返信掲示板過去ログ

51件を表示しています 】
  「主夫としてて親権もんだいについて」ご返事ありがとうございました。   お名前: 北村   [ 男性 ] [ 中部 ]   2000年11月27日(月) 12時21分
     ご返事ありがとうございます。こんな私でも力になっていてくれた人がいたということで、目から涙が出そうな気分で、何回も何回も返事を読まさせていただきました。本当にありがとうございました。
     実は先日、妻の方から電話がありました。「私が悪かった。帰ってきてほしい。」と なんか心につっかかっていたものが、ふっきれて、その夜は久しぶりにじっくり寝ることができました。
     しかし、私の気持ちとしては、そのまま「はいそうですか。」という気になれません。妻のことは嫌いではありませんが、憎しみに似た感情でわだかまっています。

ちかじか二人だけで、話合いをすることになっています。子供のことを考えると、仮面夫婦でもいいから再度やり直す方向で話を進めるつもりですが、私の1年預かりで、親権は父親として、離婚届けに判を押すことを条件にと考えています。
     このような離婚届けは、かりに不幸にも、また別れる、別れないという事がおきた場合、有効となるのでしょうか?

離婚届に有効期間はあるのでしょうか?
    またこのような状況下で書いた離婚届けは、有効なものでしょうか?

残念にも、妻がこの条件を飲まないなら、望む所ではないですが、別れようと思っています。
      RE:「主夫としてて親権もんだいについて」ご返事ありがとうございました。   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年11月28日(火) 09時36分

こんにちは。

離婚届は役所で受理されたらそれで離婚成立になります。
      ですので、本当に決心するまでは絶対に署名捺印はしないで下さい。
      奥さんに署名捺印した離婚届を渡してしまうと、もしそれが受理されたら離婚が成立してしまいます。
      取り消しも出来ますが、かなり面倒な事になりますので気をつけて下さい。

慰謝料はもらえる?   お名前: るみ   [ 女性 ] [ 関東 ]   2000年11月26日(日) 22時31分
    度重なる主人のサラ金返済がいやで離婚したいんです。主人は単身赴任中でその理由も私が働かなくてはならないと思い実家でお世話になると言う事で。子供も来年は小学校に入るしなにより主人本人が悪いと思ってない事と子供に冷たいと言う事もちろん貯金は無く主人の実家もこれ以上は無いみたいでも主人のせいで離婚する訳だからまとまってもらえなくても月々私と子供が困らない生活費として慰謝料をもらう気でいます。子供をかぎっ子にする気はないので養育費込みで
    もらいたい。可能性ありますか?
      RE:慰謝料はもらえる?   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年11月28日(火) 15時58分

こんにちは。

慰謝料はどうでしょうね?
      たとえ慰謝料を貰えても、お子さんをかぎっ子にしないくらいの金額は貰うのは難しい様に思います。もちろん、ご主人が支払うならば別に問題ありませんが。
      それよりも、もっとご主人とお話し合いをして、問題解決して修復に努力された方がいいような気がしますが・・・・。

兄夫婦の離婚について   お名前: kaco   [ 女性 ] [ 東京 ]   2000年11月26日(日) 17時47分
    兄夫婦が生活の不一致と兄の両親との同居をきっかけに離婚することが決まりました。そこで慰謝料と養育費についてのことを教えてください。

**状況**
    今年3月にバツイチの子持ちの女性と結婚しました。
    8月ころから日々の細かい口喧嘩が絶えず、お互いを思いやる気持ちが
    なくなり始め、年明けの兄の両親との同居の相談をしたところ
    お互いの限界に達し、離婚が決定したそうです。

疑問@
    性格の不一致、両親との同居などが離婚の原因なので慰謝料を支払う義務はないと思うのですが、兄嫁は地方から家族、友達、仕事、住居、車などを全て処分などをして東京の兄と結婚しました。この場合には地元への引越し費用、仕事が見つかるまでの生活費、新たな住居・車などの費用などとして慰謝料を支払う義務はあるのでしょうか?

疑問A
    連れ子については今年の3月まで前夫から養育費をもらっていました。
    しかし兄と結婚したことでその養育費をもらうことをやめてしまいました。
    兄の実の子ではありませんが、前夫からの養育費をもらうのやめた理由は再婚したことなので、この場合兄がその連れ子に対して養育費を支払う義務があるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。
      RE:兄夫婦の離婚について   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年11月28日(火) 15時30分

こんにちは。

慰謝料という意味ではどうでしょうね?ただ、奥様の生活が窮乏するようでしたら、支払える範囲でお支払いした方がいいかと思いますが。

養育費は、養子縁組を外したら支払う義務は無くなります。その場合は実父である前夫にお支払い頂くようにお話した方がいいでしょうね。
      ただ、お子さんが15歳以上の場合はお子さんの同意が必要になります。
      これも出来る限りお支払いはした方がいいと思います。
      何よりもお子さんの権利ですし、親の行動で1番精神的ダメージを受けるのはお子さんですよ。
      お兄様には、弁護士相談(1時間1万円)にでも相談に行かれる様お話して下さい。

セコイ話ですが誰か教えてください。   お名前: 高木   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年11月26日(日) 16時57分
    妻と協議離婚します。
    離婚は、妻からの申し出です。
    慰謝料請求は、お互いにありません。(妻は私からされるかも知れないと思っていますが。)
    今の賃貸の住まいから妻が出て行く訳ですが、以下の法的判定が出来ません。教えてください。

@主婦(無収入)の為、出て行く引越しの費用を出してくれと言っている。
    A結納返しで貰った腕時計は、返すのか、その必要はないのか。
    B結婚指輪・婚約指輪を返却してもらう権利は私にあるのか。

まぁ、ABなんてお互いに持ってても嫌な思いするだけですけど、当たり前のように全部持っていかれるのはしゃくなので。
    はっきりさせたいので、誰かアドバイスをお願いします。
      RE:セコイ話ですが誰か教えてください。   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年11月27日(月) 16時09分

こんにちは。

離婚をされるので、いろいろお考が出てくる事とお察し致します。
      しかしながら、この内容はご夫婦で話し合って解決すべき内容だと思います。

もし、奥さんが離婚後生活が困難になるようでしたら、半分でもお出しすればいいでしょうし、ABに関してはフィフティーフィフティーと考えれば宜しいのではないでしょうか?

何もかも法を関与させようとお考えになるのは、かえって火に油を注ぐ事になり兼ねませんよ。お気持ちは解りますが・・・。

RE:セコイ話ですが誰か教えてください。   お名前: 高木   HomePage   2000年11月27日(月) 21時15分

ありがとうございます。

冷静に考えて決めます。

USBさん。いつもすみません!   お名前: ゆゆ   [ 女性 ] [ 関東 ]   2000年11月26日(日) 15時30分
    いつも相談ばかりしてしまい申し訳有りません!
    旦那の不貞行為が原因ってUSBさんおっしゃってくださったのですが、
    それは、前回の女の件ですか????(分からなかったので・・・)
    私が働きさえすれば、親権持ってこれますか??
    働かないと不利になったりしてしまうのですか??経済力の面で・・・・
    離婚の理由がハッキリと言われたのですが、今回の件、もう、多分お互いに
    子供の為に生活しているし、でも、どちらからも離婚を口に出さずに居て、
    私、もう、家に居るのが息苦しくなって来てしまいました。
    精神的にお腹も下ってしまっていますし、向こうにも私に対して本当に言いたい事は沢山有ると思います。私から、口聞かなくなった。とか・・・・・
    タマに話しをしても、「それは、おまえのワガママだ・・・・」で、終わらせられてしまうんです。
    これで、私が子供を連れて実家に帰ってしまって、少し別居をしたとしたら、
    もし、裁判になってしまった時、私は不利な立場になってしまうのですか??
    色々聞いてばかりですみません。
    USBさんに沢山アドバイス頂いてると本当に自分の心の支えにもなりますし、
    少し自分が強くなった気がしてくるんです。
    お忙しいと思いますが、また、沢山質問してしまっていますが、
    宜しくお願い致します!!
      RE:USBさん。もうひとつ聞きたいです。   お名前: ゆゆ   [ 女性 ] [ 関東 ]   2000年11月26日(日) 15時36分

姑が出て来て、子供引き取るって、旦那と一緒に主張した場合、
      姑が面倒見れると(仕事辞めて)言われた場合は、母親じゃなく、向こうに、
      取られてしまうのでしょうか??
      家は2世帯です。姑は夕方から深夜まで、パ〜トに出てます。
      姑はアパ〜ト1件持っています。(家の隣に2所帯住めるアパ〜ト)
      教えて下さい。お願い致します。

RE:USBさん。いつもすみません!   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年11月27日(月) 12時46分

こんにちは。お体大丈夫ですか?
      辛い時は無理する事はありませんよ。

お話したのは前回の女性の事です。
      経済力の事はあんまり気にしないで下さい。
      それだけで親権が決まる事はありませんよ。

RE:追加です   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年11月27日(月) 12時49分

姑の事は気にしなくていいですよ。
      お子さんの事は夫婦で決めるべき事ですから。

姑から何か言われても軽く聞き流して下さいね。

教えて下さい。   お名前: ひろ   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年11月26日(日) 05時18分
    はじめまして。
    私は25歳になる会社員です。
    結婚して2年半になります
    妻と共働き(妻も会社員)
    妻は28歳です。
    現在,妻と別居をし協議離婚の最中なのですが
    自分で納得のいかないところがあり相談させて頂くことにしました。

まず離婚の原因は妻のわがままな態度からでした
    というか妻としての自覚のなさから離婚を考えるようになりました。
    具体的に言うと
    1.友達と海外旅行や国内旅行に行く
    2.私が結婚当初から子供を作りたいと主張しているのですが
      「子供は二人の同意で作るもので私はまだ欲しくない」の一点張り
      性交渉を求めてもなかなか同意してもらえず(月1度程度)
      同意しても「旅行に行くから子供は作らないでね」と言われました。
    3.私が生活をする上でやって欲しくない事を言えば
      「私はわがままだから出来ない」
      「自分だってそうじゃん」と全く自分の行動を反省しようとせず
      自分の都合のいいように物事を進めていくのです。
    4.妻の友達が家に遊びに来る時は
      「友達が来るから何処か遊びに出ていって」と家を追い出される

まだ細かい事をいえばキリがありませんが
    このような事を2年半続けられ,自分として我慢できなくなり
    離婚を決意しました。

私の主張としては友達と海外旅行に行くなどは独身のときにやって
    おくべきで結婚してからも友達と海外旅行等に行くのは
    妻として夫を愛す人としてやってはいけない行為だと思います。
    子作りについても2人の同意で作るものと言われるのですが
    妻が作る気になるまで何年も待たなくてはいけないことなのでしょうか?
    やって欲しくない事を言っても全く聞いてもらえず
    全く夫婦として生活している自覚をもってもらえずにいます。
    なぜ友達が遊びに来るからと夫がでていかなければいけないのでしょうか?
    私は夫として妻を働かせる事に負い目を感じ
    妻の帰りが遅い時などは食事も作り洗濯等もやってきました。
    「仕事を辞めてくれ」と頼んでも「仕事が楽しいからいや!」と言われ
    いつまで経っても自分の好きなようにやってこられてきました。

以上のような経緯で現在に至っているのですが
    ここからが自分として納得のいかないところなのですが
    協議離婚に際し妻の方が慰謝料を請求してきたのですが
    この2年間で傷つけられてきたのが私の方なのに
    妻は「自分のやってきた事は悪いと思ってる」
    「でも私はやり直したいのにそっちが私の事を信じれないといって
    離婚を求めてきてるんだからそれについて私は傷つけられたから
    慰謝料を請求する」と言ってきました。
    これは法的に通る話しなのでしょうか?
    私にはよくわかりませんが離婚する時は妻が何でも有利なるとよく聞きます。
    男はたとえ傷つけられても慰謝料の請求はできないのでしょうか?
    ちなみに私は離婚に際し
    ・自分の預金の半分は妻に支払う(妻の預金は考えずに)
    ・現在妻が乗っている車のローンは離婚後は妻が支払う
    を条件に出しているのですが
    妻は
    ・慰謝料200万
    ・私の預金を半分支払う
    ・引越代
    ・自分の車の名義変更と車のローンは離婚後も夫が支払う
    といった条件です。
    私にはなぜ妻がこのような条件を出してくるのかが理解できません。
    これでは私が全て悪いように思えてなりません。

どうか第3者から見てのアドバイスをお願いします。
    批判することでも構いません。

長いメールになって申し訳ありませんでした。   
      RE:教えて下さい。   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年11月26日(日) 19時47分

こんばんは。

慰謝料というのは婚姻関係を破綻に導いた者が支払うものです。
      私見ですが、性格の不一致に考えられますが如何でしょう?
      そうならば、慰謝料を支払う必要はありません。

話し合いが進まないのでしたら、必然的に調停を申し立てた方が
      いいですね。
      それと、今までの事をまとめてノートに書いてみたら如何ですか?
      何かわかる事が出てくるかもしれませんよ。

RE:USBさんありがとうございます。   お名前: ひろ   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年11月27日(月) 00時16分

貴重なアドバイスありがとうございます。
        すみませんがもう一つお尋ねしたいのですが
        ノートに書いて見るとは
        自分の気持ちを整理する為に行うことなのでしょうか
        それとも何か法的に何か役立てるために使う為に
        なのでしょうか
        自分ではこのHPを見させて頂く様になってから
        ノートに書いたことがあるのですが。
        申し訳ありませんが教えて頂けないでしょうか。

RE:USBさんありがとうございます。   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年11月28日(火) 09時27分

こんにちは。

ノートに書く事は両方とも役に立ちますよ。
          証拠の1つにもなります。

いざと言う時強く発言も出来るでしょう。

RE:USBさんありがとうございます。   お名前: ひろ   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年11月29日(水) 04時03分

何度も返事ありがとうございます。
            アドバイスにあったように
            今までの事をもう一度ノートに書いて
            自分でゆっくり考えてみます。

ご相談ですが・・・   お名前: yuki   [ 女性 ] [ 関東 ]   2000年11月19日(日) 19時40分
    はじめまして。
    結婚して、7年になります。が、主人が家にお金を(生活費)入れてくれたのは2年くらいでした。借金を作り、私の両親が残してくれた遺産でしはらいをしてきました。合計で1千万は超えます。
    ところがつい最近夫の浮気が発覚しました。
    私とはもう2年ありません。夫に何故と聞くと出来無くなったと言いました。
    子供は2人、子供にとってはとてもやさしい父親です。
    そのために今まで我慢してきましたが、今回の浮気はどうしても許せません。

子供の事を考えるととても辛いです。
    子供の精神状態がとても不安です。
    ただ、そのために我慢していく気にもなれません。

例えば、別れても夫を子供たちに会わせるべきなのかどうか。
    慰謝料というか、今まで貸していた分を返してもらうには
    公正証書に残した方がいいのか。
    夫の借金の支払いが私に来る事は無いのか。(住所が今の所なので)
    住んでいるとところは私の実家なので、借金取りが来るのでは・・・と心配です。
      RE:ご相談ですが・・・   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年11月20日(月) 01時24分

こんばんは。

離婚後のお子さんとの面接ですが、出来ればあわせた方が宜しいかと思います。親に会えないと子供は不安になったり、会えないのは自分のせいだと思ったりする傾向がありますので。。。

どういう契約形態の借金か存じませんが、1000万以上というのはかなり多いですね。借金が複数社からなら1度弁護士に相談して整理するようにしたら如何ですか。

RE:どうすれば言いかわからない?   お名前: うま   [ 関東 ]   2000年11月19日(日) 05時57分
    こんばんは。
    今日は、親友に会いました。
    親友いわく、おまえが、何を考えているのかわからんといわれました。
    一本筋がとおっていないとぞ!
    といわれました。
    おまえの気持ちは???
    どうしたいの?
    だんだんわからくなってきました。
    俺だったら離婚するといって寝てしまいました。
    私も、家庭裁判所に夫婦円満解決という制度があるのは知っています。
    また、その手の相談所があることも知っています。
    離婚するのには双方同意なら、協議離婚の調停を申立て強制的に
    相手方も、私も呼び出す権限があることを知っています。
    仕事柄、いろいろな知識はあってもまさか自分がこのような立場に
    なるとは思っていませんでした。
    また、離婚裁判をするにしても家庭裁判所に調停を申し立てなければ
    そこまで行かないことも知っています。
    審判離婚についても知っています。
    現状苦しい生活を送っておりますが、もし6人で協議して離婚すると
    なれば、どうなってしまうのでしょうか?
    不安です。
    マンションの連帯債務者は、私と女房になっています。
    女房には、セックスレスと言われつづけこちらがしたくても出来ません。
    3年〜4年は、拒まれつづけました。
    これは不貞の行為に該当するのですか?
    同居の義務、扶助の義務を女房がはたしておらず、
    悪意の破棄やその他婚姻しがたい重大な理由に該当すると思っていますが、
    女性が強い時代です、法改正もあります。
    親権や看護権はどうなるのでしょうか?
    私は、子供が生まれたから4年は、一生懸命育ててきたつもりですが、
    幼稚園に行くようになってからは、仕事に力をいれ子供の世話を女房が、
    していたように感じますが、実際、ほとんど女房の両親が子供の面倒を見ている
    のです。孫が可愛いのは当然ですが、子供に対する責任は、母親、父親にある
    筈です。
    女房の借金や子供や女房や子供の養育費もはらはなければ、いけないというのは
    私にとって現状苦しいです。
    女房から、慰謝料をもらうとしたらどれぐらいなのでしょうか?
    働いてないと言っても慰謝料は、別だと思いますが?
    結婚後、6年でためながら女房に850万近く渡しています。
    私の両親も200万〜300万は渡しているはずです。
    また、女房の乗っている車のローンも私が現状払っているのです。
    それで、今は私は別居を認めてはいませんが、半年以上一人で生活
    しているのです。
    子供のことを考えると酷ですが、最近冷静に離婚を考え始めています。
    おしとよしなな性格が災いしたのですかね。
    冷静です。
    円満調停では、解決できないと思っているから考えているのです。
    現状私の年収は、500万ぐらいです。
    現在別居していると言うことは私は別居を認めたことになるのでしょうか?
    どうすれば良いか本当にわからなくなってきました。
    アドバイスを願いいたします。
      RE:RE:どうすれば言いかわからない?   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年11月20日(月) 00時41分

こんにちは。お体の具合は如何ですか。

まずセックスレスですが、これは「その他婚姻関係を継続し難い
      重大な事由」に該当します。当然うまさんから奥さんに慰謝料請求もできます。

親権と監護権はとにかく主張するしかないでしょう。
      別居に関してはどうでしょうね?こういう時の為にも手紙と
      いうのが重要だったりするんですよ。

協議の場合は双方の意見をすりあわせするしかないでしょう。
      自分が譲れない部分、譲歩できる部分は前もって検討して下さい。

離婚を考える時は誰でも悩みますし、考えも2転3転します。
      そして、どこかで決心して行動を起すんですよ。ですので悩んでいる間は急いで結論をだす事もありません。どこかで決心する時がきます。

調停に行くことに決めました。   お名前: ベル   [ 男性 ] [ 九州 ]   2000年11月18日(土) 21時10分
    USCさん。先日よりお世話になりました。 感謝しています。 心強く感じました夫婦で何回も話し合いました。 相手は月々の養育費だと長期になってくると
    貰えなくなるので如何しても纏めてくれと言って聞きません。  嫁、義理父母達は金、金のいってんばりです。  子供も父親である僕に合わせてくれ・・・とお願いしても合わせてもくれません。  
    合わせもしないくせに何が養育費か。 ともいいたいくらいです。嫁、義理父母は離婚話を持ち込んでいながら「貴方は事の重大さが解っているの」と僕に問いかけてきます。 僕自身 酒 賭け事 女遊びなと゛結婚生活の間やったことはありません。 仕事仲間、友達からも「なぜ離婚」と不思議がられるくらいです。  影に男性がいるのでは・・・。とも言われます.今まで
    嫁も義母も僕の給料をとても馬鹿にしてきました。 そういう嫁を選んだ僕の方が馬鹿かも知れませんが、 いままで自分の家族の為に一生懸命働いてきたつもりです。  とても情けなく、腹立たしくも感じます。 
    今度 調停の場になると、お互いの主張を言い張りたいと思います。子供も今日
    1歳の誕生日を迎えました。  子供の事を考えると身が引き裂かれる思いが
    いたします。   とても辛いです。
      RE:調停に行くことに決めました。   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年11月20日(月) 00時08分

こんにちは。

調停を申し立てるなら養育費については、一括が厳しいなら分割で主張すればいいですよ。

それと、離婚に対して義父母が率先して要求している場合は
      妻と共に慰謝料支払いの義務が生じる事もあります。
      調停員に言ってみて下さい。

女の再婚時期って?   お名前: KOU   [ 女性 ] [ 関東 ]   2000年11月17日(金) 14時53分
    友達に昨日聞いたのですが、以前は6ヶ月だったのが、法律が変わって、100日になったと聞きました。本当ですか?

それと、ローンについてお聞きしたいのですが、住宅購入2年で離婚しました。
    ローンの借り入れは、2人の収入合算。3千5百万で買いました。持分は半々。
    保証人は保証人協会に加入しています。現在は元夫が住んで、1人でローンを支払ってますが、収入合算で買ったので、名義変更が出来ず、いつ自分に支払いの請求が来る状況になるか不安な毎日です。それで、仕事にも就けずにいます。
    現在、プロポーズされていて、その人が「ローンを払ってもいいから、元夫に出て行ってもらおう」と言ってます。でも、名義変更が出来ない以上、保険、税金、色々な問題がありますよね?
    家の頭金は私の親が出して、私の親は、その返済を元夫に求めています。
    元夫は、それなら、私が住めば解決(頭金を返さなくていい)すると言っています。(離婚原因は、夫が一方的に離婚を求めてきたので・・・。一応、性格の不一致)元夫の親は、私が「子供を産まなかったせい」だと言って、話し合いにも応じてくれません。おまけに高齢で、年金暮らしで、宛になりません。
      RE:女の再婚時期って?   お名前: USB   2000年11月18日(土) 12時10分

こんにちは。

原則的に再婚禁止期間は6ヶ月です。
      ただ、民法の1部を改正する法律案の要綱には、100日
      と規定されています。この事を言ったのではないでしょうか?
      一応、例外規定もありますが、割愛させて頂きます。

ちなみに、夫が失踪宣告を受けた、離婚した夫婦が再び再婚する、配偶者の生死が3年以上不明であるとして離婚をした場合は
      再婚期限の制限は免除されます。

負債の財産分与について   お名前: たろう   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年11月16日(木) 21時26分
    現在、離婚協議を進めています。

私と妻で購入した家があり、妻も連帯債務者になっています。
    2年前に契約し、住宅ローンの返済残高も3000万円ほどあります。
    離婚すれば、私も妻も、その家に住むつもりがありません。
    例え、売却しても1000万円ほど住宅ローンは残ると思うのですが・・・。

法的な見解や事例では、このような財産分与での負債の取り扱いはどうなるのでしょうか?

個人的には、妻に負債を抱えさせたくないと思っていますが、近々、妻が依頼した弁護士と打ち合わせをするので、予備知識として知っておきたいのです。

ぜひアドバイスをお願いします。
      RE:負債の財産分与について   お名前: USC   2000年11月17日(金) 10時29分

USCと申します。はじめまして。

「私と妻で購入した家があり、妻も連帯債務者になっています。
      2年前に契約し、住宅ローンの返済残高も3000万円ほどあります。
      離婚すれば、私も妻も、その家に住むつもりがありません。
      例え、売却しても1000万円ほど住宅ローンは残ると思うのですが・・・。」
      築2年ですか。元本部分は、ほとんど、消えてませんね。
      2000万円で売却できればいいんですが、
      下手すりゃ、もっと安く買い叩かれる危険もありますね。
      お住みにならないとのことですから、売却しかないでしょうが
      当初予定より、損する危険があることは、念頭に入れてください。

「このような財産分与での負債の取り扱いはどうなるのでしょうか?」
      負債も当然、折半になります。ですから、最低でも500ずつ、
      負債を折半することになるでしょう。
      預貯金があるのだったら、それで、(奥さんの負債を)カバーしてあげる
      ということになるのでしょうね。

慰謝料請求について。   お名前: わかめ   [ 女性 ] [ 東京 ]   2000年11月16日(木) 20時47分
    両親が正式に離婚することになりました。
    原因は父のアルコール依存症による結婚生活の困難です。
    他にもこんなことがありました。
    ・父の遊興のための借金(マージャンやスナックなど…)
    ・約20年間勤務した会社も、勝手に休むようになり今年の4月に退職したが、退職金は借金返済へ。
    ・今現在はアルコール依存者専門の病院に入院しており、収入は一切ない。
    ・持ち家はあるが名義は父のお父さん(私の祖父)である。それ以外に財産と思われるものはない。

以上のようなことが主だった原因だと思うのですが、アルコール依存症の父に、慰謝料は請求できるのでしょうか?また、父の実家は農家で、父に慰謝料支払いの能力がなくても、父の実家の方に請求するということはできるのでしょうか?
    母は慰謝料などいらないから別れたいと言っていますが、どう考えても父が悪いのに、一銭も貰えないなんて私には考えられません。それに、父は20年間家庭も顧みず酒ばかり飲んで…。母は父の実家の両親からも罵声を浴びて…。一番辛かったのは母なのに。
    法律に詳しい方、またこういった経験をされた方、ご意見お聞かせ下さい。
      RE:慰謝料請求について。   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年11月18日(土) 10時45分

