トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 ギャンブル好きの夫って普通ですか? (3)
 投稿者 ぴんく さん 2004年12月11日(土) 23時35分
結婚してまだ半年ちょっとですが、旦那がパチスロばかり行っていて
悲しい気持ちになっています。結婚前はそんなにギャンブルが好きとは知りませんでした。
結婚して、旦那が家にいて欲しいというので私は仕事を辞めました。
しかし、夫は週4ー5日はパチスロに行っています。
といっても、帰りは早く、19時には帰ってきます、つまり、毎日1ー2時間ということです。
土日は私のいないときは、ほぼ、出かけてます。
家にもお金は入れてくれてます。
早くかえってこれる日があるなら、早く帰ってきてくれたらと思ってしまうのですが、
「パチスロは控えて」といっても、「俺は早く帰ってきてるし、悪いことはしていない」
と言って、あまり真剣にとりあってくれません。
こんなくらいは、許してあげるべきなのでしょうか?
パチスロって私はとてもイメージが悪いので、、、何かご意見があればお願いします。
投稿者 鈴凛 さん 2004年12月13日(月) 16時15分
ぴんくさんへ

私も子供ができるまではパチスロにハマっていました。金銭感覚ははっきりいってギャンブルをやる人とやらない人ではかなりの温度差があると思います。

旦那さんがどのくらい負けてるのか勝っているのか....。
1.2時間やって勝てなければ、軽く1.2万は無くなります。それを毎日となると財布の中が気になりませんか?サラ金など大丈夫ですか?そんなに毎日勝てる訳がありませんから、どうやりくりしているのでしょうね。おこずかいの範囲でやっているのならいいのですが、お金の流れだけは押さえた方がいいと思いますよ。

うちの旦那はスロットで多額な借金をしてましたので、すっぱりやめさせました。こずかいは、月5.6万でしたが(昼代.タバコ含む)、足りなかったようです。今は、弁当を持たせて一日1000円です。休みは家族で過ごすので、家計から出してどこかへ出かけたりしています。欲しいものがあるときは、私にいって家計から出します。私も家計簿を付けるようになりました。
もちろん私も二度とやらないと誓いました。それでもやるなら、離婚だ!!といってあります。誓約書を書かせました。

19時に帰って来て、おこずかいの範囲で遊んでいて借金もなければ、あまり口うるさく言わなくてもいいかも....。ストレス発散が無くなっちゃうから..。

ただ、ぴんくさんに家にいて欲しいといって待たせているのはどうでしょうかね?
仕事が終わって、スロットやるときに『私もやってみたい!』と一緒にやってみてはいかがでしょうか?何度かやってつまらなくても、これだけお金を使って遊んでるってことは分ると思いますよ。一緒にやってハマってしまったら、金銭感覚がしっかりしている旦那さんであれば、『ほどほどにしよう』とか『俺もやめるから』とか言ってくれるのでは....。そうなれば、いいですよね。

でも、もう一度、言います。財布を確認してサラ金のカードが無いか調べた方がいいと思います。(高い確率でもっていると思うんだよな....)もしくは、隠し貯金があるとか...。毎日いくのはかなりのギャンブル依存症だと思います。

子供ができてからの楽しい家族の生活を送るには、お金はとっても必要ですよ。
自分もスロットにハマってお金をどぶに捨てていたようなもんなので、深く反省しつつ、『スロットやめてよかった』と心の底から思えるようになりたいです。

反省して、節約して、マンションを購入しました。ローン返済もかなりぎりぎりです。大丈夫かな....。
投稿者 通りすがり さん [ 北陸 ]2004年12月13日(月) 19時55分
余計なお世話かもしれませんが、
こういうギャンブルにはまっている形を「依存」ととらえ、
その依存を皆(ギャンブル依存)と話しあう事で
ギャンブル依存からぬけだそうという団体があります。
http://www005.upp.so-net.ne.jp/gajapan/

…いちど、このHPを覗いてみてください。

また、私の周囲にもパチスロ好きの方はたくさんいますよ。
身を持ち崩すほどはまっている方はききませんが

それでも夫婦(そろってはまって)うまくいっている方もいます。

今回相談者の方と夫でギャンブルにたいする価値観があまりにも違いすぎる
ので悩んでいる、そこも大きいと思います。

私もギャンブルはノーなので、(宝クジもノー)個人的にはこういう旦那さんは
こまりものですね。