トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 夫の不貞を知った後円満に暮らすには? (14)
 投稿者 ぽろ さん 2004年09月16日(木) 20時16分
「愛のない仮面夫婦」

そんな状態で一年以上過ぎました。

夫の浮気が明るみに出て、一時は別居もしましたが、
やり直そうという話し合いの結果、家に戻りました。

私は、毎晩、夫の私に対する酷い仕打ちを思い出し
眠れません。

何故、そうなってしまったのか・・・と。そこから
前へ進めません。

どうすればまた仲良く暮らしていけるのか、笑う事が
できるのか、わかりません。

「許す」ということ。
「信じる」ということがこんなに難しいとは・・・

離婚よりもやり直す道を選んだのだけれど、どうしたら
いいのかわからなくなってしまいました。

夫や彼の浮気を知った後も上手くやっていける方法、
アドバイス、経験談など、ありましたら宜しくお願いします。
投稿者 よっちい さん 2004年09月17日(金) 08時52分
>「許す」ということ。
>「信じる」ということがこんなに難しいとは・・・

許すということは必要無いと思います。
お互いにつきあい始めた頃のことを思い出してください。
相手の過去付き合っていた人のことは気にしない事にしていたでしょう?
それと同じだと思ってください。

やり直すと言うことは、一番始まりに戻ること、
夫の浮気が終わったときでも、始まったときでもありません。
あなたとご主人が始まったときからやり直すのです。

だから仮面夫婦と言う言葉も使う必要ないですよね。
一番はじめから愛し直せば、旦那さんも気付いてくれるはずです。
投稿者 さん [ 四国 ]2004年09月17日(金) 13時36分
私もぽろさんと同じ状態の中に居ます。
もちろん。心の痛み。旦那の仕打ちにより気分の浮き沈みしてしまう自分がいます。
でもきっとできればもう一度愛されたい。そして、子供の事などを考慮して仮面夫婦を続けていらっしゃると思います。

もちろん傷の舐めあいをしていても前に進めません。
かと言って安易に離婚を勧めるのもどうかと思っています。

まずは、お辛いでしょうが割り切る事です。
そして、自分を磨きましょう^^ 浮気をしてしまうのは男性の本能とも言われますが‥。
やはりそこに辿り着くまでにいろいろ自分にもいろいろ理由があったのでは
と思います。まずそこを見つめ直して。自分から変わって行きましょう^^

その事に一生懸命であれば少しは気が紛れますし、
その事で旦那様にいい女になったな。と思われるのはいい事でしょう^^
相手が旦那様でなくとも。自分が成長するのは良い事だと思いますし。

ネガティブは何の良い結果も招きません。その事で、家庭内に嫌な雰囲気が流れて
更に旦那様が家に帰りづらくなる。それは貴方にとって今より辛い事でしょう。

書き込みを見ている限りでは、ぽろさんと旦那様は別れるつもりはない
みたいなのですから。頑張ってみましょうよ。別れるのはいつでも出来ますよ。

自分を追い込まないで。これをバネに生きましょう^^
そうすれば、自分にも自信が出来てきっと笑える日も来ますよ。
投稿者 ぽろ さん 2004年09月17日(金) 20時57分
よっちいさん、kさん、返信ありがとうございます。

一番初めから愛しなおす事。

はっとしました。私は愛されなかった理由を知りたがるだけで
愛していなかったのかもしれません。主人を。
愛し愛されたい、癒し癒されたいと心から思います。

自分を磨くこと。

難しいけどまずは素直になりたいです。
意地や見栄を捨てて相手の気持ちを思いやれるように
なりたいです。

ここ何年か悪い事が続いて、いったいこれは何の試練なのかと
思っていました。

つらい事も、悩み、苦しんだ結果、何かしら教訓というか
自分を見つめなおすきっかけになったりしたので、今回も
夫婦関係を見つめなおすための出来事だったのでしょうか。

眠れない夜、暗い憎しみの渦に飲まれそうになりどんどん
悪い方へ流されていく感じがしていました。

一緒に暮らしているのだから、ぎすぎすではなく、楽しく
暮らしていきたいです。

乗り越えたいです。
この状況を。
投稿者 K さん 2004年09月17日(金) 21時20分
眠れないと、書いてあったので、ぽろさんはもしかしたら慰めの言葉を欲しがっているのかも‥と思いながらも少しキツイ事を書いてしまったと思っています。

そして、書くことによって自分に対しても言い聞かせている。そんな感じもあります。

でも、伝わって良かったです^^結果が伴うには凄く時間がかかるかもしれません。
でもお互い頑張りましょうね。そして、もしぽろさんさえ宜しければ
負けそうな時、お互いを一喝できるような仲になりたいな‥。そんな事も思います‥。もし良かったらですが‥。
投稿者 ぽろ さん 2004年09月18日(土) 22時49分
kさん、
ありがとう。
キツくはなかったです。

私と同じように悩んでらっしゃるとのこと。
kさんの状況も気になっていました。

昔からの友達、ご近所の奥様、子供の行事で
出会う奥様・・・
誰にも言えません。

皆さんが幸せだとは言えないにしても、
私がそうだったように、経験がないと
苦しみが理解しずらいと思うのです。

お互いにいろんな事を話したり相談したり
できたら・・・こんな風にお話できる事も
ご縁だと思います。

まだまだの私ですが、できることから少しづつ
死ぬまでに後悔しないように(笑)
やっていきたいです。

ここにメルアド書くのはちょっと勇気が
いりますね。

どうしたらまた今後もお話しできますか?
投稿者 マナボウ さん [ 近畿E-mail ]2004年09月19日(日) 00時16分
※記事は削除されました。
投稿者 さん [ E-mail ]2004年09月19日(日) 00時57分
※記事は削除されました。
投稿者 ぷりんぷりん さん [ 中部 ]2004年10月01日(金) 11時08分
こんにちは。
タイトルにひかれて掲示板をのぞきました。
私もこの掲示板で悩みを書き込んでいる者です。

書き込みを読んで、胸のつっかえがすーっと消えていくのがわかりました。
夫の行動ばかりに縛られて暗い毎日を送るのは、
自分のためにも子供のためにもよくないことはわかっています。
わかっているけど、心がついていかないのです。
でも、少しだけ勇気をわけていただきました。

ありがとうございます。
自分を磨いた暁には輝ける未来が待っていると信じてがんばります!
投稿者 ぽろ さん 2004年10月03日(日) 23時27分
ぷりんぷりんさん、きっと、未来は輝いてると思います。

実はその後も私は前向きになれずにいました。
やっと、kさんがかかれていた事を少し理解できたと思います・・

夫が嘘をついても、裏切ってても、私は私で家庭を守っていきます。
心が悲鳴をあげるときもありますが、家族の前では明るく。

私は自分を裏切らない。
そうしたら、きっと未来は輝くんじゃないかなって思ってます。

だから、ぷりんぷりんさんも。未来は輝いてるってそう思います。
投稿者 ぽろ さん [ E-mail ]2004年10月08日(金) 15時00分
※記事は削除されました。
投稿者 コスモス さん [ 関東 ]2004年10月08日(金) 19時31分
※記事は削除されました。
投稿者 らい さん [ 四国E-mail ]2004年10月11日(月) 23時56分
『夫の不貞を知った後円満にすらすには?』 まさに2年間ずーっと毎日考えてきたテーマです。 浮気・不貞の渦中も辛いと思うけど また 違う苦悩があるのですよね、「再構築」! 許す・信じる なんて できるわけがない! 恋愛中ならまだしも 結婚後は・・・発覚前は尊敬し信頼し偉大だと思っていた相手を『刺激か魔がさしたかしらないけど 自分の理性を抑えられなかったバカ男』としか思えない。それでも夫婦を続けるのは やはり 軽蔑より愛の比重が重かった ということでしょうか・・・ 言葉では言い表すことの出来ない矛盾した気持ちです。心療内科やカウンセラー または親友に言われました。「時間とともに薄れていく。」と・・・ 1年間は薄れるどころか 四六時中 頭から離れたことはありませんでした。それが 確かに 少しずつ 薄れていくものです。 もちろん 忘れることはできません。が・・・ 同じ経験をされた方にこういわれました。「夫婦は結婚して夫婦になるのではなく いろんな山を二人で乗り越えて初めて夫婦になる」と・・・ やっと心に少し余裕ができてきたのか その言葉を聴く耳ができたかも・・・・再構築を決めても心と頭の矛盾で辛い思いをする!なんでこんな目にあったんだろう? そういう気持ちが渦巻く時にここの掲示板を知り慰められて1年が経ちました。  もし こんな私でも話し相手になれるなら・・・うれしく思います。
投稿者 らい さん [ 中国 ]2004年10月12日(火) 00時09分
追伸。居住地が間違っていました。中国が正しいです。