こんにちは。

慰謝料請求自体は可能ですが、実際に支払われるかは
      解らない所です。一括でなくても分割で話をしてみる
      方がいいでしょうね。それで、お父さんの実家への請求ですが、
      これは内容によっては請求が可能です。ただ、単にお父さんに
      支払能力がないからでは、理由になりません。
      離婚原因がお母さんと義父母の不和で、お父さんがその
      調整を怠り、両親と共に必要以上にお母さんを責めたりしていた
      場合には可能です。

ここは弁護士さんと相談した方がいいですよ。

全部私が決めるのはつらい   お名前: どうしよう〜   [ 女性 ] [ 関東 ]   2000年11月16日(木) 13時15分
    去年の9月に突然だんなが家を出て行きました。
    マンションのローンは山のように残っているのに、家は売りたい、離婚したいとだけ言って。
    今売ったところでローンは残るのに、残債については払うつもりはない、今払っている
    毎月のローンも払いたくないと、まるで子供のようです。
    もうこんなだんなには見切りをつけて離婚しようと思い始めたのですが
    いったいこのローンはどうしたら良いのでしょう。
    調停離婚にもっていったらだんなに払わせることはできるのでしょうか。
    現在の収入は少ないようです。
    このマンションを私がもらうにしても、銀行からの借入は二人でしているので
    私だけの収入では借入を継続することは難しいでしょう。
    マンションはどうするのが一番良いのでしょうか。
      RE:全部私が決めるのはつらい   お名前: USC   2000年11月17日(金) 10時43分

USCと申します。はじめまして。

「マンションのローンは山のように残っているのに、家は売りたい、離婚したいとだけ言って。今売ったところでローンは残るのに、残債については払うつもりはない、今払っている毎月のローンも払いたくないと、まるで子供のようです。」
      上のほうにも似たような事例があるんですが、山のように残債があるということは、元本がまるまる残っている状態ですね。困ったご主人だな。

「調停離婚にもっていったらだんなに払わせることはできるのでしょうか。」
      調停の席上で、この支払いの問題を取り上げてください。少なくても、現状では残債支払いについて、話し合いができないわけでしょ。だったら、調停に持っていくしかないでしょうね。それで、晴れて離婚成立の暁には、調停調書に、この支払いの件を明記して置いてください。調停調書には法的拘束力があります。支払いが滞れば、強制執行が可能です。

「このマンションを私がもらうにしても、銀行からの借入は二人でしているので
      私だけの収入では借入を継続することは難しいでしょう。」
      そうかもしれませんね。あなたのお父さんに、新規の保証人として立ってもらうのは、いかがでしょうか。

もう離婚できないかもしれません   お名前: ひさえ   [ 女性 ] [ 東京 ]   2000年11月16日(木) 00時48分
    あれから何も話は進んでいません。離婚届はもう書いてあるのに、父親は「もう一度頑張るから」なんて言ってるし、母親はどうしたらいいのかわからないなんていって、少しも動き出しそうにありません。いままで何度も同じことばかり続けてきて「あの時離婚しておけば」なんていってるばかりなんです。結局母親も口だけで行動に移すことができないようです。今は父親の面倒を見るため付きっ切りなんです。離婚しようと言う人がそこまでするのが信じられません。私はもう父親の顔すら見たくないのに。いっそのこと私ひとりが出て行こうとも思いましたが、私のお給料ではとてもひとり暮らしはできません。もうどうしたらよいのかわかりません。
      RE:もう離婚できないかもしれません   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年11月18日(土) 13時33分

こんにちは。

さすがに、ご両親の離婚に関しては2人で決める事ですので
      お母さんが決心しないと話は前に進まないでしょうね。

やはり長い夫婦関係の間で培ったものはあるでしょうから、
      離婚には躊躇してしまうのでしょう。そこが夫婦の深い
      所ですよ。
      お母さんの意思に任せるしかないでしょうね。

USC様   お名前: はぁ〜   [ 女性 ] [ 中国 ]   2000年11月15日(水) 21時25分
    初めまして。
    USCさんがhelloさんに返信されている内容をみて気になったのですが、
    セックスの拒絶も有責配偶者になるのですか?
    私は、主人がすごく好きなほうで、私はそんなことないので結構断っていたのですが・・・。
    となると私はそれで調停の申立てをされているのかもしれませんね。
    でも、全然なかったわけではないんですけども。
    主人は夜も朝もというタイプでしたので、私からすると自分なりに結構付き合ってたほうなのですがやっぱり有責でしょうか?
    1度仲直りの為にでかけた旅行でセックスの途中に同じツアーの女性からスーツケースが壊れたから直して欲しいと電話がありそのまま主人は部屋から出ていったことがあるのですが、セックスの拒否が理由にされているのであればその時の話を調停員さんに話したほうがいいでしょうか?
      RE:USC様   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年11月15日(水) 21時54分

はぁ〜さんこんばんは。
      USCさんではないけれど、私のほうからも
      一応レスいたします。
      SEXがまったく無かったわけではないですよね?
      ご自身から求めたときにはご主人は付き合ってくれているようですので、
      気にすることもないですよ。

調停では言う必要はありません。ご主人の不貞行為と悪意の遺棄を
      主張すればいいですよ。

RE:USC様   お名前: USC   2000年11月16日(木) 09時34分

USCです。
      この場合、いっているセックスレスとは、(正当な理由がなく)3ヶ月以上セックスがなく、夫婦のいずれかが、それによって、精神的苦痛を受けている場合です。

あなたの場合は、雰囲気をつくったり、夫の求めに時には、応じたりしているのでしょ。だから、多分、該当しないよ。

ありがとうございます。   お名前: はぁ〜   [ 女性 ] [ 中国 ]   2000年11月16日(木) 22時43分

USBさん、USCさん、ありがとうございます。
        3ヶ月も何もなかったことはないので安心しました。

以前にアドバイスしていただいたように今日家裁へ行ってきましたが、調停を申立てられているので相談にはのれないとの事でした。
        弁護士へ相談してみては?との事でした。
        主人が何を理由に申立てをしているのかが解らないのでとても、不安です。
        主人がメル友にはまった原因を家に帰りたくなるような家庭を私が作らなかったからだと言われた事が(でも、彼が始めた時は結婚準備の為に一緒に住んでいたときからなのですが)あるのと、自殺騒ぎをした時に正気に戻ってほしくてほっぺたをたたいた事が3回位あるのでそれでしょうか?
        後、半月でわかる事ではあるのですが、信じては裏切られる、嘘をつかれるというのを繰返していたのと、お義母さんが信じてる占いの先生が元検事らしいので
        考えれば考える程、不安になります。

仕事も先週から始まったのですが、始めての職種ですので現在の精神状態ではかなりきついです。
        本当に「はぁ〜」って気持ちです。

ローンについて・・・   お名前: NON   [ 女性 ] [ 関東 ]   2000年11月15日(水) 18時35分
    結婚8年で、夫に好きな人が出来て、別居しました(でも、夫はその事は否定しています)家をローンで買ったばかりでした。名義、債務は半々。現在は夫が1人で住んでいて、1人でローンを払ってます。私は、夫と同じ会社だったので、いたたまれず、辞めて、現在無職です。今年の9月に籍を抜きました。
    夫を、まだ愛してたのと、ローンと慰謝料、両方は可哀想だと思い、「慰謝料は要らない」と言って籍を抜きました。が・・・。最近、夫が「ローンを払いきれないから、オマエが此処に住んで、ローンを払ってくれ」と言われました。
    家の頭金は私の親が出しました。名義変更をして欲しくても,どちらか一方の収入では無理だそうです。家を売ろうかとも思いましたが、抵当権を抹消するお金がありません。もし、夫が支払いを辞めてしまったら、私に全部来てしまうのでしょうか?私が再婚したら、相手にもかかってくるでしょうか?
      RE:ローンについて・・・   お名前: USC   2000年11月16日(木) 10時04分

USCです。

「夫を、まだ愛してたのと、ローンと慰謝料、両方は可哀想だと思い、「慰謝料は要らない」と言って籍を抜きました。が・・・。最近、夫が「ローンを払いきれないから、オマエが此処に住んで、ローンを払ってくれ」と言われました。」
      要は、元夫さんの現在所得では限度額にひっかかる、ということかな。

「家の頭金は私の親が出しました。名義変更をして欲しくても,どちらか一方の収入では無理だそうです。家を売ろうかとも思いましたが、抵当権を抹消するお金がありません。」
      だいたい、ローン(借金)がのこっている以上、抵当権は抹消できませんよ。それとも、2番抵当をつけて、新たな借り入れをしたということかな。
      それから、今、住宅を売却しても、売値が安すぎて残債しか残りませんよ。

「もし、夫が支払いを辞めてしまったら、私に全部来てしまうのでしょうか?私が再婚したら、相手にもかかってくるでしょうか?」
      離婚した時点で、連帯保証人はぬけたのかな。それとも、連帯保証人は、ぬけてないのかな。仮に、抜けてないのなら、債務履行の請求は、連帯保証人にただちにきますね。そういうことを、きっちり、しないで離婚したペナルティだと思ってください。

さてと、あなたは現在賃金収入がないわけだよね。元夫さんの、ご両親か、御兄弟に、あなたの持分を譲渡して、連帯保証人を代わってもらう、方向を模索したらいかがでしょう。単なる保証人とは違って、連帯保証人だから、手続きがそこそこ厄介だと思いますが、その方向しかないでしょうね。金融機関や、元夫のご親族とも、よく相談なさってください。

どうしても別れたい   お名前: hello   [ 男性 ]   2000年11月15日(水) 00時55分
    結婚5年目。子供が一人います。
    子供はかわいいのですが どうしても妻と別れたいんです。

とにかく、生活習慣の違いに耐えられません。
    私の仕事の関係で、朝6時頃に家を出て帰宅は22時頃です。
    休みは 月2回ほど。

妻は専業主婦。子供はまだ幼稚園に入っていないので
    一日中子供と過ごしています
    確かに育児は疲れるかもしれません
    しかし彼女は 2日に一度は実家で日中を過ごし
    私の朝御飯も夕飯も作りません。
    <給料のすべては 彼女に管理され、小遣いとして
     月、2万円手に入ります
     実際の所 これで毎日 昼食と夕飯を食べるのは
     つらいです>

家にいる日は 寝るか、読書をしているようです。
    子供つれて公園にも行きません。

「結婚するときにお互い協力するって約束でしょ」と言い
    洗濯はもちろん、日中 彼女と子供が食べた食事の洗い物も
    トイレ掃除も 私がさせられています
    その間 彼女は私の背後で仁王立ちし あれこれ指図します

「なぜ 私がしなければいけないのか?家事は君の役目ではないのか?」と
    言うと すごい形相でにらみつけ
    翌日 仕事があるにもかかわらず 朝までくどくどと 文句を言われ続けます。

自分自身や子供の身の回りのものは買いそろえますが
    私のものは全くそろえてくれず
    5年間 同じ靴下や下着を回し つけています
    もちろん穴があいても 縫ってはくれません

外から帰宅時、手を洗いタオルで拭くと
    「タオルが濡れるので、拭かないでくれ」と 訳の分からないことを言い
    足拭きマットで拭かされるしまつ。。。

何度 それはおかしい と諭しても 「私は悪くない。」の一点張り。

もう疲れました
    人間らしい生活がしたいんです
    普通の生活がしたいんです
    頭が変になりそうです

だんだん家に帰るのが怖くなり 何か理由を付けては
    最終の電車に乗り帰宅し 朝は 6時には出る
    と言う 毎日を続け
    休みの日も 出勤と言っては外出していました

1年前から 離婚を切り出し 別居しました。
    しかし 彼女は弁護士を立て
    「無断で家を出たのは 夫婦としての責任を果たしていない」と
    離婚に応じてくれません

どうすれば 離婚できるのでしょう
    これ以上長引くと 会社にもばれ 来年の春には移動させられるかもしれません
    出世は出来ないかもなぁ

あ〜〜毎日が苦痛で苦痛で仕方ありません
      RE:どうしても別れたい   お名前: USC   2000年11月15日(水) 16時47分

USCと申します。
      うーーん、正直言って、今の女の人は、権利ばっかり主張しますものね。

しかし彼女は 2日に一度は実家で日中を過ごし
      私の朝御飯も夕飯も作りません。
      <給料のすべては 彼女に管理され、小遣いとして
       月、2万円手に入ります
       実際の所 これで毎日 昼食と夕飯を食べるのは
       つらいです>
      いやはや、お気持ちよく分かりますよ。

「1年前から 離婚を切り出し 別居しました。
      しかし 彼女は弁護士を立て
      「無断で家を出たのは 夫婦としての責任を果たしていない」と
      離婚に応じてくれません」

ただし、これは失敗でしたね。悪意の遺棄になりかねず、あなたが
      有責配偶者にもなりかねないですね。失礼かも知れないが、奥さん、セックスに
      応じてくれますか。もし、拒絶するようなら、チャンスなんですが。
      セックスレスは、有責事由になります。つまり、奥さんを有責配偶者にできますよ。そして、男側が「唯一、勝てる」材料でもあるわけです。

あとは簡単ですよ。調停に持っていかれれば、よろしいんじゃないかな。

情けない。   お名前: うま   [ 関東 ]   2000年11月14日(火) 02時13分
    こんばんは。

明日、女房と娘に手紙を書きます。
    素直な気持ちで!
    でも、女房の両親が待ってましたといわんばかりに
    ずるずる引き延ばしてきそうなのが心配です。
    女房の両親も私の両親も両方悪いと言っていますが
    女房には、私が一方的に悪いと思えてならないようです。
    女房の父親が、娘は私が説得するから君も過去のことを
    忘れてくれといいます。
    それでも、ずるずるといっているので女房の父親は、
    父親としての威厳がないのでしょうか?
    私の両親は、充分誠意を見せているのだからこれ以上何も
    することはないといいます。
    手紙を書くことを言うと多分反対するでしょう。
    私も女房もいい年こいて本当になにやっているのかと
    思えてきます。
    犠牲になるのは、娘と両方の両親というのが女房にはわかっているのでしょうか?
    夫婦は、確かに血がつながっていません。
    でも、お互い助け合って行くことが基本のはずです。
    女房は、夫婦は他人だと言います。
    私は、そうは思っていません。
    いろいろ心配かけて申し訳ありませんが、これまで私の言葉に愛と言う言葉が
    なかなか出てきてきませんでした。
    素直になって手紙をだすことにします。
    誤字脱字が多くて申し訳ありませんが、孤独感を半年以上味わっています。
    何とか、暗礁に乗り上げた状態から逃げ出したいとも時折考えます。
    でも、四面楚歌でにっちもさっちもといった状態です。
    私には、愛し合って結婚した男女がいとも簡単にたかれることがわかりません。
    手紙も書きコピーしておきますが、両親と女房と私6人で今度話すとき
    良いアドバイスがあれば教えてください。
    それと、他人の許可なく録音することはよほどのことがない限り違法ですが
    話し合いは、録音が必要ですかね?
    教えてください。情けない。
    USCさんUSBさんの言うとうり体の状態が過労だと思いますが最悪でした
    。自分の健康管理もしっかり行わなければ!これは、決して自己中心的な
    考えでいっているのではないのでうす。
    アドバイスよりしくお願いします。
      RE:情けない。   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年11月15日(水) 21時12分

こんばんは、返信遅れてすみません。
      お話し合いで大事なのは、とにかく冷静に話し合うことです。
      感情的にならないように注意すればいいですよ。
      また、同居したい事をお話してください。うまさんのおっしゃるとおり、
      夫婦は同居し、互いに協力扶助しなければなりません。うまさんのお考えは
      正しいですよ。

録音に関しては、うまさんの判断にお任せします。よく会議や商談なんかで
      録音するケースがありますが、あれは会議内容をまとめることはもちろん、
      自分の発言についてもレビューする為にする事もあります。要は使い方次第
      ですよ。

RE:情けない。   お名前: うま   [ 男性 ] [ 関東 ]   2000年11月16日(木) 01時09分

こんばんは。
        女房に以前電話したときのことですが、「帰ろうかなと思うと電話がくる。」といって電話も出来ない状態です。
        手紙も同じように感じます。
        日記は、毎晩仕事が終わり帰宅してからつけています。
        子供の父親参観の日も教えてもらえません。
        幼稚園の願書を徹夜で並んだこと2回、子供の運動会の場所取りに徹夜で並んだこと2回もあるのです。
        娘が可愛いのは、女房だけではないのです。
        女房の両親も孫は、可愛いでしょう。
        でも、女房の両親同様に私の両親も孫が可愛いのです。
        でも、孫は孫です。可愛がるだけで孫に対する責任はないのです。
        私は、そう考えます。娘に対する責任は、私と女房にはあります。
        女房の実家のペースにはまらないようにしないと駄目だと痛感しています。
        少なくとも、自分の娘可愛さに実家に帰らせている女房の両親には、
        苛立ちます。
        本当に、女性が強い時代ですね!
        私は、娘を愛しているのであれば渡しのことも結婚当時とまでは、いかなくとも
        愛してくれているものだと思っていました。
        私は、娘も女房も愛しています。
        愛することは時には怒りにもなりますよね。
        仮に、私の申し出を断り離婚したいといってきたらどうすれば
        良いのでしょうか?
        マンションの連帯債務者は、女房です。
        私には、離婚を申し立てる理由があっても、女房にはないように思います。
        私の母は、男らしくしろと言います。
        女房側の両親が、過去のことは忘れてくれと言ったのもその辺のことを考慮して
        のことだと思います。
        「私が説得するから」といって3ヶ月以上立ちます。
        確かに専業主婦の仕事は大変だと思います。
        かといって私は、仕事もやり今主婦の仕事もしています。
        女房は、実家でどのような生活を送っているのでしょうか?
        私が、女房の車のローンや車検を払い子供の幼稚園代を払い
        尚且つ、向こう実家では、何の苦労もないのでしょうか?
        主婦としては、女房の母親がほとんどやっているようです。
        娘が、言っていました。実家での生活状況を知られたくないから
        娘に合わせないようにしているとしか考えられません。
        私も、向こう実家には、別居してしまった前に、行っています。
        父親が、母親や娘2人に頭が上がらないようです。
        それでもって、外ではでかい態度を取っているように思えます。
        でも、少なくとも向こうの母親は、表では父親を立てます。
        私の実家とは、えらく違います。
        私は、女房に私の実家を見習えとか、女房の実家を見習えとか言ってないし、
        私達3人の暖かい家庭を築きたいのです。
        離婚となったらどう処置すれば良いのでしょうか?
        私は、別居を認めてませんし、多分向こうは冷却期間を置くためにしたことだ。
        認めたことにならないのかといってくるでしょう。
        年内には、女房が連絡をくれると言っているのでそれを待つのが良いのでしょうか?
        女房が、なにを考えているか、女房の両親がどうしようとしているか
        まったく検討が付かないのです。
        女房と離婚でもめたら調停を申し込む方が言いのでしょうか?
        また、女房の両親に個別に調停を申し込むことは出来るのでしょうか?
        3人同時にと言うことです。
        出来ることなら、昔の女房に戻って欲しい。
        お忙しいところ大変恐縮ですが、教えてください。
        私が、支払った額が妥当かどうかを連帯債務責務として女房の両親に対し
        調停のようなものを申し立てることが出来るのでしょうか?
        また、申立ての理由があるならば慰謝料を働いてないものから請求できるのでしょうか?私の知る限りでは出来ると聞いたのですが?
        もちろん、今そんなことを考えていませんしするつもろもありません。
        アドバイスよろしくお願いします。

RE:情けない。   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年11月17日(金) 01時03分

こんばんは。

夫婦円満解決の調停を申し込む事も出来ます。だいたい
          離婚調停7:円満調停3の割合だと聞いております。
          現状何も変らないのでしたら、申し立てるのも1つの
          手でしょうね。弁護士を立てて話し合う事も考えられますが
          費用も多く発生しますので、まずは円満調停の申し立ての方が
          宜しいかと思います。
          申し立ての相手は奥さんのみです。ここでは、奥さんが何を
          言ってくるかは気にせず、うまさんの考えをお話すればいいで
          すよ。

RE:どうすれば用のでしょうか?   お名前: うま   [ 男性 ] [ 関東 ]   2000年11月19日(日) 05時53分

こんばんは。
            今日は、親友に会いました。
            親友いわく、おまえが、何を考えているのかわからんといわれました。
            一本筋がとおっていないとぞ!
            といわれました。
            おまえの気持ちは???
            どうしたいの?
            だんだんわからくなってきました。
            俺だったら離婚するといって寝てしまいました。
            私も、家庭裁判所に夫婦円満解決という制度があるのは知っています。
            また、その手の相談所があることも知っています。
            離婚するのには双方同意なら、協議離婚の調停を申立て強制的に
            相手方も、私も呼び出す権限があることを知っています。
            仕事柄、いろいろな知識はあってもまさか自分がこのような立場に
            なるとは思っていませんでした。
            また、離婚裁判をするにしても家庭裁判所に調停を申し立てなければ
            そこまで行かないことも知っています。
            審判離婚についても知っています。
            現状苦しい生活を送っておりますが、もし6人で協議して離婚すると
            なれば、どうなってしまうのでしょうか?
            不安です。
            マンションの連帯債務者は、私と女房になっています。
            女房には、セックスレスと言われつづけこちらがしたくても出来ません。
            3年〜4年は、拒まれつづけました。
            これは不貞の行為に該当するのですか?
            同居の義務、扶助の義務を女房がはたしておらず、
            悪意の破棄やその他婚姻しがたい重大な理由に該当すると思っていますが、
            女性が強い時代です、法改正もあります。
            親権や看護権はどうなるのでしょうか?
            私は、子供が生まれたから4年は、一生懸命育ててきたつもりですが、
            幼稚園に行くようになってからは、仕事に力をいれ子供の世話を女房が、
            していたように感じますが、実際、ほとんど女房の両親が子供の面倒を見ている
            のです。孫が可愛いのは当然ですが、子供に対する責任は、母親、父親にある
            筈です。
            女房の借金や子供や女房や子供の養育費もはらはなければ、いけないというのは
            私にとって現状苦しいです。
            女房から、慰謝料をもらうとしたらどれぐらいなのでしょうか?
            働いてないと言っても慰謝料は、別だと思いますが?
            結婚後、6年でためながら女房に850万近く渡しています。
            私の両親も200万〜300万は渡しているはずです。
            また、女房の乗っている車のローンも私が現状払っているのです。
            それで、今は私は別居を認めてはいませんが、半年以上一人で生活
            しているのです。
            子供のことを考えると酷ですが、最近冷静に離婚を考え始めています。
            おしとよしなな性格が災いしたのですかね。
            冷静です。
            円満調停では、解決できないと思っているから考えているのです。
            現状私の年収は、500万ぐらいです。
            現在別居していると言うことは私は別居を認めたことになるのでしょうか?
            どうすれば良いか本当にわからなくなってきました。
            アドバイスを願いいたします。

はやく離婚したいです   お名前: 年内には   [ 女性 ] [ 九州 ]   2000年11月12日(日) 17時33分
    結婚して2年半・いまは会社員です。夫は自営業で結婚前には月20万の収入があり、私の車のローン(残り1年分50万でした)も払ってくれる、という話でしたので、私は仕事を辞め、主婦になることにしました。
    しかし結婚当初から、給料は催促しないと持ってこないし、給料日も不定期、金額も不定。それを責めても「無い袖は振れない、借金してでも給料持って来させる気か」とまで言われ逆ギレされる始末。仕方なく仕事を探し、車のローン・税金・年金・保険(私への請求分)は何とか支払っています。最近では月の家賃分ぐらいしか、まともに持ってこなくなりました。
    ここ半年ほどは、家庭内でも別居状態、ただの同居人で話もろくにしません。

実家の両親も今までは「2人でやり直せるように話し合いなさい」と言うばかりでしたが、最近は離婚を認めてくれるようになり、私自身も、やる気が出てきました。
    今までの我慢&仕返し(?)分として、せめて、”引越し費用+α”だけでも、夫側に請求したいのですが、これは私のワガママでしょうか?

アドバイス、お待ちしております。
      RE:はやく離婚したいです   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年11月12日(日) 23時39分

こんばんは。

ご主人が支払うと言うならば、別に宜しいかと思います。
      ただ、ご主人が離婚にNoならそのお話自体無理かと
      思います。

USB様      お名前: ベル   [ 男性 ] [ 九州 ]   2000年11月12日(日) 10時20分
    早速のお返事有り難うございました。 第三社と言う人は僕の叔父にあたるひとです。  弁護士はまだどちらも立てていません。 実家にいる妻へ電話しても
    傍から義母が「貴方か゛全部悪いのだからお金を取ってやるから・・・」と大声で捲くし立てます。 早速 記憶して行く事、録音して行く事にします。

僕が一番気になることは金銭面です。 今の勤め先も1年目で財産もなにもありません。 纏まったお金を支払えと言われても 現在の生活でいっぱいでもちろん貯金も0です。   叔父・親は冷静に話しが出来ないから調停に話しをもって
    行くようにと進めます。  私自身もそのほうが話し合いができかなぁと思ったりしています。 其れとも弁護士に先に依頼したほうがよいのでしょうか。
      RE:USB様      お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年11月12日(日) 23時29分

こんばんは。

現時点で弁護士を依頼する事はないかと思います。
      ただ、1度相談してパスは作っておいてもいいかも
      知れませんね。もし相談されるのなら、義父母との
      不和について聞いてみて下さい。

調停を申し立てるなら、事前に家裁の家事相談室で無料相談
      して下さい。
      また、一括支払いを要求されても厳しければ分割でお支払いすれば宜しいかと思います。

でも、養育費は理解できますが、慰謝料支払いに関してはちょっと現時点では???です。

削除パスワード: