返信掲示板過去ログ


72件を表示しています 】
  教えてください   お名前: かな   [ 女性 ]   2001年03月17日(土) 23時03分
    今悩んでる事があり皆さんの意見が聞きたいです。
    去年の3月に再婚しました。私には6歳の娘がいます。
    結婚した矢先、5月に夫が任意退職をしてしまい今も尚、家でブラブラしています。生活の事を考えてはくれてないのか、失業の手続きも何ヶ月も遅れてして
    貰える金額も少なくなってしまいました。
    夫にも子供が2人いて養育費を5万づつ払ってましたが今年の1月にやっと
    退職した理由と再婚の理由で半分の半分にしてもらいましたが…
    仕事も見つける所か1年近くももう毎日にいます。
    私はフルタイムで働いています。
    離婚を考えてるもうひとつの理由があります。
    前妻が私と再婚したにも関わらず、電話、手紙など夫に頻繁にくる事です。
    前妻が浮気をしたにも関わらず慰謝料を払い辛い思いをした話を私にしておきながら、連絡しあうのも許せず、夫の不信感を持ってしまいました。
    精神的に落ちつかず、仕事をしない。前妻とのつながりが頻繁。等の理由で
    離婚を考えています。
    子供を養子縁組したのですが、養育費を貰えるのでしょうか?
    財産分与として退職金を分けて貰えるのでしょうか?
    精神的な苦痛で前の奥さんから慰謝料請求できるのでしょうか?
    知ってる方どうか教えてください。
      RE:教えてください   お名前: けいと   [ 女性 ] [ 関西 ]   2001年03月18日(日) 11時23分

      どうしてご主人は就職先をお探しにならないのでしょう?
      一日、仕事もせず何をしていらっしゃるのでしょうか。
      健康な男性ならば、一日中家にいる事は、ストレスも溜るでしょうし
      その点について、ご主人の気持ちや考えを理解していらっしゃいますか?
      何も書かれていなかったので、よくわかりませんが、
      一度よくお2人で話し合ってみてはいかがでしょうか?

      前妻とご主人の間のお子さんは、おいくつでしょうか?
      夫婦が離婚しても、親子の関係は変わりません。
      お子さんがまだ小さいならば、子どもの変わりに
      親権者である前妻が連絡を取り合ったりする事も必要かと思われます。
      ご主人にお子さんがいる事は承知の上、再婚されたのでしょうから
      ある呈度は、しょうがない事ではないでしょうか。

      子どもを養子縁組したとしても、離婚されるとその関係もなくなりますので
      かなさんの前のご主人に養育費を払ってもらう事になります。

  離婚以前の子供との面会について相談したいのですが...   お名前: try   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年03月14日(水) 23時43分
    こんにちは。
    早速わかる方にお聞きしたいことがあります。

     今は調停となり離婚寸前ですが、妻に子供を連れて行かれ、いくら連絡しても無視され子供に会うことができません。そのような権利は母親だからといってあるのでしょうか?

    いかに簡単に状況を。

     半年前には考え方等の違いで妻から離婚したいといわれていました。それ以降は子供のことを考え、とりあえず離婚は避けなくてはと思い、理不尽なことや筋の通らないことをされても、かなり我慢していました。

     しかし、妻の言っていることが日によってころころ変わるので、最近さすがに堪忍袋の緒が切れ、それを指摘しました。すると妻はかなり感情的になり、殴りかかってくるわ、蹴ってくるわで、仕方なく手首をつかみ取り押さえましたが、今度は大声でわめきはじめました。結局話にならないので、息子(2ヶ月)のところに行って気を落ち着けようと思い横に行ったところ、妻が「近づかないで」と体当たりしてきました。子供の前で言い合いするのはよくないと思い引き下がりました。そのすぐあとに、離婚届を渡されました。次の日には仕事に行っている最中に子供を連れて実家に帰ってしまいました。

     最初は悩みましたが、遅かれ早かれ一緒にいることは無理だろうと思い、離婚の条件(子供について)を決めようと連絡したところ、はんこを押せばいいと言われました。そういうわけにはいかないので条件を出してメールで送ったところ、一切の連絡も話し合いもなくいきなり調停を入れられました。

     さて私は相手の感情を考え、子供に会いたいけれどもひと月に一回10分ぐらいだけにしておこうと思い、2月6日に会ってから3月になるまで我慢していました。3月に入って妻の10分でもあけられる候補日をあげてくれればその中から決めるからと連絡しましたが、一切返答がありません。

     電話ではすぐ感情的になってしまうので連絡はメールでやっています。受け取っていないことはありません。

     とこういう状況です。
     妻は感情に負けてしまう人間で、私は常に筋が通ってないと嫌いな、変なところで細かい理屈屋です。一緒になったのが間違いで双方責任がありますから片方の責任とは思いません。
     しかし、妻が暴力をふるって勝手に家を出て行って、離婚を言い出したのも妻です。私は一般的に言う暴力・酒・賭け事・女とはまず無縁です。そういう状況で離婚しているわけではない状態なのに、子供と父親を会わせないようにする事はやっていいのでしょうか?また、どうすれば会えるのでしょうか?仕方がないのでしょうか?父親は黙って引き下がる以外ないのでしょうか?

    わかる方がいらっしゃったらよろしくお願いします。
      RE:離婚以前の子供との面会について相談したいのですが...   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年03月16日(金) 01時50分

      こんにちは。

      仕方ないことはありません。お子さんに会わせるよう主張すれば
      いいですよ。

        RE:離婚以前の子供との面会について相談したいのですが...   お名前: try   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年03月17日(土) 13時11分

        お返事ありがとうございます。
        これといった解決策はないかもしれませんが、やはりあきらめずに主張したいと思います。
        ありがとうございました。

  親権の問題   お名前: ゆたか   [ 男性 ] [ 関東 ]   2001年03月09日(金) 12時48分
    すいません、来月から離婚調停が始まるのですが、
    少しばかり教えてください。
    離婚理由は妻の浮気です。W不倫で、相手の男と結婚まで考えていたよう
    ですが、相手の妻が離婚を承諾せず、結局あきらめる様な形になっています。
    しかし、妻は私とのやり直しは全く頭にないようで、友人の所に外泊し続け、
    時たま数時間ほど帰ってきています。
    相手に不貞行為がある場合、楽勝で勝てるのでしょうが、物的証拠が全くなく
    全て妻と相手の男の口からの証言しかありません。
    協議離婚で話を進めていましたが、最近「証拠がないから、性格の不一致で別
    れることにする」と口にしだし、二人の子供の内、1歳の子の親権を要求して
    きています。
    私は、兄弟が離ればなれには絶対にさせたく無いのですが、このくらいの歳の
    子供は母親が80%位の確立で親権を取る事ができるとを聞き、今不安で一杯です
    妻の両親は妻を勘当し、私と一緒に子供を育てたいと言ってくれています。
    また、1ヶ月近く外泊し、子供の世話をしていないことから、若干の優位はあ
    るのでしょうが、今後、どの様に対処すればよいのでしょうか?
    よろしくお願いします。
      RE:親権の問題   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年03月09日(金) 16時52分

      こんにちは。

      奥さんは勘当されて当然でしょうね。。。
      ゆたかさんは、現在お子さん2人と一緒に暮らしているのですね?
      でしたら、何が何でもそのままの生活を続けるようにしてください。
      実際には親権は養育環境が良いと判断された方に決まりますが、現在
      の環境を極力変えないようにとも考えられています。ゆたかさんの素行に
      問題がなければ、残りの20%に近づくでしょう。ちなみに、親権は
      あきらめたら終わりです。

      で、不貞行為についてですが、相手の男性には慰謝料請求しましたか?
      してなければ内容証明郵便にて早急にした方がいいですよ。
      そうすれば、相手の奥さんからゆたかさんの奥さんに同じく慰謝料請求
      が来るかもしれません。その状況で奥さんはシラを切り通す事が出来るでしょうか?

