トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 妻って損? (3)
 投稿者 たまき さん [ 四国 ]2004年12月10日(金) 13時24分
妻って・・・。
なんだか損?損得で考えるものでもないけど、夫は飲みに行ったりで息抜き・・・。
一方私は、妊娠7ヶ月だけど、夫のみの収入では今後、出産してからの生活費に不安があるから、多少、つらくても働けるまではと頑張り、家事も一人でこなし、休みの日といえば、夫はパチンコ・・・。私は掃除・・・。

田舎なので、嫁がして当たり前っていう目しかなく、なんだか窮屈。我慢してるとよくないことはよく分かるけど、我慢せざるおえない環境だし・・・。共働きで、夫に助けてもらうことっていけないことなのか?以前、一度つわりがひどかったときにお皿を洗ってくれたっきり、なにもしてくれない・・・。それを主人は外で「家事を手伝ってる」と言うものだから私は近所からは、何もしない嫁、なまけてるとまで・・・。

主人の地元だから私の味方は少ないのか?知らない土地に来て、友人も少ない。環境に適応できないのは本人の努力不足とも思われているし。だれか似たような環境の方いますか?
投稿者 通りすがり さん 2004年12月13日(月) 20時15分
お話をきくとなんだかすごく女性の地位の低いお土地柄のようですね。

私だったらさっさと離婚して郷里に帰ります。

もれ聞く@@地方と@@地方の女性の価値観、共働きへの価値観のずれ
は、私のような@@地方の人間にはまったく信じがたいものに聞こえます。

実際夫と結婚する前。東北地方の方と付き合ったとき、
「家の価値観」(私の地方は家、教育が厳しい)「車の免許取得」(私の地方で
男性で車の免許をもっていない、というのは全く考えられない事)
のあたりで価値観が対立し、別れてしまいました。

「家事をしていない」「なまけている嫁」というのは、
今はそういう噂がたっているかもしれませんが
(妊娠中なんですよね?)
長年住んでみれば、友人もできましょうし、(ママ友とか)
家事をしている嫁かそうでないかはその内に嫌味な噂も消えるでしょう。

石の上にも3年ですよ。

旦那ばかり息抜をして!!と不平をいってみても始まらないので
何か御自分でも「息抜」を見つけられたらいかがですか。

今は妊娠…子育てで大変でしょうけど…
投稿者 たまき さん [ 四国 ]2004年12月16日(木) 13時29分
通りすがりさん・・・

ありがとうございました。そうですね。愚痴を言っててもしかたありませんね。
きっと悪いことばかりではないですよね。友人もできたりもするでしょうし・・・
悲観的なるにはまだまだ早すぎますね。
 
前向きに考えて過ごす一日も、ぐちぐちと過ごす一日も同じ一日ですね。

ありがとうございました。きっと見ててくれる人はいますでしょうし、頑張って行きたいと思います。