりするのも、
気分の良い物でもないんじゃないかなって思います。

元々、異性の友人からあまり相談を受けているのは、
嫉妬心などなくとも気持ちの良いものでもないと思いますが。

伴侶に何か言われたらすんなり相談もやめる程度の友人なら
元から無責任に相談に乗らなくて良いと思いますし。

人それぞれですが、
私自身は、何のリスクも負わない発言は、聞く必要すらない
ただの噂話や世間話、中傷となんら変わりがないと思う事にしています。

相談というのは、人の弱みを知る事でもあります。
相手にとっては、知られているだけでも、不安な事すらあるでしょう。

上辺は、気軽に冗談も言いながら、笑顔で話したとしても、
それらを忘れる事はありません。

 多少の溝とかいてますが、
解決策を聞く必要があるから聞いてるのでしょうか
投稿者 ホワイトライオン さん 2014年01月04日(土) 20時28分
なるほど・・ 私が素直に感じたことは、私があなたの立場であっても相談に乗ったと思いました。 例え異性の友人であったとしても・・ 命がかかっている相談で困っているならば、アドバイスをするのは悪いことではないと考えます(もちろん人それぞれですが) アドバイスをしたからといって・・ 聞いた友人が良いと判断しなければ使用しないでしょうし、その判断は友人にありますのでね、あなたに責任は生じないと考えます(あなたが柔らかく自殺にちゃんと配慮したアドバイスだったからです)

逆に考えてみて・・ 自分がそのような重要な立場に置かれてしまい・・ 友人がアドバイスをすると責任がかかるので黙ったままとなると・・ それは友人じゃないと考えます。 その男性とあなた様は友人だったのです。 だから最善のアドバイスをされた。 それで良かったのではないでしょうか。 仮に女性が薬を服用後に亡くなったと仮定しても・・ いったい誰がその自殺を止められたのでしょうか? 別れるなら死んでやる!というのは脅しと変わりません(私の考え方ですが失礼致します)

あなた様は友人のためによくやったと胸を打ちました。 素晴らしい女性だと感動致しました。 もし仮に私があなたの旦那様であったなら、友人のために良いアドバイスだったねと一目置きます。 私にとっては、あなた様は素敵な女性であります。 日本人らしいと感じました。
投稿者 りな。 さん 2014年01月06日(月) 09時05分
疲れますね。

色んな意見がないと、私のコメだけでは息が詰まりますし。
相談者への賛同や絶賛は、特にどんどん書いて頂きたいですよね。

ただ、日本人らしいとは・・・。適切ではない語彙であって欲しいものです。

人対人でも、国対国でも同じようなもんですが。
私は日本人なので 現実生活において

【片方の言い分で、わかったつもりになるな】

と、子供の頃に教わりましたよ。

どこの国らしいと仰るなら、お隣の国ではないですか?

都合のよい、口先の教育を受け、解ったつもり。
事実を知ってか知らずか、被害者という隠れ蓑を身に纏い、
わざわざ世界に、思い込みの捏造を、撒き散らす】
と、日本人から、よく言われているので。

向こうは目上の方を大切にしますし、
老人の言う事を信じる事は、悪ですか。絶賛されるのも当然でしょう。

海外でもどこでもネットでも、してますね。
何の為?誰の為? 反省?自分は隠れ蓑 着てますよ。

正々堂々、国際法廷に出てくる訳でもないので
なす術なく どんどん被害が大きくなる
どんどん、事実だと思う人も増え 気軽に口々に言う

気軽に、酷い国だから、国交断絶すべき とでも言いますか。

普通に、日本の言い分、話も聞くべきだという人のいる世界の方が私は好きですね。
日本も隣の国の様になるんでしょうか。ネットやゲームの影響でしょうか
そんな風潮ですよね。残念です。それこそ、どうしようもない事なのかも知れません。

『そんな女』「そんな国」

例えば、今、この小さな無責任な火を、消すの簡単だと思いますか?

本当に問う気があるのなら
何も知らない人たちよりも、当事者に聞いてみるのが正解では。
なぜそんなに部外者に向かう必要があるのですか?

経験上、間違って無ければ、、その相手に感謝されます。
きっと、非がなければ、感謝されますよ。
その人の、命を守ろうとする何ヶ月かだったはずなんでしょう。

それだと私はなんだか別の方の命が心配ですが。

★相談といいつつ何をしていたのか解らないのですが、
結局有効な対策や準備が何も無かったと思います。
私の方法も他の人に進めませんが、これも真似しない方が良いと思います。
 普通の事なので、相談する必要ないですね。
数ヶ月もせずとも気づくと思うのですが

あのセリフが慎重?と取るのは謎です。私ならかえってマイナスだと言います。
慎重なセリフ?言えば、死なない程度の認識が、どこから出たのか分かりませんが。
26時間カラオケなんて、あっけなくて驚きです。

ネットが普及し、無責任に、面と向かってでもなく隠れながら

すぐに逃げ出すスタイルで、匿名掲示板と、同じ様な事している事が

実際の友人にしてあげる、現実にする、苦労や情になったのですかね??

じゃ、これかいてる私は・・・聖人なんです?

日本人ですらないのかも知れないですが。

----------------
問題に直面した事があるのなら、経験もありませんかね。

自分のパートナーが、誰かに相談した時。
相手の周囲の人間は、どうでしたか?

・別れの方法を、一緒に画策する人
・当事者の事を、平気な顔で影で勝手に言う人
・当事者の自分にも声をかけ、話を聞こうとしてくれた人
色々です。

良識ある友人一人居るだけで、救われた事がありませんか?
逆に、酷い人間のせいで、不幸のどん底に落とされた事はありませんか?

現実生活においては
オバ様達は、そんな話が大好きです。何度注意してもやめません。
なんでも言えますが、善意や、被害者を語ると、もっとやっかいです。

ご近所で言ってたりする事もよくあります。
お互いに言い合える環境だと、陰でいってようが、揉め事の元になり、
奥様がそんな事をしていたら、ご主人が頭を下げる事にもなりえます。

・誰かが未遂して、怒る。
その人が落ち込んで、本当に反省してたらしないかも知れません。
まあ、本人の日頃の人間性でしょうが。

・自分は悪くないと、言い張ったり
悪びれた様子もない配偶者が、もし 私に居たら、私も同じ事を言いますけど。

また今度実例を書いておこうかしら
投稿者 りな。 さん 2014年01月06日(月) 09時56分
私自身、大した事じゃないですが、
ちょっとした能力がある事で、相談される事が多々ありました。
うちには 皆、自慰行為や馴れ合いを求めているのではない時きます。
私には長く感じますが、何ヶ月も 無駄な時間を取られる事はないです。 

双方の言い分は、一致している事もあるんです。
その方が意外じゃないですか?あまりないですから。

世の中、最初は、双方いう事が、真逆の事すら、とても多いです。

自己中過ぎたり、主観に陥ってたりすると、罪悪感も感じない。
無意識なのか、本人にウソをついている感覚もない事も多いので、
そう単純に、口先だけで見破れるものでもありません。
その人に、見えている所しか、言えませんし

●私が相談にのった、全く同じ様な話では。

同じ様に、彼女が問題ある人間で、酷いと、周知の事実でした。
皆、彼に同情し 口々に彼女を非難してました。

(ここらへんが、噂や中傷や娯楽の段階では?
すんなり耳に入るように『皆さん』無意識にでもします。

こういう時点では

むしろ、何も知らないからと口にしない人の方が、
努力や思いやりが、必須の、作業をしている。と思います)

そういう人たちに、苦言を呈するのは、嫉妬や、虐めでなく、
むしろ、虐めを止める行為かも知れません。

何か問題があるようだ。やばい奴らしい、この件をどう思うかと、
その中の知人が、私に持って来たものです。

-------
ここからは本番で、開始ですね?人それぞれですが。。
私は、現実で相談にのるなら、相手にもお話を聞きますよ

毎回そんなもんですが、彼女は、普通の印象でした。

礼儀作法も出来てます。三つ指ついて出迎えてくれました
家事は人並み以上にこなせるようで、突然の訪問でも部屋も片付いていました
お茶菓子が、カッパエビセンだった事位しか、文句も付け所はなく
居心地もよく、話が長くなり疲れたので泊まりました。

話を聞く限り、行動化もあるようなので
刺されるかもしれないと思っていたのですが。
夜中起きても、そっと布団を掛け直してくれたりしてました。

最初、
彼女は、気丈に振舞ってましたが手は震えてました。当然ですよね。
お守りがポケットに入れありました。握ってたんですね。
男性が周りの人間に馴れ合い相談、自慰行為するのとは、別世界です。

お話を聞こうとした時
何よりも先に彼女の涙が、ボロボロこぼれ落ちました。
第一声は「私が悪いと思ってますよね、誰かに分かって貰えると思えない!」
一度も会った事もない人間が、非難しにきたと思ってたんですね。
周囲に何と言われているか、知ってましたから。

そこまで彼女を絶望させたのは、相手じゃなくて周囲の人間です。
誰も彼女に会った事すらないまま。

何かあるのは解りました
彼女は、濁して、なかなか深い部分を、話しませんでした。
何も無いというのを、間に受けてたらそこで終わります。
誰にも知られない事で、自分を守るのは、状況的に仕方ないです。
勿論、誰にも相談していませんでした。

彼女は妊娠しており、恋人に階段から突き落とされて、流産もしました。
処置費用は、男性に出して貰えず、自分で出していました。
腰も強打したせいで、体が万全ではなく、三つ指ついた挨拶になったようで。
突き落された時の店が、こちらもカラオケ屋です。店員が覚えていてくれました。

恋人を階段から突き落とした男性は、
誰にも非難される事も、ネットで叩かれる事もなく、金も払わず生きてます。
そんな男!と言われても無いです。

・饒舌に相手を非難していた男性に聞くと、黙り込んだり、ウソだと言い出したり
別れたいのかと聞くと、それも黙り込み。
私には、こちらの方が大変な作業で。

彼女も死にたいのが本音でしょう。

子供の後を追わないよう、友人の医師を紹介しました。
しばらく短期入院をさせて貰えるよう計らいましたが
彼女が大丈夫だというので、通院と私との連絡のみになりました。
裕福な生活もしていなかったので、
病院代など相応のお金を貰えるようにすると、言いましたが
どんなに説得しても、私の交通費を払いたいだけと言う
彼女が 更に自分を大切に出来ない人間になったのが残念です。

貴方が、私に聞きに来てくれたから、まだ生きられると。

まだ何も知らずに叩いている人達がいるのに
私には、生きられると言う

幸い、私が関わって、相手が亡くなったり危険になった事はありません。
関わらない事で、予想通りに、亡くなった事はあります。

残酷な事が多い世の中で、この世は、必ず幸せになるよな童話の世界じゃない。
生きる事が正しいのかも、私には分かりません

でも、影響を与える事は出来てしまうのです。
投稿者 相談された妻 さん [ 近畿 ]2014年01月07日(火) 16時40分
皆さんのご意見、とても勉強になります。

夫が自殺未遂の件で怒っていて、年末にこの掲示板に書き込んだ後
なかなかパソコンを開くことができませんでした。

その後、

夫は「自殺未遂」の話は全く言葉に出さず、とにかく私対して怒っています。

昨年から私が友人(男)にアドバイスしていた時は何も言わなかったのですが、
年末に とうとう怒りが爆発した…という感じです。

私があまり一人でモヤモヤと同じ事ばかり考えているとウツになってしまう…と思い
こちらに書き込ませて頂きました。

沢山のご意見、本当にありがとうございます。

友人(男)には「自殺未遂の件があったので、私はこれ以上関わる事が出来ません。
ごめんなさい」「私は夫を大切にしたいので、距離をとらせてね。もうこれ以上は
相談に乗ることができません。」とメールを打ちました。

長年の友人と距離を持つのは悲しいですが、この際 決断しようと思いました。

友人(男)は周りの人たちに軽々しく「別れろよー」と言われても、その方法が
見つからず、藁をもすがる思いで真剣に私に相談してきたので、
私も話を流して聞くことが出来ませんでした。

親身になって良い方法を考える事しか、出来なかったのですが…結果は自殺未遂です。

夫もキズつけてしまいました。

今考えれば、私が行った行動は、間違っていたと思います。

聞き流して、自分を守ればよかったと思っています。

でも、相談にのらずに友人(男)が鬱になってゆくのを、ただ見ている事も
今考えれば出来なかったと思います。

深入りしすぎた私もいけなかったと反省しております。

この掲示板に書き込んだのは、今後私は夫に対して

どのように接していけば、今の現状から修復できるのでしょうか。

皆さんは、このような立場になった時に

どうしていますか?

夫との関係修復のため、皆さんのお知恵をお貸し願います。

よろしくお願い申し上げます。
投稿者 ホワイトライオン さん [ 中国 ]2014年01月13日(月) 16時41分
そうですか、あなたはご自分の行った行動に後悔をされているのですね。 二兎を追うもの一兎を得ずという言葉がございますが・・ それでも旦那様を選べば良かったと考えられているのですね。

それだったら話は早いじゃないですか・・ その悪かったと思う気持ちを旦那様に素直に伝えて謝ることが大切だと思いますよ。 ただ、その言葉を聞いた旦那様がどのような態度を取られるのかはわからないですが・・

私だったなら友人にアドバイスをしたことを後悔しません。 もちろん私はあなたではないので論外ですけれどもね。 あなたのおっしゃったように友人を無視できませんのでね。

人間という生き物は全て毎日正しく生きるなんてことは、そもそもできないのです。 自分が正しいと思って行った行動は時に人に誤解を生むこともございますが・・ くよくよする必要はありません。 悪かったと罪悪感があるならば、謝るのですね。
投稿者 相談された妻 さん [ 近畿 ]2014年01月16日(木) 23時40分
アドバイスいただいた皆様

ありがとうございます。

夫の苛立ちは、まだおさまっていませんが
とにかく謝ろうと思います。
今はタイミングが悪いので、謝る機会を逃すかもしれません。

もしタイミングを逃したら、今後は友人(男)の事を一切話題にしないことに
しようと思います。

今回おきた出来事は、人生勉強だと自分を納得させようと思います。

今は夫婦関係がギクシャクしていますが、修復がんばってみます。

本当に、皆さん ありがとうございました。