        RE:親権の問題   お名前: ゆたか   [ 男性 ] [ 関東 ]   2001年03月14日(水) 12時44分

        早々のご返事ありがとうございます。
        出張が長引き書き込みできませんでした。
        もう少し質問があるのですが、
        ・物的証拠がないのに、相手に対し慰謝料請求ができるのですか?
        ・この土曜日に、下の子を連れ去られそうになりました。なんとか阻止したのですが、このことは不利になるのですか?また、子供も私も不安なので鍵を変えたり、妻の実家にしばらく預け、私がそこに出入りすると言う方法は不利にならないでしょうか?
        よろしくお願いします。

          RE:親権の問題   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年03月16日(金) 01時48分

          こんにちは。

          請求自体はできます。証拠が必要なのは裁判になったときです。
          ですが、今のうちに確保したい所ですね。
          不利というのは、何を意味しているのでしょうか?

            RE:親権の問題   お名前: ゆたか   2001年03月16日(金) 13時12分

            ご返事ありがとうございます。
            興信所と話をしたところ、200万円を超える金額を提示され、躊躇しています。そこまでする価値のある妻だったのか、自問自答しています。
            また、早く離婚し、静かな生活を始める方が子供のためにも良いかとも考えています。
            不利という意味は、子供の親権を確実に取れるかどうか?慰謝料の値段が大幅に下がる、もしくは取れなくなるかどうかです。
            言葉足らずで申し訳ありませんでした。

              RE:親権の問題   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年03月16日(金) 21時28分

              こんばんは。USBです。

              え?200万ですか??さすがにそこはお勧めできませんね。
              もっと安いところでも証拠を取った人も結構いらっしゃいます。
              他も当たって下さいね。

              調停ではとにかく親権を主張して下さい。そして現状を素直にお話すれば
              いいですよ。

  離婚理由になるのでしょうか?   お名前: ゆー   [ 女性 ]   2001年03月14日(水) 08時51分
    はじめて書き込みさせて頂きます。私は結婚14年目の
    30代です。夫には半年程前から好きな女性がいます。
    相手は風俗嬢で、メール交換等で連絡を取っています。
    現在その方が一番に好きで・・でも先の事はわからない
    とハッキリ言われました。私は身体の原因で子供が出来ません。
    結婚前からわかっていたことでそれを承知で結婚した筈
    なのですが・・夫の親族一同から何かにつけて細かく
    責め続けられ、例えば夫が過労が原因で入院した時も
    「子供がいないせいでこんな事になったんだ」と責められました。
    それ以外にも夫がいない時を見計らって呼び出されて
    孫がいないという事は最大の親不孝で家族の事を真剣に
    考えていないとか・・夫の親にも子供も作らずに好き勝手しているから
    何考えているかわからないとか・・言われ続けて来ました。
    私自身、子供は好きですし。でも身体は仕方ないし・・
    追い詰められて何軒も不妊治療の為に病院に行きましたが治療以前の段階なので
    希望はありませんでした。あまりに辛過ぎた為に日々の
    出来事(呼び出された事等)を夫に打ち明ける事も出来なくなってしまい・・家事も手につかず、仕事と趣味に
    逃げてしまいました。気がついた時には・・夫は・・・
    (私から嫌われたと思い)その相手に救いを求めていた
    ようです。現在、私は失業中で身体もボロボロです。
    多分この先も職に就ける状態にはありません。
    夫はまず身体を治してそれからその時にこれからの事を
    考えようと言っています。私は夫と別れたくありません。
    夫は「努力してやり直すつもりはないけれど、このまま
    昔の様に仲良くなれてやり直せたらいいなと思う」「努力してやり直すつもりはないから彼女にも逢いに行くし
    メールも止めないし自分の好きにする」と言っています。
    私の事は一番ではないが好きだと言っています、だから
    心配だし早く精神的にもっとしっかりして欲しいと言います。本当にどうでも良かったらすぐに放り出してると
    言います。私はどうしたらいいのでしょうか?
    まとまらない書き込みでごめんなさい・・・
      RE:離婚理由になるのでしょうか?   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年03月16日(金) 01時48分

      こんにちは。

      今後ご主人とどうしていきたいかを
      よくお考えになった方が宜しいかと思います。
      お体は大事にして下さいね。

      ただ、旦那の言う事は身勝手に思いますが。

        RE:離婚理由になるのでしょうか?   お名前: ゆー   [ 女性 ]   2001年03月16日(金) 08時22分

        USB様 長くて読み難い書き込みだったのに
        早速のレスを有難うございましたm(_ _)m

        毎日がとても辛いです。
        ただ、離婚話が出てから・・毎日一緒にお風呂に
        入って・・セックスの回数も増えました。
        夫は、私が精神的に不安定だから安心させる為に
        一緒にいてやっていると言いますが・・・。

        自分がオモチャにされている気がしてしまいます。

  内縁破棄・・教えて下さい。   お名前: なつ   [ 女性 ]   2001年03月12日(月) 18時10分
    私は5歳の子供の母親です。主人とは6年前から同居・未入籍(事実婚)で、どちらもその他の相手(つまり不倫ではない、と言う事です。)はいませんでした。
    子供は主人により認知されていますが、二ヶ月程前突然主人が「一人になりたい」と出て行きました。
    調べると女性(しかも小さい会社のオーナー的上司)とW不倫をしており、主人は私たちとは別れたいようです。

    結婚されている方は、離婚不受理の届など出したり離婚に同意しなければ別れる事はしなくて良いかと思いますが、私と子供は、金銭的に(慰謝料など)要求できるのみで離別に対しては成すすべもなく黙って捨てられなければならないのでしょうか。
      RE:内縁破棄・・教えて下さい。   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年03月12日(月) 23時19分

