トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 夫の姑との関係〜いよいよ離婚決意ですか? (4)
 投稿者 ACの妻 さん 2004年10月08日(金) 13時02分
こぎさん

ACの妻です。久々に掲示板をのぞいていて、こぎさんの書き込みが見つかりびっくりしました。
いよいよ離婚決意ですか?
後悔はないと、ありますがさぞつらい日々をお過ごしでしょう。
よければ、書き込みしてください。
投稿者 こぎ さん 2004年10月10日(日) 08時42分
ACの妻さん、お久しぶりです。
また返信頂けて、嬉しく思います。

前回から1ケ月程経ちましたね。本当に色々話し合いました。
完全にとは言えませんが、あれから夫に対しキレていません。それを夫は認めてくれています。この掲示板をのぞかなければ、変わろうという気持ちにはならなかったかもしれないですね。私にとっては本当にいいきっかけになりました。

夫は自分がACであるという気づきが重要だと言っていました。でも夫のいう気づきはこの先も共依存でいることなのです。AC的考えが他の人にどのように捉えられるかを考え、改善していこうとすることが気づきだと私は思うので、夫の発言は理解できません。

私達、宗教や姑に関わる期間でなければとても楽しく過ごしていました。
先月離婚の話になってからは、お互い顔を伺う生活になってしまいました。夫は「以前のような楽しい生活には戻れない」とよく口にしています。「時間をかければ以前のように戻れるかもしれないし、無理ならまた新しく楽しい生活にしていこうよ」と私は言いましたが、「お前のようなプラス思考にはなれない」の一点張りです。何に関してもなれない、できないと言うばかりです。どうしたらいい?と問い掛けてくるばかりです(私が意見しても、またできない等の繰り返し)。

夫に未練がある時は辛かったですけどね。でもずっと平行線ですし、離婚することがお互いにとって一番いいのではないかと思いました。手続きは事情があり先になりますけど。

仕事を始めます!2年前に辞めてから専業主婦だったので、慣れるのが大変ですが、頑張っていこうと思っています。
投稿者 ACの妻 さん 2004年10月12日(火) 10時09分
こぎさん

こぎさんのいさぎよさには、感心します。とことん葛藤した結果だから、かえってきっぱりしているのでしょう。
こぎさんは、姑さんの問題があって、ご主人との間に子どもをもつことに不安を感じていたわけですから、バクチに出て子どもを作ってしまうとか、ご主人と姑さんの関係が変わるのを待って、なかなか子どもがもてないなどの状況にならなくて、本当によかったと思います。
離婚は本当に残念ですが、離婚すれば必ず何らかの新しい可能性が開けます。その可能性を捨ててしまうのもやっぱり残念なことです。
あとひとつ、余計な心配かもしれませんが、もし、離婚の決意が強固なら、できるだけ諸事情をクリアして、早く籍を抜いた方がよいのでは。私の友達のケースですが、ローンの問題や身内への配慮で籍を残していたら、その後、ご主人に女性問題が発覚したり、ご主人の方から突然「急いで籍を抜いてくれ」といわれ、傷つかなくてもいいはずのところで傷ついた、というケースがありました (しかも複数)。
別居したり、気持ちが離れてしまった男女は、お互い明日は何があるかわからないのです。それまで浮気などの問題がなかった夫婦にも、最後にきてそういう苦いオチがついてしまうことって多いのですよ。

とにかくこぎさん、いまはお仕事がんばってくださいね。こぎさんは、しっかりしているから、きっと新しい仕事にもすぐに慣れ、いい新生活のペースができあがるはずですよ。
寂しさや辛さはなるべく隠さず、打ち明けられる人に打ち明けながら乗り越えてくださいね。
投稿者 こぎ さん 2004年10月12日(火) 19時33分
ACの妻さん、ありがとうございます。

離婚はできれば避けたかったですが、新しい可能性を開いた方がいいと思います。そう信じたいです。

色々心配して頂いて本当にありがとうございます。
本来ならば籍を早く抜くべきですよね。分かっているのですが、中々そうは出来ません。。
実は先月就職の面接を受けていたんですよ。その時は離婚と決断していませんでしたが、どちらにしても働いて悪いことにはならないと思ったので。その合否の結果が出るのに1ケ月程かかりまして、その間に離婚を決断しました。働いた早々離婚するとは言い出しづらいです。もう少し人間関係を築いてから話したいなと思っています。それと、以前私の母もACだとお話しましたが、また実家に戻ると別の問題が発生しそうなので、自立できる資金を貯めてからと思っています。夫も私の先の事を一番心配しているんですよ。考えは変えられないけれども、一生責任を感じてしまうような人なんです。それなので、その負担を少しでも軽くしたいです。理想なのかもしれませんが、一度は共に歩んでいこうと思った相手なので、出来る限りいい終わり方をしたいです。

今日初仕事でした。上司にできると評価されて、結構プレッシャーです。全然そんなことはないんですけどね。ブランクはやっぱり感じますし、疲れます。自分のペースで早く慣れていきたいです。