返信掲示板過去ログ

66件を表示しています 】
  財産分与?   お名前: すばる   [ 女性 ] [ 関西 ]   2000年12月18日(月) 11時28分
    協議離婚をしようとしている者です。

わからない事がたくさんあるので相談に乗っていただきたく、
    はじめてこの掲示板にお邪魔させていただきました。

どうぞよろしくお願いいたします。

最初の質問です。

結婚前に貯蓄したお金を頭金に不動産を購入いたしました。
    頭金に相当する10分の1がわたしの名義となっております。

残り10分の9は夫の名義となっております。

離婚にあたって、家には夫が住み続ける事になりました。

代わりに、頭金としてわたしが支出した金額と、
    わたしの父が立て替えてくれている改装費用、
    及び名義変更にかかる費用を夫に負担してもらい、
    夫のわたしに対する全ての返済が終了後、
    不動産のわたし名義分を夫名義に変更しようと思っています。

こういう方法は可能なのでしょうか?

また結婚前の貯蓄であっても、
    頭金とした時点で共有財産とみなされるのでしょうか?

上記の方法が実現可能として、
    必要な事項にはどういったものがあるのでしょう?

今のところ、上記項目を公正証書にして残しておく以外には、
    なにも必要な事がわかっておりません。

法的に可能か、
    他にどんな費用がかかるのか一切不明の状態です。

ご助言どうぞよろしくお願いいたします。
      RE:財産分与?   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年12月19日(火) 12時39分

こんにちは。

名義変更可能かについては、銀行にも確認した方がいいですよ。
      結婚前の貯金は共有財産ではありませんので、返金して戴くよう
      ご主人にお話すれば宜しいかと思います。

名義変更がOKならば、後は専門の人の任せるのもいいかもしれませんね。

追い出されました   お名前: オタスケオ   [ 男性 ]   2000年12月17日(日) 13時58分
    私は結婚して10年になりますが、妻が3年前に子供を産む為に里帰りしてからアパートに戻ってこず義父母と一緒いたいと言うことで妻の実家に入ることになりました。
    しかし、同居してからのささいな事が積み重なり妻と義父母が呆れてしまい、義父母から今まで通りの生活はできないから親子3人で出て行ってくれと言われましたが、出て行くぐらいだったら妻は実家に残るから一人で出て行ってといわれました。
    しかし、私も子供が可愛かったので何とかやり直そうと3ヶ月間努力してきて義父には多少理解してもらえたと思いますが、義母と妻には私がやることすべてが気に入らない様で話をしても聞き入れてもらえませんでした。また妻からは一度こじれたものはなかなか元通りにならないから家に居ないで欲しいとまで言われました。
    3歳の子供も、私たちの夫婦仲がよくないことを感じているらしく、私といるときも常に妻の方を気にしているようです。
    子供のことを考え、別居することにしました。
    今後、どのようにしたら良いのでしょうか。
      RE:追い出されました   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年12月17日(日) 15時35分

こんにちは。

親離れ子離れが出来ていないということなのでしょうか?
      奥さんのご実家の近くに部屋を借りてそこに家族3人で暮らすように
      説得は出来ないですかね?別居前にもう1度話は出来ないでしょうか。

もし別居することになっても、週末家族3人で一緒に過ごすとか、定期的に
      一緒に暮らしたい旨手紙に書いて出すとかした方がいいかと思います。

RE:追い出されました   お名前: オタスケオ   [ 男性 ]   2000年12月17日(日) 16時11分

回答有難うございます。
        USBさんの言う通り親離れ子離れ出来ていないと思います。
        実家に入る前、アパートもわざわざ妻の実家の傍にしたのですが。
        今回の事が有り、アパートの話もしたのですが惨めな生活をする位だったら、一人で出て行ってと言うことでした。
        また、努力した期間中に妻から、だらしの無い私だったら子供にとって入らないとまで言われる有様でしたが、週末だけは子供と話をしたり遊んだり出来ましたので我慢してこれました。平日は仕事から帰っても用が無い限り子供と妻のいる部屋には入らないで欲しいと言われたのです。(一年前から訳ありで私だけ別の部屋に就寝していました。)
        最終的には子供と接することすら出来なくなったため、我慢できなく本日ある程度の荷物を持ち、出てきた次第です。

RE:追い出されました   お名前: プリン   [ 女性 ] [ 四国 ]   2000年12月18日(月) 11時48分

初めまして。
          そもそも何故奥様そこまで言われるようになったのでしょうか?

私は親離れ・子離れ出来ていない、34歳遂最近独身になったものです。
          婚姻中も私の実家の敷地内に家を私の親に建ててもらい暮らしていました。
          よーく考えてみるとやはり私の親にお世話になっていたので、夫に対しての優越感が非常に強かったように思います。と同時に、貴方は両親に何もしてくれない
          という不満も日々増していきました。

何が言いたいのか分からなくなったのでレス終わります。
          失礼しました。

調停離婚について   お名前: TERU   [ 男性 ] [ 関東 ]   2000年12月17日(日) 11時08分
    ご相談に乗ってください。
    つい最近妻が家を出て離婚調停を申し立てられました。
    調停について詳しく教えてください。
    調停には2つあり夫婦関係調整調停と離婚調停があると知りましたがそれぞれどのような意味があるのでしょうか。
    私の場合はいきなり離婚調停で申し立てられたようです。
    自分としては全く離婚をするつもりはありません。夫婦関係を調整したいと主張したいと思います。
    調停はお互いが合意しない場合は不成立になるとお聞きしましたが、離婚調停についても同じなのでしょうか?
    又、夫婦関係調整調停と離婚調停では調停員の話の持っていきようは違うのですか、相手から離婚調停を申したてられたと言うことはこちらにとって不利な状況になるのですか?全くわからず困惑しています。
    どうか知恵をお借りしたいのですが?
    ちなみに2歳の子供が1人います。今まで家族のことを1番大切に思いそれなりに守ってきたつもりです。離れたくありません、どうか知恵を下さい。
      RE:調停離婚について   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年12月17日(日) 15時18分

こんにちは。

離婚調停は、離婚したい人が申し立てます。夫婦関係調整は、修復したい人が
      申し立てをします。離婚調停も、合意できなければNoと言えば不調になるので
      納得いかない限りはNoと言い続けることですね。
      離婚調停も、何が原因で申し立てるのかによって話は違ってきますよ。申し立ての書類に、いくつか項目があります。例えば、性格の不一致、浮気、暴力、生活費を入れない等ありますので、理由を把握する方が大事かと思います。
      特に、離婚調停を申し立てられたからと言って不利になることはありません。
      要は、理由が何かによって不利、有利が決まります。

原因はいったい何なのでしょうね?

