トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 金銭的な悩み (4)
 投稿者 かおりん さん [ 北海道/E-mail ]2002年06月22日(土) 02時59分
現在、4歳の男の子が1人居て、妊娠6ヶ月ですが、離婚を考えています。
離婚後は子供を引き取りたいと思っているのですが、
貯金も、仕事も無く、金銭的にやっていくメドがありません。
今、夫にも借金があり、養育費などを望める環境にも無く、
あまり長い間もめても行き場所が無いので
早々に籍を抜いて、母子家庭になり
母子寮で暮らしたいと考えています。

お金も無いのに、離婚したいと思うのもおかしいと言われるかもしれませんが
どうしても、今の生活を続ける事が不可能なのです。

原因は?といわれると
「夫の事が生理的に嫌になった」というはっきりしない
理由なのですが、どうしても嫌なのです。
指一本触れられるのも嫌なのです。
2年位前から嫌だな・・と漠然とは感じていたのですが、最近どうしても
我慢が出来なくなり、その他の事も重なりどうしても結婚生活を維持するのは
難しいのです。
このままでは、ノイローゼーになるのでは。。と思います・・

現在、妊娠中の子供も、望まない肉体関係により
出来てしまいましたが、子供の事は別なので、出産しようと決意しました。

私としては、離婚の理由がまとまってないせいもありますが、
夫はありもしな話を作り上げて、私に男性が居るのでは無いだろうかとか難癖を付けてくるし
(離婚に至っても自分の責任では無いように仕向けてお金を払いたくないらしい)
具体的には「車が臭い、誰か他の男が運転しているのではないか」とか
わけのわからない事も言い
離婚を言い出したら、「その事を認めたから離婚するんだろう」と自分にはまるで責任が無いような言い草です。

ようは、お金を出したくないからだと思うのですが
私の実家(母親)から、夫の借金の為お金を借りているし、
金銭的な問題が無ければ、すぐにでも家を出たいのですが
躊躇もしています・

なにやらまとまっていませんが
よろしくお願いします・
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2002年06月23日(日) 20時43分
初めまして、なまけものと申します。

色々複雑に問題が絡んでいるようですが、離婚を考えているのでしたら
離婚調停を申し立ててはいかがでしょうか。

ただし申し立ての際は、どうして離婚したいのかをはっきりさせなければ
なりません。先ずはそれを整理してみてはてかがでしょうか。
投稿者 じゅんこ さん [ 東京 ]2002年06月27日(木) 22時51分
かおりんさん
離婚するには本当に体力と精神力がいります。
まずは裁判所で離婚の原因をきちっとお話できるように考えてください。
それから両親への借金はきちっとお話なさればいずれご両親もわかってくれると思いますし、
かおりんさん自身が後ろめたいと思うのでしたら、これからかおりんさんご自身が
幸せになって、それをご両親に見せればいいじゃないですか。
また、お一人でお子さんを育てるのであれば、まず役所で”ひとり親家族相談”
というのがあるのでご相談されるのをお勧めします。何かしらの援助が得られますから。
私は、児童手当、児童扶養手当など毎月頂いてますし、保育園も優先的に
入園することができました。また、住まいも斡旋してくれましたし、貯金も
なかったので利息がつきますが、借りることもできました。
あと、ご主人のいい分はいい訳です。調停が進むにつれてはっきりと
養育費の件お話されればいいと思います。
がんばってご自身の幸せ獲得してください。
投稿者 かおりん さん [ 北海道 ]2002年06月29日(土) 23時47分
色々とありがとうございます。
じゅんこさんのアドバイスとても参考になりました。
金銭的に、一文無しに近いので
とても悩んでいましたが
援助して頂ける事もあるのですね・

お仕事は離婚後されてますか?
役所などに相談して、融資を受ける時に
仕事のメドが立たなくても大丈夫なのでしょうか・・