トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 突然主人が離婚したいと言い出し・・・・・・・ (6)
 投稿者 AKI さん [ 関東/E-mail ]2003年11月17日(月) 23時16分
私は28歳の1児の母です。日々たまにけんかはあるものの平凡な楽しい日々を送っていました。
主人が実家の親友の結婚式に帰郷し1泊二日で帰って来てみると何か様子が変だったのでどうしたの?とたずねてみると離婚して実家に帰りたいと思っている。と言われました。その理由として結婚式で会った友人に変わったといわれたことと両親の元に返りたいという事私が口うるさいのが理由だと告げられました。
一緒にいたいという気持ちがなくなり愛情がなくなったとも言われました。
子供の親権も要らないと言われました。
その後荷物をまとめて欲しいといわれ主人は出て行きました。
今現在も居場所はわかりません。知らないうちに転勤も決めてしまったようで
来年の初めには実家に帰るとのことでした。
生活費も現在もらっていない状況です。

出て行ってから養育費と慰謝料の話がしたいと呼び出され
話をしに行きました。もう離婚しかない状態に持っていかれ
慰謝料いくら欲しいのかなどいわれ高額に言えば戻って来てもらえるとおもい
金額を言いました。その後お金を工面しに行ったがようだたなかったので
調停に申し立てたと私から連絡を取ったときに言われ後日裁判所から
回答書が届きもうすぐ第一回目の調停です。

離婚したいと言い出した理由もよくわからず
私は混乱気味です。私自身は離婚したいとも思っていません。
もし主人に私に対して嫌なところがあるのなら
直していく努力もしたいと思っています。
裁判所に呼び出されましたが私は離婚は望んでいないということしか言えないのですが
それでも良いのでしょうか?

突然本当に突然のことで私はどうしたらよいのかわかりません。
アドバイスよろしくお願いします。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2003年11月18日(火) 06時11分
なまけものと申します。

>裁判所に呼び出されましたが私は離婚は望んでいないということしか言えないのですが
>それでも良いのでしょうか?

それで結構です。

>突然本当に突然のことで私はどうしたらよいのかわかりません。

一度ご主人の素行を調べては如何でしょうか。過去の相談においても、このような
場合には女性問題などが絡んでいるというケ−スが多かったことですし。
投稿者 AKI さん [ 関東E-mail ]2003年11月18日(火) 10時19分
なまけものさんありがとうございます。

ただ素行を調べるにもお金もないですしどうしたらよいのかわからない状態です。
でも正直なところ女性関係があるとも思えません。
仕事も忙しく、休みの日にどこかに出かけることもなく、
離婚したいと言われる3日前まではとても仲良くしていたのですから。

彼のしている事は調停に行ったときにはおかしいと言われる行為なのでしょうか?
突然離婚したいと言われても納得できないのは当然のことですよね?
調停というところがもし戻れるならばもう一度やり直してみたらどうかといってもらえることをとても望んでいます。
このままでは実家に帰ってしまうので子供が病気になったときの保険証もない状態です。
これからの自分の人生に後悔したくないと言われましたが自分さえ後悔しなければそれでよいのでしょうか?
投稿者 AKI さん [ 関東E-mail ]2003年11月18日(火) 10時22分
ちなみに女性関係があるとしたら主人の母親が一番可能性として大きいと思います。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2003年11月19日(水) 06時42分
>ちなみに女性関係があるとしたら主人の母親が一番可能性として大きいと思います。

これは単なる「親子関係」ということですよね?
投稿者 AKI さん [ 関東E-mail ]2003年11月30日(日) 00時40分
お返事が遅れてしまい申し訳ありません。
マザコン気味と言うことです。
母親の言うことを鵜呑みにして調停も申し立てました。

何日か前に第1回目の調停が終わりました。

主人の方が一方的に離婚を言い出したにもかかわらずなんだか
調停員は無効サイドのような感じがしました。

慰謝料も不貞(浮気など)がない限り望めないと言われ
主人名義の借金もすべて共有の財産だからあなたも払わなければいけなくなる
とも言われました。
性格が合わないというだけで調停、裁判ができてしまうものなのでしょうか?

それなりの理由というのが必要なのではないのですか?

調停に母親と母親の妹さんがついてきていました。