返信掲示板過去ログ

53件を表示しています 】
  ほんまかいな   お名前: 疲れました   [ 男性 ] [ 九州 ]   2000年11月11日(土) 20時27分
    こんばんは。
    昨日の投稿に目を通して頂いた方及びお返事を下さった方ありがとうございます。
    励みになります。
    昨日夜、家に帰ると妻が『話がある』と言ってきました。
    離婚することをためらった様子でまた、昼間いろいろな人から『あんたが悪い』と言われたそうです。初めて妻が私に対して頭を下げました。
    すぐカッとなり反発し開き直る性格を改めていくので考え直して欲しいと言ってきました。また、子供のしかり方も反省しているとのこと。
    私の方は考えに考え抜いて決めたことなのですが、肩すかしを食らった感じです。
    本当に改心できるのでしょうか?一時的なものなのでしょうか?
    人が良すぎる私もいけないんでしょうけど・・・
    一応、戸籍謄本は田舎から取り寄せる手配をしてはいます。月曜日には届く予定です。
    明日、妻の実家から母親が出てくるそうです。
    どうしようかな・・・・
  本当に離婚できるのでしょうか   お名前: ひさえ   [ 女性 ] [ 東京 ]   2000年11月11日(土) 13時07分
    離婚したいのは私でなく私の両親です。父親は仕事がなくそのせいで酒びたりの日々です。入院して一時取り戻したのですが又も同じことを繰り返してもう何十年と離婚を考えてはできぬままです。離婚できたとしてもそのあとの父親の居場所が問題です。父の田舎に帰して離婚の話を進めたこともありました。でもどうしても家に帰ってきてしまいます。もう今では田舎に帰すことはできません。団地なので近所迷惑もあり追い出すわけも行きません。お金もないし母はもう仕事がないので働き口も見つかりません。というよりも酒びたりなのですからほうっておいては内が火事になるやも知れません。私は23歳の会社員ですが私のお給料では何もできないし5つ年上の姉も軽い心の病気で仕事はパートがやっとです。知識もないのでどうしていいのかわかりません。
      RE:本当に離婚できるのでしょうか   お名前: USB   2000年11月12日(日) 00時01分

こんにちは。

家庭裁判所に連絡をして相談してみたら如何でしょうか。
      ちなみに、こちらは24時間電話で対応しております。
               ↓
      http://www.courts.go.jp/kaji/kajifax.htm

お母さんに連絡して貰って下さい。電話する前に、
      あらかじめ要点をまとめておいた方がいいでしょうね。

USB様   お名前: はぁ〜   [ 女性 ] [ 中国 ]   2000年11月11日(土) 11時51分
    いつもアドバイスありがとうございます。

車は来週にでも引取りに行くことにしました。
    ただ、今月始めに私の実家近くで主人の友人の結婚式があったのでその時に渡して欲しいと義父を通じて主人におねがいしたのですが、
    ローンを自分が払っているから自分のものだ、という理由で渡してもらえなかったのです。なので向こうの両親にいうと車を隠されてしまいそうです。
    家は車の名義、各種保険の契約者は私でローンは主人の口座からの引き落としです。
    もともと私だけが車をもっていたことと、女性に会いに行くときに私の車を使っていたので買い換えたこともあり、名義が私です。保険も等級や長期特約などの関係で私です。そしてローンは前に書いたとおり主人の収入を貯蓄してたのでその口座からの引落としにしたのです。(頭金は100万円いれてます。)
    なので、主人の親には黙っていこうと思います。

それと素行調査は、今何社かに連絡をしています。
    ただ、小さな所だと私と主人の居住地が違うので打ち合わせが難しいと言われてしまいますので、中四国本部が私の居住地にあるところにお願いしようと思います。
      RE:USB様   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年11月11日(土) 23時50分

こんにちは。

こちらからでも探せますよ。参考までに。

http://www.egl.co.jp/jdn/search.html

ご存知でしたらすみません。
      よく相手の話を聞いて下さいね。

RE:USB様   お名前: はぁ〜   2000年11月12日(日) 20時24分

こんばんわ。
        昨日1社打ち合わせにいってきました。
        お金が無い旨を話したところ出せる範囲内でやりくりしてくれるということでした。
        新しい住所と土日の行動の調査ということで見積もりしてもらいました。
        もしかすると、女性がいるのでは?と思っているので土日もプラスしてもらいました。
        35万円との事です。
        明日、USBさんの教えてくださったサイトでみたところへ連絡してみます。

困っています。 悩んでいます。   お名前: ベル   [ 男性 ] [ 九州 ]   2000年11月11日(土) 11時25分
    宜しくお願いします。28歳男性です。 子供1歳。2ヶ月前より妻と別居しています。実家へ帰っております。親とは2時間ぐらい離れた所に住んでいます。嫁の実家は車で5分のところです。原因は性格の不一致と価値観の違いです。

結婚生活の間、嫁の親が数回と無く、僕の親に僕の悪口を事あるごとに続けてきていました。  これが度重なりの別居です。  相手は冷静に話せる状態では有りません。離婚の話しも突然に嫁の親から第三社を通してきました。

離婚の条件として、 子供の親権は妻側が欲しい。 子供とは今後一切あわせない。(もちろんこの3ヶ月間逢わせてもらえません)養育費は月3満円×17年間纏めて請求してきます。  僕自身、毎月給料は 手取りの19満ぐらいしかもらえません。 もちろん財産はなにもありません。嫁側は僕の両親共々で慰謝寮を
    払っていけ。と要求してきます。

僕自身。 子供の事だけは親権は妻側で構わないと考えます。 養育費ももちろん給料に応じた金額は払って行くべきだとは自覚しています。でも子供とも
    逢いたいです。

RE:困っています。 悩んでいます。   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年11月11日(土) 23時43分

こんにちは。

第3者と言うのは弁護士ですか?もし相手が弁護士つけている
      なら、弁護士はつけた方がいいですよ。

義父の対応が気になる所ですね。今まで義父に何を言われていたかは記録しておいた方がいいと思います。

面接権については主張をして下さい。

とても、とても悩んでいます。   お名前: ろえ   [ 女性 ] [ 中国 ]   2000年11月11日(土) 01時02分
    こんにちは。21歳の主婦です。去年の12月に、結婚しましたが、もぅ離婚を考えています。妊娠をきっかけに結婚をしたのですが、今年の2月から別居をしています。だんなは、暴力、暴言がとてもひどいのです。例えば、私の友達が子供をさわると後で、「きたない人にさわられたから、あらわなきゃ」とか、平気で言うんです。友達の悪口はもちろん、私のこともボロクソに言います。メスブタなど・・・。すぐに、手をあげるので体がよくあざだらけでした。ずっと、耐えてきたのですが、私が結婚するずっと前に、男の友達と会ったことがばれてしまいました。でも、その時、だんなはつきあっている彼女がいたのも発覚!それでも、私にこれでもかというぐらい暴力をふるい、「お前みたいな女に子供は渡さない」と、言っています。だから、離婚して私が引き取ることになったら、養育費は出さないと言うんです。今は、実家にいます。とても、幸せを感じています。離婚を今すぐにでもしたいのですが、私が嘘をついていましたし、養育費は、もらえないのでしょうか?お返事をください。
      RE:とても、とても悩んでいます。   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年11月11日(土) 02時37分

こんばんは。お体大丈夫ですか?もしご主人の暴力が原因で
      病院に行っていたのなら、診断書を貰う様にして下さい。

1つ確認なんですが、
      ・ろえさんは結婚前に男友達に会った。
      ・ご主人も結婚前に女友達に会った。
      という事でしょうか?

養育費はろえさんが今後お子さんと暮らしていくのなら
      請求して下さい。養育費は、親の子供に対する扶養の義務
      の1つです。
      協議離婚が難しそうなら、離婚調停を申し立てるといいでしょう。

負けないで!   お名前: さえ   [ 女性 ] [ 関東 ]   2000年11月11日(土) 03時49分

こんばんは。
      法律には明るくありませんので、お手伝いはできませんが、
      ろえさんの境遇は私ととてもよく似ているのでレスさせていただきます。

私も夫の暴力から逃げて実家にいます。今は子供と一緒で幸せです。
      妊娠が先で、結婚期間も短かいところもよく似ていると思います。
      夫もやっぱり慰謝料はおろか、養育費も払いたくないと言っていますよ。
      なので今、調停中です。
      夫と直接話し合えば、また暴力沙汰になるので申し立てました。
      養育費は認められると私の弁護士は言っています。
      夫の義務です。
      支払いが滞ることが予想できるので、今はその対策を考えています。

ろえさんの嘘って結婚前に男性と会ったことを内緒にしてたことですか?
      個人的な意見ですが、結婚前のことを「会った」くらいで色々言われたく
      ないです。
      最終的にご主人を選んだワケですから、それでいいと思うんですけど。
      ご主人の子供なんだから、そんなこと養育費の支払いを免れる理由に
      ならないと思いますけどねえ。

生涯の伴侶に選んだ相手にどうして暴力がふるえるんでしょうね。
      結婚したからには一緒に幸せになりたかった。
      自分のしたことに対して「すまなかった」と言えない以上、泥仕合に
      なっても、事を公にして(金銭で)償ってもらうつもりです。
      自分のしたことの重大さに気づいて欲しい。
      (気づかないかもしれないけど(^^;)

決してろえさんを煽るつもりはないんですよ。
      調停ってホントにイヤです。
      忘れてしまいたいことも思い出さなきゃならないし、夫は勝手なことを
      言うし、精神的にきついです。
      でも私の場合こういう方法が一番だと、自分と子供のためにがんばってます。

私も悩んで落ち込んでただけの時期があったけど、離婚に関する法律を調べて
      勉強することで、少しは元気になれましたよ。
      法律が自分の味方なんだって分かったから。

ろえさんに無責任にがんばってとは言えないけど、同じような境遇で少しは
      気持ちが分かるような気がするから、負けないで!と言います。

よく分からないのに、色々言ってスミマセンでした。
      では。

訂正させてください   お名前: さえ   [ 女性 ] [ 関東 ]   2000年11月11日(土) 04時01分

自分で自分にレスしてるマヌケです。
        (削除パスいれておけばよかった)

> 調停ってホントにイヤです
        って、こんなこと書いちゃいけなかったのかも。
        「イヤ」なんて、全く私の主観オンリーの発言です。
        迷わせるようなこと言って、ろえさんごめんなさい。

何かアドバイスをお願いします。   お名前: 疲れました   [ 男性 ] [ 九州 ]   2000年11月10日(金) 15時15分
    こんにちは。はじめまして。
    4歳の長女、2歳前の長男を持つ男です。
    昨夜、とうとう『離婚しよう』と妻に言いました。
    自分なりに考えに考え抜いて出した決断です。
    妻の返事は、事務的に『はい、解りました』とすぐ返ってきました。
    しかし、親権に関して双方の折り合いが付きません。
    そこで親権は家裁に任せようと提案しても『いいえ、私が引き取ります』と妻は一点張りです。

こうなった経緯ですが、次のようなことです。
    実は、長女は妻の連れ子で長男が私と妻の間にできた子供です。
    妻に子供がいるのは承知の上で、結婚しました。新しい子供ができても同様に接することができると確信していました。
    それは今でも自信があります。平等に接していると。
    妻との中が冷え始めたのは長男を妊娠してすぐの頃からです。
    結婚してまもなくです。今考えても何で妻は私と結婚したのかな?と思ってしまいます。
    家での会話が急激になくなり、私が問いかけても『はぁ』、『そう』という答えしか返ってこない状態が多くなりました。家の中から笑いが消えました。
    そうこうしている内に突然の転勤で双方とも無縁の他県へ行くことになりました。この時、約1ヶ月後には出産を控えていまして、迷いましたが、行くことに決めました。この転勤命令を妻に相談したとき、『私は絶対に行きません』理由を聞いても『どうしても、どうしても』の一点張りです。
    結局は会社の迅速な計らいもあり一緒に引っ越しすることになりました。
    転勤先の地で長男が生まれました。
    長男が生まれてから私は約1ヶ月間一度も長男を風呂に入れることとおむつを替えてやることをさせてもらえませんでした。妻の言う理由は『私は長女で経験している。あなたはまだやったことがない』という理解しがたいものでした。
    産後で気が立ってるからあんまり言い合ってもいけないかなと思い我慢してきました。
    妻との会話は相変わらず少ない状態でした。

長男が生まれてから妻が長女を叱る度合いが増えました。
    しかり方も尋常じゃありません。罵声を浴びせ、叩き、泣きやまないのでまた叩き、見かねて私が『やめんか!!そこまで起こる必要があるのか』とかいうと黙秘権行使状態に入り黙ったままです。自分はこう思っているから叱っているんだとか理由をいってくれれば話し合いがもてるんですけど、何にも喋らないんじゃ相手の心が読める人にしか考えていることは伝わりません。
    今までに見かねて口を挟んだことが5回ほどあります。
    このままではいけないと思い、無理に引っ越ししたのが要因のの一つですので会社を辞めることにし、元の地に戻る決断をしました。それで妻の気持ちが少しは変われば惜しくはありませんでした。
    幸い就職先もすぐ決まり、経済的には余裕がでると思ってました。
    妻もその給料なら大丈夫といってくれました。長女も幼稚園に入園することが決まり、妻の気晴らしも増えていくと思ってました。
    しかし、甘かったです。私に対する態度は以前と変わらず、子供たちに対してのしかり方も変わりませんでした。
    毎日のように『お金がない、お金がない』、『あんたたちに病院代こんなにかかってんのよ』とか別に子供たちの前で言う必要もないことを当てつけがましく私に聞こえるようにつぶやいてました。
    子供にお金の価値なんか解りません。そのようなことをわざわざ言う必要がありますか?

私が『前の所に戻ってきたんだし、楽しく明るくやっていこうよ』といっても妻は答えず、何を考えているのか解りません。『何で何も言わんのや』と何度も問いかけるとやっと『言いたくないから』と答えになってません。
    何も変わらないので妻の実姉夫婦にどうしたらいいか、こちらに戻ってきて幾度か相談に行きました。もしかしたら、私に言わなくても実の姉妹にはうち明けているんじゃないかと思って。しかし、何の相談も一度もないとのこと。逆に『うまくいってるよ』としか聞いてないとのことでした。
    妻に『悩みがあるんだったらいろいろ言ってくれ。お互い言い合おう。俺たち夫婦だろう。幼稚園の話でもいいじゃないか』と土下座したことがあります。そのときも妻は私の存在すら無視し何も言わず、頭を下げている私の方が脚がしびれてきました。
    主観ですが、妻は私をお金をくれる同居人£度にしか見ていません。
    毎日、仕事から帰ってきて寝るまでの数時間妻の子供たちに対しての大声が聞こえない日はありません。

先日、長女がお漏らしをしたことで叱っていました。もし、長女が妻の言っている言葉を全て理解できるような年頃だったら非行に走ってもおかしくないような言葉を使ってました。見かねて止めに入って、『そんな怒り方ばかりやっていたら子供の成長に悪影響が出で来るんじゃないのか』と私が言うと直ぐさま『私の子供です。私が気が強いから似てくるでしょう』と返事が返ってきました。
    それを聞いた私はもうあきらめました。精神が疲れました。
    何とかいい方向にならないのか頑張ってきたつもりでしたが、決心しました。

私が親権に対して固執しているのは、妻の子供に対しての暴言、たたくことがあまりにも甚だしいのと妻には借金があることからです。総額100万以上と思われます。何度問いただしても何に使ったのか教えてくれませんでした。
    私は仕事柄、朝早く夜遅いので家庭内のことをほとんど妻に任せきりできました。それが要因の一つであるとは思います。非常に反省してます。しかし、なぜ妻は私をもう少し信頼して相談事を持ちかけてくれなかったのかなと悔やまれてなりません。

ダラダラと書いてしまいましたが、この内容を理解された方がいましたら反対意見賛成意見どちらでも構いませんのでお聞かせ下さい。
      RE:何かアドバイスをお願いします。   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年11月11日(土) 02時27分

こんばんは。

ちょっと気になりますね。差し出がましいですが
      後程メイルを入れさせて頂きます。

RE:何かアドバイスをお願いします。   お名前: はぁ〜   [ 女性 ] [ 中国 ]   2000年11月11日(土) 12時29分

こんにちは。
      疲れましたさんの内容を読んで、私の主人の育った家庭と似ているのでつい、返信しました。

私もこの掲示板にいつも書きこみさせていただいてます。(USBさんにいつもアドバイスしてもらってます。)
      返信用ではなく、離婚掲示板へ最初の書き込みをしているので、もしよろしければ読んで見てください。(2か3にあると思います。)
      主人はいつも私に「両親は俺を嫌っている」と言っていました。
      小さな頃からそう思っていたそうです。
      お金も、疲れましたさんの奥さんのようにいつも言ってたそうです。
      ですから、主人は親に遠慮して小学校の頃は自転車を買ってもらわず、友達が自転車で遊びに行くとき走っていったそうですし、大学も家から通えて学費の少ない学校と言う基準で選んだそうです。(お祭りの金魚すくいや風船つりもしたこと無いそうです。)
      義母はとても感情の起伏が激しく、激しく泣いたかと思うと突然怒鳴りながら怒ります。
      その頃の記憶からなのか、主人は義母が怒り出すと幼稚園の子どものように震えます。いい大人が逆らえないのです。いいなりです。(主人は28歳です)
      主人の浮気が発覚して主人の実家にいったときに見ました。
      その時は私への気持ちを捨てきれず、なんとか反抗しましたが、その喋り方も5歳位の男のこが反抗しているように手を握りしめて震えながらです。
      主人は、私との喧嘩の度に子供のように嗚咽して泣きます。私が母親のように抱きしめて「大丈夫よ。私はどこにもいかないからね。服きがえて寝ようね。」というとやっと泣き止み子供のように私に抱き着いて寝てました。
      主人は会社では、気が強くやり手で通ってます。出世コースにも今の所乗ってます。家の外では普通の人となんらかわりはありません。
      今回の離婚の事も義母のいいなりで、義父はカヤの外です。義父は逆に私に「何を聞いても妻が教えてくれないから、知らない。息子も言わないし、だからYさん調停がどうなったとか教えてくれ」と言ってきます。

疲れましたさんも相当お疲れだと思うのですが、お子さんの為に頑張って親権をとってあげてください。私の通っている神経科の先生(私も疲れきっているので・・・)は人は生育過程が1番大事だとおっしゃいます。
      私は法律などや、離婚に関することはあまり解らないのでUSBさんにアドバイスしてもらってますが、もし、疲れましたさんが私が見てきた主人の家庭や主人のことでお聞きになりたいことがあったら、いつでも聞いてください。
      微力ながら疲れましたさんの、お力になれたらと思います。

決心すべき時か?   お名前:   [ 女性 ] [ 関東 ]   2000年11月10日(金) 14時46分
     結婚して2年になります。1歳の子供がいます。
    主人との夜の生活の事で考えが合わず、いつもケンカして「離婚」も口にするのですが、お互いそれは決心が付かず、延ばし延ばし、騙し騙し生活してきましたが、そろそろお互いに限界が来てるようだし、別居を考えてます。
     私は子供さえ引き取れれば離婚も仕方が無いと思っていますが、1歳なら母親が親権取れるでしょうか?
     原因は私が主人とのHを拒否し続けているからです。主人は体の触れ合いが、夫婦に無くてはならないものと言います。拒否し続ける私に「おかしいから、病院にでも行ってきたら?」と言いました。さすがにショックでした。本当に私が普通じゃないのでしょうか?いつも主人は私ばかり「おかしい」と言って責めます。これで離婚したら、原因は私という事になりますか?
     別居に当たって当面の生活費を請求したいのですが、どのように計算して請求すれば良いのでしょうか?実家での生活になります。食費+αくらいですか?
     こんなことで離婚するなんてって思われてしまうのでしょうか?
    なんでもいいので教えて下さい。お願いします。
      RE:決心すべき時か?   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年11月11日(土) 02時11分

こんばんは。

SEXは夫婦の間では大事と言えます。そういう意味では、
      ご主人のおっしゃる事は正論でしょう。もし、Kさんが
      SEXを拒み続けたらそれは、その他婚姻関係を継続し難い
      重大な事由として、離婚理由と認められます。その場合は、
      Kさんがご主人に慰謝料を支払う事になります。

SEXを拒む理由は一体何なのでしょうか?

別居以前にこっちの問題を解決した方が宜しいかと思います。

自由に有意義に生きたい   お名前: 雪月花   [ 女性 ] [ 東北 ]   2000年11月10日(金) 13時00分
     私は、もう70代の女性です。この歳になってと思われるでしょうが、残りの人生を、自分の好きなように生きたいと思います。
     私は、介護の必要な状態で同居の娘が専従で世話をしてくれています。年金収入で暮らしていますが、夫は、私と娘の生活費として4分の1を充て、自分は2分の1を自由につかっています。毎月の経費は別として、年間にかかる家としての維持管理費(各種保険掛け金、慶弔費その他家として支出する経費)を夫名義の年金振込み口座から引き落とす事を了承しません。
    他人の(夫名義の口座)銀行口座からお金を引き出すことは、泥棒だとか、違法行為だといって大変怒ります。
    初めから、あまりうまくいってなっかた夫婦関係でしたが、私が病弱だったためずっとがまんしてきましたが、経済的にも協力をしなくなり、もう一緒に暮らす意味もなくなりました。これ以上の夫の暴言、自分勝手な言動は、たえられません。
     これから、どうなるかわかりませんが、本当の意味で他人になって、別々の人生をいきたいと思います。あなたはどう思われますか?
      RE:自由に有意義に生きたい   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年11月11日(土) 01時57分

こんばんは。私にしてみたら、人生の大先輩ですね。
      私はまだ雪月花さんの人生の半分も生きていない若輩者
      ではありますが、レスさせて頂きます。

これからどう生きるかは、雪月花さんのお考え次第だと
      思います。個人的には自由に有意義に生きていかれて
      いいと思います。だた、ご夫婦の事ですから、雪月花さん
      の意志だけではお決めになる事は出来ません。

ご主人が了解するなら、それで宜しいかと思います。

どうしたらよいのでしょうか?   お名前: じゅん   [ 女性 ] [ 東京 ]   2000年11月10日(金) 05時56分
    こんにちわ。
    主人の行動に振り回されて、離婚したほうが自分のために良いと思いながらもどうしたらよいのかわかりません。
    毎日外泊や朝帰りを繰り返しているのですが、朝会社に行くときには「今日は定時に帰るから」と言い、夕方「もうちょっと仕事があるから8時ぐらいかな?」と電話があり、9時10時に「これから会社出るから」と電話してきたきり帰ってこなくなってしまうのです。それ以降はこちらから携帯に連絡しても応答しません。
    週末も「ちょっと散歩してくる。お昼には戻るから」と言って出かけてお昼頃「そろそろ帰る」と電話してきたきり、夜中、もしくは朝帰りをします。やはり、その間、連絡は通じません。
    会社もときどき休んだり、早退したりしているようです。
    ただ、連泊したことはありません。
    浮気しているのならわざわざ電話してこないでしょうし、こちらが離婚を匂わせると泣いて土下座します。でも、週2,3日とかではなくてほとんど毎日のことなのです。
    これは悪意の遺棄になるのではないのでしょうか?興信所に頼んで何をしているのか調べた方がよいのでしょうか?
    私自信この生活で追い詰められて自殺未遂を図ったことがあり、入院後心療内科に通ってました。
    この状態を打開する方法を考えてください。お願いします。
    1ヶ月ほど前から連絡状況と帰宅時間のメモを始めました。これって役に立つのでしょうか?
      RE:どうしたらよいのでしょうか?   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年11月10日(金) 23時57分

こんにちは。

もし、ご自身に迷いがあるなら、興信所に頼むとかはやめた方が
      いいでしょう。
      もし、離婚を決断されたのなら御主人の素行調査も1つの手で実行
      してみるのもいいと思いますよ。

ちなみに、夫婦円満解決の調停というのもあります。家裁の家事相談室
      に相談してみるのもいいかも知れませんね。

メモは後々役に立つ事がありますので、続けて記録してくださいね。

日記付けてます。手紙戸惑ってます。   お名前: うま   [ 男性 ] [ 関東 ]   2000年11月10日(金) 01時16分
    こんばんは
    USBさんのアドバイスお願いします。
    日記付けてます。
    自分の食費がどれぐらいか?
    家事、(洗濯、炊事、食事)は、自分でやってます。
    食費は、一生懸命削るしかないです。
    一昨日は、90円、昨日は、180円、今日は0円です。
    昨日は、5食抜いて野菜炒めを食べました。(冷蔵庫にあったやつで)
    今日も、夜その野菜炒めの残りを食べました。
    金曜日の夜には、こめを炊いて梅干があるので食べます。
    体重は、8Kgほど減ったようですが、頑張るしかないですね。
    今は、一人なのでなるべくお金をつかなわないことを心がけています。
    コーヒーが幸いまだまだあるし、タバコのストックも6箱ぐらいあります。
    そろそろ、へそくりが3万円たまったので、子供の誕生日に何か買ってあげようと思ってます。
    たまには、気晴らしに友人にでも会ってみようかと思います。
    食料は、冷凍庫にまだいっぱいあるし買うことをやめようと思います。
    また、安いときにひき肉を買ってきて餃子とハンバーグを作っておこう。
    それも冷凍しておこうと思います。
    友人に貸した4000円があるので競馬でも、たまには100円ずつ買って
    楽しもうかな?駄目ですかね?
    年末の忘年回はとりあえず欠席、社員旅行も欠席します。
    忘年回の幹事を頼まれそうなのが不安です。
    明日、いや今日は、もう金曜日とにかく仕事に集中しよう。
    風邪気味なのが気になるが、風邪薬で何とか持たそう。
    手紙を書くのに戸惑っています。
    定期的というのは、どれぐらいがよろしいのでしょうか?
    情けない。
    自分だけが苦しい思いをしていないようですね。
    この掲示板を失礼ですが拝見させて思いました。
    とにかく頑張ろう。
    女房、子供のために!
    女房と子供が元気でいること、そして娘に会ったときやすれた父親では、
    情けないですからね!
    アドバイスよろしくお願いします。
    帰りが仕事上遅いのでこんな時間になってしまいました。
      USBの友人です   お名前: USC   2000年11月10日(金) 17時37分

USBの友人でUSCと申します。

うまさん、そんな生活してたら、体壊しますよ。まるで30年前の
      学生がやったハンガー・ストライキではないですか。そうまでして
      おカネが必要な状況は、うすうす、お察し申し上げますがね。

でも、体があって、健康があって初めて働けるんですよ。こんな難行
      苦行しても、早晩、倒れますよ。まず、食事はちゃんととってください。
      節約と、ケチは違いますよ。あなたの場合は、単なるドケチ。
      それも、難行・荒行をともなった超ど級のドケチ。これじゃ、体が
      持ちません。

あなたも労働者でしょ。労働者は労働力(健康に働けること)しか
      商品をもたない(K・マルクス)ことを、お忘れなく。

RE:日記付けてます。手紙戸惑ってます。   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年11月10日(金) 19時48分

こんにちは。

かなりお疲れのようですね。USCさんもおっしゃっていますが、
      このままでは体を壊してしまいます。
      食事は必ず摂って下さい。

友人と会う事はいい事ですね。息抜きも必要です。そして、貸したお金が必ず回収しましょう。会社行事は参加する事に抵抗を感じるなら不参加でもいいと思いますが、そうでなければ、大事な行事ですので参加された方が宜しいのではないでしょうか。

手紙ですが、つき1回でも、2週間に一回でもいいですよ。深く考える事はありません。
      一緒に生活したい旨お伝えすればいいでしょう。お子さんを気遣う事とか。手書きで出した方がいいでしょうね。

それと、奥さんの借金がやはり気になります。キャッシングがメインらしいですが、何か心当たりはありませんか?

RE:日記付けてます。手紙戸惑ってます。   お名前: うま   [ 男性 ] [ 関東 ]   2000年11月11日(土) 03時29分

こんばんは。
        女房と別居中のことは6月に上司に打ち明けてあります。
        USCさんやUSBさんの言うように体を壊しました。
        今日は、会社に行けず別居を打ち明けた上司から心配され電話があった
        というしまつです。
        体あっての仕事ですもんね!
        3食、軽くでもいいから食べるようにします。
        去年は、仕事で良い評価をもらいました。
        今年も、部の目標の1/3をこなしたので上司がこのままがんばれば、
        昇格できる。といいます。
        もともと、女房も私も持病を持っています。
        女房は、網膜剥離の手術をしていたり、結婚してから30kgぐらい太りました。私は、軽い後天的な癲癇を持っています。車も当然運転していません。
        もちろん会社にも女房と女房の両親にもそのことは結婚前に伝えてあります。
        病院に行って私の症状を女房は、言いといっていたのですが、私がそれは、
        申し訳ないといって一緒に病院に行って見てもらいました。
        また、女房の習慣が、トイレに1時間〜3時間入るので、どういうことか聞くとトイレで本を読んだりしているときが一番リラックスできる。
        娘が小便したいときは、風呂場でさせています。私も、風呂場でしているところ
        を見つかって、女房より先に入れてもらえなくなりました。
        女房は、トイレの後風呂に2時間以上入ります。(これは、そう言う人が多いので理解できます。)
        小便を待っている間に疲れて寝てしまう習慣がついたり、外で立小便をしたり、
        ベランダでペットボトルの中にしたりしていました。
        また、女房の車の駐車が下手なので、切り返しを何回もするのです。
        止まったと思って私が出ようとしたり、出たとき切り返しのためバックしたことが、4回ほどありました。
        更には、女房は、小発作がおきてる。2回ぐらいねというのです。
        覚えていないし、今までそんなこともなかったけど、女房が後でうそだといいました。上司は、医者に会社での働き振りや、健康状態、小発作がないことを
        言いに行ってもよいとまでいいます。
        3月13日に酒を一滴たらずものまず発作が一回も起きていません。
        発作で意識がなくなったりしたことは、ないので おかしいと思っていたのですが、4月半ばに医者に面倒見切れないといい。紹介状を見せてもらいました。
        仕事柄A4一枚ぐらいなら直ぐ読めるので、おかしな事が書いてありました。
        先生は、私の言うことを信じてくれません。
        身近の女房の方を信じるものです。紹介状には、この患者は車の走行中に車から飛び降りようとしたり、小発作を起こしたり、変な行動をとり、本人は、それを覚えていないようだ。精神病塔で見てもらい、カウンセリングがひつようかも。また脳外科での手術も必要かも知れませんよろしくお願いします。
        といったないようです。
        呆れてしまいました。
        きっと、車の駐車のこと、ペットボトルで小便をしたこと等を女房が、大げさに医者に伝えたのでしょう。更には、小発作という嘘までついて!
        おこしてないのだから、覚えている訳がありません。
        上司も部の人たちもそんなことは一回もなかったというのです。
        医者には、診察を拒否されたので医師法に違反している。訴えたいとも思いましたが、名誉毀損でこちらが訴えられてもしゃれにならんし。
        医者のおかげで酒をまったく断つことができたのでむしろ感謝しています。
        発作もまったく起こらず脳波もα波しか出ていません。
        いとこが、勤めている病院なのでいとこが言うには医者は、女房に憤慨しているそうです。
        また、女房は、子供を産んで直ぐ血栓症になりました。
        産婦人科と外科のレントゲンで血栓もないしバイパスがしっかり出来ているので生んでも大丈夫といわれました。
        女房は、生みたくなかったんでしょう。両親と勝手に生まないことを私に
        しばらくしたら生むと言っていました。
        女性にとって妊娠、出産は大変なことなので、女性に決定権があると私は、
        思っています。ただ、ベストは夫婦で決める。それが、駄目なら女性が決定する。両親には、生む生まないの決定権はないと思っています。
        勝手に、私を飛び越して両親と決めていたというのでそれだけが、
        言い思いをしないのです。確かに娘も妹が欲しがっているし私もせめてもう一人
        ぐらい間を空けて生んで欲しいなと思いますが、女房がいやなら仕方ないことです。それぐらい私には、わかります。

私の知っている限り結婚して、まもなく10万〜17万キャッシングしたことが
        あります。そのとき、私のお金でそれを生めました。
        そして、一回やったら癖になると怒りました。
        だから二回目にやったときは、私に見つからないようにいつもいつも様子が変でした。そうこうしているうちに、二回目のキャッシングを4社からしていたので
        いもづるしきに増えて言ったのだと思います。
        結婚前からの癖だったのでしょうか?
        手紙を書いてみます。
        何か良いアドバイスがあったら教えてください。
        よろしくお願いいたします。

RE:日記付けてます。手紙戸惑ってます。   お名前: うま   [ 男性 ] [ 関東 ]   2000年11月14日(火) 02時12分

こんばんは。

明日、女房と娘に手紙を書きます。
          素直な気持ちで!
          でも、女房の両親が待ってましたといわんばかりに
          ずるずる引き延ばしてきそうなのが心配です。
          女房の両親も私の両親も両方悪いと言っていますが
          女房には、私が一方的に悪いと思えてならないようです。
          女房の父親が、娘は私が説得するから君も過去のことを
          忘れてくれといいます。
          それでも、ずるずるといっているので女房の父親は、
          父親としての威厳がないのでしょうか?
          私の両親は、充分誠意を見せているのだからこれ以上何も
          することはないといいます。
          手紙を書くことを言うと多分反対するでしょう。
          私も女房もいい年こいて本当になにやっているのかと
          思えてきます。
          犠牲になるのは、娘と両方の両親というのが女房にはわかっているのでしょうか?
          夫婦は、確かに血がつながっていません。
          でも、お互い助け合って行くことが基本のはずです。
          女房は、夫婦は他人だと言います。
          私は、そうは思っていません。
          いろいろ心配かけて申し訳ありませんが、これまで私の言葉に愛と言う言葉が
          なかなか出てきてきませんでした。
          素直になって手紙をだすことにします。
          誤字脱字が多くて申し訳ありませんが、孤独感を半年以上味わっています。
          何とか、暗礁に乗り上げた状態から逃げ出したいとも時折考えます。
          でも、四面楚歌でにっちもさっちもといった状態です。
          私には、愛し合って結婚した男女がいとも簡単にたかれることがわかりません。
          手紙も書きコピーしておきますが、両親と女房と私6人で今度話すとき
          良いアドバイスがあれば教えてください。
          それと、他人の許可なく録音することはよほどのことがない限り違法ですが
          話し合いは、録音が必要ですかね?
          教えてください。情けない。
          USCさんUSBさんの言うとうり体の状態が過労だと思いますが最悪でした
          。自分の健康管理もしっかり行わなければ!これは、決して自己中心的な
          考えでいっているのではないのでうす。
          アドバイスよりしくお願いします。

敗残のマスオさん   お名前: よ〜すけのパパ   [ 男性 ] [ 関西 ]   2000年11月09日(木) 19時33分
     婿いびりに逢っています。
     原因は、妻の育児ノイローゼ。子供の離乳食の頃から始まり、もう
    2年になりますが、何かにつけて子供を殴ったり、物を壊したりの繰
    り返し。舅は「お前のせいだ」と私にあたり、私は「そちら(舅)の育
    て方が悪いからだ」と反発。

結婚当初は妻の実家の家作に住んでいましたが、発病後に追い立て
    られて妻の実家そのものに住まわされました。
     今年の初めにはそこも追い出されて、今のマンションに移っていま
    す。そのとき「手元に置かないと娘のノイローゼが直らない」とかで
    子供を取り上げられました。妻は、昼は実家、夜は自宅。子供は実質
    的には姑が育てており、私とは週末しか逢わせてくれませんでした。

ところが、この夏に妻が自殺未遂を起こしました。舅は、私に責任
    を取らせると言い、世間に言いふらして回る、と脅迫します。私はサ
    ラリーマン、この脅迫を「社会から葬ってやる」という意味に取りま
    した。そこで、妻に「こんな物騒な爺の娘とは暮らせない。二度と口
    も手も出さない保証を」と要求したところ、返事は「子供には会わせ
    ない」でした。(どこが返事か?)

まもなく3ヶ月、妻も舅も翻意の様子はありませんので、離婚を考
    えています。できれば子供は引き取って育てたく、また慰謝料と養育
    費を請求するつもりです。
     この場合、調停の相手方は妻になるんでしょうか?
     また、妻は無収入、資産といえば今住んでいるマンションの権利の
    半分とわずかな貯金だけです。舅は歯科医で、住みもしない家を何軒
    も持つような資産家です。慰謝料などは誰に請求するべきなんでしょ
    うか?
      RE:惨敗のマスオさん   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年11月10日(金) 13時19分

こんにちは。

この場合、調停の相手方は妻になるんでしょうか?

→調停の相手は奥さんです。

また、妻は無収入、資産といえば今住んでいるマンションの権利の半分とわずかな貯金だけです。舅は歯科医で、住みもしない家を何軒も持つような資産家です。慰謝料などは誰に請求するべきなんでしょうか?

→慰謝料の請求も奥さんです。

義父の暴言や、奥さんのお子さんに対する対応は必ず記録に
      残して下さいね。

ただ、奥さんの育児ノイローゼはやむをえない所があります。
      育児に関しては、協力者が必要になります。そこは理解して下さいね。

RE:惨敗のマスオさん   お名前: よ〜すけのパパ   [ 男性 ] [ 関西 ]   2000年11月10日(金) 20時13分

USBさん、お返事ありがとうございます。
         妻に収入や資産がなくても請求できる、と解釈してよろしいですか?
         参考にさせていただきます。

>ただ、奥さんの育児ノイローゼはやむをえない所があります。
        >育児に関しては、協力者が必要になります。そこは理解して下さいね。

育児には、サラリーマンとして可能な範囲でですが、最大限に協力
        してきたと自負しております。育児は、実質的には妻の実家の母親と
        私との二人でやってきたようなもの。
         妻はもう1年以上も育児をしなくて済む環境にいるはずなのですが、
        治る見込みも見せません。この前の自殺未遂も、その日は半日だけ妻
        が一人で子供を見ることになっており、それが嫌で、とのこと。
         子供と逢うのも辛抱してまで妻の回復に賭けたのですが、その結果
        は自殺未遂、脅迫、子供は人質同然……。育児ノイローゼを理由に別
        れようと言うのではなく、この父娘の仕打ちに耐えられないから別れ
        たいのです。

ところで「記録に残す」というのは、具体的にはどうすればいいの
        でしょうか? 大学ノートに日記形式で、程度でいいのですか?
         ちなみに、最近の妻への電話は、録音してます。

RE:惨敗のマスオさん   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年11月11日(土) 23時29分

こんにちは。

請求はできます。が、支払われるかはまた別の話です。
          お金が無いといったら分割の話をすれば宜しいかと思います。

奥さんには、義父とあなたの間を調整する義務があります。
          状況によっては、奥さんは慰謝料支払いの義務が生じる事が
          ありますよ。

記録は大学ノートへ日記形式で構いません。録音はそのまま取り続けて下さい。暴言があったら日記に書いて下さいね。

RE:惨敗のマスオさん   お名前: よ〜すけのパパ   [ 男性 ] [ 関西 ]   2000年11月12日(日) 12時10分

USBさん、どうもありがとうございます。

当方もこんな事態に陥って以来、民法とか児童福祉法とかの俄勉
            強を始めたところですが、なかなか頭に入ってきません。その昔の
            学生時代は一夜漬け専門だった脳味噌も錆ついたようで、

>奥さんには、義父とあなたの間を調整する義務があります。

……には気づきませんでした。確かに、妻が「ノーローゼになった
            のは夫のせいだ」のようなことを舅に言いつけ、その後も訂正して
            いない、と考えれば、現在の状況が説明つきますね。
             そのうえ婿いびりにまで荷担して、それでも婚姻を継続する気が
            あるのかどうか、疑わしいところ。

かくなる上は、当方の要求
             ・脅迫の停止と、今後二度と脅迫しない保証を親から取ること
             ・預ける意義が消滅したので、子供は返すこと
            を手紙で送ろうと思っています。電話だと、事務的用件以外は話
            し始めると切られてしまいますので。
             でも、こうなると最後通牒そのもの、どうせなら内容証明つき
            で送ったほうがいいでしょうか?

RE:惨敗のマスオさん   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年11月14日(火) 23時03分

こんにちは。
              返信遅くなりましてすみませんでした。

それでしたら、まだ普通の手紙でいいかと思いますよ。
              改善がそれでも見られないのでしたら、次にそうすれば
              宜しいかと思います。

RE:惨敗のマスオさん   お名前: よ〜すけのパパ   [ 男性 ]   2000年11月16日(木) 00時57分

USBさん、こんばんわ。

>返信遅くなりましてすみませんでした。

いえいえ、掲示板での精力的なres、感心しながら読ませてい
                ただいております。
                 結局、最後通牒は電話で済ませました。妻や舅がどのように受け
                止めているかは不明です。近日中にもう一度電話を入れ、返答次第
                では(いい返事はないでしょうが)調停を申し立てるつもりです。
                 アドバイスありがとうございました。

別居について   お名前: ケン   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年11月09日(木) 03時22分
    さっそくですが、母親の事で是非アドバイスを頂きたいと思います。
    母は70才を前にして別居を言い渡されました。
    昨年には父の不倫を見つけたようで離婚も考えていたのですが、
    年齢的なことや長男は病気の為に働きに出られない状態であることなど
    不安もあり、思いとどまっておりました。
    そこに父から完全別居の申し出があり、母も別居に異論はないのですが
    どう対応して良いものか悩んでいます。
    父は病気の長男の事もあり離婚する意志はないようです。
    そこでアドバイスを頂きたいのですが、
    ●別居するうえで気をつけておく事には、どのようなことがあるでしょう?
    ●別居後の生活費、財産の管理などは文書を取り交わした方がよいのでしょうか?
     その場合、弁護士など第三者を交えるべきでしょうか?
    ●離婚と違い別居には法的な義務や権利はないのでしょうか?
    ●別居の数年後に離婚になることも考えられます、
     不倫の確証を得ておくべきでしょうか?

すでに10年以上も家庭内別居状態にあり、
    父は母や私と生活費などの話し合いにもなかなか応じず、
    全てを独断で進めようとしています。
    財産の管理もいっさい秘密にしており、現在住んでいる家も処分するようです。
    別居後、父は不倫相手と生活するのかもしれませんが、
    そんな時母との生活レベルが違い過ぎるのも、財産を減らされるも回避したいのです。
    なにより母と病気の長男を不安から救ってやりたいと思っております。

お気付きなったこと、些細なことでも結構ですので、
    アドバイスお願いいたします。
      RE:別居について   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年11月10日(金) 13時07分

こんにちは。

●別居するうえで気をつけておく事には、どのようなことがあるでしょう?

必ず相手の住所、連絡先は教えてもらって下さい。

●別居後の生活費、財産の管理などは文書を取り交わした方がよいのでしょうか?その場合、弁護士など第三者を交えるべきでしょうか?

書面で取り交わした方がいいですね。弁護士さんを間に入れた方が安心です。

●離婚と違い別居には法的な義務や権利はないのでしょうか?

お父様には婚姻費用分担義務があります(民法760条)。
      支払わない様でしたら、家裁に婚姻費用分担の調停を申し立てて下さい。

●別居の数年後に離婚になることも考えられます、
      不倫の確証を得ておくべきでしょうか?

はい。出来るだけ確保して下さい。

ありがとうございます   お名前: ケン   [ 男性 ]   2000年11月13日(月) 00時36分

USBさん
      アドバイスを頂きありがとうございました。
      年末には父との話し合いができるように交渉中です。
      母には、まず地域の女性相談センターに行くように勧め、
      その時までに要求や疑問点をリストアップしておくように伝えました。
      ここで頂いたアドバイスもふまえて、さらに弁護士などにも
      相談するように伝えます。
      なにぶん昔気質な父で、話し合いと言うものが出来ない人ので
      どのような事になるか判りませんが、
      出来る限り母の力になってやろうと思います。

他にもお気付きの事などありましたら、
      引き続きアドバイスお願いいたします。

おたずねします   お名前: ゆみの   [ 女性 ] [ 中部 ]   2000年11月08日(水) 23時47分
    はじめまして。私の親友のことでおたずねします。彼女はパソコンをもっていないので代理ですが,御許しください。子供ができたのがきっかけで入籍したのはちょうど1年前。でもとにかく言葉の暴力がすさまじく,妊娠中彼女が泣かない
    日はなく、妊娠4ヶ月頃子供の成長がストレスのため止まったこともありました。妊娠末期のころには、夫の父親から、ほかの家族もいたのに胸をさわられるなどということもあり、精神的にボロボロでした。そのことに対し、夫は親も悪気があってやったんじゃない、などという言葉しかなく、私にはとても32歳の
    大人の言動とは思えません。子供は無事うまれましたが、実家から自宅のほうへ
    帰る日がくると考えるだけで涙がとまらないそうです。もう限界なので真剣に離婚を考えています。どのような行動からおこせばよいのでしょうか。また、彼女は、離婚という莫大なエネルギーをどうやっておこせばいいのかわからない、ただただ悲しくて残念でそんな相手を選んでしまった自分を責めています。もし適当なアドバイスがありましたら教えてください。そして経験のあるかたのお話もうかがえたらって思います。宜しくお願いします。
      RE:おたずねします   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年11月10日(金) 09時54分

こんにちは。

ゆみのさんはご友人として、彼女のお話をたくさん聞いて
      あげて下さい。話を聞いてもらうだけでもご友人の気持ちが
      落ち着くでしょう。産後は特に体も弱っておりますし、精神的にも不安定な時期ですから、やさしく接して下さいね。
      その時に、「頑張って」という言葉は使わない方がいいですから
      頭の片隅にでも入れて下さいね。

ただあえて言うなら、ご実家の方が落ち着くという事ならば、
      その旨手紙に書いてご主人に送るというのも1つの手でしょうね。

USB様:教えてください   お名前: はぁ〜   [ 女性 ] [ 中国 ]   2000年11月07日(火) 21時59分
    先ほど返信で質問させて頂いた内容とは別にもしご存知でしたら、教えて頂きたくて書き込みしました。

今まで私達夫婦は私のお給料を生活費に当て、主人のお給料を貯蓄にしてきました。名義は主人です。
    その貯金は半分貰えるのでしょうか?
    それと、多数の女性とやりとりしている期間に私に内緒で120万円使い込んでいました。その半額も返してもらえるのでしょうか?
    あと、知り合いの方から1年の結婚期間だとどんなに酷いことをされても30万円くらいしか慰謝料は貰えないと言われました。
    主人はサラリーマンですので毎月きちんと収入はあります。
    支払い能力は充分だと思うのですが・・・。

主人は年末に、いつもいくバイクショップの社長から海外旅行に誘われています。今ある貯蓄かボーナスを使うつもりだと思うのですが、それを使わないようにしてもらう事は出来ますか?

こちらの件もご存知でしたら教えてください。
      RE:USB様:教えてください   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年11月07日(火) 22時57分

こんにちは。

結婚後に夫婦で築いた財産であるならば折半できます。120万円に関しては
      返還要求して下さい。実際には調停でこの事をお話すれば宜しいかと
      思います。
      慰謝料金額については何とも申し上げられません。まさにケースバイケース
      です。

ボーナスについては話し合うしかないでしょうね。

調停はおそらくはぁ〜さんの地元の家裁で行うと思いますが、1度連絡して
      事前に相談して見て下さい。

RE:USB様:教えてください   お名前: はぁ〜   [ 女性 ] [ 中国 ]   2000年11月08日(水) 21時16分

色々教えてくださって本当にありがとうございます。

調停を申立てられていても相談にのってもらえるのですか?
        多分、主人は嘘を書いて申立てしているのだと思うので30分間できちんと聞いてもらえるかどうか不安だったんです。
        1年間の結婚生活のわりには話すべきことが沢山ありますので・・・・。

車なのですが、調停までに主人の会社に引取りに行ってはやはり不利になるんでしょうか?

毎日、1人になるとどうしても考えこんでしまって不安になりますが、
        USBさんのおかげで調停までにいろいろ動きける事がわかって
        助かっています。
        本当にありがとうございます。

RE:USB様:教えてください   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年11月09日(木) 01時46分

こんばんは。
          あんまり気にせず、家裁に連絡をしてみて下さい。
          車は生活に必要ですと言えば宜しいのではないでしょうか?
          不利にはならないでしょう。気になるようでしたら、相手の
          両親に引き取りに行くと言ってみたら如何でしょうか。

子どものこと   お名前: MO   [ 女性 ] [ 関東 ]   2000年11月07日(火) 03時14分
    来年3月に協議離婚を考えています。
    夫婦ともに学生で、あと2,3年しないとお互い収入がありません。
    子どもが現在2歳で、私の就職とともに私と2人暮らしになる見込みです。
    それまでは、離婚後も別居の予定はありません。親権は私が持つことで同意しています。
    子どもの戸籍についてなのですが、当初私が旧姓に戻し、子どもと姓が違ってもかまわないと思ってたのですが、戸籍が違うということは、2人暮らしをしたとき一緒に住んでも世帯が1人ずつ別になるのでしょうか。
    もし世帯が別になると、国民保険税が2世帯分になり余計にかかるのではと思い、それなら子どもを私の戸籍に入れたほうがいいのかと思っています。
    また、養育費についてですが、収入が予測できなくても公正証書というのは作れるのでしょうか。そもそも公正証書を作るにはどんな手続きが必要なのかがわかりません。どなたかご存知でしたら教えてください。
    よろしくお願いします。
      RE:子どものこと   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年11月09日(木) 01時42分

こんばんは。

お子さんの戸籍はご主人のところのままになります。
      一緒に住むのなら、お子さんはMOさんの戸籍に入れた方が
      いいかもしれませんね。

公正証書は作成できます。養育費は、公正証書にした方がいいですね。まずは、お近くの公証役場に連絡をして下さい。「養育費の公正証書を作りたい」と言えば教えてくれますよ。事前に内容はまとめておいて下さい。いつから月々○万円とか。

場所によって異なるかと思いますが、身分証明証(免許証)と、約束した内容をFAXすると、後程FAXで公正証書の文章を送ってくれます。その内容でよければ、後日夫婦で実印、印鑑証明、身分証明証(免許証)を持っていけばいいですよ。

どうしたらいいのか...   お名前: 綾乃   [ 女性 ] [ 関東 ]   2000年10月25日(水) 17時42分
    離婚してから12月で2年になろうとしています。結婚している時に、土地付新築一戸建を購入しました。持分は半々で、ローンも3対1の割合で私名義で支払いを行っています。現在、私のローン引落口座にローンの金額分と私の両親から援助されたお金の返還分も入金されています。私のローン分が取敢えず解消されたら持分を返還するという約束(口約束でしかありませんが)をしています。現在、彼の元で銀行へ提出する書類が止まっているようです。両親はとても憤慨しており、いつになったらきちんと清算してもらえるのか?と...そんな状態がもう半年も続いています。私の母が彼に連絡を取ってくれていますが、滅多に連絡も取れません。もう、弁護士さんにお願いする他ないのでしょうか...何方か...どうすればよいのか教えて下さい。
      RE:どうしたらいいのか...   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年10月25日(水) 20時28分

こんにちは。

半年もずるずるいってしまうなら、弁護士に
      依頼したらいいと思います。何故元ご主人が
      動かないかは解りませんが、もし、単に重い腰が
      あがらないという事であれば、弁護士からの連絡
      1つで行動起すかもしれませんよ。

http://www.rikon.to/rikon03.htm

このサイトにも弁護士会の相談窓口が記載されていますので
      連絡してみては如何でしょう。
      ちなみに、30分5000円で相談も出来ますよ。

疑問なんですけど   お名前: くみ   [ 女性 ] [ 東北 ]   2000年10月25日(水) 11時57分
     以前の話なんですが、別居中の私のアパートを旦那が張り込んでいたらしく、夜に他の男性と居た話し声を聞いたと言っています。実際には、そんな所に居れば人目につくし、外まで話し声が聞こえるとは思えません。駐車場に見知らぬ車があって、翌日にカラオケから出てきた男性と私がその車に乗ったのを見てから思いついたのでは?とおもいますが。
     もし、話声を聞かれたとして、何か証拠になるのでしょうか?
      RE:疑問なんですけど   お名前: USB   2000年10月25日(水) 20時36分

こんにちは。

その会話が録音されていれば、証拠の1つとして
      見なされる事はあります。

余談ですが、もうその男性とは縁は切ったんですか?

USBさんへ   お名前: くみ   [ 女性 ] [ 東北 ]   2000年10月26日(木) 13時00分

こんにちは。あれ以来、その男性とは会っていません。でも電話とメールは続けています。この状況で私のほうから離婚を切り出したら不利ですよね?もう少し様子をみてみますが。

はるななさんへ   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年10月24日(火) 19時03分
    USBと申します。

お体大丈夫ですか。大事に至らなくてよかったと思います。
    詳しい事は存じませんが、暴力に関しては「その他婚姻を継続し難い
    重大な事由」として、離婚理由として認められるでしょう。
    1年に1回でも暴力は暴力です。

診断書ですが、貰えますが基本的には診断書の提出先が明確でないと
    出せないようです。ただ、病院側では言えばすぐ出してくれる事もあります。
    ですので、必要になったら言えば宜しいかと思いますよ。
    また、今回の件は必ず記録に残した方が宜しいかと思います。
      USBさんへ   お名前: はるなな   [ 女性 ] [ 東京 ]   2000年10月25日(水) 06時06分

お返事ありがとうございました。
      今日さっそく診断書をもらう予定でいます。
      水面下で離婚に向け準備を進めたいと思ってます。
      また何かありましたらご相談にのってくださいね。
      ありがとうございました。

USBさんへ   お名前: とまと   [ 女性 ]   2000年10月24日(火) 18時19分
    ありがとうございました。とりあえず、水面下で、将来的にどうしたいのかを、考えていきたいと思います。
    ほんとに、思いつめてばかりいないで、パーっと、飲みにでもいって、もう一回考えてみようかな。(笑)
    ほんとに、離婚するってなると、相当な労力を使いそうな事ですね。
    私の周りには、離婚するしないとか言う人達がいなくて、私だけなのかな?とか思っていたけど、ここに、来ている人達は、様々な悩みを持った人達や、相談に乗ってくれる方もいて、こんなこと書いたら、反感買うかも知れないけれど、少し、ほっとしました。ありがとうございました。
  一過性の暴力って?   お名前: はるなな   [ 女性 ] [ 東京 ]   2000年10月24日(火) 14時41分
    はるななといいます、よろしくお願いします。

結婚5年目の兼業主婦です。1歳の子供が一人います。
    原因はいろいろとあるのですが、離婚を考えています。
    先日、口論のすえ、夫からアバラ骨のあたりを数回蹴られました。
    骨はおれていませんでしたが、大きなアザが残りました。
    結婚前から、1年に1回くらい殴られていて、いつも「もうこんなことはしない」というのですが、もう今回は信用できないのです。
    わたしも、「また殴られるかもしれない」とビクビクしてしまいます。
    1年に1回では、一過性の暴力とみなされてしまうのでしょうか。
    これは離婚の原因として認められるでしょうか。
    (骨が折れてなくても、アザだけでも、診断書ってもらえるのでしょうか)
    夫は口がうまく、「もう2度としない」などと、そのときだけは涙ながらに言うのです。調停になったときに、「こんなに夫は反省してるんだ」とみられないか
    心配です。

削除パスワード: