トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 離婚することについて (3)
 投稿者 ともこ さん 2002年06月20日(木) 17時40分
はじめまして こんにちは

あたしも離婚を考えています。何が原因なの? と聞かれれば
日常の積み重ね としか答えようが無いですが・・・
何が一番嫌なのかと聞かれれば、子供のしつけ方です
あたしも、怒るときに叩いたりしますが 主人のは時に尋常ではなくなります
若いときに空手をやっていた主人は 本人は軽くやっている といいますが
布団を山積にして前に立たせ、体が飛ぶほどの勢いでたたきます
もちろん、日常においていつもというわけではありませんが いままでに
何度かあります。あたしも殴られたり蹴られたりしたことがあります
自分はいいけど、他のものはダメ という態度も嫌です
喧嘩は何度も派手なのをしました
もちろん、あたしが悪いときもあると思います。
はっきり言って恐いです。他にも言いたいことはたくさんあります
話し合いを持とうと思っても 「殴ったろか」とすぐに言うので萎縮してしまい
あたしは黙ってしまいます
あたしの仕事が終わって 家に帰るととても嫌な気分になります
主人が帰ってくると 動悸がして手がしばらく震えてるんです

主人は「いつでも離婚してやる。今すぐでも離婚してやる」といいます。
でも、あたしはそれを聞こえない振りして とどまっています
子供が二人いるのですが この子達と離れたくありません
金銭感覚の無い主人は お金ばかりを使って 家に貯金などありません
手に職の無いあたしはパートに出ていますが 月に8万円ほど。
働く時間を増やすとして 収入が安心するほどもらえるとは思えません。
児童扶養手当も 離婚した人が増えたので変わったと聞きます
申請をしたからすぐにもらえることも無いだろうし 全額もらえるかどうかもわかりません。
それに・・・父親がいないことをいじめられたら・・
そう思うと心の中では 離婚に同意してるのですが ふん切れません

実は・・・主人もあたしも再婚同士で 前妻との間の子に養育費として
月に6万払っています。(二人分)
主人があたしとの間の子に ちゃんとしはらってくれるかどうか・・・

でも、最近は「この家には嫌な女がいるなぁ・・」とか
ためいきをえんえんとつかれるとか 少し体が触れると「きたな!」
といいます

かとおもえば 今までしたことのない、「子供と遊ぶ」「子供をお風呂に入れる」
など、まるで手なづけるようなことをしています
でも、あたしには「早く別れよう」といいます

お金が無い こんな不安なことはありません
これから 小学校、中学校・・・・と進学していくのに
子供にいったい自分が何をしてあげれるのか 不安でたまらないんです

去年 あたしが離婚を切り出したときは 首を絞められました。
夜が恐い このままでは おかしくなりそうです
投稿者 かなえ さん 2002年06月20日(木) 20時28分
>若いときに空手をやっていた主人は 本人は軽くやっている といいますが
布団を山積にして前に立たせ、体が飛ぶほどの勢いでたたきます

あまりにショッキングな文章です・・・
子供を持つ母親として、心臓が止まる気持ちでよみました。
トラウマになりそうな文章です。

いったい、、、どういうご家庭なのかわかりませんが
ともこさんはすぐに行動を起こした方がいいと思います。

信じられません。ご主人の行動が・・・

そして、もっというと、それに疑問は抱きながらも黙認のような形になっているともこさに対しても、苛立ちを感じます。

ああ、読まなければよかったです、、このかきこみ・・・
投稿者 なな さん [ 中部 ]2002年06月21日(金) 08時57分
こんにちは。

大変な事ですよ。
完全なるDV夫ではないですか。旦那さんは。

すぐに婦人相談センターに連絡してください。
暴力はエスカレートします。
暴力は振るう本人が自覚をしないと止める事が出来ません。
その前にお子さんや、ともこさんが取り返しのつかない事に
なったらどうするんですか。

DV法も施行されています。
今までよりもずっと相談しやすくなっています。
母子のためのシェルターを用意している自治体もあります。

電話番号は、このサイトのトップページから入れる所にあったと思いますので
まずは電話からしてみてください。

母子家庭になった場合の不安は分かりますが、このままの生活を続ける事による
お子さんへの精神的な影響の方が遥かに心配です。
DVは、世代間で繰り返されます。
今ならまだ、その悪の連鎖を断ち切る事が出来るでしょう。

早急に行動を起こしてください。