RE:調停離婚について   お名前: プリン   [ 女性 ] [ 四国 ]   2000年12月18日(月) 11時40分

始めまして。
      私は調停・裁判を経験して現在独身です。

調停内容を知りたいときは、所轄の裁判所に行けば奥様の提出された調停の申込書を見せてもらえます。但し、調停の相手方だという証明が必要なので、裁判所から送られてきた書類と免許証を持っていくと良いです。

奥様の気持ちが少しは分かるのではと思います。

離婚してと言われて   お名前: さざなみ   [ 男性 ] [ 関東 ]   2000年12月13日(水) 02時56分
    初めてお邪魔します。お知恵を拝借いたします。寝耳の水で混乱しています。
    夫婦ともに36歳、子はいません。
    性交渉がなく、性の不一致と、゛離婚゛を言い渡されました。それは事実なのですが、妻は外で「その分」(といいますが)「遊んでいた」と言いました。私は淡泊なのか糞真面目に生きてきましたが、子も持ちたいと思っていました。
    ただちょっと、浮気相手と妊娠したと言われたときは落ちこみました。直にでてってその人と暮らすようです。
    離婚届も用意していました。私としては、判を押したくないのですが。自分に愛情がないとまで言われては抗しがたいとはあたまでは理解しています。取り乱し気味です。急に離婚が身近になって、右も左もわかりません。
    実際どうなっていくものでしょう。結果コケにされた訳で妻のスケジュールで動くのはちょっと不快です。でも判を押さないのは無意味でしょうか。一言でも結構です。お話しを伺いたいです。
      RE:離婚してと言われて   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年12月14日(木) 00時49分

こんばんは。ちょっと辛い状況ですね。

まず、離婚に納得ができないのでしたら、絶対に判は押さないで下さい。
      性交渉が無いと言うのがちょっと気になりますが、奥さんの言い分は今となっては単なる詭弁です。この事は奥さんのご両親はご存知なのですか?

相手の男性が解るのなら、すぐにでも慰謝料請求してください。それによって
      相手の男性の本音も見えてきます。気持ちもおさまらないでしょう。
      私見ですが、まずはここからはじめた方がいいでしょうね。

二度と来ないと言われて   お名前: さざなみ   [ 男性 ] [ 関東 ]   2000年12月14日(木) 03時25分

ありがとうございます。お言葉を頂いて嬉しいです。きっつい状況ですから。

離婚してくれれば何もいらない。泥沼化したくない。と今度は言ってます。
        妊娠していてその人も離婚したら再婚すると言っています。本気ですね。
        相手の男は知りたくない。その家庭も。それが、正直な気持ちです。
        それでも判を押したくないです。気持ちに整理がつきません。
        押さないなら、裁判所といいます。気持ちが戻るとは思いませんので妥協点を探るとどの道がいいのでしょうか。
        体一つで出てくといっても、後でいろいろ要求するかもしれません。何しろ、相手方もきっと散財するのだから。

戸惑いと混乱のまま、この掲示板に救われる思いです。

離婚に際して   お名前: さざなみ   [ 男性 ] [ 関東 ]   2000年12月15日(金) 15時10分

出て行ったようです。今は、何も持って行ってはいません。
          離婚は私自身に起因するのかもしれませんが、妻の不貞、妊娠、そして離婚通告はとんでもなく、私を精神的に傷つけました。
          出来るだけ、何も分け合いたくありません。なにしろ、再婚するし妻本人も職がありますから、女ひとりで生きていくわけではありません。一番賢明な方法はどうでしょうか。教えて頂きたいのですが。付け焼刃で色々調べても、よくわからないのです。お願い致します。
          男のくせに、ひとりで解決できぬ自分を申し訳なく思います。ご助力下さい。

RE:離婚に際して   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年12月16日(土) 14時02分

こんにちは。2つの投稿に対し、レスさせて頂きます。ちょっと落ち着いて考えてみましょう。
            冒頭、ご自身で解決出来ないようでしたら、やはり専門の力を借りるのがいいですよ。

私の方からは、これだけお話させていただきます。
            奥さんの相手にも奥さんがいるということですが、大事なのが、相手の奥さんが夫との離婚に対してどう思っているかですね。
            不倫する人は必ず「離婚するから」と言います。するつもりがなくてもそう言う人は多々います。これは本気と言うよりかは、感情が高ぶっているのでそう思うい込むだけで、ひょんな事から気持ちが醒めたりするものです。風邪を引いている感じと思った方がいいですよ。
            そして、相手の奥さんが離婚にNoなら相手の男も離婚は出来ません。

ちょっと整理します。

A さざなみさん
            B さざなみさんの奥さん
            C さざなみさんの奥さんの相手
            D さざなみさんの奥さんの相手の奥さん

離婚要求については、

Aからの離婚要求は通る
            Bからの離婚要求は通らない
            Cからの離婚要求は通らない
            Dからの離婚要求は通る

※B,C共に調停は申し立てることは出来ますが、裁判は起こせません。

慰謝料については、

AはBとCに慰謝料請求できます
            BはAとDに慰謝料支払いの義務があります
            CはAとDに慰謝料支払いの義務があります
            DはBとCに慰謝料請求はできます

つまり、さざなみさんご夫婦の離婚についての決定権はさざなみさんにあると思ってください。
            離婚にNoならNoといい続ければいいです。お辛いかもしれませんが、ここは守るべきところかと思います。

いづれにしても、相手にも家庭がありますので相手との接触の機会があると思っていた方がいいかと思います。
            もちろん、弁護士をアサインして交渉をすべて任すことは出来ますで、会いたくなければそういう手を使うのもいいでしょう。

失礼ですが、奥さんの行動は常識を超えていますよ。さざなみさんに離婚の原因
            があると思われているようですが、本当にそうなのでしょうか?
            まずは、状況整理してみたら如何ですか。時系列に今までの事を紙に書いてみてください。

RE:離婚に際して   お名前: さざなみ   [ 男性 ] [ 関東 ]   2000年12月17日(日) 01時10分

本当にありがとうございます。当事者外のご意見は正鵠を射ていて、勉強になります。

妻はたとえ、これからずっと一人でも、出て行きたかったらしいです。離婚届をまた持ってやってきました。
              このままだと子が私の戸籍に入ってしまうのを極度に嫌い、あわよくば相手方にすぐ入れれる様に再婚禁止期間まで考えています。こちらは不受理申し立てをしておきました。どう落ちつくか。ここに書きこむ事で、考えがまとまるような気がします。ありがとうございました。

う〜む・・   お名前: らー   [ 女性 ] [ 中部 ]   2000年12月14日(木) 01時11分
    すいません、あたしの知識では・・・って事で、みなさまにご相談です。
    今あたしは、バイトをして生活しているのですがそこでバイトをしている
    仲間の17さいの子の家の事情を相談されました。
    母親が3年くらい前に家出をしてしまったそうです。それから、いろんな所で
    借金をしては請求が自宅の方へくるそうです。居所が分からないので離婚も
    進まず、ただ、来るのは借金の取り立てだそうです。
    彼女は、高校も中退し(学費が払えず)今働いています。そして、7万を、
    家賃として10万を借金の返済として今現在払っているようです。
    返済は間に合わないそうです。父親と、弟との3人で暮らしているそうですが
    父親は最近過労で倒れてしまったそうだし、弟はやんちゃな、状態で困っている
    みたいです。(しかも、つい最近父親が倒れたのとかぶるように事故で腕を
    骨折した)相談はされてはみたけど、どんな風にしたら今の状況から抜け出せるのか?あたしには、分かりません。
    母親は、いきなり家に戻ってきては「一緒に暮らしたい」と言ってみたり
    また急に消えてしまったりするそうです。母親の実家は沖縄で、居所を
    聞いたりするそうですが やっぱり、分からないそうです。
    17才で、こんなに苦労している子をほっておくことが出来ない。
    かといって、どんなアドバイスをしてあげることも出来ず、ただ、心配で
    なりません。
    彼女は、お金のために必死で真面目に働いています。今、仕事場も忙しい
    状態なので、休みも取ってないような状態。なんとか、いい方法は
    ないんでしょうか?父親が離婚する気はあるものの、意欲的に行動をする
    タイプでもないみたいです。負担は彼女にかかってきます。
    17ですよ。友達といろいろと、遊んで思い出つくったりする時期なのに
    可哀想でならない。
    話しがぐちゃぐちゃになって、しまって申し訳ないです。
    あたしも、少し感情的になっています。すいません。
    どうか、いい知恵をください。お願いします。

(ちなみに、離婚て男悪いっていうシチュエーションで、考えられてる
    ことが多いのですね。実際はいろいろあるんだろうけどね。
    ここのHPで初めて知りました)
      RE:う〜む・・   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年12月15日(金) 02時26分

こんばんは。かなり大変な状況なのですね。

まずは、警察に捜索願を出すように言ってみてはどうでしょう。
      身分証明書と写真と認印を持っていけばいいです。
      それと、その借金は支払う事はありません。これは、ご友人の
      お父様に弁護士に相談するよう伝えてください。

で、ご実家(沖縄)にも捜索願を出したと言ってみるといいでしょうね。
      もしかしたら、本当は知っているかも知れません。

それと、ご友人のお話はよく聞いてあげてくださいね。話を聞いてもらうだけでも気持ちがすっきりしますから。

RE:う〜む・・   お名前: らー   [ 女性 ] [ 中部 ]   2000年12月15日(金) 23時48分

ご意見ありがとうございます。
        今日も、その話しをしていました。
        金融会社以外からも、借金をしているらしく催促の手紙が来たと
        嘆いていました。父親は、自分の兄弟を巻き込んで返済しているらしい。
        払わなくてもいいということですが、支払いの取り立てが来て困るって。
        捜索願いの話しもしてみます。
        借金はどんどん膨らむらしく(利息で)口では言えない額になって
        いるそうです。弁護士と相談にもお金がいるし、困っていました。
        でも、出来ることからやってみるように伝えます。
        まずは、捜索願ですね。。。あと、取り立てが来ないような措置が
        できれば。。。。とにかく、ご意見ありがとうございます。

RE:う〜む・・   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年12月16日(土) 15時07分

こんにちは。

弁護士相談は30分5000円で出来ます。相談はしてもらった方がいいですよ。

精神的に参ってます。   お名前: うま   [ 男性 ] [ 関東 ]   2000年12月15日(金) 02時38分
    こんばんは。
    USBさんの言う通りもう少し頑張ってみます。
    女房の父親は、裁判等になれているのか曲者です。
    私も、仕事上民事訴訟やその他もろもろやっているので知り合いの
    弁護士に無料で相談にのってもらったり、他の弁護士を紹介してもらったり
    していますが、私の気持ちがはっきりしていないのでそうすんなりいくとは
    思いません。
    最近の女性は、強いですね!でも、法律までも女性の見方をされては困ります。
    男女平等であるはずです。
    友人3人に相談に乗ってもらいましたが、意見は皆違います。
    つい最近、私が風邪を引いていたので内科に行きたいと思い私の保険書を
    持ってきてもらおうとしたら、女房は、足を怪我して動けないからいけない
    と言いました。しょうがないので、会社に行きましたが、どうしても
    苦しかったので、翌日会社を休み女房に保険書は何とかならないかと聞きました。私の妹(10kmmぐらい離れた所に住んでいる)にでも言って取りにきてもらえば言うのです。妹にも迷惑をかけたくないし、ここ数年風邪で病院に言っていないので保険書がそうしても必要だったので、タクシーで取りに行こうかと言うと「しょうがないから父に言って届けてもらう」というのです。
    女房の父親が来て保険書を一時返してもらいました。私からしてみれば、当たり前のことなのですが!女房が自転車をよけそこなって足を踏み外し靭帯をおかしくしたとか捻挫したとか女房の父親が言っていました。女房の父親は、「会社を休み子供の送り向かいをしているので大変なんですよ。」と言っていました。
    今度休みの日にでも子供と遊ばせてくださいねとこちらが言うと、女房に聞いてみるというのです。
    勝手に人の話を聞かず2回も家を飛び出し半年以上も立っており、怪我をしたので長引くというのは、どう言うつもりなのでしょうか?
    また、かえり際に「あんたも大変ね〜」といって去って行きました。
    いったい何を考えているのでしょうか?
    同居の義務、扶助の義務を否定するために怪我をしていたので戻れませんでした。とでも言うつもりなのでしょうか?こちらの考え過ぎでしょうか?
    離婚し、女房と子供に払う養育費と生活費は、最近の判例では、一括で200万〜500万(サラリーマン)だと聞いていますが、私の場合も格もない平のサラリ−マンなので定額の200万程度で良いのでしょうか?最も現在3万ずつ振り込んでいるので200万でも払いすぎだと思うのですが!
    また、女房が働いていないとはいうもののこちらに離婚の申立て理由があれば
    慰謝料を請求できるのでしょうか?
    1.同居、扶助の義務を果たさないこと
    2.SEXレスのこと
    3.私名義で謝金をしていたこと
    4.結婚後にためたお金を全て使っていたこと。(記録上850万)
    5.マンションの連帯債務者に女房がなっているのでマンションを売ったときに
      その連帯債務者も負債として財産分与半分支払うこと。
    弁護士は正義の味方だとは思いませんが、どれぐらい待てば良いのでしょうか?
    ずるずる長引くと精神的にも苦しいし、女房が私に愛情がなければ離婚したいです。もちろん親権、看護権は主張します。でも、これは難しいと思います。
    また、女房の車のロ−ンも残っており私が払っています。子供の学資保険、自分と女房の生命保険も払っていて毎月7000円の小遣いで生活してきています。
    昨年は、5000円だったので7000円あれば僕は、何とか遊んで行けるのですが!USBさんは、1〜5又その他に対して今後どう対処して行けば良いと思いますか?アドバイスお願いします。
      RE:精神的に参ってます。   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年12月16日(土) 15時04分

こんにちは。

1.同居、扶助の義務を果たさないこと

・悪意の遺棄と見られるか?状況整理して下さい。

2.SEXレスのこと

・その他婚姻を継続しがたい重大な事由。期間、状況等まとめておいてください。

3.私名義で謝金をしていたこと

・その他婚姻を継続しがたい重大な事由。何に使用したか明確に提示してもらい ましょう。

4.結婚後にためたお金を全て使っていたこと。(記録上850万)

・3同様に用途について提示してもらいましょう。

5.マンションの連帯債務者に女房がなっているのでマンションを売ったときに
        その連帯債務者も負債として財産分与半分支払うこと。

・財産分与で主張して下さい。

いずれにしても、第3者の意見を聞かせた方がいいかと思います。前へ進めないのでしたら、ご存知かと思いますが、調停で円満調整を図った方がいいかと思います。その時には、手紙を定期的に出して一緒に生活したい事は伝えていたと
      主張して下さい。

そして、ご自身をいたわる事を忘れないで下さいね。

相談したいのですが   お名前: あゆ   [ 女性 ] [ 関東 ]   2000年12月15日(金) 01時40分
    こんにちは。私ではなく姉のことなのですがどうして良いのか解らなくて困っています。以前離婚したのですがやはり子供と離れて生活することが出来ずに、籍は入っていないのですが、一緒に生活しています。暴力がひどい上に生活費もろくに入れてくれません。最近ふるわれた暴力で病院にも警察にも行っています。
    相手の実家に行き、次暴力を振るったら無条件で子供を渡すと言っていたにもかかわらず姉の知らないところで、子供の保育園の退園手続きやアパートの解約も進んでいて年内に、子供と実家に帰るそうです。親権は相手にあります。裁判してもこちらに勝ち目はあるのでしょうか?だとしたらどのようにすればいいのでしょうか?一度は「子供がいなくてもいい」と言ってしまっているので不利になりますか?
      RE:相談したいのですが   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年12月16日(土) 14時20分

こんにちは。

お姉さんはただの同居人ですね。元ご主人はお子さんの養育だけすれば
      いいでしょう。逆にお姉さんが働いてでも生活費を入れるのが筋のように
      思いますが。。。

深いところは存じませんが、親権が元ご主人にある以上厳しいでしょうね。あえて言うならば、親権者変更の調停申し立てをしてどうなるかですね。ポイントは
      暴力でしょう。

USB様へ   お名前: 匿名   [ 女性 ] [ 中部 ]   2000年12月14日(木) 19時21分
    先日は息子の戸籍のことでアドバイスしていただいてありがとうございました。
    確かに私もUSB様の言う通りだと思います。しかし、夫は話を聞いてくれません。原因は双方にあります。息子には罪はありません。自分以外のことはどうでもいいようなのです。裁判になるかもしれません。息子がかわいそうです。
    どうしたらいいでしょうか。
      RE:USB様へ   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年12月16日(土) 14時20分

こんにちは。

話し合いで解決しないのでしたら、離婚調停を申し立てるか、弁護士をアサインして対応してもらうかするしかないでしょうね。
      すでに息子さんも22歳と言うことで、意思が確立しているかと思いますが、
      息子さんはどうお考えなのでしょうか。離婚する事を望んでいるか、望んでいないか。もちろん、夫婦のことですので2人で決めればいいことですが、気になるのでしたら、息子さんの意見も尊重して下さい。

養育費について   お名前: 調停   [ 男性 ] [ 関西 ]   2000年12月15日(金) 17時17分
    養育費についてお尋ねします。
    支払う方の経済状況によるということですが、だいたい3万が相場と聞いています。
    この金額は、たとえば養育対象となる子供の数にも影響するものでしょうか?
    子供が2人で計6万なら、なんとか払っていくことはできますが、私の場合3人で月9万円はちょっときついのです。
    また、支払う期間はいつまでとすればいいのでしょうか?
    妻側は大学卒業といっていますが、こちらわ高校卒業までと考えているのですが
      RE:養育費について   お名前: じむ   [ 男性 ] [ 北信越 ]   2000年12月16日(土) 06時56分

支払う期間については、ちょうど同じような境遇でしたので
      あくまでも私のケースということでコメントさせて頂きます。

私のところも妻は大学卒業まで、私は20歳になるまでと考
      えていましたが、ようは調停さんが離婚をしないでこのまま
      婚姻生活を続けられたとき、大きくなった子供さんに対して
      どうしてあげてたかを考えてほうがいいのではないでしょう
      か。私も当初は出るお金をセーブしたかったのですが、その
      ような考え方をしたときに、子供が望むならば大学に行かせ
      てあげたいなと思いました。で、結論どうしたかというと、
      大学進学する場合は大卒まで、そうでない場合は成人までと
      いうことで妻とも合意しました。

まあ、一つの意見として聞いて頂ければと思います。

マンションを購入したばかり   お名前: mama   [ 女性 ]   2000年12月13日(水) 12時58分
    詳しい方がいましたら、教えてください。マンションを購入したばかりにもかかわらず、ダンナの借金グセが直らず、離婚を決意しました。ダンナは私と子供達が今のマンションに残ることを承諾しています。ただ、ローンが残っているので、私の名義にすることはできないと聞いたので、このマンションを担保に借金をされてはと、不安です。私も仕事をもっているので、毎月の返済はできるので、どおにか私のものにしたいのです。何か良い方法を知っている方いませんか?
    ダンナはすべて私の望むとおりにすると言ってくれているので、今のうちに、養育費と毎月のローン分を支払う公正証書をつくろうと思っていますが、このような方法で進めていいのでしょうか?
    二人の中では、給料の半分をもらう話しがついてるものの、あとからダンナの親などから、そんなに払わなくてもって言われてもめるのが、少し怖いのです。
      RE:マンションを購入したばかり   お名前: mama.2   [ 女性 ] [ 北海道 ]   2000年12月13日(水) 17時52分

あ、同じ名前なので、びっくりしました。・・なのであたしは、「mama.その2」ということにしますね。UBSさん、またよろしくお願いします。

RE:マンションを購入したばかり   お名前: うっかり八兵衛   2000年12月13日(水) 22時56分

ごめんなさい。同じ名前があったなんて、気付きませんでした。
        「うっかり八兵衛」に改名します。
        おっと、こんなこと書いてる場合じゃないっつうの。すみませんm(__)m

RE:マンションを購入したばかり   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年12月14日(木) 00時56分

こんばんは。公正証書のところだけレスさせて頂きます。

基本的に夫婦で決めた内容を、公証役場に送り(FAX等)ますと、
      2−3日後に公正証書を作成して送り返してくれます。
      その内容で良ければ、後日ご主人様と一緒に実印と印鑑証明を
      もって聞けば入手出来ます。

最寄の公証役場に連絡してみてください。
      名義変更に関しては、実際に銀行に聞いてみた方がいいですよ。

RE:マンションを購入したばかり   お名前: うっかり八兵衛   [ 女性 ]   2000年12月14日(木) 12時54分

早速のお返事ありがとうございました。ゆうべゆっくりと、過去の掲示板を見てみたら、同じようなケースがありましたね。あせってカキコしてすみませんでした。
        新たにひとつ教えてください。
        過去に、ダンナの借金の返済に当てた、私の独身時代からの貯金を返してくれっていうのは、話にならない話しですか?

RE:マンションを購入したばかり   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年12月15日(金) 02時28分

こんばんは。

ご主人に請求して下さい。ただ、ちゃんと支払えるかどうかは
          なんとも言えませんが・・・。

いつもありがとうございます。   お名前: ゆゆ   [ 女性 ] [ 関東 ]   2000年12月13日(水) 15時46分
    本当に、USBさんにはお世話になっております。
    先日私は弁護士に内容文(どうして私が離婚したくなったかの理由)を郵送
    したのですけど、その結果、弁護士にこれと言った離婚理由が無い。。。。
    と言われてしまい、私は落ち込んでしまいました。
    前回の女性問題から戻って来てもやはり上手くやって行けなくなったと言うのも
    多少は理由になるみたいなんですけど、私が精神的に傷付く言葉など言われても
    今現在、そんな旦那の居る家で暮らして居るから私が不利になると言われました。
    でも、私は旦那は別れないと言っているし、別居もしなくっても良いと言って
    いますし、旦那は今、凄く一生懸命に私に話しかけたり、思いやりの有る言葉を
    言って来たりするのですが、もう、私が気持ちが無くなってしまっていて、本当にどうしたら良いのか分からなくなってしまっています。
    こうなってしまう前に旦那も、もっと戻って来た私に対して酷い事を言ったり、しなければ私も3人で暮らして行けていたと思います。
    でも、もう旦那は治らないって思っているので私は離婚したいと思っているのです。(今の頑張って居るのも長くは続かない)
    弁護士の言う通り、私は置手紙などして子供を連れて実家に戻って別居してしまっても大丈夫なのでしょうか?
    旦那は全然別れる気が無いのですが・・・・
    そんな事をしてしまって、子供勝手に連れて行ったと、親権の件で不利になったりしてしまわないのでしょうか?
    USBさんのアドバイスがお聞きしたいです。
    宜しくお願い致します。
      すみません。   お名前: ゆゆ   [ 女性 ] [ 関東 ]   2000年12月13日(水) 15時57分

今、私が別居をしたら「悪意の遺棄」になってしまいますか??
      旦那は別居しなくてもいいだろう。と言っているので。
      どうなのでしょうか?
      私は精神的苦痛でもう生活出来ない。と言うのを強く主張すれば大丈夫ですか?
      本当に酷い言葉など言われましたから。
      子供は本当に俺の子か。とか子供に向かってもっと綺麗で優しいママさんを、
      探そうね。とか、女関係の事で言って来りとか、もう、信用も出来ませんから。
      また、カキコしてしまいすみませんでした。
      ではどうしたら良いのかアドバイスお願い致します。
      お忙しいのに、すみません。お願い致します。

RE:すみません。   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年12月14日(木) 00時49分

こんばんは。

別居するときは、ご主人の合意をまず貰っておいた方が無難です。そして、
        連絡先(住所)は必ず教えておいてください。であるならば、悪意の遺棄
        にはなりません。

精神的苦痛でも、単に一緒にいたくないではさすがに通らないでしょうね。
        ご主人も努力されているようですので、あんまり別居はお勧めできません。

どうしてもと言うのでしたら、一定期間だけということでご主人にお話してみてください。

ところで、ちゃんとストレス発散していますか?

息子のことで   お名前: 匿名   [ 女性 ] [ 中部 ]   2000年12月11日(月) 15時42分
    現在、離婚について協議中です。夫は55歳、私は52歳、息子は現在専門学校に通っていて22歳です。離婚後の戸籍のことでお尋ねします。息子は就職のこともあり、夫の戸籍に残ることを希望しています。しかし、夫はこれを認めません。私といっしょに息子の籍を抜くといいます。離婚して当人同士が被害にあうのはしかたありませんが息子には迷惑をかけたくありません。夫の言い分は通るのでしょうか。それとも息子自身が自分の意志で夫の戸籍に残ることができるような権利はないのでしょうか。また、このような内容で裁判となった場合に息子はどうなるのでしょうか。
    分かる範囲でいいですから宜しくお願いします。
      RE:息子のことで   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年12月13日(水) 02時44分

こんにちは。

逆に、基本的には勝手にご主人の戸籍から息子さんを外される事はないと思いますよ。
      ご子息の就職はまだ先なのでしょうか?離婚の事は匿名さんご夫婦で決められる事となりますが、ご子息の将来を案じるなら婚姻関係をもう少し継続する事は難しいのでしょうか。
      別居して婚姻費用分担してもらう事も出来るかと思います。
      状況も解らず、勝手なことを言って失礼かと思いますが、離婚は最終手段ですから、他の方法が取れるかと思いました。

USBさん。   お名前: ゆゆ   [ 女性 ] [ 関東 ]   2000年12月11日(月) 15時06分
    先日まで、色々アドバイス頂いていたゆゆです。
    色々ありがとうございました。
    最近になって、旦那が、親権取りたくてなのか分からないのですが、
    私に男が居るのでは・・・・・?と言い始めています。
    もちろん私はそんな不利になる行為もしていませんし、実家に泊まりに
    行った時も、(私と子供とで・・・・)本当に実家に行ってるのかとか、
    携帯見せてみろとか、旦那は何だか私を信用出来ないといい始めて来ています。
    旦那に対して私が好きだった気持ちが大きかったのに、そんな私が急に旦那に
    対して気持ちが無くなるのもおかしいから私には男が出来たと言っています。
    もう、ハッキリ私はそんな人も居ないし、どうして気持ちが旦那に無くなって
    しまったのかも話したのですが、全然聞いてもくれません。
    携帯も疑われているので、この前解約しました。
    そうしたら、お前はPCやりだしてからおかしくなったと言って来ています。
    私は本当に旦那のやり方は汚いと思いました。
    以前、自分に女が居て、子供は諦め無いといけなくなったからって、
    今度は自分が悲劇のヒロインの様になってどうにか親権取ろうとして居る様に
    しか思えなくって、イライラしてしまいます。
    もちろん、旦那は私に男が居ないのは分かってて、そう、演技して居るのが、
    見え見えで、もう本当に生活しているのが苦痛でたまりません。
    夫婦生活ももう、1ヶ月半無いですし、旦那も私には離婚しないと言っていますが
    本当は気持ちなんてないのです。
    手を出して来ないのが、そう言う事だって思いますから。
    私も旦那とはしたく無いですけどね。
    なんだか、グチの様になってしまってすみません。
    私には本当に男なんていませんし、勝手に旦那に言わせておけば良いでしょうか?
    勝手に思い込んでるだけですもんね。
    その事が、旦那に精神的にダメ〜ジを与えてる事になってしまうのでしょうか?
      RE:USBさん。   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年12月13日(水) 02時42分

こんにちは。

ご主人様も不安を感じていらっしゃるのでしょうね。なんだかんだ言っても、結局は別れたくないのではないでしょうか。強ち異性のことは気にしているのでしょうね。
      もちろん、ゆゆさんにしてみれば理不尽と思われるでしょうが、気になると言う事なのでしょう。

しばらくは、PC使用については、気を使ったほうがいいと思いますよ。

養育費について   お名前: じむ   [ 男性 ] [ 北信越 ]   2000年12月09日(土) 02時40分
    はじめまして。

離婚に向けて妻と話し合っております。

穏便に話は進んでいるのですが1点だけもめております。
    それは養育費にからむことなんですが月々の支払いを大学卒業まですることには合意しました。しかし、高校・大学進学時の入学金・授業料等の負担を要望されています。月々の養育費の中からやり繰りするのが普通なのではないだろうかと思いますが、一般的にはどうなんでしょうか?

ご意見をお伺いしたく宜しくお願いします。
      RE:養育費について   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年12月09日(土) 20時09分

こんにちは。

養育費に入学金等を含める話は良くある事です。
      出来る限りそうした方がいいと思いますよ。

RE:養育費について   お名前: じむ   [ 男性 ] [ 北信越 ]   2000年12月12日(火) 06時38分

返信有難うございました。

程度問題とは思いますが、例えば医大かなんかに進学した場合の
        入学金・授業料は多額です。先のことはわかりませんが一度授業料等は
        負担するということを合意した以上、医大に進学するときに負担しろと
        いわれても今の年収及び将来の年収を考えたときにとてもじゃありませんが
        そんなお金は出ません。
        子供は今5歳です。

先々不確定要素が多い段階での合意はどの程度のレベルでされるものか
        それを第3者の立場から教えて頂きたく思いました。

michiさんへ   お名前: mama   [ 女性 ] [ 北海道 ]   2000年12月11日(月) 23時50分
    michiさんに出したメール戻ってきました。また、私信でごめんなさい。
      mamaさんへ   お名前: michi   [ 女性 ] [ 関西 ]   2000年12月12日(火) 01時45分

せっかく送っていただいたのに、ごめんなさい。
      メルアド間違ってました。m(._.)m ペコッ
      正しいのを入れなおしましたので、ご面倒ですがもう一度お願いします。

お名前: mama   [ 女性 ] [ 北海道 ]   2000年12月06日(水) 23時06分
    USBさん、早速のお返事ありがとうございます。michiさんも、同じような境遇ですが、こころの病をもっている人のほうが、弱い立場だと言う話を聞いたことがあります。夫は病気のため無職です。(今は、有り難いこと義父が
    生活費の援助をしてくれています。)養育費、慰謝料なども、夫には、払う義務はないのでしょうか?反対にこちらが払う・・なんてことはありませんか?
    何年も、あの病気(躁鬱病)に振り回され、もう、いい加減疲れました。今度こそタイミングを見計らって離婚しようと思っています。
      mamaさんへ   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年12月07日(木) 19時47分

こんにちは。

養育費は支払う義務がありますので、お子さんをmamaさんが引き取るなら
      貰ってください。
      慰謝料については、mamaさん次第ですよ。

RE:mamaさんへ   お名前: mama   [ 女性 ] [ 北海道 ]   2000年12月07日(木) 23時02分

UBSさんから、アドバイスを頂くと心強いです。ありがとうございます。
        生命保険の件ですが、解約しない場合受取人は私のままでもいいのですよね。
        慰謝料は、貰おうと思えばもらえるということですか?
        躁状態になると、桁外れな浪費家になります。貯金も随分減りました。
        それでも、今から離婚となると、今ある金額を折半するのですよね。それとも
        都合のいい話しですが、彼の今まで使った分を差し引いて折半ってことには
        ならないのでしょうか?
        協議離婚で話しがつけばいいなぁ・・・。

RE:mamaさんへ   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年12月09日(土) 20時06分

こんばんは。

保険の受取人は変更しなければいけませんよ。
          お子さんに変える事は出来ます。
          保険の担当の方に事前にお話しておいて下さい。

慰謝料は一応請求してどうなるか?です。いずれにせよ、
          夫婦で決めるのが基本ですので、どうしたいかをまとめて
          ご主人にお話すればいいですよ。

mamaさん   お名前: michi   [ 女性 ] [ 関西 ]   2000年12月11日(月) 19時52分

見てらっしゃいますか?
      もし良かったら、メール交換しませんか?
      なんか、同じような境遇みたいなので、是非お話したいと思いまして・・・
      USBさん、私信でごめんなさい。

RE:mamaさん   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年12月12日(火) 00時28分

あ、いえいえ、私のことはお気にせずに。
        私もイチ訪問者ですから。

養育費   お名前: michi   [ 女性 ] [ 関西 ]   2000年12月11日(月) 09時51分
    先日はご丁寧なレスをありがとうございました。

>養育費は絶対貰ってください。お子さんのお金のようなものですから。
    >毎月支払ってもらえばいいです。最悪でも公正証書にしておきましょう。

このレスで、主人に、慰謝料は要らないから養育費だけは払って欲しいと申し出ました。
    でも、主人は、「払いたくても払えない、親に相談する、裁判所に決めてもらう。」と、言うのです。
    主人は今は年金型の保険を解約して自分の小遣いにしています。
    それがあと30万くらいあって、それが無くなったら働けと親に言われてるって言ってました。
    だから無くなったら働くつもりなんだと思います。ご両親も年金生活で暮らしは楽ではないと聞きました。
    私は、養育費を月に3万と言いました。このくらいが相場だと聞きましたので。
    アルバイトくらいでも稼げるお金だと思います。
    私なんて、実家なのに家賃5万払ってますよ。そんなに収入無いのにね。
    主人の誠意の無い言葉に傷つきました。子供のことなのに。
    精神病だからしょうがないの?無職だから責任は無い?
      RE:養育費   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年12月11日(月) 17時39分

こんにちは。

養育費については、取り決めだけはして下さい。これはご主人の義務ですよ。
      あんまり話し合いに応じないようでしたら、ご主人のおっしゃるとおり家裁で
      決めてもらいましょう。

ありがとうございます。   お名前: kiki   [ 女性 ] [ 関西 ]   2000年12月05日(火) 02時00分
    今回悩んでいる件で、とうとう私の親にも話しましたし、友達だけではなく、
    こうして見ず知らずの方にまで相談にのっていただき、本当にありがたいと
    思いました。
    USBさんのように専門的知識でアドバイスをくださる方や、ご自分にも
    大変な悩みがおありなのに、励ましてくださったゆゆさんや
    tanpopoさんにホント、感謝しています。
    実は前回書き込んだ後に、思い切って相手の女性に電話をしました。
    主人と別れてほしいと言ったら、もう別れたとの返事。
    ただまだ好きな気持ちはあるので、電話があったりするとつい会ってしまう
    と言ってた。だけど、私たち夫婦の離婚を望み、自分が主人と結婚しよう
    とは思っていないと。自分にも幼い甥っ子がいるので、男の子にはやはり
    男親が必要だと思うし、すぐではないが、会社も辞めるつもりでいると
    言ってた。こういうことを社会人らしい物言いで言われてしまうと、
    夏に別れたと言っててもいまだに会いつづけて、電話やメールのやりとりを
    していることに対して、本当はもっと責めたかったのに、何も言えなく
    なっちゃいました。
    もっと根性の悪そうな子だったら、思いっきり罵倒して、親にも会社にも
    いいつけてやるって、責められたのに。
    ただ、”あなたの言葉を信じたいと思うので、あとはその言葉を実行
    してほしい”とだけ言いました。いい子になりすぎたでしょうか?
    私が彼女に電話をしたことを主人は彼女から聞いたのかどうか、
    何も言わないのでわかりません。
    夫婦のこと、家庭をどうするつもりなのかということも、なにひとつ
    話そうとしません。この状態を続けて、私から耐えきれずに離婚を
    きりださせようとしているのか、(自分から言い出せば、離婚の条件が
    不利になるから)主人がどう思っているのか全く見当がつきません。
    かといって、私から何度となく聞くのもこわいのです。
    機嫌を悪くされるのもいやだし、言い争うのもいやだし・・・
    しばらく様子をみたほうがいいのか、すぐにでも主人の気持ちをきいて
    なんらかの手をうったほうがいいのか、迷っています。
    USBさん、アドバイスお願いします。
      RE:ありがとうございます。   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年12月05日(火) 17時31分

こんにちは。

基本的に、迷っている時は動かないほうがいいですよ。
      決心がついたら行動を起しましょう。

ただ、ちょっとお話づらいのですが、別れたといっても概ね付き合いは継続している方が多いのですよ。
      それで、彼女のお話は随分身勝手だと思いませんか?
      家庭を壊すような行動をしておいて。

様子を見るという事でしたら、ご主人の動向はよく観察して下さいね。行動のどっかに法則があったりしますので。
      まだ、付き合っているようでしたら、慰謝料請求すれば宜しいかと思いますよ。

RE:ありがとうございます。   お名前: ゆゆ   [ 女性 ] [ 関東 ]   2000年12月11日(月) 14時51分

こんにちわ!
      先日は何だか勝手な事ばかり、カキコしてしまってごめんなさい。
      でも、迷っているなら、USBさんの言う通り、すぐに、決断出さない方が良いと思います。
      相手の女性は、もちろん別れたと言うに違い有りません。
      家のケ〜スの場合も、こっちは分かっているのに、全然相手の女性は、
      2人の関係認めませんでしたし、裏で、旦那と口裏合わせてたりもしていました。
      何だか、私がバカ扱い旦那にもされてましたし、最終的には相手の女性は全部、
      認めましたけど、旦那は未だに全然、認めません。
      当時は、2人とも好きだと言ったり、好きでは無いと言ったり、付き合っては居ないと言ったり、こっちがおかしくなりそうでした。
      ですから、旦那様や相手の女性が別れたと言ってても、全て信じない方が良いと
      私は思います。(酷い言い方でごめんなさい。)
      私はもう、本当に旦那に対して信用度ゼロですから・・・・・
      今、辛いと思いますけど、昼間最近お天気も良いですし、散歩にでも出てみたりして、気分転換してみるのも良いですよ・・・・・
      私はそうして、自分にストレスを溜めない様に心掛けています。
      落ち込むとトコトン落ちこんでしまうので・・・・・
      kikiさん。頑張って下さいね。
      わたしも、弁護士の先生と相談しながら、親権取れる様に、頑張って行きます。
      また、話し掛けてしまって、ごめんなさい。

離婚決定   お名前: 青い羊   [ 女性 ] [ 北信越 ]   2000年12月09日(土) 19時12分
    初めまして、青い羊と申します。
    二ヶ月ほど別居していた主人が、しぶしぶですが、
    離婚に応じてくれました。
    その時に書いてもらったのが、次の文です。
    「私は○○○○(青い羊)と離婚します。
     私は、△△△△(娘)に対して養育費を月4万支払います。
     ただし、○○○○が再婚した場合はこれを支払いません。
     △△△△に会いたいときは○○○○に連絡した上で
     会います。
     今住んでいる賃貸マンションは、来月中に退去します。
     平成12年12月9日 □□□□(夫) ハンコ」
    これと、離婚届の夫の欄を記入して、ハンコも押してもらいました。

それで、詳しい方にお伺いしたいのですが、
    このような紙っきれが、いざとなったときに威力を発揮するのでしょうか?
    それから、娘の親権については、離婚届の欄と、口約束しか
    していません。(「娘は私が育てますから」)
    親権はわたしのものになるのでしょうか?

何かとても不安なので、どなたかアドバイス下さい。
    離婚届は、後は出すだけの状態です。
      RE:離婚決定   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年12月09日(土) 20時36分

こんにちは。

出来れば公正証書にした方がいいですよ。強制執行が出来ます。お近くの公証役場に連絡して下さい。
      下のmichiさんのレスにも書いておりますので参考にして下さい。
      親権は青い羊さんになります。

RE:離婚決定   お名前: 青い羊   [ 女性 ] [ 北信越 ]   2000年12月10日(日) 09時20分

早速のお返事、ありがとうございました。
        もうひとつずうずうしくもお伺いしたいのですが、
        親権はどうして私のものになることができたのでしょうか?
        離婚届にそうあるからでしょうか?
        できれば、それも教えてくださるとありがたいです。
        よろしくお願いします。

RE:離婚決定   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年12月11日(月) 13時10分

はい、そうです。
          でないと、離婚届は受理されません。

離婚はしたくありません   お名前: ヨチン   [ 男性 ] [ 関東 ]   2000年12月08日(金) 14時16分
    こんにちは

現在、離婚の危機に瀕しています。
    先週の金曜日27歳になる妻が自分が結婚の時持ってきた家財道具(たんすからタオルにいたるまで)全てをもって出て行ってしまいました。事前に何の前触れもなく突然全てを失ったようで落ち込んでいます
    前(今年4月)にもこういった話があったのですが話し合いで解決しました。
    原因は私はいまどき珍しく亭主関白で妻には厳しくしてしまい相手を追い詰めてしまったのではないかと思います
    私には2歳になる子供がいます。子供にはただならぬ愛情を注いでいるつもりです。もちろん子供も連れていかれました。
    実は今回にいたるには妻の借金も原因の1つになっています。たまたま部屋の整理をしていたらサラ金からの借金明細を見つけてしまいました。そのことを責めてしまい、そのときは親が肩代わりするということで話がつきましたが、その後も何回も同じようなことが続きいろいろ聞き出してみましたら独身時代の借金を返済するのに1度借りたらその都度私に見つかりそれを穴埋めするのに他のサラ金から借り入れるといったことを繰り返しわかっているだけで200万円近く有ります。結局妻の両親にも最初の借金の肩代わりの件も話していないらしく自分で思いつめてしまったようです。
    私も気が強いところがあり相手に何も言わせない状況に持っていってしまい今はただただ後悔するのみです。私にとって家族は私の命です.絶対失いたくありません。今まで家族のことを第一に考えてきました。家族のために一生懸命やってきました。
    現在離婚調停を申請しているらしいのですが、私は子供のためにも、妻のためにも、自分のためにも絶対応じることはしません。
    この状況をどのように回避したらよいのでしょうか。
    又、最悪の状況になっても子供の養育権はとりたいと思いますが妻の借金は子供の養育権を取れる1つの理由になるのでしょうか?ちなみに現在妻は実家におり仕事もしておらず返せる状況ではありません。例えば妻の両親が肩代わりして借金を返済したら借金のことは帳消しになり親権はとられてしまうのでしょうか。
      RE:離婚はしたくありません   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年12月08日(金) 22時21分

こんにちは。

夫婦関係を修復したいのならば、夫婦関係調整の調停を申し立てるのも1つの
      手ですね。また、別居中は、手紙を出す事をお勧めします。

何に使った借金かが気になりますね。確かに借金は雪だるま方式に増えていきますが、いくら借金返済の為の借金でも200万円は多いです。
      奥さんの行動を調べたほうがいいように思います。

ちなみに、生活のため以外の借金でしたら、ヨチンさんは支払う事はありません。ですので、相手の親が支払うのでしたらそうして貰えば宜しいかと思います。
      また親権に関しては、どっちが養育環境がいいかがポイントになります。一応借金する人には子供は任せられないと主張していいかと思いますよ。借金も婚姻関係を破綻に導く行為ですから、奥さんが有責配偶者となる可能性は高いでしょうね。

RE:離婚はしたくありません   お名前: ヨチン   [ 男性 ] [ 関東 ]   2000年12月09日(土) 09時26分

USBさん 早速の返事ありがとうございます。
        もう少しお聞きしたいんですが、現在、既に離婚調停を申請されているようです。USBさんがアドバイスの夫婦関係調整の調停は同時に申し立てることが出来るのですか!
        又借金についてですが、証拠となるような借り入れの契約書等全て持っていかれました。興信所に頼んでその辺のことは調べて頂けるのでしょうか?又、その場合費用はどのくらいかかるのでしょうか!
        いずれにしてもことを荒らげず仲直りする方向で持っていきたいと思います。
        まずは手紙でも送ります。

RE:離婚はしたくありません   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年12月09日(土) 20時29分

こんばんは。

調停申し立てについては、家裁で確認して頂けますか。
          ただ、そのまま離婚調停に出ても構いませんよ。離婚に
          Noと言えば大丈夫ですから。修復したい旨伝えればいいです。

特に探偵使ってまで借金を調べる事はありませんよ。
          事実は隠せませんから。

RE:離婚はしたくありません   お名前: ヨチン   [ 男性 ] [ 関東 ]   2000年12月10日(日) 07時20分

イロイロアドバイスありがとうございます。
            さてもう少し教えてください。以前にも書きましたが私は絶対に離婚はしたくありません。
            世間一般的に離婚調停をした方で調停不成立,又は関係修復する人というのは中にはいるのでしょうか。今後の行動の参考にしたいと思っています。是非、教えてください。

RE:離婚はしたくありません   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年12月11日(月) 13時07分

こんにちは。

だいたい調停は3−4回は継続してやるようです。期間としては半年〜1年が多いようですが、これは人によりけりですね。

離婚調停が約7割、夫婦間調整(円満)が約3割で申し立てられるようです。
              とにかく離婚にはNoという姿勢を崩さない事が大事だと思いますよ。

削除パスワード: