返信掲示板過去ログ

42件を表示しています 】
  いよいよ調停です。   お名前: ベル   [ 男性 ] [ 九州 ]   2000年12月09日(土) 22時12分
    USB様。先日より心強いアドバイス有り難うございました。本日で嫁の荷物が全部出ました。先月調停への手続き申請していましたら 通知が来ました。今月20日です。 弁護士さんでもお願いしょうかとも思いましたが調停での成り行きを見てからでも・・・・と思いまだ頼んではおりません。  子供の親権も自分へと申請しました。  調停へお願いしたと言っても、バカな嫁は養育費の札束
    は用意できたか・・・・。などといってきます。(自分が子供を引き取るつもりです。)
      RE:いよいよ調停です。   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年12月11日(月) 13時03分

こんにちは。

調停1回目は案外顔見せみたいな感じで終わることが多いようです。
      長くかかるときもあるようですが。

焦らず、じっくりいきましょうね。

どうすれば・・・   お名前: ひかる   [ 女性 ] [ 関西 ]   2000年12月08日(金) 02時03分
    はじめまして。。。こんばんわ。。

私、11月に主人と協議離婚しました。。
    理由は双方違うのですが、現在旦那側から慰謝料請求されている人がいます。
    私が原因を作ったのですが・・・

私は2年前、旦那に黙って消費者金融から400万円もの借金をしました。
    理由は主人と私の趣味(写真撮影及び旅行)でした。その時は、主人の身内からの紹介で弁護士を立て、主人が債務整理をして身内に頭を下げ、婚姻関係を続けました。が主人の趣味は変わらず、私は私なりに控えましたが、自宅にいてると安心も出来ないできないだろうと思い一緒に行った日もありましたが、私は主人が立て替えてくれた債務整理のお金を返すべく必死になって働きました。家計も主人に任せました。あれから2年半がたち私の収入の240万円もあり、その分返済にまわっていたと思ってましたが、170万円しか返済できておらず
    そのうえ主人の趣味も相変わらずでした。喧嘩が絶えなく、離婚調停の話など受け入れられず、困った果て、知り合った男性に離婚を進めたいがどうしたらいいかと、相談に乗って頂いていました。が、主人との生活も絶えられず、その男性に頼ってしまいました。男性は私が会う事に対して拒否をしましたが、私に自殺未遂の経験があるのを知っているので放って置けなく付き合ってくれました。。その事に主人が感ずき、母親を呼んでの話し合いになりました。夫婦間の話し合いに親を入れることが許せず、すごく言い合いになりました。その後、借りていた部屋も主人が解約して、家財道具も主人が持っていきました。私は家を出て、職場の辞め、残っている借金も何とか言って慰謝料込で折半し、11月に協議離婚が成立する位の時期に主人が相手の男性に慰謝料請求を弁護士を通して、請求しました。
    主人側の離婚原因は「浮気による離婚」となってました。

現在、裁判にはなっていないのですが、あたしに出来る事があるのでしょうか?
    旦那側の弁護士が彼に言うには「これは、どんな事実があっても、慰謝料額(200万円)はかわらない。もし、依頼人=旦那が『額を下げたほうがいいのか?』と聞かれても私は下げなくていいというし、あなたたちの接見依頼は、依頼人に会わなくてもいいと言っています」と彼が話していました。。
    旦那とはすでに彼と出会う前に離婚の話を持っていってるのですが、それに応じず、また夫婦間で話合を持たず、母親を呼んで離婚の話を持っていきました。この間、元旦那とは一生懸命話し合いを、離婚の話を進めようといろんな意味で悩んで、法律相談行って調停があることを知り、また旦那から「お前の一生を踏みにじってでもお金を搾り取ってやるから!!ケツの毛まで抜いてやるから!!ずっとつきまわしてやる!!」ってなんか怖くて逃げ出したかった。。。だから彼にすがっていった。。迷惑をかけた。。。
    けど、私の方は離婚が成立し、慰謝料込で残ってる借金も折半しました。借用書まで書いて・・・その時旦那には「悪いようには(相手に慰謝料が行く事)しないでほしい!!」って言いまして、旦那も「わかったから、お前の悪いようにはしない」っといって書類を書きました。。今となってはこのことをきちんと別の書面にて書けばよかったのですが・・・

この元旦那と彼への慰謝料請求の私の入る余地なんてなく、またどのようにすれば、いいのか。。分らない状態で・・・

現在その彼は、このことには納得はしていないものの、お金を用立てる事も出来なく、弁護士も立てられず、悩んでいます。。どうしたらいいのか。どなたかおしえていただけませんか?あたしが裁判や調停を申し立て、彼への請求が下がれば、破棄にできることはあるのでしょうか。。なにか手立てを教えてください。。
      RE:どうすれば・・・   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年12月08日(金) 22時07分

こんにちは。

どうする事も出来ないでしょうね。せめて、彼が元ご主人に請求されている
      200万円の半分でもお支払いしたらどうですか。
      分割にしてもらうようお話するのもいいかもしれませんね。

はじめまして   お名前: michi   [ 女性 ] [ 関西 ]   2000年12月06日(水) 13時04分
    別居して1年9ヶ月です。
    私は33歳で3歳になる息子がいます。
    主人とは恋愛結婚で、交際5年結婚して約6年です。
    主人は病気です、多分”こころ”の
    本人は世界でもまだ事例の無い重い病気にかかって
    明日をも知れない命だと主張してます。
    主人が仕事を辞めてから約4年経ちます。
    別居のきっかけは主人の入院。
    それも、医者から言われたのではなく自発的な。
    入院するなら子供と実家に帰りますって言ったんだけど
    聞く耳はもってもらえなかった。。。
    入院の直前に主人の父と私の父と私たちとで話し合いました。
    結論はあいまいで、義父に退院するまで待ってあげてとだけ言われました。でも、精神科の入院は3年くらいかかる場合もあるとか。。。
    1歳の子供と2人きりで仕事も持ってるしやっていけないと思い、やっぱり実家に帰ることに。
    で、主人は4ヶ月でその病院の医者と合わないからといって
    退院してきて、私と同じ市内の彼の実家に住んでいます。
    退院してから1年半、離婚のことにはふれてきません。
    当然、働いてもいません。相変わらずの病院通いです。
    時々電話してきて子供と会いたいと言ってきます。
    子供は今年4月から保育園行ってますが、
    休みの日で私と祖父母がどうしても忙しい時は
    面倒見てもらってます。
    時々用事はないけど一緒に食事したりしています。
    でも、私は離婚したいです。
    この中途半端な関係が、お互いのもたれあいが嫌です。
    向こうも、優しいのかやる気無いのか、好きにしたらいいといいます。
    こういう場合、協議離婚ですよね?
    でも、「最低限これだけはやっておかないとだめ」ということは
    ありますでしょうか??
      RE:はじめまして   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年12月06日(水) 19時23分

こんにちは。

財産分与、親権及び養育費、慰謝料が発生するな慰謝料の取り決めですね。
      また、生命保険についても見落とさないで下さい。
      お子さんとの面会を決めるのも大事なことです。
      決まった内容(養育費、財産分与、慰謝料等)は公正証書に
      した方が無難ですね。

ご主人様の病気が気になりますね。

RE:はじめまして   お名前: michi   [ 女性 ] [ 関西 ]   2000年12月06日(水) 23時00分

USBさん、早速のレスありがとうございます。
        財産分与・・・これについてはよくわからないのですが、主人には貯蓄も無かったし、(結婚式でほとんど使ったから)
        会社を辞めた時の退職金はそれからの生活費に消えてしまったし、
        住んでいたのもアパートだったし、
        かえって、私が将来のために貯めたお金を主人に分与するのでしょうか?
        向こうは無職です。年金も免除してもらってるくらいだし。
        今は年金型保険を解約してそれを小遣いにしてるらしいです。
        親権・・・これは主張します。3歳だし、向こうは無職だしね。
        養育費・・・これはどうなるでしょう?何度も言ってますが、向こうは無職。
        将来働くことがあるのであれば負担して欲しいけど、そんな取り決めできますか?
        慰謝料・・・これはお互い様だからいりません。うちの親はもらえって言うけど、誰に??お金無い人からどうやって??
        生命保険・・・これはどういうことでしょう?
        面会・・・これも難しいけど、向こうが会いたいというのなら私は子供が拒否しない限りは会えばいいと思ってます。
        公正証書って、弁護士さんとかに依頼するものなんでしょうか?
        費用はどのくらいでしょう?
        図に乗って質問ばかりですみません。

RE:はじめまして   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年12月07日(木) 19時44分

こんにちは。

財産分与は、結婚してから築いた財産を折半します。マイナス財産も
          そうなります。

養育費は絶対貰ってください。お子さんのお金のようなものですから。
          毎月支払ってもらえばいいです。最悪でも公正証書にしておきましょう。

現在加入している生命保険は解約の必要がありますか?これは離婚が決まってからでもいいですので、保険会社に相談してください。

公正証書は、公証役場で作成してくれます。
          概ね、事前に条件をまとめておいて、公証役場にFAXしておくと、3日後くらいに
          作成して送ってくれます。その内容でよければ、実印と印鑑証明を持って公証役場にいけばいいですよ。

料金は、

100万円まで手数料5000円
          200万円まで7000円
          500万円まで11000円
          1000万円まで17000円

です。
          お近くの公証役場で確認してみてください。

お名前: かのこ   2000年12月06日(水) 21時42分
    今晩は。返事をありがとうございます。私も、主人は子供を良くみてくれてるとは思うのですが、実際今も、子供と接する時間が無いに等しいし、育てるとなると、今までの状況をみる限り、不安しか見えないのです。でも、自分は実家に帰るからみてくれる人もいるしできると言い張ります。実家に帰るのが悪いとは言いませんが、彼の考え方が理解できないんです。とはいっても、子供を渡すつもりはないのですが・・・一体どんな結末を迎えることになるのか
    想像つきません。外泊した友達とは関係はもってなかったけど、むこうにとっては、離婚理由ですよね・・・今は、ストレスも無く、子供と2人のときは、上手くやってますよ。でも、主人と2人でいると、吐き気もして、体調も崩し、病院にも行ったりしました。
    なんとか、終わらせたいのが、本音ですが、どうなるのでしょうね・・・
  お名前: かのこ   [ 女性 ]   2000年12月06日(水) 13時45分
    初めて書き込みます。今、離婚の話がありますが、子供をどちらも引き取りたくてもめています。始めに離婚を言い出したのは私で、その理由としては育児ノイローゼになりかけたとき、残業は仕方ないけど、趣味のサッカーを1カ月でいいから練習を休んで欲しいと言っても嫌だと言われたこと、夜は遅いからせめて朝子供とご飯食べてと言っても起きれないのを分からないお前がおかしいと言われたことなどいろんなことの積み重ねで好きという気持ちが無くなりました。そんなとき相談していた男友達と外泊をしてしまい、軽率なことをしたと反省し、その後その友達から離婚したら一緒になりたいと言われましたがその気は無かったので,それ以来一切連絡していません。主人もそのことは知っていて、私が、やり直そうと努力してるのが分かるから何も言わないよと言ってくれました。でも、今、外泊の事実でお前に対する気持ちが無くなった、離婚するのはいいけど、子供は引き取るから、調停も考えておけと言われました。私に引き取る権利がないかもしれないけど、もし引き取る結果が出れば主人は子供のことは諦められるそうです。でも、私は諦められません。やっぱり、そうなれば私は引き取れないのでしょうか?
      かのこさんへ   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年12月06日(水) 19時31分

こんにちは。

もう、育児に対するストレスは少なくなってきましたでしょうか?(難しいかと思いますが・・・)
      結局の所、ご主人の気持ちの中では、男友達との外泊のことは消化出来なかったのでしょうね。

親権者がもしご主人になった場合でも、事情によっては親権変更する事は可能です。ただ、ご主人がお子さんへ不利益になる対応をしない限りは、親権変更は難しいでしょうね。例えば、養育する意思が見られない、理不尽に暴力を振るう、教育環境の劣悪等の場合は親権変更は可能かと思います。

もちろん、かのこさんが親権者となった場合も同じ事が言えます。

証拠になりますか?   お名前: しーさん   [ 男性 ] [ 関東 ]   2000年12月05日(火) 17時13分
    USB様 書き込みありがとうございます。
    話し合いの結果、「もう合わないから」ということで修復しようと言うことに
    なっていたんですが・・・・
    昨日も堂々と飲み会と言ってはその男に会いに行っていたようです。
    ということで、全然懲りていない嫁に愛想がつきまして、離婚を前提に
    慰謝料などを含めた手続き等について勉強したいと思っています。

まず書き込みもしましたが「相手との平日デート、Hなし(探偵会社にて証拠あり)」「高速道路の領収書(6数枚程度あり)」「私が承知のあて先不明外泊」「妻の携帯のメールコピー(相思相愛の内容)」「飲み会と言っては車で出掛けた」先の状況証拠などは、
    どれだけの証拠能力があり、妻の不定行為として成り立つのか?証拠としてはまだ不十分でしょうか?

それから、マンションの登記が1/2妻に有り、借金返済中です。自分としては
    離婚後もマンションに住みたいのですが、どんな処理が必要になりますか?

分かる範囲でご意見を頂きたいです。宜しくお願いいたします。
  お名前: mama   [ 女性 ] [ 北海道 ]   2000年12月05日(火) 14時35分
    夫は6〜7年前から躁鬱病で、別居して5年になります。現在、夫と義父の共有
    名義のマンションに子供と3人で暮らしています。夫は実家にいます。今は躁状態がひどく、このマンションから、出て行けと言ってます。私がここに住むということは、法律上どうなるのですか?それから、夫がサラ金などで、借金した場合支払い義務は私にもありますか?まだまだ、たくさん教えてもらいたいことがあるのですが・・・。よろしくお願いします。
      mamaさんへ   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年12月06日(水) 01時41分

こんばんは。

今のところは気にせず住んでください。それと、ご主人の借金ですが、生活のためではない借金でしたら支払う必要はありません。

離婚に関しては多々解らないことがあるかと思いますが、1度まとめて弁護士さんに相談するといいですよ。1時間1万円で弁護士さんと相談出来ます。

ありがとうございます。   お名前: はぁ〜   [ 女性 ] [ 中国 ]   2000年12月04日(月) 21時22分
    USBさん、ありがとうございます。
    調停員さんも、お正月をゆっくりすごして来年あいましょう。と言ってくださいました。

新しい年は良い年にしたいです。
    2回目の調停が1月16日なので今年いっぱいはゆっくり休んで、来年になってから調停員さんにいわれた1ヶ月の生活費明細を作ろうと思います。
    のんびり、のんびりですね。
    今回の事で家族や友達とか、顔も知らない私の為に相談に乗ってくださるUSBさん、USCさんなど、人のやさしさがこんなに嬉しいことなんだとわかったので私の長い人生にとってはプラスなのだと思います。
    大きな、大きな痛手もついてきましたけど・・・。
      RE:ありがとうございます。   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年12月06日(水) 01時54分

