トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 離婚した方が良いのか、どうしたら良いかわかりません。 (4)
 投稿者 まいみ さん [ 中部 ]2015年05月09日(土) 00時50分
初めて投稿します。
以前まで大喧嘩しても次の日にはお互い普通になっていたのが、今回の喧嘩はお互い普通には戻れません。離婚したいとまで思っていて悩んでいます。
まず、状況ですが、私26歳、旦那26歳、長女5歳、次女2歳です。
去年から旦那の実家を建て直し、義理母、義理姉妹、義理弟と半同居しています。(リビングは別で食事も別、ローンは私達が組んでいます)

旦那は給料が少ないので、私は扶養内でパートに行っています。私が働かなければローンが払えない状態なので、夕食の食器洗いを手伝ってくれる約束で就職しました。
しかし、子供の送り迎え、食事洗濯など結局家事全部、私がしています。
長女が幼稚園、次女は託児所なので帰るにも時間がかかり、私が帰宅してすぐに旦那も帰ってきます。家事が間に合わず、下の子も次から次へと部屋を散らかすので洗濯物を畳んでいなかったり、おもちゃが出ていて、汚ねえなー!と不機嫌になります。
そして、毎日酒を自分で買ってきてビール500ml✖️6本とウィスキー瓶、半分くらいを飲みます。酔っぱらうと更に気が大きくなり、口喧嘩になり、最終的には突き飛ばしたり、消えろ、ぶさいく、死ねと言われたりします。
私も、理不尽な事を言われると黙っていれず、言い返してしまうので喧嘩になってしまうとわかってはいますが、呼んでも返事をしないし、大事な話がしたくてもろくに聞いていなかったり、意見を聞いても、頷くだけだったりでイライラしてしまいます。
子供が義理母の部屋に行こうとしたり、ご飯中に立ち上がったりしていると大きな声でどなります。
私は精神的に疲れてしまい、自分で限界だと感じています。
子供には暴力はしませんが、扱いが雑で言葉使いも悪いので、長女には悪影響で呼んでもシカトしたりします。
顔を合わせるのが辛いし、離婚したいけど、シングルマザーになるのは不安だし、まだ旦那の事が完全に嫌いになった訳ではない気がするので、どうしたら良いかわかりません。

旦那はサバサバした性格で、素直じゃないしイチャイチャするような人ではありませんが、
私はくっついたり仲良く家事をしたり、子供たちと一緒に遊ぶのが理想ですが、旦那は嫌なのか照れ臭いのか、やってはくれません。
今回の喧嘩では、偉そうにするな、泣いて被害者ぶってんな。子供がいなかったらお前なんかと一緒にいない。とまで言われショックが大きいです。
散々今まで酷いことを言われましたが今回は耐えられませんでした。
実母には、旦那はまだ精神年齢が低いから年取れば丸くなってくよ。と言われましたが、変わるまで待つべきなんでしょうか?良い言い方や接し方があれば教えてください。それとも、早いうちに離婚した方が良いでしょうか?
よろしくお願いします。
投稿者 Alice さん [ 甲信越 ]2015年05月10日(日) 17時54分
よくこれまで我慢してきましたね(・・;)
離婚をすることを前提として書かせてもらいます。
私は仕事の関係で、お酒を飲むと言動や行動が暴力的になる男性はこれまでに結構みてきました。
そういう男性は自分が不利な立場になると「酒が入っていたから…」と言い訳をして反省しません。
「ビール500ml6本とウィスキー瓶」というのかなりの量です。
それが毎日というなら、お酒を飲むことが習慣となっているのでしょう。
その態度から、まいみさんのお母様が言うような、「年を取ればまるくなる」というのはあまり期待できないのではないかと思います。
実際に、今もお酒を飲んで、暴言も吐かれているのですから。
それと、まいみさんの旦那さんに対する愛情に、旦那さんが甘えているように感じました。
ケンカをしても、まいみさんから謝ったりしていませんでしたか?
ケンカを早く終わらせたくて、関係を修復するために謝罪の言葉は大切だけど、
暴言を吐かれたまいみさんが謝ってしまうと、旦那さんは暴言を自分の中で肯定化します。
極端な話ですが、旦那さんはまいみさんの事を見下していると思います。
以前に、旦那さんの酒癖が悪く、暴言や暴力を振られて別居した妻が、旦那を相手どって裁判を起こし
慰謝料を勝ち取った話も聞いたことがあります。
離婚することはなんら悪いことではないと思います。
一度弁護士などへ相談してみては?
投稿者 あさいー さん [ 東京 ]2015年06月09日(火) 23時24分
私も同じような旦那で6年我慢して離婚しました。
ずっと我慢していたし、最初は謝ってきたので許していました。
でも、お酒で変わる人は同じことを繰り返すんですね。
私も収入があるので、子供と両親に本当の気持ちを話して
みたら、皆私の味方をしてくれました。
今は大変だけど、皆笑顔で楽しく暮らしています。
来年再婚予定です。
周りにも再婚や彼氏と幸せな子も何人もいて
子供も学校にパパがいない子が結構いて、
困ってはいないようです。
怒鳴る人は子供に悪影響だし、ママが笑顔でいられるのが
一番だと思います。
もちろん、旦那さんがお酒をやめたり、直してくれて
うまくやっていけるなら、それがいいと思いますよ!
お互いに頑張りましょう〜!
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2015年06月10日(水) 00時32分
離婚はいつでも出来ます。離婚が最終手段ならそれまでにやるだけの事はやりましょう。

夫婦は様々な苦難を乗り越えたりして絆を深めて行く物です。
口で言うのは簡単ですが、でもそう言う物何です。

お互い、求める意識が強かったり、無責任で相手を尊重出来ない事が今の結果かもしれませんね。

まずは、思い切って別居とかしてお互い見つめ直すのも良いかもしれませんね。