トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 旦那は仕事するだけ… (8)
 投稿者 ユウ さん [ 四国 ]2003年10月30日(木) 16時33分
できちゃった結婚で…夫25歳 ユウ23歳 長男2歳
ユウは専業主婦で旦那は会社員。
不満は…家事を手伝わない。子供と遊ばない…
家事は…働いていないユウするのがあたりまえと思って…毎日ちゃんとしていて…旦那はそれに対して不満はないと言っていました。
子供は夫婦2人で協力して育てて行くものだと思っていますが…それは間違いでしょうか…?旦那は協力してくれません。育児もすべてユウがしています。子供も旦那にはなついていなく…いつもユウについてきていないと泣きます。旦那の子供でもユウはとてもかわいいです。
ユウは贅沢な生活がしたいわけじゃなくて家族仲良く暮らしたいだけなんです。
でも…旦那は無関心で…最低自分のことは自分でして欲しいのですが何もしてくれません。
今はそれが不満です。
もう1つ…二度程家のお金を勝手にギャンブルに使っていたことがあり…旦那のことを信用していません。
最近では子供のことを…「お前の子供だからかわいくない」と言われて…かなりショックです。旦那は「イヤなら別れれば?」とけしかけてきます。「俺は何もしない」と最近は開き直ってます。旦那が変わらないのであれば離婚も考えていますが…もし離婚になった後の生活が不安です。
もうどうしてらいいのかわからなくて悩んでいます。
どなたかアドバイスお願いします。
投稿者 なな。 さん [ 中部 ]2003年10月31日(金) 09時13分
こんにちは

旦那さんはきちんと働き、家計を支えてくれているのですよね?
確かに専業主婦だからといって、三食昼寝つきで楽をしているというのでは
ないと思いますが、社会の第一線で働いている男性にとっては、専業主婦の
ストレスというものは、理解し辛いことのようです。

今、お子さんは2歳ですよね?
一番手がかかる頃だと思います。

片付けても、片付けても、旦那さんが帰宅する頃には部屋は散らかり放題。
お昼寝をしている間に家事をしようとしても寝てくれない。
公園に連れて行っても却ってパワー炸裂で、お母さんだけが疲れてしまう。
でも、旦那さんは専業主婦がちゃんと全部やるのは当たり前という態度。
こんな感じでしょうか?

私も子供が2歳くらいの時には似たような感じでした。
義母に愚痴を言った事があるのです。(実家は遠かったので。)
そしたら、「一週間に一度くらい子供(孫)の面倒を見ててあげるから、息抜きを
していらっしゃい。私もあなたくらいの時は、そうしてストレス解消をしたのよ。」と。
ありがたくお願いしまして、ストレス解消をしてきました。

今から振り返れば、大変な時は一時期なんですけどね。
母子で楽しめる活動に参加なさるとか、地域でやっている母子コンサートや
イベントに参加なさるのはいかがでしょうか?

>最近では子供のことを…「お前の子供だからかわいくない」と言われて…かなりショックです。旦那は「イヤなら別れれば?」とけしかけてきます。

売り言葉に買い言葉だったのではありませんか?
この言葉を言われる前に、旦那さんに言った言葉は何だったのですか?

>「俺は何もしない」と最近は開き直ってます。旦那が変わらないのであれば離婚も考えていますが…もし離婚になった後の生活が不安です。

失礼ですが、働いた経験はありますか?
何か資格は持っていますか?

上に書いたようなストレス発散も兼ねて、お子さんを保育園に預けてお仕事を始めても
良いかもしれませんね。母子家庭となったら、経済的な不安だけではありません。
ユウさんがお仕事を始めれば、経済的にもゆとりもできますし、旦那さんとの会話の内容も
格段に変りますので、旦那さんとの関係も良好になるかもしれません。
投稿者 ユウ さん [ 四国 ]2003年10月31日(金) 11時46分
ななさんありがとうございます!
旦那は専業主婦は楽してると言って…家事育児は女の仕事と古い考えなんです。
働くことも考えてはいますが…母に相談しても…「共働きになってもあなたの仕事が増えるだけよ」と…。それが怖いです。共働きになったら家のことも手伝うと言いますが…今までのことがありますから信じられず踏み切れません。
幼稚園に通うようになったら、将来役に立つと思うのでヘルパーの資格を取り、働こうと思っています。通うまでにはあと一年半…。一応短大卒業後半年ほど社会人はやってました。保育園とも考えましたが周りが反対しています。小さいうちはかわいそうだと私も思うので…。男の子なので…母親にべったりなんて今のこの時期しかないので…いまのうちにベタベタしておこうと考えています。
仕事してしんどいのは理解できますが…私はさておき子供にはちゃんと接して欲しいものです。朝のあいさつ、ご飯食べているときなどちょっと声をかけてくれるだけでもいいのですが…。
売り言葉に買い言葉だったかもしれませんが…行っていい事と悪いことってありますよね…もううんざりなんです。いつも口を開けばケンカで…
育児にストレスは感じていませんが…たまには一人になりたいと思うこともあります。実家が近いのでみててくれたりしますが…最近は後追いがひどくてなかなか…。週末は子供と2人で
実家に帰ったりしています。旦那はしんどいと行って外に連れ出してはくれないので★
旦那は私がよく実家に帰っているのが着にくわないようです。確かに週末は必ず実家に夕飯食べさせてもらいに帰ったりしてますが…おいしいものを食べさせてくれるし…我が家の家計も助かります…いけないことでしょうか?一緒に買い物に行くとお金を出してくれたりしてすごく助かってます。
結婚するときもそうです…結納はなく家具一式私の両親がそろえてくれて…車も子供が生まれるからと新車を買ってもらってます。そこまでしてもらっているのに…おれはしてくれとたのんでいないと…全然感謝の気持ちがありません。両親に申し訳なくて…★
でも…話は母親にします。帰ってきたら?と言ってくれますが…帰ってしまうと旦那の思うツボだとおもうし…負けたみたいで悔しいので今は我慢しています。
私も確かに口うるさいかもしれませんが…一度や二度言ってきかなかったらキツクもなりませんか?ちょっとしたことなんです。食べたものは片付けるだとか…子供のしつけ上親がちゃんとしないといけないとおもってますので。
かわいくないと言われたその前に…いろいろ口げんかをしいて…私を憎いとおもうのは勝手ですが…子供は関係ないと思います。
投稿者 なな。 さん [ 中部 ]2003年10月31日(金) 12時47分
こんにちは

男性って、進歩的な事を言っている人でもいざ結婚をすると
封建的とまではいかなくても、古い考え方をする人が多いですよ。
女は〇〇っていう感じで。
どんまい!

いきなりお子さんを保育園に預けて完全なフルタイムの仕事というのでは、
お子さんにもユウさんご自身にも負担は大きすぎるでしょう。
最初は短時間の仕事から始められるのも良いですし、介護のお勉強を
なさるのも良いと思います。

気分転換になりますよ。
旦那さんにしても、一生懸命に働いたり、勉強したりしているユウさんを
見れば、意識も変わってくるのではないかと思います。

ご実家の件ですが、もしかしたら旦那さんからは親離れしていない妻と
見えるのかもしれませんね。自分が一家の主なのに、婿養子になった気分がして
嫌だとか(古い考え方をする人には、結構こういう偏見もあるんです)
旦那さんはこの件については、何か言っていませんでしたか?
ご実家の義両親も交えての豪華な食事よりも、自分の家族だけで食事をしたいとか。

まだお若いのですから、時間はたっぷりあります。
話し合いが罵り合いにならないように、自分達の将来についてたくさん話し合ってみては
いかがでしょうか?楽しい、明るい家庭を作るのは、お子さんの為にも良いですし。
お子さんが幼稚園に行けるまでの一年半待つなら待つで良いと思います。
その後の自分の目標や、希望を語れるのなら。
投稿者 ユウ さん [ 四国 ]2003年11月05日(水) 10時01分
ななさんたびたびありがとうござます。
私のことを親離れしていないとよく言います。
私自身子供が出来てから親の気持ちが痛いほどよくわかるようになり…
子供がコレだけかわいいのなら孫なんてもっとかわいいじゃないですか…
だから休みの日は遊びに行って…旦那が一緒のときは長居はしません。
子供と2人でいるときはのんびりしています。
旦那が仕事の土曜日に行くことがおおいのですが…今は…
旦那が休みの日も行っています。いつまでも寝てるし…
家事育児はまったくしないので私も旦那が休みのときは家事しません。
その代わり旦那が仕事してる日はちゃんと家事しています。
旦那だけの給料で生活が成り立つのであれば…親を頼りにしませんが…なかなか
今は苦しいので…親に甘えてしまっているのが現状です。
昨夜…会社の寮を借りようかと思ってる…と…冗談なのか本気なのか…わかりませんが…
一緒にいるのがイヤみたいです。
別居となると…不利になるので…と考えています。
戸籍だけの父親は必要ないと思いますが…私の母親は…いないよりはましだよ…と言います。
でも私には耐え難いです。子供がかわいそうで…。
慰謝料と養育費…親権…しばらくの生活費などもらえるのであれば…離婚も考えていますが…
ただでさえお金がないのに…払ってくれるとも思いませんし…悩んでいます。
旦那はもう一緒にやっていく気がないようです。
我慢した方がいいでしょうか…?子供が幼稚園に通う頃には変わっているでしょうか?
投稿者 康ちゃん母さん さん [ 九州 ]2003年11月11日(火) 22時51分
ユウさんのカキコを見て、いろいろ考えさせられました。
すみません、なんのアドバイスにもならない私ですけど、境遇が似てるので、つい、カキコしてしまいました。

できちゃった婚と、ギャンブル関連は、違いますけどね。

私は、31歳で、主人は36歳にもなります。もちろん、子は2歳の男の子だけです。
私も、専業主婦です。資格は、保育士と、幼稚園免許を一応持ってます。
保母さん歴は6年ありました。
結婚してから専業です。主人は、きまじめな、地方公務員です。仕事は、それなりに頑張ってます。
でも、家では・・・・。
ふぬけのようになります。
トイレは、水たまりほど毎回行く度、こぼすし、大も、便器からはみ出て、かなり汚く10分ごとにトイレへ行きます。
話す声は、早口でぼそぼそと、気弱です。
マザコンぽいところがあります。(自分の意見言わず、義理母のいいなりで義理父の服などそのままもらったり・・)
子どものまえでも、こどもみたいに、ちょっとしたことですぐ怒り出して、ブツブツ言い、布団に入ります。
普通の日でも、いつでも毎日、夜10時前にはさっさと眠ります。

もちろん、父親らしいところ、頼りになるところはなく・・。

我が両親の説明、私の言うことなど、全然効かず、1度言われたことも忘れ、家の中は、散らかし放題で、本や、物が置いてあっても、その上に布団しいて、寝る。

私も、けっこう、いろいろ片付けているけど、すぐ散らかし・・。

その他もろもろで、大きな子どもをかかえているようです。

私の父と、主人の父の第2の職場が同じで、紹介で知り合って、1年くらいで結婚しましたが・・。私も、職場でかなりストレスたまっていたし、カラオケの趣味があってただけで、
勢いで結婚してしまいました・・。はじめて会ったときは、外見は、全然タイプでなくて(めがねかけてて、小柄でかなり太ってる),中身も、なんか暗そうな、性格小さそうなタイプだったので、親には、「なんか、嫌だし。私とはあっていないような気する!」とまで言ってたけれど、父母が「地方公務員は、将来的にも良い職業だし、このさき、あんたが恋愛できるとは思えないし、せっかくの機会だし、結婚しなきゃ、ダメ!!」って強く押し切られ、背中を押されるように、結婚してしまったんです。

でも、男性のよしあしは、やはり、女性でもいえるかもしれませんが、結婚してから
短所がたくさーん出てきます。
ずばり、恋愛結婚してたら・・って思いが今でもぬけません。

今日も、ささいなことで大喧嘩してしまい、私は涙をうかべ、指輪まではずして(主人はまだ知らないが)しまいました。いっとき、指輪はしたくありません。
これまで、我が子が生まれて、なおさら悲しみが増えました・・。
つくづく嫌になりました。
そして、我が両親は、再婚です。父は、飲んだくれで私が生まれてすぐにどこかに行き行方不明みたいになり、離婚し、死んでしまいました。
今の義理父は、私が9歳のときに、母&私に出会い、ほんとに、素敵な人で母も幸せいっぱいです。会ったときから、実父のような感じです。今でも、私の父母は我が子にとってもよくしてくれて、お世話になってます。主人の親は、あかの他人のようで、我が子はいまだにすごい、人見知りしています。こっちにも来ないし、私達は電話しても、そちらへ行こうとしても、「忙しい(もう、二人とも定年している)」と、相手にしてくれません。
我が子は、まだ一人っ子で、兄弟もいとこもいません。主人には、兄夫婦がいますけど、その人達も、全然音沙汰無しです。
それで、私も再婚してでも、やり直したい気分になってしまいました。
投稿者 ユウ さん [ 四国 ]2003年11月17日(月) 14時44分
康ちゃん母さんありがとうございます!
今の状況は…進展ありません。平行線で…どちらが先にギブアップするかって感じです。
旦那はやっぱり何もしないし…何か言ってもうるさい!っと一言返ってくるだけで…
会話になりません。私も負けじと我慢してます。
今は…これからどうしようかな〜っと考えています。
幼稚園に通う頃には結論をだそうと思ってます。
離婚して再婚して幸せになっている人たちもたくさんいるので…
素敵な人に出会って…私も息子も幸せになりたいです。
でも康ちゃん母さんは…金銭面では問題ないですよね…
うちは…何もかもダメで…もう限界です★
旦那から離婚言い出してくれないかとひそかに心に思っているんですが…
慰謝料を払いたくないらしく…かなり自分勝手でムカつきます!
今は我慢…我慢…我慢…です!
投稿者 やまだ さん [ 関東E-mail ]2003年11月17日(月) 17時11分
私は×1でシングルマザー(子供二人)でしたが2年前に再婚しました。

一度目の結婚はユウさんと全く同じ(当時の夫は同い年でしたが)で21才で一人目を産みました。
その頃の状況もユウさんと同じようなもので私は実家へたびたび行っては金銭的にも助かっていたし、元夫だけでは子供の相手もしてくれないのでおもしろくなく、実家の方が居心地がよかったです。父も母も娘(私)と孫を本当にかわいがってくれたので。
家財もやっぱり私の両親がほとんどそろえてくれました。ことある毎に実家を頼っていましたし。
元夫はギャンブル(パチンコ)をよくしては小遣いを自分の実家に借り、その返済はきっちり家計から出すよう言われ、私は実家から借りて返したりしました。
自分の実家ばかりお金の負担をかけ、元夫の実家にはちょっとした元夫の小遣いですらきっちり返さないといけないなんて、とても理不尽だと感じました。
他にもいろいろ嫌な面はありましたが子供が小さいうちは保育園に預けるのもかわいそうだし、私も友達に愚痴を聞いてもらったり気晴らしに子供と動物園など(入園料が安いところとか)に出かけてストレスを発散しました。
そのうちそれだけでは不満が解消されなくなって、結局ななさんのおっしゃる通り、思い切って子供を保育園へ預けて働きにでました。
離婚への経済面の不安はとりあえず解消できて晴れて結婚5年で離婚しましたが、正直、シングルマザー、子連れ再婚を経験した今考えると、あのときの離婚は早まった決断だったと思います。 今の夫はいい人ですが。
というのは、今のユウさんの考え方と私の当時の考え方が似ているな、と感じますが、この考え方ってやっぱりまだちょっと子供だと思うんです。
旦那さんの言う通り親離れできていないと。
気を悪くされたらごめんなさいね。でもできれば素直に聞いてもらいたいです。

旦那さんの収入だけでは経済的に楽はできないかもしれませんが、
そこは楽しく(あくまで楽しくね)節約術を考えてみたりして頑張ってみませんか?
それで旦那さんが寮へ引っ越すことを希望されてるならいっそ付いていってしまうとか。
旦那さんは結婚したのに自分が一人で家族を養えないことにも不満を持っていると思います。
自分に付いてこない貴方に腹を立ててる部分もあると思います。
思い切って旦那さんに付いていってはどうですか?実家の両親は何があってもあなたの両親ですから、しばらく実家を訪れなくても関係は悪くなりません。 でも旦那さんとはやっぱり他人です。 努力も必要です。 結婚してからも奥さんが自分の実家に入り浸り、というのはやっぱり男の方からみたらおもしろくないと思います。

それとも旦那さんの古い考え方は結婚してから始めて知ったのですか?
それなら結婚後のギャップにユウさんが戸惑われてもしょうがないですが、
少しでもそういう気質があることをお分かりだったのなら、その旦那さんを選ばれた以上は(できちゃった婚でもね)しょうがないとは思いませんか?
女性の稼ぎを当てにする人よりは男らしいと思いますよ(共働きで家事も半分、というのも今風ですけどね)

正直、子連れで再婚してしまってからいくら夫がいい人でも子供たちが成人するまでは私も働いていなくちゃ、と現夫に遠慮してしまいます。
現夫は家事が何も出来ないので仕事と家事の両立は私にとって非常に厳しいです。
シングルで彼氏がいたときも、子供のことも考慮しなくてはいけなかったのでいろいろと悩みました。
やっと再婚できてもやはりすぐにはしっくりいきません。
いろいろ考えさせられるし悩みます。 それで結論としては、あのとき実家に頼らず、黙って元夫だけに頼って、家族を養っていくことの大変さを実感してもらっていたほうが(金銭的にもね、ギャンブルする余裕なんてないことをわかってもらって)きっと離婚後の苦労より楽だっただろうなって今思っています。
再婚を後悔はしていないし、自分が決めた以上は同じ失敗はしないよう頑張りますが、タイムマシンがあったら離婚を考えてる自分に会って、離婚後の苦労を話したいですね。

離婚したほうが幸せになることもあるでしょうけど、ユウさんのお話はあまりに自分と似ていたので、まだ離婚しなくても大丈夫じゃないかなって思いました。