トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 はじめまして。すれ違い…新婚なのに… (1)
 投稿者 たかまひろの さん [ 北陸 ]2004年12月08日(水) 02時41分
はじめまして。ひろのといいます。
ひろのは最近入籍したばかりです。

…しかし、入籍以来、以前からあった問題がどうしても我慢ならなくなりました。

問題は複雑ですが、アパートを借りたのは今年の春で、
ひろのが自分の冷たい家族(親兄弟)から離れる為に借りたもので
夫(当時彼氏)との同棲など頭になく、

現在も同居していません。できないんです。
この別居婚状態にさすがに精神が参ってきました。(半同棲期間含む)
夫はどちらを大事にしたいのか、わかりません。

実家でしょうか。体面でしょうか(入籍未公表)。私とのアパート生活(家事)
にも(かなり協力しているのですが)、どこか「ここはひろののアパート」と遠慮
しているふしが、なおさら私を追い詰めます。

理由1;夫(当時彼氏)などを連帯保証人にたてるかたちでアパートを借りている為
、約款上無断同居人がおけない
理由2:夫の実家は経済的に苦しく、両親がすでに病身、生活のために新聞配達を
しているが、夫がそれを手伝っている(ため、夜きてもかえってしまう。)
補足:夫は交代制勤務で、1週間毎に勤務時間が変わる為、
それをいえで待つのも精神的にかなり辛い。また、新聞配達も手伝っているためか
終始寝不足。

アパートの名義、公共料金の支払いなど全て私名義、変更だけでも一週間
あちこち連絡しまして、大変疲れました。
夫は勤務上、手伝いたくてもできず、私一人で全て手続きしました。

ひろのは?と申しますと、重度のさる障害をもち、仕事(社会)にでられない状態です。
夫はそれを承知で交際を3年つづけ、もらってくれたのです。
夫の親族も多少は理解頂いています。(障害者であろうとかまわない、というレベル)
…どうしても家に隠りがちになり、障害のために全身に疾患が出、特にストレスが
よくない為、最近胃を壊し気味で(周囲は、(名義変更で無理をしすぎたせいだと
心配しています))

私も「仕事で疲れた夫」を「かいがいしくご飯、家事もきちんとし、出迎えられる」
体調の日が激減し、(本当にその点は悪いと思っています。)

おたがい閉息的状況に陥っています。
更にここに近所(駐車場トラブル)が加わり、(全く夫のつめの甘さにある)
もう頭に来ています…
「楽天的にもほどがある」ってね…
いい加減にしてほしいです。
しかし、体調が辛すぎて、深刻すぎて、夫に話せません。
「私は辛いんだ」と話せません。夫が逆ギレしても、言い争う気力もありません。

名義変更、実家との釣り合い、もう少し男らしい判断を下して欲しかったです。