トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 三股をかけられていました (5)
 投稿者 さちこ さん [ 東京/E-mail ]2005年02月08日(火) 01時01分
夫に騙されて離婚すべきか悩んでる、結婚3年目、夫43歳、子供1歳の33歳の主婦です。女性、男性を問わず、ご意見をお願いします!

夫と知り合ったのは2000年の5月、インターネットプロバイダーの会員のサイトででした。夫は海外勤務が長かったため彼女もいなくて、結婚を考えた交際相手を探しているとのことで、1ヶ月程メールのやり取りをした後初めて会いました。話がはずみ、自分のことや仕事のことなど色々と話してくれて私もまた会いたいと思い、夫も同じ気持ちだったので交際が始まりました。お互いに運命の人に出会ったという感じで、その2週間後には私がいい時に結婚しようと言われ、1ヶ月後には私の両親と兄夫婦に紹介しました。礼儀正しく、私に似合っていると言われ、私の目に狂いはなかったんだなぁと思いました。その後、8月までは平日に1,2回、週末に1日はデートしていましたが、9月に入って会う回数が少なくなってきたのですが、最初から仕事が多忙と聞いていたので仕方がないと思っていました。週末に会うこともありましたし、私の部屋に泊っていく事もありましたが、夜会えない時は仕事で私の会社の近くに来たからと言ってはランチをしてくれたり、夜も仕事が残っているけれど会いたいからと言って一緒に食事をしてから会社に戻る彼に、精一杯愛されていると思い、幸せでした。

私もいつ結婚してもいいなぁと思っていたのですが、彼に海外転勤の話があり、その話が決まったら結婚して一緒に行こうと言われいました。しかしいろいろなトラブルでなかなか転勤が決まらず、私は彼と一緒になる日を夢見て相変らず忙しい彼を応援していました。そんな状況が2001年の10月頃まで続きましたが、11月頃から会う頻度も増え、彼の私に対する愛情も高まった感じだったので、彼は相変らず忙しく、転勤も決まりませんでしたがラブラブでした。

そうしているうちに2002年8月に私の妊娠が分かり、彼に打ち明けたところ、私のつわりがひどいこともあって早く一緒に暮そうと言ってくれました。その数日後、海外転勤の話が決まりかけていたけれど私の出産、育児を考えて辞退したと言われ、せっかくここまで頑張ってきたのに、と申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、9月には入籍し、新婚生活が始まりました。夫は海外転勤を断ったことが問題で異動になり、また私は申し訳なく思いましたが、以前の部署のように仕事が忙しくなくなったので、帰宅が遅いのは週に1、2回程で、休日出勤はほとんどなくなり、それは嬉しく思っていました。

その後、私は出産のため2ヶ月程実家にいましたが、夫は週末に1日は来てくれて、私は無事赤ちゃんをつれて家に戻ることができました。悲劇はそれからしばらくして始まりました。赤ちゃんが昼と夜が逆転して夜起きていることがあって、私も夜起きていたのですが、赤ちゃんのそばにいる他はすることがなかったので、「女友達とかいるのかな〜」と、悪気も、何の疑いもなく夫の携帯を見たところ、私以外の人からのメールがたくさん保存してありました。読んでいくと、「今日は何時頃帰れる?」「今日の夕飯は○○だよ」「外泊信じてる」などなどから「今日も仕事だと言って出て行くんだね」「今日も愛人と満喫ですか」「もう限界」「実家に帰ります」「1度でいいから○○のことだけを本気で愛してほしかったなぁ」などなど。10ヶ月ほどのメールのやりとりが全てではないけれど保存されていたようで、最初はなんのことやらさっぱり分かりませんでしたが、その人と夫は同棲していて、夫の浮気が原因で別れたことが分かりました。100%私のことだけを愛していてくれていたと信じていた私は、ショックというより、事態を把握することができず、夫に何も言うことができませんでした。もう終わったことのようだし、今夫といて幸せなのだからと前向きに考えましたし、私は何も知らなかったにせよその女性は本当に苦しんだようだったので、その女性に悪いことをしたとさえ思っていました。しかしそれからは夫がメールをしていて、友達や姉にだよと言われても信じることができず、後で送信履歴を見ると何も残っていなかったりしたので、ひょっとしてまだその人と続いているのではないか、と夫を疑うようになり、悪いと思いながらも夫の持ち物などを調べるようになりました。

すると、さらにショックなことに、複数の女性の写真や、手紙などができました。しかも私と交際していた期間とダブるものも。。。それからも色々調べ、やっと私は事態を把握しました。それは・・・夫は私と交際を始めた時点でA,B二人の女性と交際していて、Aとは2000年秋に結婚式をし、同棲を始めていました。(その時点で夫は15年ほど前に結婚した女性と別居中で、離婚調停中だったため籍を入れることができなかったようですが、私はもちろんそんなことも知りませんでした。)それでもBと私と交際しつづけていたのがAにバレ、Aは泣く泣く去っていきました。夫の離婚調停が終わり、正式に離婚した直後私が妊娠し、Bに内緒で結婚。Bとの交際は続いていたのもののさすがにBも夫を怪しみ、見切りをつけようと思い、私が実家から家に戻った頃会ったのが最後だそうです。しかし夫が未練があったのか、メールを送っていたので8月までメールをしていたとのことです。(これは私がBのメアドを見つけ、メールで聞きました。勇気が要りましたし、本当に傷つきましたが。)

事実を知ってからは本当に苦しみ、昼間は赤ちゃんを抱きながらも涙が止まりませんでしたが、夫は交際中と変わらず本当に私にやさしくしてくれていたので、夫に言うことができませんでした。私が忘れれば、とずっと思っていましたが、子供も1歳を過ぎ、私も育児に余裕ができたからでしょうか、夫への不信感、私は1度も私だけ愛されることもなく結婚し、子供を産んでしまったという悲しみはつのり、心の傷は深くなっていくばかりでした。そして、私一人ではこの悲しみを背負いきれなくなり、昨年春、夫に私が知ってしまったことを打ち明け、夏には夫の母と私の両親に打ち明けました。最初はシラをきろうとしていた夫も、私がさまざまな証拠から事実を知ったことが分かるとすべて認め、謝罪してきました。それでも私は私を裏切った夫が憎く、悲しく、心から愛されずに結婚した人とこのまま一生生きていくのが幸せか、ずっと悩み、苦しみ、離婚を切り出しました。夫はもうしない、私のことは本当に愛していたし今も愛しているからこれからを考えて別れたくないと言っています。ですが私は、Aも苦しんで去っていったのを知っていて私にも同じことをした夫を本当にひどい人だと思います。しかも私の場合、単なる浮気ではなく、夫はBとは私よりも先に知り合い、私が子供を産んでからも続いていたのです。しかも、Bにも結婚前提のつきあいと言っていて、Bの両親にも会っていたし、Bも本当に夫と結婚できると思ってつきあっていたようです。

私はどうすればいいのでしょうか。夫は母親にも「死んでお詫びしてもらいたい」と言われ、反省しているようですし、子供をかわいがっているので、これから浮気はしないかもしれません。でも、私は1度も私だけのことを本気で愛してくれたことがない人と結婚してしまったという思いから、夫と別れて本当に愛してくれる人を見つけてやり直したいとも思っています。たとえその人がそれから浮気をして苦しむことがあっても、その人の方が許せる気がします。もちろん、過去に苦しむぐらいですから、1度は本当に愛してくれた人が浮気をした時は本当に辛いのだろうということも分かってはいるのですが。

夫に対して愛情はまだあります。過去も今も、一緒にいる時は本当に優しく、大切にしてくれるので。でも、夫が裏でしていたことを考えると、優しいのは表面だけだと、怒り、悲しみが込み上げてきてたまらなくなります。夫と継続するとなると、まずは私が過去を忘れなければなりませんが、夫と出掛けてもここはAやBと来たのかな、とか、テレビで映画をやっていてもこれはAかBと見たのかな、とか思ったりして、楽しいことも悲しくなったり、些細なことでも辛いです。夫に対する信頼を完全に失っていることも辛いです。夫の帰りが遅かったりすると、不安でたまりませんし、仕事と言われても、「昔もそうだと言っていたけど、そうじゃなかった。」と夫を責めてしまいます。そうそう、海外勤務が長かったと言っていたのも嘘で、前妻と別居してからは何人もの女性と付き合っていたようです。女性と付き合うのは仕方ないとしても、結婚歴や経歴まで嘘をつかれていたのはショックでした。海外転勤の話も、私やBとの結婚話を引き伸ばすための嘘でした。

愛し愛される人をみつけて再婚しても、男の人が浮気をするものだとはもう分かっています。ですから、私を本当に愛しているか分からず信用もできない夫と今も、そして将来も心の傷を負いながらも表面上は幸せに生きていくか、それとも再婚して1度は幸せを手にして、その人が浮気をしたら今以上に苦しむか、という2つの人生のどちらを選択したらよいのか、と思っています。そんな悲観的な選択を、と思われるでしょう。もちろん、どちらの人生にも楽しいことがあるのは分かっています。しかし心に傷を負った今、もうなるべく傷つかない選択をしたいというのが一番の願いなのです。どうか、アドバイス、ご意見何でもよろしくお願いします。長くなりましたが、読んでいただいてありがとうございました。
投稿者 喜太郎 さん [ 九州 ]2005年02月10日(木) 10時34分
さちこさん、辛いですねえ。
たしかに、騙したことに変わりはないよね。
けど、独身は二股はかけてはいけないという法律はないわなあ。
自分本位の人間であれば、二股または付き合っている期間がラップする人はいるよね。
人間的にはいいこととはいえないが、問題は少し嘘の度合いが酷すぎる感じは受ける。
まあ、今後夫婦としてやっていくにに不安が生まれるもはよく理解出来る。
嘘も方便とはいうけど、嘘で固めた人生そのもの、一種の詐欺。
客観的には浮気したいと思う男は多いけど、行動に移すのは一部の人。
義理・人情・仁義がじゃまするよ。→これはオレの場合
過去の行いに対し「ゆるす」気持ちがあれば、もう一度頑張ってみたらどうかな。
それが出来なきゃ、離婚した方がいいかもね。
個人的には旦那さんには人に対する思いやりがないと思うし、自分のために相手に対して
やさしい振る舞いをしているだけと思う。
もっとあなたと家族を大切にしてくれる人と人生をやり直す方がいいんじゃない?
投稿者 さちこ さん [ 東京 ]2005年02月12日(土) 01時53分
喜太郎さん、気持ちいいぐらいはっきりしたご意見、ありがとうございました。せっかく男性の方からご意見をいただいたので、教えて下さい。

二股は、確かに独身だったら法に触れないですよね。でも、男の人は、真剣に結婚を考えて交際している人がいても二股とか三股とかするものですか?それとも、夫は、A,B,私の誰とも本当は真剣に交際していなかったのですかねぇ。出会った時夫は38歳、いい加減分別があってもいい歳ですし、そんな余裕なんてなかったと思うのですが、歯止めがきかなくなってしまうものでしょうか。喜太郎さんのように、男性がみんな義理、人情、仁義で(愛情でだったらもっといいのでしょうけど。。。私だったら愛している人が悲しむようなこと、陰でだってしませんよ。)思いとどまってくれるといいですよね。

私は男性不信になってしまっているので、私や家族を大事にしてくれる人が現れても、その人を心から信じることができないかもしれないという不安もあります。それはそれで悲しい生活ですよね。

夫に対しては、前にも書きましたがまだ愛情はあります。友達の旦那さんがこんなだったら別れた方がいいと言うでしょうから、自分でも信じられないのですが。喜太郎さんの言う通り、夫の優しい振る舞いは自分のためかもしれません。(何も知らない友達は、みんな夫が優しいので誉めるんですよ、それぐらい振る舞いは優しいんです。)でも世の中優しくない旦那さんが多いことも知っているので、夫を許すと言うよりは、信じる努力をしてみようかとも思うんです。本当は、大きいところで優しい人が理想だったんですが。。。

結局私の気持ち次第ということも分かっているのですが、いろいろと考えたいので、またご意見よろしくお願いします。
投稿者 喜太郎 さん [ 九州 ]2005年02月13日(日) 12時49分
 こんにちは、
 まあ、男性の意見というよりオレ個人的な意見だけど・・・
 ・本当に女にだらしない場合は
  真剣に付き合っている女性がいても、他の女性と付き合うと思う。
  だって、真の女好きとはそういうものだと思うから、これが風俗専門ならまだ
  ましだが、たちが悪く素人女性相手だから、辛いね。
  だから、ただのセックスの道具とは思っていない。
 ・ある意味中途半端に付き合う人もいる、これは感情が相手のことを思うより、
  自分中心のやり方。女は好きだけど、真剣に一人の女性だけという感情はない。
  女性にもいるよね、掛け持ちで付き合う娘は。
  ある意味、感情が深くない人ね。割り切りが大切です。
 ただ、結婚後の浮気でもないのだから、さちこさんの言ってる努力はいいこと
 だと思うよ。
  過去の罪はあるが、罪を憎んで人を憎まずなんてね。
 もう一度だけ、チャンスを与えることも必要かも、ただ、元来、旦那が持っている
 女性に対してのだらしなさ、ひどい仕打ちをする冷たさ等の性格が完全に治ること もないので、注意が必要。
  で騙されたのだから、それ相当のペナルティーを与えては、例えばおこずかい
 を2万円にするとか、そうすれば、遊ぶ金ないので、女も出来ないしね。
投稿者 さちこ さん [ 東京 ]2005年02月14日(月) 19時20分
こんにちは。

夫が喜太郎さんのいうどちらのタイプか分かりませんが、3人とも真剣に愛していたように思え、それがまた辛いです。でもそれは自分中心の感情でだったと思うので、相手が悲しむよりも、自分の感情を優先して三股になってしまったのでしょうか。喜太郎さんの言う通り、そういう性格って治らないと思うので怖いです。今後お金を持たせないというのは妙案!かわいそうですけど、それだけのことをしてきたのですから、継続するならしちゃうと思います、というか、そうしないと私は不安で、精神がもちません。でも、そう考えると、もうお互い普通の幸せってないのかと思うと悲しくなります。

それと、夫は結婚後浮気を始めたわけではありませんが、Bと続いていたこともすごく悲しいです。女性のたわごとかもしれませんが、私は結婚と妊娠が一緒だったので、一番愛されているべきはずの時に。。。

交際中の三股か、結婚後の浮気、どちらかだったらどんなに気が楽か。そんな低レベルなところで悩みます。ウジウジしてすみません。