トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 調停をしても、また仲良くやれるものでしょうか? (4)
 投稿者 ぴょん子 さん [ 北陸 ]2002年05月26日(日) 16時00分
何から書けばよいのかわかりませんが相談したいと思い来ました。

私は25歳、夫は32歳、結婚2年弱ですが、夫が夫婦関係調整(つまりは離婚請求)の調停を申し立てました。理由は、私との性格不一致、お互いの両親との不和、などなど、とにかく私と私にかかわる全てのことが嫌になったとのことで、最初は口頭で分かれたいとか、言われましたが、応じなかったので、調停を申し立てたようです。
この2年弱、お互いにとっても大変な結婚生活だったのは事実です。
短い恋愛期間でお互いのことをあまりしらないまま結婚したのもあるし、
夫は家を新築していて、
完成と同時にお嫁さんが欲しいと思っていたようで、そういうあせりもあり、ちょっと結婚にはお互い早かったのかもしれないのは事実です。
今までもめた理由の主なことは、
1、新築した家は夫の実家のすぐ近くなのですが、全国的にもかなり問題になっている空軍基地の近くで、戦闘機の練習の騒音がものすごいから私が精神的にかなり参った。
2、新築した家は、私と知り合う前に契約したものだけど、かなり分不相応の豪邸で、ローンが厳しいものがある。私が住みたかったようなデザイン、立地環境とは全然違う家なのに、
私もこのような厳しいローンが組んであったら、
働かざるをえなく、それが不満だった。
3、旦那の親が新築に際し、色々口出ししたり、
お金もすこし援助したらしく、それを恩に着せて、新築した家の合鍵をもち自由に出入りする。それがすごく不満だった
このような大体の理由で、毎日がケンカ状態でした。
でも、私も文句もいいながら、結婚してかなり遠い町に来たにもかかわらず、旦那の指示で、
元々の職場を退職せず、毎日片道30キロくらい運転して通っています。(家の近くに転職すると、勤続年数がまた一からになり、ボーナスが下がるとか、今の職場は大企業だから、世間体がよいけど、家の近くにはよい会社がない、あっても新卒でないと入れないと夫がいいます)
旦那は、もうケンカの毎日に嫌気がさして、離婚しようと思ったらしく、ただ、旦那としたら、
子供も居ないし、結婚2年弱なので、慰謝料とかもゼロで追い出したかったらしいのです。
調停になり、旦那も意気込んでいたようですが、旦那の方にも、基地の近くに住む主婦への思いやりがないとか、30キロ片道の運転をさせてボーナスとかにこだわり元の職場を続けさせているのは新婦にとってかなり負担だとか、調停員さんに言われて、おまけに私は実家に相談して、調停には弁護士さんと一緒に出ていたのもあり、
簡単には別れそうにないと思ったらしく、調停を取り下げたのです。

捨て台詞で、調停を取り下げたのは訴訟に持っていくためだ!とか言ってましたけど、
ローンが厳しく、それどころではないのが実態なのと、はっきりいって、ここは、本当にすごい騒音ですから、もともとこの地域で育った人ならあまり感じないかもしれないですが、
それ以外の人にとっては、かなりの苦痛なのは事実なので、
そういう意味から言っても、自分の言い分は通らないかも?!
と思ったらしく、
一向に訴訟は起こさないようです。
もう数ヶ月以上たちました。

最初はずっと家庭内別居状態というか、いびり出し路線だったのですが、
最近はそれも疲れたのか、私にしゃべりかけてきたり、私の部屋(家の中での話しですが)に遊びに来たり、私が買い物に行こうとすると、一緒に車に乗ってきたりするようになりました。セックスはずっとありません・・・。
復縁したいのかな と思いますが、一度は離婚調停をした夫婦です。
私も傷ついています。私は離婚したくないと調停ではいいましたが、現実、ああいう場に出されて、私は傷つきました。足がふるえ、結構やせたし、実家にも弁護士を紹介してもらったり
かなり迷惑かけました。実父はもうかなり旦那を嫌っています。(男なのに、器が小さいとか、一貫性のない男だとか)
離婚したくないのはうそではないと思うのですが、恨みのような気持ちができたような気がします。
投稿者 よぶ さん [ 関東 ]2002年05月26日(日) 17時45分
ぴょん子様

はじめまして。
調停といったような公の場で、夫婦間の話し合いをするというのは想像以上に精神的に負担になるかと思います。(私もそうでした。そして今も続いています・・・)
そこまで拗れた夫婦間が修復できるか、というのが、ぴょん子さんの疑問なのでしょうが、それは結局本人にしか分からないことです。
ご主人が調停というものに踏み切ったのは、余程の覚悟であると思われます。
(普通に暮らしている限りにおいては、そんな発想は生まれませんから。私も諸般の事情で離婚調停を申し立てましたが、それなりの覚悟の上でした。)
それが、思い通りにならないからといって、離婚することを止めてしまうということは、普通は考えられませんが、それは個人差なのでなんとも言えません。
普通に考えれば、ご主人はいまも何らかの形で、離婚を考えているものと思います。
(ただ、今のご主人の態度はそうでもなさそうなので、よく見極める必要があります。)
ご主人が、「訴訟のために調停を取り下げた」と言ったそうですが、訴訟を起こすには、調停不成立の調書が必要なため、普通に考えれば直ちに訴訟を起こすということはできないと思います。
まずは、ご自分の気持ちを整理して、婚姻関係を継続するのか、離婚を決意するのかを決心することが第一だと思います。
(当たり前のことしか言えなくて申し訳ありません。)
投稿者 ぴょん子 さん 2002年05月26日(日) 22時58分
よぷさんへ
どうもありがとうございます。
よぷさんも、同じような経験がおありのようですね・・・。

本当によぷさんのおっしゃるとおりと思います。

旦那自信、復縁〜離婚 と気持ちは揺れているのかもしれません。

そういう旦那と暮らしているのも、本当に悲しいです。

私は、家庭内別居(一切口はきかない、目も合わさない、何も連絡しない)の状況がかなり精神的にダメージだったので、こうやってパソコンをはじめました。パソコンは夫は全くできないので、とっても興味を持っているようで、何度かこの部屋に侵入しているようです。
でも私は職場の人とかにならってパスワードとかを一々設定したり、履歴を残さないなど、
旦那が全く触れないようにガードしてあるので、
旦那としたら、私の行動が薄気味悪いようです。

でもこのパソコンのおかげで、私はクレイジーにならずにいられます。
ぷよさんにこうやって話をしてもらえたりして・・・。

人間、何ヶ月もの間、調停だ、家庭内別居だ、
訴訟だ・・・とやられたら本当はクレイジーになってしまいそうですよね・・・
本当にありがとうございます。
投稿者 よぶ さん [ 関東 ]2002年05月27日(月) 22時10分
ぴょん子様

もう一つ付け加えます。
現在、ぴょん子さんは精神的に相当消耗しているかと思います。
私の場合男であるため、仕事で大部分の時間気がまぎれます。
また、職場には理解ある同僚や上司などがおり、わりとオープンに家事問題を話せる雰囲気があり、精神的に助かっています。
ぴょん子さんの場合、女性であるためなかなか外部と接触を図る機会がないかも知れませんが、
1.親友やご両親など、離婚についてなんでも話せて憂さを晴らせる人を作ること
2.仕事でも趣味でも良いので、なにか少しでも離婚問題を忘れられるような時間を作ること
以上のことを心がけて、少しでも明るく前向きに頑張ってください。
どっちに転んだとしても・・・
(呑気なことを書いて気に触ったらゴメンナサイ)