トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 結婚生活のメリットって? (6)
 投稿者 あたしんち さん [ 甲信越 ]2005年03月03日(木) 17時15分
今の旦那とは結婚して10年になります。私は二度目の結婚で今、13歳の息子(連れ子)と今の旦那との間に8歳の娘がいます。旦那の父と母も同居しています。
 今、離婚しようと思っている原因は大きく云うと3つあります。
@旦那と息子との関係
ずっと厳しくされていて、今は旦那が怖くて家に居たくないといって施設に行っていますが、旦那は息子を思っているために一生懸命になりすぎて厳しくしていたので、虐待とかではありません。

A旦那の性格。
息子に関してもそうですが、自分の言う事、考え方が全て正しいと思っているので、誰も意見できません。(逆切れされるので)

B生活能力
旦那は自営業で仕事は熱心にしているのですが、思うように給料になっていない状況がここ2年くらい続いているのですが、そのうち大きな仕事が取れたら生活も楽になるからと言って本職以外にはアルバイト等する気がないようで、足りない生活費は私の会社勤めの給料っと借金をしたりでまかなっていたのですが、借金も増えていく一方だったので私は一年前から、夜もバイトに出るようになりました。でも、精神的にも疲れてしまって半年位前から鬱病にかかってしまって、病院がよいをしています。お医者様にも昼も夜も全面休業してゆっくり過ごすのが一番いいと言われていますが、旦那に話しても、何とかしてくれる風もなく、周りが何とかしてくれるだろうと思っているようです。
・・・女房、嫁、母、会社員、ホステス。結婚しているのにこんなに沢山のことをこなしていかないといけないことに疲れてしまいました。
 離婚してしまったほうが精神的に楽になるから別れたい。そう旦那に伝えても、自分もバイトするからとか、他に好きな人が出来たのかとか言ってとりあってくれません。
どうしたらうまく説得できるか本当に悩んでいます。
投稿者 Getter さん [ 関東 ]2005年03月04日(金) 00時47分
初めまして、あたしんちさん、Getterと申します。

とても大変な生活を送っていらっしゃるようで、さぞ、お辛い立場におかれていると
思います。ましてや、鬱病になると、何もする気がせず、考えがまとまらず、悪い方へと考えが勝手に行ってしまいます。

効果は分かりませんが、離婚調停の「夫婦円満」調停を申し立ててはどうでしょうか。調停委員は9割方バカ揃いですが、それでも第三者のを聞くと言うのは大切な経験になります。離婚では無く円満調停ですから弁護士は不要です。
頑固なご主人が受け入れるかは不明ですが、申し立てる価値はあるのではないでしょうか。
投稿者 あたしんち さん [ 甲信越 ]2005年03月04日(金) 09時16分
Getter さんへ
 アドバイスありがとうございます。
円満調停というのは初めて聞いた言葉なので勉強して考えてみたいと思います。
息子の事はずっと悩んでいて、今は児童相談所の方も交えてお話をしています。一ヶ月位前に息子が家に帰りたくないと言って一時保護という形で児童相談所の方でお世話になっていたのですが、ずっとそのままという訳にもいかず、先週、正式に児童施設に入って学校も転校してそこから通っています。昨日も相談所へ行く事になっていたので、言ってお話をしてきました。(書き込みをした後です)息子の中でのお父さんへの拒絶感。(大嫌いではないけれど、怖くて仕方が無いと思っている事)私も旦那が自分が正しいと思っている以上は性格や考え方を変えるのは無理だと思うので、息子の為にも別れようかと思っている事など話してきました。その結果まずは、息子が思っていることを旦那も交えて伝えてみる事にしました。旦那にとって今まで、息子の為と思ってしていたことが息子にとっては苦痛だったこと。本当は逃げ出してしまいたかったと言う事を相談所の方から聞かされたらとてもショックだと思います。けど、子供にそんな思いをさせてしまっていた事に気づいてくれたら、と思います。それでもまだそういう事実を受け止めて考えてくれないならその時はもう本当に終わりにしようと思っています。息子の事も含め、周りの意見も聞き入れて、こんな考え方もある。世の中には自分と同じ考え方の人だけじゃないって事が分かってもらえたら、生活の方は私が頑張ればなんとかなっているし、義母も家事など、協力してくれているので我慢はできると思います。長くなって申し訳ありませんが、今度の児童相談所での話し合いにかけてみようと思います。
投稿者 Getter さん [ 関東 ]2005年03月04日(金) 22時22分
あたしんちさん、Getterです。

根は深いですね。離婚についてと13歳の息子さんの問題、挟み撃ちですね。
私は今年45歳に成るので「巨人の星」を再放送でなく、生放送で見て育ちました。
あたしんちさんは、ご存知かどうか判りませんが、主人公の父親は元巨人軍の3塁手でしたが、戦争で肩を壊して退団、息子に夢を託します。夢を託すなんて生易しいものでは無く、今なら放送禁止になるかも知れないほどのスパルタともシゴキとも言えるものでした。是非はともかくとして、自分の正しいと信念の権化の様な父に鍛えられ巨人軍の投手になる、という話ですが、あたしんちさんのお話とオーバーラップしてしまいました。「旦那は息子を思っているために一生懸命になりすぎて厳しくしていたので、虐待とかではありません。」これはあたしんちさんの言葉ですよね?
息子さんの性格や価値観を考えれば、無理強いは良くないと思います。息子さんとだんなさんとの対話をぜひともセッティングして欲しいと思います。勿論、児童相談所
の職員同席の元でです。ここで状況が好転すれば、離婚問題も好転するのでしょうか。その辺りが聞きたいと思います。
投稿者 さん [ 甲信越 ]2005年03月07日(月) 10時52分
Getter さんへ
 この書き込みは会社でしているので、土、日はお休みでかきこみできませんせした。
お返事遅くなってしまってごめんなさい。
 巨人の星ですか?私もうろ覚えですが、見た記憶はあります。ちなみに私も主人も今年36
歳になります。一徹さんは野球という1つの信念をもって、それに対してだけ厳しかったような記憶がありますが、家の場合はそれこそ、宿題のことから、お風呂の入り方、食事のとり方(おかずとご飯がと汁物が一緒に終わるように)など食べ方の順番までこと細かくて。
聞いている方が、細かすぎるしねちねち繰り返すので、もういい加減にしてっ!と言ってしまいそうになります。でも、そこで言ってしまったら、今度は私と旦那が喧嘩になって挙句の果てには息子に向かって、おまえのせいでお父さんとお母さんが喧嘩になったんだ!という始末です。息子と旦那を交えての話しは今まで月に一度位のペースで児童相談所へ行って
旦那と私の親としての考え方を話したり、息子も相談所の方と話しをして自分の気持ちを話したりしてから、双方の気持ちを伝え合ったりということは何度も繰り返してきました。でも、息子は旦那の前に出るとやはり緊張(怖さ)があってうまくしゃべれないため、相談所の方に代弁してもらったりと言う事が多々ありました。
 話しが前後してしまって申し訳ないのですが、ここで息子の事も少し説明しますと、息子の本当のお父さんとは息子が10ヶ月の時に、暴力、女、生活費を入れてくれない。等の理由で分かれました。それから私が一人で育てていたのですが、昼、夜仕事をしながらだったので、ほとんど保育園に行っていました。(朝9時から夜12時まで)その保育園はほとんどが同じ子供たちでしたので他の保育園よりも密に接してくだっさっていたのですが、それれも、私が一緒にいてあげられる時間がすくなっかったせいかその当時からとても落ち着きがない子でした。今の旦那と一緒になったのは、息子が年中になる年でした。旦那は結婚する前からよく家に来たり遊びに連れって行ったりしてくれて、息子もなついていて、おじさんの事、お父さんにしてくれる?と聞いた時に息子がうれしそうに「うん」と答えたのでわたしも結婚にふみきりました。しばらくして、私に赤ちゃんができた事が分かりました。つわりもひどかった事もあって、旦那の両親と同居する事になりました。その頃からでしょうか?旦那が息子に厳しくなってきたのは。今、思うと、きちんとしたしつけをされていなっかった息子を義父、義母が見た時に私の育て方がいけなっかったと言われたりしてはいけないと思ってくれたのかもしれません。そんな事で、一番甘えたい時期に甘える事もできないまま育ってしまったような気がします。そして、その頃から、防衛本能からか、うそをつくようになってきて、そのことでも、旦那に叱られたり手を上げられたりしていました。私は、あまりの落ち着きのなさとうそが気になって病院に連れって行ったりしていましたが、小学校3年生の時にADHDの疑いがあると言われました。その後、私のお財布からお金をとったり、友達の家に遊びに行ってゲームのソフトを盗んできたり。中学になってからは単行本を万引きして警察に呼び出されました。家では息子に遊びに行く事や、テレビ、ゲーム、漫画本など許可すると、やるべき事(勉強など)を何もしないで、それらに没頭してしまう為、全て旦那が禁止していました。私から見ても息子はやはりADHDもあってか、自分の欲求を押えたり我慢したりするころは難しいようで、欲しければ盗ってしまうし、やりたい事は他にやることがあっても自制が効かないという感じですが、全て禁止するのは逆効果のような気もしていました。そして、家に居てもお菓子を黙って食べて叱られたりの繰り返しで、又、お金も盗ってしまって、今回は自分でも悪いことは分かっているけど、どうして同じ事を繰り返してしまうのか分からないし、盗るという行為をしている時や、盗ってしまって怒られて居る時の事はあまり覚えていないようで、また同じ事をしてしまったら、自分のことを思って、治してほしくて一生懸命なお父さんを裏切ってしまうし、その時のお父さんの怖さに耐えられないと言って施設にいきました。
 そして、今相談員の方と話している中で、やっぱり何を置いても旦那に対しての恐怖感は拭い去ることはできないようです。でも、私が旦那と別れるというのも、お父さんが寂しい思いをしてかわいそうだとも言っているようです。
 離婚の件はきちんと息子の意見も聞いた上で進めたいと思っていますが、まずは息子が、自分の事だけ考えて、自分の本当の気持ちが言えるようになってくれるのを待つしかないのかな。とも思っています。
 最後に、旦那は私のことを愛していて絶対に別れたく無いといいます。周りの友達とかから見ても、旦那は本当に私の事が好きで仕方ないように見えるようです。でも、私にしてみたら、私は旦那のアクセサリーみたいなものなんじゃないかと思っています。よく分からない表現ですみません。
投稿者 いぐ さん [ 関東 ]2005年03月15日(火) 22時56分
はじめまして!いぐと申します。

あたしんちさんは「モラルハラスメント」をご存知ですか?
もしかしたら、ご主人はそれかもしれません。

http://www.geocities.jp/moraharadoumei/

ちょっと見てみて下さい。違うならいいのですが・・・。