      こんばんは。

      残念ながら、内縁関係の場合は、正直言って難しいですね。

      RE:内縁破棄・・教えて下さい。   お名前: なつ   [ 女性 ] [ 東京 ]   2001年03月13日(火) 16時58分

      USBさん、ご返答有り難うございます。

      もう一つご意見を頂戴できますでしょうか。
      相手の女性には慰謝料の請求は私の場合でも出来る様ですが(法律家に相談済みです)、この女性、別に年配のパトロンがいるようで内容証明等による慰謝料の請求には驚かないと思います。
      調停でなく、突然訴訟を起こした場合、本人はその場に出廷しなくとも良いのでしょうか。
      彼女の拠り所が(本人は別として)パトロンの社会的地位などの様で、本人にきちんと出席して貰い苦しんで欲しいのと謝罪が欲しいのですが、以前玄人(夜の御仕事)の方だったそうで一筋縄ではいかず困っています。

      子供には本当に申し訳ないですが、馬鹿旦那は投げ捨てもう少し子供にとってよき父親を見つけてやりたいとの気持ちもあるので、何とか気持ちの整理をしたいのですが。

        RE:内縁破棄・・教えて下さい。   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年03月15日(木) 23時39分

        こんばんは。

        本人が法廷に出廷しない事は考えられますね。
        で、相手が驚く驚かないに関わらず、慰謝料請求してくださいね。

  離婚後の出産について   お名前: りんこ   [ 女性 ] [ 東京 ]   2001年03月12日(月) 10時01分
    はじめて投稿いたします。

    今年に入ってすぐ(1月初旬)、前夫の不倫が原因で離婚しました。
    その後、離婚騒動のさなかにいろいろ相談にのってもらったり、
    精神的に支えてもらってた人と、お付き合いする形となりました。

    そして、2月の中頃妊娠していることに気づき、(もちろん今お付き合い
    している人との子供です。)私が法的に婚姻できる時期になれば籍をいれる
    ことにしました。

    その際、300日以内に生まれた子供は前夫の戸籍に自動的に入れられるの
    でしょうか?
    受精した日を医者に証明してもらって、その日が離婚後でしたら新しい人
    との子として戸籍に入れられるのでしょうか?
    大変お手数ですが、詳しく教えていただけるよう宜しくお願い致します。
      RE:離婚後の出産について   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年03月12日(月) 22時59分

      こんばんは。

      元ご主人様の浮気ですか?

      状況によって変わります。
      全く元ご主人との性交渉がない場合(例えば単身赴任で性交渉機会が全くないとき)では、親子関係不存在確認の訴えを起こします。これは、利害関係人でしたら誰でも出来ます。そうでない場合は、元ご主人に嫡出否認の訴えを起こして
      貰わなければなりません。

      ちなみに元ご主人はあなたの妊娠はご存知ですか?
      ちょっと面倒な事になりそうな気がします。

        RE:離婚後の出産について   お名前: りんこ   [ 女性 ] [ 東京 ]   2001年03月13日(火) 09時29分

        USB様相談にのっていただきありがとうございました。
        離婚の原因は元主人の浮気です。(しかも相手が彼の親戚でした)

        ところで、前夫とはまったく性交渉はありません。しかし、別居しはじめたのは
        12月の中ごろで、すでに家のカギもかえしてもらっていたので、(出て行ってもらったので)それが立証できたらいいのですよね。
        また、お医者様に妊娠した日を証明してもらい、その日にちが離婚届を
        提出後でしたら、それも証明の一つになるのでしょうか?

        なるべくなら、前夫には知られたくありません。
        もし、よい方法があるのであれば教えていただけないでしょうか?

          RE:離婚後の出産について   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年03月13日(火) 23時25分

          こんばんは。

          あの、それって元夫の意見も必要だと思うのですが。。
          よい方法というのはどうでしょうね?
          ただ、もしかしたら弁護士さんが何か方法を教えてくれるかも
          知れませんよ。聞いてみたらどうですか?

            RE:離婚後の出産について   お名前: タカ   [ 女性 ]   2001年03月14日(水) 09時13分

            今朝の朝日新聞に、離婚後300日以内の出産について詳しく載っていましたよ。

  母の不倫 姉と妹の放蕩   お名前: ジェットリー2   [ 男性 ]   2001年03月13日(火) 17時32分
    父は心筋梗塞で入院し数年後今度は脳血栓で入院しました。
    そんな父と私(長男)を捨ててて母と姉と妹は家出しました。
    何処にいるのか分かりませんでした。
    母の借金が次々に父と私の暮す実家に請求されました。
    払ってある筈だった賃貸住宅と分譲住宅の家賃が10年ほど滞納されていました。
    私は大学受験も就職も据え置きで父の世話と諸々の返済の為の雑事に追われました。
    数年後ある男の事務所兼家に住んでいる事が分かりました。
    結局不倫という事でした。
    妹は母の不倫相手をパパと呼んでいました。
    姉も別に住んでいましたが毎日母の不倫相手の家に夕食を食べに行きました。
    そんな中で父は再び発作を起こし亡くなりました。
    亡くなった途端に父と私の住んでいた実家に三人の女が押し寄せてきました。
    人間とは思えない異様な態度で私の婚約者をけなしました。
    父の死を何とも感じていない振る舞いに怒りと虚しさ不快感を感じました。
    私はその後3ヶ月ほど住みましたが居て堪れなくなり、婚約者の家に住みました。
    その後すぐ母も妹も元の不倫相手の家に戻りました。
    姉は8年間程一人で実家である分譲住宅に住みましたが、月収30万円を得ながらも家賃は支払いませんでした。
    姉は実家の全部の部屋を40センチ以上の高さにゴミを敷きました。
    妹も母も父と私の部屋に洗濯竿を三本も天上に渡して洋服をズラリとかけて物置代わりに使っています。
    結局姉は結婚した後も実家をホテル代わりに使って更に汚しまくりました。
    私はその間婚約者と10万の家賃を12年間支払い続けました。
    何度も私が結婚して住めば実家の家賃はすんなり支払えるから掃除して綺麗にしてくれと頼みましたが、
    姉は趣味と娯楽に埋没して片付けてくれませんでした。
    私は分譲住宅の支払先にたぶん滞納していると思うので契約内容と月々幾らであとどれくらいなのか質問したところ、
    契約者以外には一切お答え出来ないし、亡くなったお父さんの奥さん以外は教えられ無いと断わられました。
    ところが私の結婚式にさえ出席の有無を連絡一つ入れなかった姉が私の結婚式も出ないで契約に付いて問い合わせたら、
    途端に姉に教えて、私の結婚して一ヶ月も経たない時に突然家の販売先から手紙が届き900万の滞納が知らされました。
    (元金480万利子が500万)
    母は姉と二人で支払うから安心して関わらなくて良いと約束しましたが、
    それから二年たった今年の3月3日に突然速達で3月5日に面会せよ980万円の支払いをせよと書類が届きました。
    担当者曰く。
    父が亡くなって13年になろうとしているが、家のローンの契約は父の名義のままであり、販売先は家族では話し合って
    誰か一人の名義にして契約書を書き換えて欲しいとの事。なるべく売って現金で直ぐに返済して欲しいが、
    事情を聞いて良く分かった。
    分割は基本的に出来ないが協議だか和解だかで貴方から支払いの意志がある事や事情を話して、
    何とか分割返済要請する事は出来る。
    利息に関しては限りなく現在の平均かそれ以下にするつもりはある。それも申し立ててくれれば良い。
    (元本が480万円で利息が500万円。)
    仮にすんなり一人名義にする事が証明出来てもその場で滞納がある場合は契約書を作る事は出来ない。
    支払う意志があって少しづつでもとりあえず支払いたいならば貴方の名前の領収書を切る事は出来る、
    只、契約書はお父さん名義のままである。