こんばんは。

ゆっくり休んでください。
      温泉なんかに浸かるのもいいかもしれませんね。

戸籍・住民票は?   お名前: ゆき   [ 女性 ] [ 関東 ]   2000年12月04日(月) 17時55分
    はじめまして。私は、子供はいませんが、離婚を考えております。
    それで、教えていただきたいのですが。
    旧姓にもどすつもりですが、住民票や戸籍抄本や戸籍謄本等には
    結婚の事実は書きこまれるのですよね?
    どのように記入されているのでしょうか?
    期日や住所等がかかれるのでしょうか?
    教えてください。
      RE:戸籍・住民票は?   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年12月05日(火) 13時28分

こんばんは。

戸籍謄本には離婚の事実は書かれてしまいます。例えば、「何月何日に離婚届をどこに出して、夫である○○と離婚して、××の戸籍からこの親の戸籍に移動してきました」という事が、書かれます。
      ちなみに住民票には書かれません。

お近くの役所で聞くと詳しく教えてくれますよ。

最低な母親   お名前: ともみ   [ 女性 ] [ 関東 ]   2000年12月04日(月) 10時08分
    旦那とはでき婚であまり話し合うこともなく結婚
    今結婚3年目になります。
    新婚時代から部屋を別で寝ていました
    私は、なんのための結婚とずっと3年訴えてきても
    他人が横にいると眠れないんだといわれつづけて
    3年目とうとう私が耐えられなくなり、メールで知り合った人と
    浮気をしました。
    そして,旦那に離婚しましょうといいましたけれどうけいれてくれません
    慰謝料って払わないといけないのでしょうか
    子供も引き取りたくありません
    すべて愛想がつきちゃいました・・・
      RE:最低な母親   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年12月05日(火) 00時09分

こんばんは。

まず、浮気した以上は、ともみさんは有責配偶者となり、
      ご主人に対して慰謝料を支払う立場になります。また、
      有責配偶者からの離婚要求は基本的に認められませんので
      ご主人が離婚にYesというまで離婚は出来ません。
      ご主人様は、ともみさんの浮気はご存知なのですか?
      また、ともみさんの相手の男性も、共同不法行為者として
      ご主人に慰謝料支払いの義務が生じます。彼にお話しておいた
      方がいいですよ。

また、お子さんを引き取りたくないとの事ですが、ご主人様がお子さんを引き取る場合には、みみさんは養育費を支払わなければなりません。これは、お子さんの権利みたいなものですので、もしそうなったら必ずお支払い下さい。

離婚したけど?   お名前: くみ   [ 女性 ] [ 東北 ]   2000年12月04日(月) 09時37分
     旦那のほうから離婚届を出したらしく、離婚が成立しました。
    ただ、私は旧姓に戻らないつもりだったのに、結婚前の戸籍と氏名に戻るという届け方をしたようです。そういう届け方をしたあとでも、離婚前の氏名を使う届けを出せば、簡単に変更できるんでしょうか?
     余談ですが、離婚は後悔してませんが、勢いにのつて、3ヶ月あまりで離婚になり、旦那とも、子供とも全然話し合いができないままでした。
     もっと うまいやり方があったのでは?と思っています。今 悩んでいる方も よく考えてみてくださいね。
      RE:離婚したけど?   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年12月04日(月) 23時57分

こんばんは。

離婚して3ヶ月以内でしたら、離婚届が提出された役所に行って
      聞いてみて下さい。変更可能かと思います。
      それ以上経っていたら、家裁に申し立てて下さい。

また、養育費や財産分与の話し合いがうまくいかないようでしたら、これも家裁で調停を申し立てる事も出来ますよ。

もっとほしい生活費   お名前: ミミ   [ 女性 ] [ 東京 ]   2000年12月03日(日) 22時54分
    結婚してもう20年になります。子供は2人。夫の年収は1500万円ぐらいあると思います。夫は、毎月生活費として私に15万ずつ渡し後は、全部自分のこずかいです。私自身の洋服、その他すべて、私が依然働いて得た貯金から出しています。こどもにも愛情がなく、じぶんのことには、いくらでもおかねをつかいます。
    こんな夫には、もう愛想が尽きていますが、特定の人と浮気しているという証拠はありません。こういった理由で離婚できますか。私はもう若くないので仕事を探すのも難しいと思いますが、離婚したとしてどのくらいの養育費をもらえるでしょう。子供はまだ小さいのです。い謝料は無理でしょうか。貯金も、以前共有名義の家を売ったお金を独り占めしていて私としては、許せません
      RE:もっとほしい生活費   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年12月04日(月) 00時01分

こんばんは。

ご主人にもっと生活費は貰えないんですか?
      離婚に関しては、ご主人が合意すれば出来ますが、慰謝料は
      どうでしょうね?請求する事はできますが・・・・。

養育費は1人3−5万円が相場のようです。ですので、これだけですと生活が厳しいでしょうから、もっと生活費を貰うように
      説得した方がいいと思いますよ。家計簿見せるとか。

ご意見お待ちしています。   お名前: 佳子   [ 女性 ] [ 東京 ]   2000年12月03日(日) 16時46分
    はじめましてコメント頂けましたら幸いです。現在、鞭打ち症で通院中です。主人の暴力によるものです。ただ、主人はいつも暴力を振るうわけではないのですが今回のは最悪でした。以前から主人と暮らすのもつらく子供(4歳,6歳)をつれて別居したいと強く思うようになりました。主人は私だけ出て行くように言っています。主人も私も離婚には賛成ですが、子供の親権でもめています。主人は売れない役者で仕事が余りなく、いつも家にいます。私は月に四万円くらい講師の仕事で収入があるのですが来春からは20万以上の収入が出来る予定です。安定したら別居をまずしたいのですが、この程度の暴力で出て行くと不利でしょうか?主人は私が出産の為退職して以来、食費以外の生活費、私の医療費などこの6年間出してくれた事がありません。(出産にかかる費用だけは出しました。)お財布に毎週1万円いれてあるだけで、細かく食材の値段のチェックがあります。卵は100円以下,パンは100円以下など。子供の絵本や洋服を勝手に買うことができません。トイレに行く時はいつもドアを全開で用を足します。食事中でも。帰宅すると服を全部着替えます。私や子供も同様です。汚いからと子供の友達を家に呼ぶのも嫌がります。早く別れたいのですが今はお金がなく躊躇しています。調停も不調になると,この場合審判は適用されますでしょうか?親権だけは何とか手に入れたいのですが。
      RE:ご意見お待ちしています。   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年12月03日(日) 23時29分

こんばんは。お体大丈夫ですか。

調停は2000円ぐらいで申し立て出来ますよ。印紙と切手を購入するだけです。事前に家事相談室に連絡してみて下さい。

親権ですが、概ね調停で合意できるとは思いますが、
      駄目なら審判になるでしょうね。

医者から調停用として、診断書を貰うようにして下さい。

RE:ご意見お待ちしています。   お名前: 佳子   [ 女性 ] [ 東京 ]   2000年12月04日(月) 14時18分

USBさん、こんなに早くアドバイス頂けるなんて本当に有難うございます。主人は手ごわいのですがなんとか調停で頑張ってみたいと思います。審判の可能性もない事もないようなご意見だったので勇気がでました。とりあえず、だめ元でやってみます。ありがとうございました。

どうすれば   お名前: うま   [ 男性 ] [ 関東 ]   2000年12月03日(日) 07時00分
    こんにちは。
    12月1日に女房が保険証を借りに来たようです。
    12月5には、返しますと置手紙がありました。
    お金も12月4日迄に子供の幼稚園代を入金お願いします。
    とのこことでした。
    事務的な置手紙です。
    私の生活状況が苦しいのを知っている筈なのに!
    幼稚園は、3月までで幼稚園代を振り込んでいます。
    小学校は、学区があるので近所の小学校に入れる予定ですが、
    女房が、離婚すると決めたら私も離婚に同意するしかないのでしょうか?
    女房の暴力やSEXレスや借金で大変な状況です。
    電話も許されておらず、子供に合いたいと電話すればいいと向こうの両親は
    、いうものの電話するたびに風呂に入れているとか、今は遊びに夢中とか
    いわれ電話でも話せません。子供にも手紙を書きましたが、今度手紙を書くときは返事をもらえるような内容で書くつもりです。
    女房や向こうの両親が子供に手紙を出させなければ、子供からも返事は来ない
    でしょう。
    離婚となったら親権も看護件も主張するつもりです。
    当然、同居の義務、扶助の義務も主張します。
    私名義で、勝手に借金をしていたことも主張します。
    マンションの連帯債務者に女房がなっているのでマンションを売って借金が1000万ぐらい残るので財産分与も主張します。
    また、SEXレスについても主張します。
    現時点では、進展がないように思います。
    別居に反対しているので致し方ありません。
    でも、ここまですると子供に対する愛情がないとみなされるのでしょうか?
    子供まで巻き込むことはしたくないのです。
    車の免許代、車のローンも現在私が支払っているのですが。
    前の私の結婚前の車を売った金で女房の車の免許代をだしました。
    子供から返事をもらうには、どうすれば良いのでしょうか?
    アドバイスお願い致します。自分の気持ちが定まってないのでい
    わからなくなっていきています。助けた助けた下さい。
      RE:待ちましょう   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年12月03日(日) 23時02分

こんばんは。

まず、離婚は自分が納得できるまで、絶対に同意しないで
      下さい。

お子さんへの愛情は、現時点で手紙でお伝えしているでしょう。
      返事はもう少し待ってみては如何ですか。
      何事も継続してみないと結果は出てこないですよ。
      それと、気持ちが不安定な時は行動は起さない方がいいです。
      動かない事も大事な時があるんですよ。

調停行ってきました。   お名前: はぁ〜   [ 女性 ] [ 中国 ]   2000年12月02日(土) 23時09分
    こんばんは。
    おとつい調停に行ってきました。
    主人の調停申し立ての理由は、不貞行為をした自分を私がいつまでも責め続けて婚姻生活が続けられないから。と言うものでした。
    自分は生きるはりを失って3度自殺未遂までした。
    掃除、洗濯、食事の用意までして彼女に尽くした。
    名前を私の旧姓に変えてラインをひいたのに私の態度が改まらない。
    との内容でした。
    なんて勝手な言い分なんだろうと思いましたが、ここで感情的になっても仕方がないとなんとか冷静に調停員さんにお話しすることができたので自分では満足です。
    ただ、彼の言っている自殺騒ぎの1回目はリストカットで傷も残ってないものですし、掃除などもたまにするくらいで殆ど私がしてました。
    旧姓の件も最初に全部話してくれていれば、まだなんとかなったと思うけど次から次へと女性が出てきた状態で忘れようにも忘れられない状況でした。
    その事はきちんと調停員さんに話しました。
    たぶん、証拠を私が持っているので正直に話したのだと思うのですが、勝手に引越しした件と冷却期間の件は認めません。
    それと、婚姻費請求の件はなぜ自分が払わなければいけないのかと言い続けたらしく1時間位話してたようです。
    支払いの件も認めなかったようですし、車も自分の収入が認められてローンが組めたのと頭金は自分の独身時代からの貯金から支払ったものなので絶対渡さないとの返事だそうです。
    頭金はたしかに彼の名義の口座から支払いましたが、2人で貯蓄したものです。
    彼の独身時代の貯蓄は転勤になった時に色々買ったり、結婚式で使ったりしたので殆ど残ってませんでした。
    調停員さんからそういう人と結婚したんだと思うしかないと言われました。
    色々大変だったわね。とも言われました。
    慰謝料も1円も払う気はないようです。
    そして、新しい連絡先も教えてくれず、会社に手紙を書いてくれとの事です。
    しかも、会社は自分の旧姓でしているのでその名前で送る位の配慮をしてくれとの事だそうです。
    調停は結局4時間かかりました。
    彼が帰る時に私がトイレを我慢できず調停員さんに了承を得てトイレに行きました。
    10メートル程の廊下を1メートル私が彼の後を歩く形で歩いたのですが、階段になったとたんに(階段は廊下の左でトイレは右)走って逃げさって行きました。
    本当に彼自身は子供なんだなぁと思って情けなくなりました。
      RE:お疲れ様でした。   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年12月03日(日) 22時29分

こんばんは。

調停お疲れ様でした。ちょっとお休み下さいませ。

不貞行為は認めたし、調停員さんにもちゃんと話が出来た様ですね。まあ、焦らず1歩1歩前へ進んでいきましょう。

ありがとうございました。   お名前: ゆゆ   [ 女性 ] [ 関東 ]   2000年12月02日(土) 16時15分
    沢山のアドバイス頂きまして本当にありがとうございました。
    確かに現実はPCの電源を切った所に有ります。
    でも、ココまで考えて行動起こせるようになったのも、
    USBさんのお陰かもしれません。
    なので、子供を取れなくなる場合を詳しくお聞きしたかったのですが、
    考え過ぎ無い様にとのお言葉でした。
    何度もしつこくカキコしてしまいまして、本当にすみませんでした。
    昨日、弁護士の先生にメモを郵送しました。
    これで、スタ〜ト地点に立った気がします。
    子供は大丈夫だと信じて戦って行きます。
    旦那は私とあの話し合い以来、会話する様になったり私に構って来ます。
    もう、私は精神的に駄目になってしまっているので、また、近いうち、
    旦那には離婚を正式に伝え、親権問題については調停でと話そうと思っています。
    きちんと決着が付いた時、また、ココにお邪魔させて下さいね。
    それと、息詰まった時、また、アドバイスお願い致します。
    これから、長く掛かりそうな戦いですが子供の為に頑張ります!!
      RE:ありがとうございました。   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年12月03日(日) 22時19分

こんばんは。

ちょっと疲れたな、と思ったら迷わず休んで下さい。
      無理する事はありませんから。

お返事下さってありがとう。   お名前: kiki   [ 女性 ] [ 関西 ]   2000年12月02日(土) 13時25分
    tanpopoさん、はじめまして、こんにちわ
    あなたも私と同じ境遇にあるそうですが、毎日どうしてお暮らしですか?
    きっとつらい日々を送ってらっっしゃる事と思います。
    私は今では、主人のことがなにひとつ信じられず、
    言動すべてにピリピリする有様です。
    遅くなると言われれば、また彼女と会うのかとか、飲んでくると言っても
    嘘ばっかりって、パソコンしてると彼女にメールしてるの?ってな具合で。
    主人を信じられない自分がいやだし、嘘をつかれるのもいやだし、
    そんなに彼女の方がかわいいの?もう私じゃだめなの?って。
    心はもうズタボロです。
    tanpopoさんは今後どうされるおつもりですか?

USBさん、お返事ありがとうございます。
    子供達に対しては手をあげることはもうほとんどなくなりました。
    昔は、自分でもこれって幼児虐待かな?って思う時期もありました。
    でももうしっかり一人の人間として、ごんたしながら元気に遊んでるので
    今のままのびのびと成長してほしいと思っています。
    けど、やっぱり主人のことです。
    不貞行為の証拠とは、Eメールを勝手に見ても採用されますか?
    興信所に頼めるだけのお金がないので、自分でできることといえば
    これぐらいしか思いつきません。ただプリンターがないので
    友達に打ち出してもらおうとしたら、何かガードされてたようで
    フロッピーからは文字化けして出てきたのです。プリントアウトされた
    ものじゃないと証拠能力はありませんか。私が手書きで書き写した物では
    だめでしょうか。
    それと、このまま彼女と続きそうなら、直接彼女に別れてほしいと
    言おうか、彼女の親から言ってもらおうか、主人の両親や私の両親にも
    話して主人を説得してもらうか、どういう手をうてばいいでしょうか。
    出来ることすべてやって、それでもだめだったら離婚せざるを得ないと
    思いますが、本当は離婚なんて考えたくない、したくないんです。
    すみません。頭の中がごちゃごちゃで、自分の考えさえまとめられません。
    何でもいいです、アドバイスをください。
    お願いします。
      RE:お返事下さってありがとう。   お名前: ゆゆ   [ 女性 ] [ 関東 ]   2000年12月02日(土) 16時41分

勝手にすみません。今は違う問題でUSBさんにお世話になってしまって
      いるのですが、3ヶ月前まで私も同じ様な環境の中で生活していて精神的に、
      参っていました。
      私の場合はメ〜ルももちろんの事、電話で話す。家にまで平気な顔で遊びに
      来られていました。
      私はその時自分の事で精一杯で1歳の子供の面倒も見て上げられず、
      泣かれればやはりイライラしたりしていました。
      子供は何の関係も無く分からないのに当たってしまっていました。
      今、考えれば私は相手の女がいたから旦那を手放したく無い。まだ、好きだったんだ。離婚なんてしないから。
      とか、思ってしまっていた様な気がしています。(意地になってた面も有ります。)
      私もメ〜ルはもちろん証拠の物として取って置いて有りましたが、弁護士の
      話だと、それ程強力な証拠にはならないと言われました。
      私は最終的に、相手の女性に会い、もう旦那と関わらない様な文章を一筆書かせ、
      旦那にも、弁護士立会いの元、念書の様な物を書かせました。
      次回、また同じ様な事をしたら・・・・・・と親権や、お金の事まで、
      細かく決めて、新たにまた夫婦生活をする事にしたのです。
      今、文章でお話していると簡単に聞こえてしまうかもしれませんが、
      長かったですよ。
      もし、今、自分で良く考えてみて最大の裏切りをした旦那をこの先も、
      信用して夫婦生活を続けていけるのなら良いのですが、私は今回、その女性の件
      からずっと、尾を引いていて、やはり夫婦生活が続けていけないと思い悩んでいます。
      家の場合は、全然旦那は反省していませんし、私に対しても言葉の暴力も酷いですし、いい加減私も限界に来てしまったんですよね。
      で、今は親権の事で私は悩んでいるのです。
      渡さないと言われてしまっているので・・・・・だから、あの時別れて居れば
      良かったと後悔してしまっています。
      kikiさん。私の事とダブらせて考えてしまい勝手にお返事してしまいましたが、
      やはり冷静には考えられないと思いますが、子供と自分の人生を考えてみて、
      もう一度良く考えて決断して欲しいと思っています。
      本当に突然話掛けてしまってすみませんでした。
      お互いに頑張りましょうね。

RE:お返事下さってありがとう。   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年12月02日(土) 23時28分

こんにちは。

メイルですが、これは写真にとっておいて下さい。相手に白状させる時には有効かと思います。

相手の女性に何を求めるかによって変りますが、単に別れてほしいのでしたら交際中止の内容証明郵便を送るのも1つの手です。それでも別れない場合は慰謝料請求する等の内容を記載すればいいですよ。

それと、何故か不倫している相手側は親に知られるのを非常に嫌がります。と言う事だけお話しておきます。

ご主人の親に言うのもいいとは思いますが、非協力的だった場合はもう相手にしない方がいいでしょうね。

お名前: 北村   [ 男性 ] [ 中部 ]   2000年12月02日(土) 09時56分
     先日、妻と話しました。まず、今の住居(妻の親方の離れみたいな所)を出て、マンションを借りて住むことを再生活の条件に言ったら、高飛車的物言いように、愛想がつきました。今となっては、妻には好き嫌いということでなく、憎しみのような感情さえ持っています。

来週早々、調停の申請にいってきます。

前にも、ご相談としてアップさせていただきましたが、経済的に人並みの収入があって、しかも主夫という立場で親権を主張すると、勝算はどのようなものでしょうか?
     現在別居中ということで、大阪から仕事の付き合いの会社がある三重に住んでいますが、離婚係争中の生活としては、親権争いでの、離婚後の子供の生活環境をできるだけ変わらないということが、有利と思いますので、子供の学校区内の地域に、マンションでも借りて、子供の学校から帰ってあとの面倒を見ながら、行っていきたいと考えています。
     妻にこういう形で、今後の生活をやっていくよと言うと、えらいけんまくで、怒ってきましたが...
    でも、無理やり子供を連れてくるのでなく、説得はしますが、最終的には彼らの判断に任せたいと思っています。

現在妻は、自分の楽しみで、保険の外交をしており、実質的に子供たちは(小学3,1年の息子と3歳の娘です。)、妻が帰宅するまで、両親が面倒をみています。
    (自分の子を自慢するわけではないのですが、小学1年の下の息子は、なかなか利発的な子で、私が毎日勉強を見ていたせいか、小学1年で今4学年のレベルの算数を勉強しています。また、いいか悪いか別にして、パパと勉強するのが面白いといってくれてもいます。)

妻には、親権とは、子供の今後の生活を考慮して、決められるもので、世間では、小子は一般的に妻側にいくものとなっているが、経済力の主夫の立場の私には、十分親権を勝ち取とれる可能性はある。と 言ってやりましたが、実際の所はどのようなものでしょうか? 親権というのでなく監護権という形でもいいのですが。

そうゆう風に言うと、調停の時には、会社を辞めて、少なくとも今の私以上に子供を世話することにしてでも、親権は渡さないといってきました。
     ここまでされると、やはり、子供を養育するのに何ら問題ない妻の方に親権はいってしまうのかな。と思ってしまいます。
    妻に、じゃあどうして食っていくのかと尋ねると、親の財産で食っていくということです。妻は一人娘で、親の方には、まあそれなりに財産があるようです。
     もし、妻が、親の財産を当てにして、働かないで、親権主張した場合、親権は妻に渡ってしまうことになっても、養育費まで払わなければいけないもでしょうか?
     養育費は、慰謝料でないことを考えると、この場合、親権を獲得するために、財産を当てにして仕事をやめ、そして養育費を請求するのは、あまりにを勝手なような気がするのですが?
     離婚後妻が、子供たちを養うために、働いて、それでも足りないい分を、父親の責任として、お金の形で援助するのは、分かるのですが、あえて好きな仕事をやめてまで、親権を勝ち取って、養育費まで請求されるのはどうしても納得いかないのです。
    離婚後のこちらの生活もあるわけですから。

雑然と書いてしまいましたが、用は以下の2点について、うかがいしたくアップさせていただきました。

@経済力のある主夫の親権または監護権について。
    A妻が親権獲得目的のため、親の財産を当てにして仕事をやめる形で親権を主張、獲得した場合でも、養育費は払う必要があるのでしょうか?

以上よろしくお願いいたします。
      北村さんへ   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年12月02日(土) 23時26分

こんばんは。

@経済力のある主夫の親権または監護権について。

おっしゃる様に、現実的には母親に親権がいく可能性の方が高いです。審判、裁判になった時に、親権者を母親に選定される割合は7−8割です。最近では、親権が父親で監護権は母親というケースが増えてきているそうです。また、お子さんが2人の場合は双方に1人ずつ引き取る事もあります。

確か、別居前はお子さんの世話をしていらっしゃたかと思いますが。前もお話しましたが、同居はもう出来ないでしょうか?
      このままですと、奥さんは今の生活スタイルで問題無いといってくると思いますよ。今まで通り、北村さんが自宅でお子さんの面倒はみれないですかね。お仕事の関係上で、今の所を離れられないのでしたら仕方ないですが。
      肝心な勝算ですが、これは何とも言えないんですよ。とにかく
      主張するしかないんですね。ただ、親権変更もゆくゆくは可能ですので、たとえ親権獲得が出来なくても、あきらめる事もないでしょう。

A妻が親権獲得目的のため、親の財産を当てにして仕事をやめる 形で親権を主張、獲得した場合でも、養育費は払う必要がある のでしょうか?

はい、これは必要あります。養育費は、親が子を扶養する1つ
      の義務です。ある意味お子さんの権利みたいなものですよ。

とにかく、今までの経緯をまとめておいた方がいいでしょうね。

USB様   お名前: ゆみ   [ 女性 ] [ 東京 ]   2000年12月01日(金) 23時15分
    皆さんにアドバイスをなさって、お忙しい中、御返事を頂戴しましてありがとうございます。確かに病院に行くことがベストな状況なのかもしれません。夫の不審
    な行動というと、多分、女性問題かと思いますが、調査をしたわけではありませんが無いと思われます。とにかく私の性格でどうしても理解できないところがありそれが許容範囲を超えたというのが夫の言い分です。夫婦円満調停とは、双方が円満解決を望まない限り、難しいのでしょうか・・・?他人から見たらどう見てもぐうたら生活の私なのですが、そういう状況がまた、とても辛いです。USBさんは
    ご自分のことも問題を抱えていらっしゃるのですよね・・・本当に、感謝致します。有り難うございました。
      RE:USB様   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年12月03日(日) 22時35分

こんばんは。

円満調停の場合も、いろいろ調停員さんが提案してきます。
      それでお互いが合意できればいいのですが、そうでない場合は
      ちょっと骨が折れそうですね。ただ、やってみないと解りません。行動を起さなければ何も変りませんよ。

お名前: 25歳の女性   [ 女性 ] [ 東京 ]   2000年12月01日(金) 18時42分
    現在夫とは別居中です。夫はマンションをでて私は夫名義のマンションに住んでいます。私は裁判をしてでもマンションをとりたいと思います。しかし、裁判には時間がかかります。その間私が追い出されないようにするにはどうしたらよいでしょうか。
      財産保全の仮処分申請   お名前: USB   [ 男性 ] [ 関東 ]   2000年12月01日(金) 22時44分

こんにちは。

家庭裁判所に行って財産保全の仮処分申請をして下さい。
      急いでやって下さいね。

削除パスワード: