トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 浮気の証拠 (8)
 投稿者 ばる さん [ 東京 ]2003年05月01日(木) 02時14分
初めまして。
結婚5年目の主婦です。

先日、主人が私に隠れて他の女性と遊んでいたり、毎日複数の女性とメールしていたりするのを発見してしまいました。
問い詰めたところ、肉体関係は無い、と言いきりました。

私に嘘をつき、裏切るような事をするのは初めてではなく、前回も前々回も『もう2度と裏切らない。今度裏切ったら離婚する』という約束をしていました。メモ書きのような物ですが文書も残っています。離婚届もサインをして捺印をする部分を残してあとは記入済みです。

現在、最後の捺印部分を彼は拒否しています。
私自身は絶対に離婚して、出来るだけ慰謝料も取りたいと考えています。

しかし、肉体関係があったという証拠は無いので、これで離婚することは出来るのでしょうか?
浮気の証拠というのはどの程度の物を揃えれば良いのですか?
どなたかアドバイスをお願い致します。
投稿者 なな。 さん [ 中部 ]2003年05月01日(木) 08時34分
こんにちは。

不貞とは、肉体関係を指します。
また、不貞での慰謝料請求をした場合に、相手が不貞を否定した場合は
裁判で判断してもらうことになりますが、そのための証拠としては、
ラブホテル、密室などへの出入りの時刻、顔写真つきのものが有効かと
思います。

但し、そこまでの労力と実際に受け取れる金額を良くお考えになった方が
良いのではないかと思います。(素行調査は、やはり結構高いので)

協議(話し合い)での離婚が難しいのであれば、家庭裁判所に離婚調停を
申し立てても良いのではないかと思います。その際に、これまでに築いた財産の分与と
慰謝料的な金額を加えて請求なされば良いのではないでしょうか。
投稿者 ばる さん [ 東京 ]2003年05月01日(木) 12時02分
ななさん、アドバイス、ありがとうございます。

おそらく本当に肉体関係はなさそうです。

私が許せないのは肉体関係の有無というよりも、幸せそうな家庭を演出しておきながら(本当に仲が良かったのです。しかし何故かセックスレスでした。)しゃあしゃあと嘘をつき、複数の女性との擬似恋愛のようなことを楽しむ、その神経です。

この程度のことで調停に入って頂いて離婚は可能なのでしょうか?
また、慰謝料はどの程度請求するのが妥当なのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありません。
投稿者 なな。 さん [ 中部 ]2003年05月01日(木) 17時38分
こんにちは。

肉体関係があろうとなかろうと、やはり配偶者が他所の異性にばかり
目を向けているかのような態度では、辛いでしょうね。
きちんと旦那さんと話し合ったことはありますか?
セックスレスも含めて。
やはり、夫婦の基本は話し合いと愛情のこもった触れ合いではないかと思います。

離婚で心が決まっていらっしゃるなら、性格の不一致、セックスレス、他の異性との
行きすぎた交際(妻であるばるさんが不快に思い、何度も止めて欲しいと頼んだのに
改善の様子が見られない)などを理由とするために、日記をお書きになっても良いかも
しれません。

でも、もしかしたら旦那さんは旦那さんで、ばるさんには分からない悩みを
抱えているかもしれません。もし話し合いでそれらの事を解消できるなら、
離婚はまだ早いかもしれません。

ばるさんご自身の人生にとって、何が一番大事なのかをもう一度お考えになってみては
いかがでしょうか。
投稿者 ばる さん [ 東京 ]2003年05月01日(木) 20時56分
ななさん、ありがとうございます。

主人とはセックスレスも含めて、本当に何度も何度も・・・というよりも毎日本当に何でも話し合っていました。
家のこと、お互いの仕事のこと、職場での人間関係、共通の友人のこと・・・。
お互い異性の友人との会食などもオープンにしていました。

外出時でも、家にいるときでも、いつもいつも2人で仲が良かった。
友人達から羨ましがられるくらいでした。

だからこそ、一瞬の合間をついて毎日メールを交し合う女性が複数いたり、
メールの女性とは別に尤らしい嘘をついて外出をすることが、裏切りだと感じているのです。
単なる私の嫉妬というものではないのです。

ただセックスレスだったのは私に原因があったのかもしれません。
どうしても主人とのセックスは楽しめなかった。
主人の子供を宿るのが嫌だった、というのもあります。
けれど、拒否したことはありません。

やはり第3者に入って頂いても『妻の嫉妬』程度の認識しかされないでしょうか?
投稿者 ひでき さん 2003年05月02日(金) 02時17分
こんにちは。

横レス失礼します。

>一瞬の合間をついて毎日メールを交し合う女性が複数いたり、メールの女性とは
>別に尤らしい嘘をついて外出をすることが、裏切りだと感じているのです。単な
>る私の嫉妬というものではないのです。

お気持ちはお察ししますが、
裁判所はこの理由で離婚を認める事はまず無い、
と思われた方が賢明だと思われます。
慰謝料についても夫に支払いを義務付けるとまでは言えない、
との判断になると思われます。

それでも離婚なさりたいのであれば、
あくまで夫婦間の協議または調停の場で、
離婚に同意させる為の説得をするしか方法がないでしょう。
財産分与は可能ですが慰謝料は期待なさらない方が良いと思います。
投稿者 なな。 さん [ 中部 ]2003年05月02日(金) 08時05分
こんにちは

仲が良かったご夫婦だったのですよね?
今一番辛いのは何ですか?
他の複数の異性と、コソコソメールをしていることですか?
旦那さんも離婚には同意しているのですか?
今後もメールを続けるなら、離婚も辞さないという
ばるさんの気持ちは分かっていますか?
離婚したい本当の理由は?

もう一度良く考えましょう。
不貞での慰謝料請求はひできさんもおっしゃるように、難しいかと思います。
投稿者 ばる さん [ 東京 ]2003年05月05日(月) 02時37分
ななさん、ひできさん、コメントを頂きありがとうございました。

実はあっけないほどに離婚届にサイン&判を押してくれました。
しかし、その数十分後、彼は血を吐いて倒れてしまい、届けを出すのはまだまだ先になりそうです。

やはり現在妻である以上、倒れた主人を放っておく事も出来ず、また、そこまで追い込んでしまったのか……と私自身も反省しています。

自分で調べられない事などがあったら、また書き込みをさせていただきます。
ありがとうございました。