    さて、姉は電話したら連絡が取れました。売った方が良いと思うとの事。
    妹は幾ら電話しても連絡してきてくれません。
    母も電話しても連絡が来ません。母と妹に内容証明を直ぐ出して催促するつもりです。
    私としては私が名義人となって全額返済していくつもりがあります。
    この場合母も姉も妹も父を裏切り捨てて出て行ったの事やその後も○×家の実家を汚しまくる事に協力し、
    私が住む事や当然支払う事の道を阻害されてきた訳だから、相続権を放棄して欲しいと思っています。
    家庭裁判所に相続の調停を頼む積もりでいます。
    人に貸すにしろ売るにしろ実家を掃除するには一人で毎日やり続けても3ヶ月から6ヶ月はかかるほどのゴミの山です。
    姉はそれだけの事をやれる気力のある人ではありません。業者に頼んだら何百万はかかります。
    家庭崩壊に加担して私と父の住んでいた実家を使用不能にしている姉の責任追及と賠償の訴えは出来ますか?
    我関せずと何等前向きな対応もせず長男である私を無視して好き勝手に暮す妹にも同様の訴えを起こす事は出来ますか?
    母の不倫相手の自営業が潰れて賃貸住宅の方に不倫相手が住んでいる事が4日前に分かりました。
    一番長く妹が生まれてから直ぐに入居したところで近所全て知合いだらけの街で○×家の表札にマジックで不倫相手の名前が
    書かれてありました。父のタンスや私姉妹の物がある家に不倫相手と寝泊まりしているのは許せません。
    不倫相手を父の名義のままになって借りている賃貸住宅から追い出す事は出来ますか?
    また、母や不倫相手に対して家庭崩壊への賠償を請求する事は出来ますか?
    何年間も連絡不能で責任放棄している母を訴える方法はありますか?
    また、母には父の遺族年金がありますが、父の名字を名乗るのを止めて旧姓にもどすか不倫相手の名前に入籍するかして
    遺族年金も放棄して欲しいです。或いは剥奪したいです。そう言う訴えは起こせますか?
    また、母は父が亡くなった時株式で大当たりして何百万もポケットに入れていたのをその侭ネコババしてしまいました。
    それも返して欲しいです。
    短くしようとしましたが旨く出来ませんでした。どうか御意見ご指導下さい。お願いします。(^-^;)
      RE:母の不倫 姉と妹の放蕩   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年03月13日(火) 23時50分

      こんばんは。

      非常にお辛い生活環境だと思いますが、相続はどうされたんでしょう。
      それで、10年間滞納ですか?よくそこまで向こうは何も言ってきませんでしたね。
      それで、お母さんを訴えることはできますが(扶養義務を怠った)、不倫相手は無理ですね。でもちょっと厳しい気がします。

      いずれにしても、早急に弁護士さんに依頼して1つ1つ解決していくことを
      お勧めします。

  相談事です。   お名前: こじ   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年03月13日(火) 08時52分
    私は42才の会社員です。
    結婚して16年目になります。妻は専業主婦です。
    私の悩みは、妻が家の事(とくに掃除)をやらない事に悩んでいます。
    単刀直入に言えば、だらしないのです。
    Sと言う宗教の幹部でもあり、昼間は会合等で留守にする事もあるようですが、
    あまりにも家の中が汚いのです。
    何度言っても返事ばかりで一向にやってくれないのですが、これって離婚の理由になるのでしょうか?
    子供(中2,小4共に男)は、現在不登校でして、それもかなり気になっているのですが、それに輪をかけて離婚となると何かその事自体に逃げたと思われるのが嫌ですが…。
    何か良いアドバイスがあれば、お願いします。
      RE:相談事です。   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年03月13日(火) 23時19分

      こんばんは。

      家事自体は、出来るほうがやればいいと考えられているので
      離婚理由にはならないようです。

      ただ、宗教に熱中するあまり家事をおろそかにしているようですので、
      離婚理由として認められると思いますよ。

  離婚の理由になるでしょうか?   お名前: ピカリン   [ 女性 ] [ 北海道 ]   2001年03月13日(火) 16時13分
    はじめて参加させていただきます。
    親戚の叔父さんのことで相談です。

    結論を先に言えば、叔父さんは現在の妻(再婚相手)とは、とにかく別れたいとのことです。
    別れたい理由として沢山ありますが、例えば、相手の連れ子と、自分の子供の差別(ご飯を用意してくれない、電話料金が高いのを人のせいにする等)、そのせいで当時高校生だった自分の子供が家出をしてしまい、未だ行方不明とのこと。高校を中退したらしく、それがとてもとても心残りだそうです。(そして現在は叔父さんがご飯を用意してもらえないらしい)
    以来、残された連れ子は、鳴り物顔で生活費は入れない、朝は起してもらって駅まで車で送ってもらう、などワガママ放題のあげく、今は超高級車を購入するようせがまれており、それに比べて自分の子供には相当な不自由な思いをさせてしまったことを思うとやるせない気持ちになるそうです。

    その他、細かい揉め事が多々ありますが、叔父さんには結構な経済力があるので、果たして相手が納得して判を押すかどうかです。
    もし裁判沙汰になった時「今度からはちゃんとご飯作ります」と言われてしまえば、それまででしょうし、心配です。

    勢いに任せて一気に書いたため、文脈がバラバラで分かりづらいかもしれませんがどうか宜しくお願いします。
      RE:性格の不一致でしょうね   お名前: USC(FPかしわ。)   2001年03月13日(火) 23時16分

      これは、性格の不一致を理由にして、別れるしかないですね。性格の不一致ですから、慰藉料請求(されることも、することも)はありません。それから、おじさんのほうのお子さん(高校中退して行方不明)は、捜索願か何かは出したのですか。もし、そのお子さんの居所がわかれば,そのお子さんが申立人となって、損害賠償請求ができますが・・・。

  私が悪いのでしょうか?   お名前: かすみ草   [ 女性 ]   2001年03月10日(土) 09時58分
    はじめて投稿します。

    私の夫は喧嘩になると私に手をあげます。それも思い切り殴るのです。
    蹴ることもよくあります。私は150p45sと小さいのですが、夫は175pで90s体重があります。
    当然殴られたり蹴られたりすれば、痣やこぶができるのはいつものことです。
    また、その際に「死ね」などと罵倒されます。られて当然だといいます。
    普段はとくに問題もなく生活していますが、喧嘩になるたびに私のせいだと言わ
    夫は私が「(夫を)怒らせるからいけない、喧嘩のときは何をいってもやってもいい。」といい、私が(態度、発言等)原因で喧嘩になり、私に非があるから殴れるのも暴力をふるわれるのも納得いきません。
    もう別れてしまいたいと、本気で考えています。
    これも、私のわがままなのでしょうか?
      RE:そうは思いませんが・・・・   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年03月10日(土) 22時56分

      こんばんは。酷いお話しですね。
      後遺症とか、お体は大丈夫ですか?
      暴力を振るう人は、概ね同じような事を言いますよ。
      暴力を振るわれたら、医者に必ず行くようにしてくださいね。
      些細な暴力でも構いません。診断書を貰うようにしてください。

      旦那の方がわがままだと思うのですが。。。

        RE:そうは思いませんが・・・・   お名前: かすみ草   [ 女性 ]   2001年03月12日(月) 04時12分

        返信ありがとうございました。

        私達夫婦は結婚して1年半で子供はまだおりません。子供ができてから子供に暴力をふるうのではないかという可能性を考えると、子供ができるまえに別れてしまったほうがいいのではないかと思っております。
        しかし、夫には離婚する意思はないらしく、その旨伝えると慰謝料を払えといいます。こういった場合、やはり私から夫に慰謝料を払う義務があるのでしょうか?また、裁判というのはいくらくらいかかるものなのでしょうか?
        よろしければ教えていただけないでしょうか?

          RE:そうは思いませんが・・・・   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年03月12日(月) 22時44分

          こんばんは。

          えっと、私が思うに慰謝料を支払うことになるのは、旦那の
          方だと思いますが。
          ただ、暴力の場合はちょっと危険ですので、身の危険を感じたら別居なさった
          方がいいでしょうね。
          それと、今までの暴力行為についてはちゃんと記録しておいてください。
          本当に離婚を決意したならば、弁護士さんを間に入れたほうが安全ですね。

          裁判は、現時点では考えなくてもいいと思いますよ。その前に調停がありますから。

  不動産登記について   お名前: PON   [ 女性 ] [ 関東 ]   2001年03月08日(木) 13時29分
    教えてください。
    調停離婚の予定です。
    2人の共有名義の不動産がありますが、離婚後は私が住みます。
    ローンは主人名義で、私が連帯保証人になっていますが、
    今後も2人で払っていく予定です。
    登記上の主人の名前を削除し、私のものに出来るのでしょうか?
    出来るのであれば、かかってくる税金などはあるのでしょうか?
    ちなみに主人は、私が住みつづけること・名義を変更することを
    了承しています。
    よいアドバイスをお願いします。
      RE:不動産登記について   お名前: USC(FPかしわ。)   2001年03月08日(木) 19時41分

      連帯保証人であろうが、なかろうが、不動産所有者の名義変更はできます。
      あなたの場合、離婚後も、元夫も、ローンを支払うということですから、この名義変更は、元夫からあなたへの贈与になりますね。つまり、ふつうは贈与税がかかる、ということですね。ただし、財産分与の枠組みの中で、処理されるようですから、非課税になる可能性もありますね。
      となると、黒か白か、全く変わってしまいますね。細かい事情もご説明の上、税務署か税理士さんに、ご相談になったらいかがですか。

        RE:不動産登記について   お名前: PON   [ 女性 ] [ 関東 ]   2001年03月09日(金) 11時36分

        ご回答ありがとうございます。
        「財産分与の枠組み」というのはどういうことなんでしょうか?
        贈与の額によっても課税・非課税は変わってくるんですよね。
        住宅ローンの控除の関係もあって、もしかすると名義はそのままの方が
        いいのかも・・・とも思っています。
        前夫の名前が残るのはイヤですが、お金には替えられませんので。

          RE:財産分与の枠組みとは   お名前: USC(FPかしわ。)   2001年03月09日(金) 13時46分

          本来、財産分与はプラスの財産(例えば預貯金、生命保険とか)とマイナスの財産(借金、ローンとか)を合算して行います。ですが、調停や協議で、当事者間の合意があれば、プラスの財産(ex預貯金)だけで、財産分与が処理できるわけです。「枠組み」とはそういう意味で使いました。

          一番シンプルにいくのなら、夫の持分をあなたに譲渡してもらって、その譲渡分を譲渡所得として夫に渡す、のがローン負担も、不動産所有権もあなたのものになる、わけで、登記上はもっともすっきりするのですが、そうなると、ローンの限度額にひっかかったりするのでしょ?

          正直言って、文面からだと、黒(贈与税)になるか、白(非課税)になるか、よく分からないのです。ですから、もし弁護士さんをたてて、調停に臨んでいるのでしたら、その弁護士さんに相談なさってください。

            RE:財産分与の枠組みとは   お名前: PON   [ 女性 ] [ 関東 ]   2001年03月12日(月) 10時00分

            お返事ありがとうございました。
            弁護士はお願いしていなかったのですが、
            相談してみた方がよさそうですね。
            素人には難しすぎます。。。

  相談してもいいですか?   お名前: 悩み   [ 女性 ]   2001年03月05日(月) 22時23分
    妹のことです。いっしょに暮らして5年。結婚の約束をしていたそうです。
    最近彼に好きな人ができたようです。別れ話もでたようですが、妹の方は別れる気持ちはありません。そして妹は精神的に不安定で痩せてしまい・・・
    私としてはとても心配です。いっしょにしてあげたいのですが・・・相手の事のあるし、どうしたらいいものかと悩んでいます。今でもいっしょに暮らしているようですが、どなたかアドバイスをお願いいたします。
      RE:相談してもいいですか?   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年03月07日(水) 00時04分

      こんにちは。
      う〜ん、そんな人といっしょになって幸せになれるのでしょうか?
      それよりも、妹さんは鬱になっていませんか?
      もしそのようでしたら、心療内科に行かれるようお話しして下さい。
      心のケアの方が大事ですよ。

        RE:相談してもいいですか?   お名前: 悩み   [ 女性 ]   2001年03月07日(水) 12時40分

        USBさま
        お返事ありがとうございます。私自身どうする事がいいのかわかりません。
        妹の心のケアも大切ですよね・・・離れているので現状もよくわかりません。
        お付き合いは10年ほどになるそうで、いっしょに暮らして5年。
        いきなり別れを告げられてもそう簡単にはいかない・・・ですよね?
        彼の両親は以前からはやく結婚しなさい、と言っていたようです。
        そして、私の親にも最近一緒に暮らしている人がいる事を話したのです。
        お互いの両親は今の現状を知りません。
        私は妹も心配だし、周りのことは気になるし悩んでいます。
        このまま別れる事になったとしたら・・・妹のために何かできる事はないのでしょうか?

          RE:相談してもいいですか?   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年03月07日(水) 17時38分

          こんにちは。

          結局の所は、2人で解決するしかないでしょう。
          せめて愚痴を聞いてあげるとかですね。変に
          周りで動かない方がいいですよ。お辛いかも
          知れませんが。。

          あえて言うならば、事実婚としてどうか・・という所でしょうか。
          お互いのご両親が現状を知らないと言うことなので
          難しいようには感じますが。。。
          とにかく妹さんの話をよく聞いてあげてください。

            RE:相談してもいいですか?   お名前: 悩み   [ 女性 ]   2001年03月08日(木) 03時39分

            USBさま
            早速のお返事ありがとうございます。
            妹の事を考えると悲しい気持ちになります。
            やっぱり二人で解決するしかないのですよね・・・
            どんなにヘルプサインを出されてもどうしていいのかわからない。
            言葉がみつかりません。

            事実婚とはどういうことですか?何も知らなくてすみません。
            よければ教えて頂きたいです。

              RE:相談してもいいですか?   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年03月08日(木) 20時52分

              こんばんは。

              事実婚は簡単にいうと、婚姻関係を結ばず、夫婦同然の生活を
              している事です。

              この場合は、
              ・双方とも事実婚だと認識している
              ・周りも事実婚(夫婦である)だと認めている

              と言うことが重要になります。そうすれば、法的保護を受けれます。
              つまりもし別れると言うことなら、場合によっては慰謝料請求が
              可能と言うことです。
              ちなみに、単なる同棲では事実婚は成立しません。

              ただ、妹さんの状況を考えると、双方の親も最近までご存じなかった
              との事ですので、事実婚を成立させるには難しいところかと思います。
              ですので、申し訳ないのですが、あなたから妹さんにこの事を言うのは
              止めた方がいいでしょうね。場合によっては、妹さんをさらに悲しませる
              結果になることが予想されますので。。。
              但し、妹さんの口からこの事がでたら、また話は変わりますが。。。

                RE:相談してもいいですか?   お名前: 悩み   [ 女性 ]   2001年03月09日(金) 21時03分

                USBさま
                いつもありがとうございます。
                ここで相談するようになってから妹に連絡を取っていません。
                私の方から事実婚の話をした事はないのですが
                妹はもし別れるというのなら、慰謝料の事も
                考えていたようです。
                私や他の親戚、相手の両親は暮らし始めた時からの事は
                知っていました。
                ただ、私の両親は厳しい事もあって、言えなかったという現実です。

                私は相手の思っている事を聞いてみようと思っていたのですが・・・
                連絡を取るのがこわくて出来ません。
                たとえ私がお話をしてもどうする事も出来ないと思っています。
                そして私の妹が自分の両親に話した事で相手はとまどっている事、
                母と電話で話してちゃんとしなくてはいけないと思っていると言った事、
                その「ちゃんと」と意味が私にはわかりませんが・・・

                今年のお正月に相手の方の母親が結婚する意志はあるのか?と聞いた所
                「ある」と言っていたそうで、相手の母親から妹の所に電話があり
                息子はそう言っていたので、あなたの方から結婚の話を進めてくださいと連絡があったそうです。

                ただ、今の状況を私以外は知らない・・・と言う事なのです。
                私は相手の方と連絡を取った方がいいのでしょうか?
                この現状を話す必要があるのでしょうか?悩んでいます。

                  RE:相談してもいいですか?   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年03月09日(金) 21時41分

                  こんばんは。

                  ん〜微妙ですね。。。
                  相手には連絡は取らないほうがいいですよ。
                  かえって混乱すると思います。

                  妹さん自身も慰謝料のことを考えているのでしたら、まだ
                  妹さん自身で解決できる状態でしょう。
                  ですので、妹さんにお任せしましょう。
                  彼女の人生ですから。。

                    RE:相談してもいいですか?   お名前: 悩み   [ 女性 ]   2001年03月11日(日) 20時23分

                    USBさま
                    いろいろ有難うございました。
                    しばらく様子をみることにします。

  教えてください   お名前: AKI   [ 男性 ] [ 関東 ]   2001年03月11日(日) 03時47分
    お聞きしたいことがあります。
    私は結婚7年の夫婦で4歳になる娘がいます。
    離婚原因は簡単にいうと性格の不一致なのですが。
    夫(私の性格)ははっきり物事を言う性格で妻は自分の意見を言わない
    性格です。彼女は人とうまく付き合えないタイプの人間で私はどちからと
    言うと友人が多いタイプです。
    今まで何度も喧嘩で実家に帰るといって飛び出したり暴力はないですが
    家に穴があいたりしていました。仕事も手につかず会社でも影響が出て
    それでも普段は仲がよくやっていまして度重なることで話合いで離婚と
    いうことになりました。
    将来的に考えた結果です。
    でも愛情がまったくないわけでもありませんし、そりゃ喧嘩中は口も聞きたく
    ないくらいですが・・
    離婚後の生活について母子家庭の生活保護とかその辺の情報について
    知りたいです。
    そこで離婚後、の親権について父親が親権者の場合補助でないのですか?
    その他のもろもろのことが詳しく聞きたいのでよろしくお願いします。
      RE:教えてください   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年03月11日(日) 16時58分

      こんにちは。

      地元の行政の福祉課で相談できますよ。
      確認してみてください。

  養育費   お名前: kiroro   [ 女性 ] [ 関東 ]   2001年03月09日(金) 12時53分
    平成10年に離婚しました。子供は二人。当時養育費は月に80,000円
    貰っていました。
    昨年今の彼との間に子供ができその旨を伝えると養育費は払われなくなりました
    彼とは、一緒には住んでいますが、籍は入っていません。
    子供達が名前が変わるのを嫌がったので解って貰えるまでは
    今のままにしておこうとなったのです。
    見た目は普通の夫婦として生活しています。
    この場合、元夫に上の二人の分の養育費は請求してもいいのでしょうか?
    子供は月に一回元夫に会っています。
    私としては養育費も貰ってないのだから子供達に会わせたくは無いのですが
    会わせなかったら何か問題になるのでしょうか?
      RE:養育費   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年03月09日(金) 16時54分

      こんにちは。

      離婚時にどういう取り決め方をしたのでしょう?
      それによって変わります。

      おっしゃる事はよく解りますが、養育費の支払いと面接権は関係ありませんので、子供に会いたいと要望があったら会わすようにしてくださいね。また、お子さんが会いたいといったらなおさらです。

        RE:養育費   お名前: kiroro   [ 女性 ] [ 関東 ]   2001年03月10日(土) 23時40分

        お返事ありがとうございます。
        離婚時、特に取り決めは無く、1人に対し40,000円で二人分で
        80,000円となりました。
        私が再婚したら払わないとかそう言う約束事はしていません。
        妊娠したことを伝えたときに“気分的に払いたくない、自分で子供達のために貯金する“と言われました。
        会わせたくない理由の1つに“子供を甘やかす”と言うのもあるんです。
        月に一回しか会えないのだから多少はしょうがないのですが、何でも欲しがる物を買い与えてしまうのです。もう1つが、私の友人宅での発言。
        これは、友人宅に子供達だけ遊びに行ったとき丁度その日が面会日だったんです。迎えに行った元夫が友人宅で“今は楽だよ月に一回会って遊んでやれば良いだけだし普段面倒見なくていいんだから”と言うものです。
        それも、子供達が同じ家の中に居るのに何処で聞いてるかも解らないのに。
        普段育児をしている私にとって子供達にとっても
        父親としての自覚が無さすぎるんではないかと思うんです。
        今は、子供達も会いに行きたいと言っているので会わせていますが
        元夫もこちらの都合で会えなくても何の文句も言わないので
        徐々に面会の回数を減らしていこうかと考えているのですが。。。

  悩んでいます   お名前: レッド   [ 女性 ]   2001年03月10日(土) 17時28分
    初めまして。
    つい最近 旦那と協議離婚しました。
    娘が居るのですが 親権は私にあります。
    離婚届の提出の際 私は旧姓に戻りました。

    役所の方に「子の姓の変更届」と「子の戸籍の変更届」は簡易裁判所でするよう
    言われました。
    姓の事で悩んでいます。
    とりあえず 一刻も早く離婚したかったので私だけ旧姓に戻りましたが
    子供を私の姓に直すか 今のままの姓を名乗らすか・・・・・
    子供の為には 今のままが良いと思いますが
    先々長いめで見て 再婚を考える時 旧姓を名乗っていた方が良いのか
    元旦那の姓を名乗っていた方が良いのかわかりません。

    戸籍は実家に別戸籍として新たに作りました。

    良きアドバイスをお願い致します。
      RE:悩んでいます   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年03月10日(土) 22時56分

      こんばんは。

      えっと、失礼ですけどそれはご自身でお決めになる事
      だと思いますよ。

      それで、簡易裁判所ではなくて、家庭裁判所
      に申し立てをする事になりますよ。

        RE:悩んでいます   お名前: レッド   [ 女性 ]   2001年03月10日(土) 23時16分

        お返事ありがとうございます。

        そうでしたか。家庭裁判所ですね。
        私としては 特にどちらでも良いと思っています。
        子供と暮らして居ますが「別姓」のままだと 
        戸籍には入れられないと伺いました。
        これから生活して行く上でも 何かと不便かと思います。

        例えば元旦那の姓を名乗っていても 再婚できるのでしょうか?

  養育費   お名前: aki   [ 男性 ] [ 関東 ]   2001年03月09日(金) 18時11分
    離婚しましたが5歳になる息子に月4万の慰謝料を20歳になるまで払いつづける
    という約束を公正証書のもと取り交わしましたが、現在婚約者と一緒に住んでおり近々結婚予定です。しかし私は3月いっぱいで退職することになっています。
    その後の仕事はまったく決まっていません。私の収入がなくなっても月4万は絶対に払わなければならないのでしょうか?また、結婚した場合彼女に払ってもらわなければならなくなるのでしょうか…?
      RE:養育費   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年03月09日(金) 19時06分

      こんにちは。

      支払う約束をしたなら、支払わなければならないですね。
      彼女に支払ってもらう事はありませんが、彼女にお金を
      借りてでも支払ってほしいところです。

      それより早く職を見つけた方がいいのではないですか?

  どこで相談したらいいのかわからず・・・   お名前: ろーち   [ 女性 ]   2001年03月07日(水) 09時54分
    こんにちわ。
    今、離婚調停中です。
    5ヶ月になる子供がいます。
    夫は、貯金通帳、保険証などもって出て行きました。
    私は実家にいます。
    子供が入試湿疹にかかりだんだんひどくなってきています。
    何度か出産した病院でみてもらったのですが、結構長くかかりそうです。
    夫が、保険証を貸してくれません。理由は借金でもされたら困る。というものでした。
    裁判所の調停委員の方とも相談して、一緒に病院に行くのだったら貸してやらないわけでもないといったのですが、私としては、夫が何かするかと思うと怖くて一緒に歩けません。
    離婚が成立するまで長くかかりそうだし、その間にいろいろと保険証を使うことも出てきます。
    どうしても、貸してもらうことが出来ないのだったら、国保に入ろうかとも考えています。
    保険証のことについては、いろいろなところで相談して、遠隔地が可能なのではないかとか・・・如何なる理由でも、保険証は一つであるとかいわれています。
    また、国保に入るにしても、喪失証明書が必要とかいわれていて、
    夫の承諾がないと発行できないとか・・・ともいわれています。
    国保に入ったほうがいいのか、それとも私の親の扶養に入ったほうがいいのか、入れるのか、割安なのかどうなのか・・・
    こんなこと、ここで相談させてもらうのもどうかと思いますが、
    ずれた相談内容ですが、何か方法が無いものか悩んでいます。
    道かよろしくお願いします。
      RE:どこで相談したらいいのかわからず・・・   お名前: USC(FPかしわ。)   2001年03月07日(水) 13時18分

      遠隔地用の保険証の発行は請求できます。「保険証は何ときでも一つでなければならない」と言うのは、デマです。例えば、お子さんが大学生で実家から離れて通っている場合、遠隔地用の保険証が実際に発行されますよね。それと一緒です。なお、ご主人が拒むのなら、会社の健保組合(つまり会社の総務部かな)に直接、問い合わせてください。事情もおっしゃっていただいて結構です。最近は、こういうケースも多いので、健保組合の側でも、理解を示すでしょう。また、発行までに時間がかかるようなら、ご主人の保険証のコピーを送るよう、健保組合に伝えてください。

        RE:どこで相談したらいいのかわからず・・・   お名前: ろーち   2001年03月07日(水) 14時04分

        早速のご返事どうもありがとうございます。
        なんだかいろんなことを相談しています。
        早速組合のほうに問い合わせてみたいかと思います。
        離婚するのにこんなにも、いろいろな壁にぶち当たるとは思っても見ませんでした。
        何かとまた、ご相談させていただくかもしれませんが、
        今後ともよろしくお願いします。
        本当に助かりました。

        RE:どこで相談したらいいのかわからず・・・   お名前: ろーち   [ 女性 ]   2001年03月08日(木) 08時10分

        何度もすみません。
        遠隔地用の保険証の請求は次の調停まで待ったほうがよいでしょうか?
        調停委員の方を通して、保険証をもう一度貸してもらうように頼んでからそれで駄目だったら、保険組合のほうに請求したほうがいいのでしょうか?
        本人は、一緒に行くのだったら貸さないわけでもない。といっているので。
        勝手にこちらから請求して後々もめたりすることにならないでしょうか?

          RE:どこで相談したらいいのかわからず・・・   お名前: USC(FPかしわ。)   2001年03月08日(木) 19時32分

          冷たいようですが、そのくらいは、ご自身で判断してください。私は、あなたが抱えている細かい事情を、全く、存じておりません。保険証については、当該保険組合が詳しく把握している、だろう、ということです。

            RE:どこで相談したらいいのかわからず・・・   お名前: ろーち   [ 女性 ]   2001年03月09日(金) 00時52分

            そうですね。
            あまりにも、困った質問をしてすみませんでした。
            とりあえず、保険組合のほうに問い合わせてみたいかと思います。
            お返事ありがとうございました。

  弁護士さんの探し方を御教授ください   お名前: ぼの   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年03月07日(水) 20時02分
     初めて書き込みます。
    私の妹が現在の夫と離婚したいと考えているようです。原因は夫の浮気だそうです。
     妹は市の無料相談に出向いたこともあるそうですが担当の相談員に冷淡に扱われたらしく、参考にならなかったと言っておりました。
     親身に対応いただけるなら、1時間程の相談料を払ってでも弁護士さんに相談してみたいと考えているようです。ただ、良い人に当たるまで回数をこなすには、相談料は高過ぎますよね。
     親身な弁護士さんにめぐりあうにはどのようにすればよいのでしょうか。
      RE:弁護士さんの探し方を御教授ください   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年03月08日(木) 20時50分

      こんにちは。

      残念ながら、やはり合って確かめるしかないでしょうね。もしくは、知人
      に紹介して貰うとか。
      大体、3人くらいの弁護士さんと相談をして、一番自分と合う弁護士さんを
      選ぶのがいいでしょうね。1回1万円ぐらいとして、3万円ぐらいでしょうか。
      大事なことですので、この出費に関しては仕方がないと思います。
      逆に1回で決めるのも良くないと思いますよ。

  セックスレスの夫婦は夫婦破綻と見なされるのですか   お名前: ロンリー   [ 女性 ] [ 関西 ]   2001年03月04日(日) 18時52分
    主人が会社を解雇になり、借金もあって一時私の実家で子供を見てもらいながら
    私が働く為、しばらく別居していました。その間主人も再就職が決まり、父に
    近々迎えにいきますので、宜しくという手紙が来てそれを頼りに頑張って
    きました。次男の高校受験を機会に戻ることになり4月から一緒に
    暮らしておりますが、最近わかったのですが、別居期間中に愛人が出来、私と
    別れて暮らすつもりだと相手には、言っているようですが、一年近くたっていますが、私には、隠しとおしています。ただ、夫婦関係は6年ありません。
    私も女ですし、寂しい夜もありますが、主人は女から求めるのを嫌うので
    ただただ、我慢しています。主人は愛人がいるので、良いようです。
    この場合夫婦生活が破綻しているとみなされるのでしょうか?
    私から求めたら絶対拒否される事わかっています。するとたまらなく惨めに
    なる為、していません。
      RE:セックスレスの夫婦は夫婦破綻と見なされるのですか   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年03月05日(月) 23時49分

      こんばんは。

      えっと、何を気にされているのでしょうか。ご主人から破綻していると言われるかも知れないと言うことでしょうか。
      おっしゃるとおり、セックスレスはその他婚姻関係を継続し難い重大な事由とされております。
      が、セックスレスの理由が、旦那がセックスを拒み続けているのでしたら、そうはなりません。
      それ以前に、旦那が浮気をしているので、旦那からの離婚要求は通りませんよ。

      しかし、現状では求めることもしていないと言うことですので、破綻していると言われたくなければ求めることは必要かと思います。

        RE:セックスレスの夫婦は夫婦破綻と見なされるのですか   お名前: ロンリー   [ 女性 ] [ 関西 ]   2001年03月07日(水) 11時38分

        USBさん、早速のレスありがとうございます。
        私も、一度勇気を出して主人に自分の気持を伝えます。
        主人も悩んでいるといいます。法的に彼女に交際禁止の内容証明を
        送ることもできるとききましたが、肝心の主人の気持がどうなのか
        はっきりしてから、私も行動に出るつもりです。
        できるなら、子供のため、いえ、自分のためにも、やり直せたらと
        願っています。
        本当にありがとうございました。救われた気がしました。

  言われ無き離婚請求   お名前: 世間知らず   2001年03月05日(月) 10時13分
    突然、妻が2人の子供を連れて家を出てから、約1年。行方不明。調停を申し立て
    られるも「離婚する」の一点張りで、話にもならず2回で取り下げられる。

    先日地裁より、訴状が届く。案の定、離婚請求だった。慰謝料他の請求はなく、
    離婚請求のみ。

    その請求原因が全くのでたらめと誇張で、うんざりするような内容でした。
    原告曰く、

    1:被告は家賃の他、3万円しか生活費を負担せず、給与の半額以上を被告の
      趣味に浪費した。
      →実際は、家賃の他、光熱費、水道費、校納金、保育料、通信費他は
       私の口座からの引き落とし。原告に渡した生活費は、月額8万円以上。
       これらは銀行や郵便局の通帳で証明可能。給与の半額も、趣味につぎ込める
       なんて無理な話。

    2:被告は子供に対し、殴る蹴る、投げ飛ばすなどの暴行を加えた。
      →しつけの一環として、子供を叩いたことはあるが、暴行と言えるほどの
       物ではない。それも原告により体罰禁止令が出てからは、一切行っていない。
       第一、我が家は子供を投げ飛ばせるような広い家ではないので、投げ
       飛ばしたりしたら壁とか家具にぶつかって、子供が死んじゃうと思う。

       この件に関しては、原告に挙証責任があるんですよね?暴行で受けたけがの
       診断書とか写真とかで、立証する必要があるんですよね?暴行を加えてないと
       言う証拠を被告が提出する必要はないですね?

    その他にも、事実無根のことが色々書いてありましたが、それを立証するのは
    原告なんだから、証明できない場合や、原告の主張を否定する証拠を被告が提出して
    認められた場合、原告の請求は棄却されると考えていいものなんでしょうか。

    私には離婚する意志など、全くありません。
      RE:言われ無き離婚請求   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年03月05日(月) 23時50分

      こんにちは。

      相手の言う嘘を1つ1つ覆していけばいいですよ。
      そうすれば、奥さんの請求は棄却されますが、弁護士さんが
      確実についているでしょうから、こちらも弁護士さんをアサイン
      した方がいいですね。結構滅茶苦茶な事言ってきますから。

        RE:言われ無き離婚請求   お名前: 世間知らず   2001年03月06日(火) 10時39分

        早速のコメントありがとうございます。こちらも、弁護士に依頼はしているのですが
        仕事の都合で、実際に会えるのが数日後になっています。それまでに、少しでも証拠を
        集めておこうかと思っている次第です。答弁書は、推敲の段階です。

        相手の言い分を、1つ1つ潰していくことはできそうな感じです。ただ、子供に手を
        出したことは事実なので、それを持って「虐待していた」と言われると困るのです。
        こちらはしつけのつもりで一発叩いたりしても、相手は「虐待」と言うのは
        明らかなのです。

        ちなみに、私は体罰がいいことだとは思いませんが、子供が悪いことをしたら一発と
        言うことがあったのは事実です。ただし、手加減をしてましたけど。

        相手の請求が棄却されても、雲隠れしたままなんだろうなと思うと悲しいです。

          RE:言われ無き離婚請求   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年03月07日(水) 00時05分

          こんばんは。

          奥さんを素行調査する事は出来ないのでしょうか?
          奥さんの行動もとても気になります。


削除パスワード: