返信掲示板過去ログ

50件を表示しています 】
  USBさんへ返信   お名前: YUKI   [ 男性 ] [ 関東 ]   2001年01月20日(土) 01時09分
    USBさん、コメントありがとうございます。
    取りあえず、今日一回目の調停に行って、
    自分の意見を調停委員さんに述べて来ました。
    子供の事を話している時は、自然と涙がこぼれて
    しまいましたが、明日からは借金の事で動かないと
    いけないので問題は結構複雑です。
    が、こうしてアドバイス等頂ける方がいると
    勇気付けられます。
    次回の調停は3月頭になりますので、また
    お願いします。
  USBさん、法律相談にいってきました。   お名前: いえ無き子   [ 女性 ] [ 関東 ]   2001年01月19日(金) 22時26分
    こんにちは、いつもお世話になります。
    今日法律相談に行ってきました。
    その先生がおっしゃるに、労研方式ではなくって、これくらいかかりますって、
    実費請求したらとおっしゃるんです。
    子供がいないからでしょうか?
    それとも家裁は、もう少し違う考えなのかしら。
    大体の線は出たので、それに少し上乗せして請求してみようと思います
    どうせ減額されるから・・・笑
    ながく厳しい戦いになりそうです。
      RE:お疲れ様でした   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年01月20日(土) 00時06分

こんばんは。お疲れ様でした。

言うことは人それぞれですよ。いえ無き子さんが1番
      納得できる方法をとればいいですよ。

疲れたらちゃんと休むことが大事ですね。

慰謝料・財産分与高すぎますか?   お名前:   [ 女性 ] [ 北海道 ]   2001年01月19日(金) 14時52分
    離婚原因は主人の浮気。財産分与半分。残りの財産の半分を慰謝料として、全財産頂きたいと思っています。その金額と言うか、割合は高すぎますか?(計6000万円)調停・裁判になった場合、この条件は酷いですか?少し下げてでも協議離婚した方が得でしょうか?教えて下さい。
      RE:慰謝料・財産分与高すぎますか?   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年01月19日(金) 23時33分

こんばんは。

どうでしょうね?財産といっても、それは婚姻後に築いた財産なのでしょうか。
      もともとご主人が婚姻前から貯蓄していたものならば、財産分与の対象にはなりません。

慰謝料金額については、言い値ではありますが、裁判になればそれ相応の金額
      に落ち着きます。

どうしても、その金額でないと納得できないのでしたら、協議離婚で進めた
      方がいいでしょうね。

自分勝手だけれど離婚したいのです!   お名前: SAY   [ 男性 ] [ 関東 ]   2001年01月18日(木) 11時38分
    情けない話しですが、思い切って相談します。
    私には妻と結婚する前に付き合っていた女性がいたのですが、ある日突然別れを告げられ、その腹いせのような形で今の妻と結婚してしまいました。しかし、
    性格も合わず、私の両親と同居する条件で結婚したのですが母親と大喧嘩をし、両親との別居まで承諾しました。
    子供でもいれば、私と妻・両親と妻の間も丸くなるのでは…と考え、作ってはみたものの何も変わらず、妻がイライラして子供にあたり散らす姿を見ていると、かわいそうな事をしてしまった…と、後悔ばかり。
    自分の蒔いた種ですので、うまくいくように努力はしたつもりですが、これ以上耐えられません。自分勝手は重々承知しておりますが、うまく離婚する方法は無いでしょうか?子供は引き取りたいと思っております。良きアドバイスをお願い致します。妻とは結婚して3年。子供は2歳です。
      RE:自分勝手だけれど離婚したいのです!   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年01月18日(木) 22時58分

こんばんは。ちょっとズレたレスになりますが。。。

離婚以前に、奥様は育児で相当疲れていらっしゃるのではないですか?
      あと1−2年もすれば落ち着くかも知れませんよ。
      もう少し待ってみたらどうですか。もちろん、ちゃんとフォローしてあげないと
      いけませんが。後は、ちゃんとストレス発散することでしょうね。
      まあ、そんなもんですよ。

離婚に関しては、奥さんに正直に話をするしかないでしょうね。
      奥さんが離婚に反対なら難しいでしょうね。離婚に合意しても、
      奥さんがお子さんを引き取るといったら、親権は奥さんになるでしょう。
      その場合は養育費をSAYさんが支払い続けることになります。

ご意見ありがとうございました。   お名前: SAY   [ 男性 ] [ 関東 ]   2001年01月19日(金) 14時27分

妻のストレスも、何かというと実家へ帰ったり、友達とカラオケに出かけたりで(金曜の夜から泊りがけで日曜の夕方位までが月に2〜3度)、比較的自由にして発散させているつもりなんですが…。
        もちろん早く帰れる日には子供の面倒も見ています。それがフォローになっているのかはわかりませんけれど。

離婚の件は、妻に正直な自分の気持ちを話してみるつもりですが、以前から「離婚はしないからね!」と、言われております。

そこで、もう少しお聞きしたいのですが、
        私は1人っ子の為、身体の悪い両親の面倒を見たいと思って同居を希望しているのですが、妻がどうしても同居に同意してくれない事と、私が最初から妻を愛していなかったと言う理由での離婚は出来ないものなのでしょうか?
        「もし反対ならば難しい」とのことですが、調停でも無理なものなのでしょうか…?
        逆に、合意してもらえてとして、妻には収入がほとんど無いのですが、それでも親権は妻の方になるのでしょうか?
        しつこいようですが、私が子供を引き取れる方法は無いのでしょうか?
        私の身勝手がおこした事とはいえ、離婚できないということになれば、この先もずっと我慢していかなければいけないのかと思うと、もう「頑張ろう!」という気にもなれません。
        子供の為にならいいんですが、気持ちも無いのに「結婚している」という事実だけに縛られて、私を労わる気持ちすら見せてくれない妻を養う為に働き続けなくてはならないんでしょうかねぇ…。はぁ…。
        っと、すみません。質問が愚痴になってしまいましたね。お恥ずかしい。。

何も知らない私ですので、これからもいろいろとお聞かせ願えればと思います。
        何卒宜しくお願い致します。

RE:ご意見ありがとうございました。   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年01月19日(金) 23時27分

こんばんは。

ちゃんとフォローはされてるのですね。
          で、最初から愛していないというのは禁句ですよ。
          SAYさんはそうでないと思いますが、これは不倫している人の
          名台詞なんですね。
          また、奥様はSAYさんのご両親と同居する義務はありません。

親権については、養育環境がいい方になります。
          また、奥様の素行が悪いようでしたら、それを主張することですね。

こんな状態です   お名前: ガゼル   [ 男性 ] [ 関西 ]   2001年01月19日(金) 11時54分
    はじめまして。
    1〜2年前に他の独身女性と浮気をしてしまいました。
    妻にも正直にその事をつたえ、色々押し問答の末、独身女性のことも考え
    今は浮気はしていません。
    ただ、その事がきっかけで、離婚したい、自由になりたい、とゆう気持ちを抱いてしまい、その旨を妻につたえました。
    すると、妻はそのことがすべて独身女性の責任だとしてしまいます。
    もう終わったことですし、すべて浮気のことは自分の甘さゆえおこったことだとおもっています。
    なんとか独身女性に迷惑のかからない離婚方法ってありませんでしょうか?
    まだまだ幸せになれる若い人なので、絶対迷惑はかけたくありません。
    法律的なこともよくわかりません。宜しくお願い致します。
     P.S 妻とこのこ以来、性交渉はありません。私33歳、妻32歳、子供はいません。
      RE:こんな状態です   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年01月19日(金) 18時50分

こんばんは。

ひたすら奥さんを説得するしかないでしょうね。
      奥さんのおっしゃることはごもっともです。

妻の貯金からの借金   お名前: バランガン   [ 男性 ] [ 関東 ]   2001年01月18日(木) 18時08分
    はじめまして、始めて書き込みさせて頂きます、どうか宜しく御願いいたします。

専業主婦である妻に、収入のほとんどを渡していました、色々有り勢いで離婚してしまいましたが、私名義には全く預貯金がなく、全て妻の名義になっていました。
    妻には私の給与以外に収入は無かった筈です、このような場合どうなるのでしょうか?
    また、妻名義の貯金から借金した場合、全額返済の義務はあるのでしょうか、どなたかご存知でしたらご教授御願いいたします。
    参考になればと思い下記にいきさつと、現在の状況を書いたつもりですが、感情も入り長文となってしまいました、ご興味のない方は飛ばしてください。

昨年の11月に離婚したものです、原因は結婚生活10年の中での何度かの妻に対する暴力によるものです。
    原因は私のストレスに弱い性格もあり、些細な原因から、かっとなり暴力、暴言をはいてしまい、この2年程は穏やかに暮らしていましたが、去年の8月に身体的な暴力はなかったですが、物にあたってしまいました。
    その後、妻は5歳の息子と歩いて5分の実家に帰りました。希望で妻の実家の近くに社宅として賃貸住宅にすんでいましたが、義父の具合が良くない事もあり、毎朝、私が起きる頃は実家の手伝いでいない毎日、遅い時間の仕事ですので最終電車で帰って来た私に食事を出して、寝てしまうすれ違った生活を送っていました、ちなみに義弟である長男家族も近所に住んでいますが、お父さん子で育った妻は他人(義母すら)には任せられないといった感じでした、そんな中での出来事でした。
    不満がなかったといえばうそですが、暴力的なことは許されないことはわかっています。
    何度も謝り、もう一度やり直せないか話合い、発作的に急激に変る行動や言動の原因を、第三者(カウンセラー、神経精神科医)に見てもらう事を約束させられ、診断してもらいました。
    結果は躁鬱病、積年のプレッシャーからきたのではないかと、ただ、治療、予防する薬を飲めば、暴力的行為はなくなり、いずれ完治するであろうと言うことを妻も同伴で聞きました。ただその時は燥状態が高い状況で、1,2ヶ月は同居を控えたほうが良いであろうとの事でした。ちなみに現在も投薬治療は続けています。
    そして、医者の診断どおり精神的に大分落ち着いた2ヵ月後、同居を切り出すと、もうやってゆくつもりはない、愛情がないのでやってゆけないと言われ、子供や妻に対する愛情は自分は変らないと告げましたが、直ぐに家庭裁判所から離婚調停の呼び出しがきました。
    妻の要求は、5歳の息子の親権は自分が持つこと、養育費として月々7万円支払う事、慰謝料は請求しない代わりに、妻名義の預貯金の保護、及び私と両親、弟で経営している会社に対しての借金の返済でした。(運転資金で何度か借りました)
    調停委員も妻の意思が変るのは難しいのではないかとの話と、こちらの帳簿での借入額と妻の主張する貸付額に大きな隔たりが有り、一気に失望しその場で離婚届に署名捺印し、養育費は希望どおり払う、貯金も持っていって良い、が、借金は良く調べた上正確な金額を確認する。また会社の状況が良くなく、一括返済は無理だと思うので分割になるだろうというようなことを2人口頭で話をし、妻が翌日提出したため、結果的に協議離婚となりました。
    現在、養育費は払っていますが、借金についてはまだです、何度も督促されそのたびに辛辣な言葉を浴び、子供の為にも泥試合は演じたくないのですが、いかんともしがたい状況です。近いうちに解約した社宅の戻りがあるはずなので、それを渡す予定でいますが、それでも金額が遠く及ばないと、弁護士を雇って差し押さえするなどと言っています、両親の持ち家も何年か前に処分し、会社の近くに事務所兼務で借りている両親宅に居候し、仕事も自転車で通い、金を使わないようにし、給料も取らずに従業員と一丸となって立て直しに必死になっている状況も知った上で、そうまで言う元妻に減額請求は今となっては出来ないでしょうか?
      RE:妻の貯金からの借金   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年01月18日(木) 23時58分

こんばんは。

ちなみに調停証書の内容はどうなっていますか。
      財産分与については何も書かれていませんがどうなっていますか。
      場合によっては財産分与で何とかなるかもしれませんね。

離婚できるのでしょうか?   お名前: 沙羅   [ 女性 ] [ 関西 ]   2001年01月17日(水) 19時28分
    結婚して一年経ってませんが、もう八ヶ月以上夫婦生活がありません。「どうして」と聞いたことがありますが「それだけが夫婦じゃない」と言われました。私と主人とは、年齢が十歳離れています。年齢差があっても・・・義母には、「子供は?」とよく言われます。周りにもだんだん言われ、母にも「そろそろ病院に・・・」と言われ主人に言ったら「俺が一生懸命仕事しているんだからそれぐらい我慢しろ」と言われました。そういう行為があって行くのだったらいいのですが・・・ショックで、それからだんだん冷めてきました。結婚してがら、どこにも連れて行ってもくれません。主人は会社を経営していて、「社長が行かないと成り立たない会社はダメだ」と言って出勤は午後の3・4時です。家にいてもほとんど寝ています。こんな生活をずっとするのがいやでいやで。こういう理由では離婚できないのでしょうか?私が慰謝料をはらわないといけないでしょうか?
      RE:離婚できるのでしょうか?   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年01月17日(水) 21時56分

こんばんは。

セックスレスも離婚理由として認められます。
      性交渉の拒否、無視が原因で離婚し、離婚後の慰謝料請求が
      認められたケースもあります。3ヵ月後に離婚したのですが、
      夫の性交渉拒否の理由ははっきりしてなく、その気がなかったか
      性交能力を疑問視せざるを得ないとして、500万円の慰謝料を認めております。
      (京都地裁平成2年6月14日判決)

ここの夫婦の年齢差は9歳でしたね。
      まあ、ここまで慰謝料が認められるかはケースバイケースなので何とも
      言えませんが、沙羅さんからの離婚要求と慰謝料請求は通りやすいでしょうね。

USBさん、ありがとうございます。   お名前: 沙羅   2001年01月17日(水) 23時10分

ありがとうございます。

質問なんですが、8ヶ月(性交渉がない期間)でも離婚請求できるのですか?
        人に聞いたことがあるのですが、病院などでいろいろ調べられたりするのですか?
        どういうふうに、離婚請求したらよいのでしょうか?

RE:USBさん、ありがとうございます。   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年01月18日(木) 23時14分

こんばんは。

それ以前に今までの事をノートかなにかに記録しておいたほうがいいです。
          特に、性交渉を拒んだ事は必ず。

それが出来たら1度法律相談所に行ってちゃんと確認して下さい。その場合は、話は2−3人から聞くようにして下さい。

その後で、御主人に離婚したい旨お伝えすればよろしいかと思います。

お聞きしたいのですが。   お名前: ゆ−ち。   [ 女性 ] [ 東京 ]   2001年01月18日(木) 04時47分
    先ほどはありがとうございました。
    もう一個お聞きしたいのですが、
    両方が悪い部分があった場合、慰謝料はもらえないのでしょうか?
    私は傷つけた、というかくたる証拠はありますが、
    旦那は私を愛してなかったという事で、証拠がありません。
    そういう場合は、どうなりますか?
    どうか、教えて下さい。
    これからの人生が不安で仕方ありません。
      RE:お聞きしたいのですが。   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年01月18日(木) 22時51分

こんばんは。

つまりは性格の不一致であるとお見受けしますが、それには慰謝料という
      考えはありません。お互いに悪ければ発生しないでしょ?

御主人に言ってみて、支払ってくれるなら別に貰っても問題はありません。

賢い離婚の方法教えて下さい。   お名前: ひろこ   [ 女性 ] [ 北海道 ]   2001年01月18日(木) 03時38分
    小5、小3、2ヶ月の三人の子供がいます。2ヶ月の子の出生届けを出しに行った時に離婚届を持って帰ってきました。主人には女がいます。メールを見たら、3月までに離婚をし、5月のGWには相手の親に会いに行く。と、ありました。今素行調査をお願いしています。財産はあります。どのようにしたら(調査での写真等)私たちが有利になる離婚ができるのでしょうか?証拠を付きつけて?調停で?財産は全額欲しいと考えています。アドバイスお願いします。私は子供3人抱え必死です。
      RE:賢い離婚の方法教えて下さい。   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年01月18日(木) 22時48分

こんばんは。まだ生後間も無いお子さんがいらっしゃって大変ですね。

基本的にご主人様の不貞行為が証明できたら有利になりますね。
      少なくとも、離婚の決定権はひろこさんにあります。つまり、3月に
      離婚をするとご主人が言ってても、ひろこさんがNoなら離婚は出来ません。

また、ご主人及び相手の女性には慰謝料請求できます。
      まずはご主人と離婚の話し合いをすればいいですが、埒があかないようでしたら離婚調停を申し立てればいいですよ。

ただ、全財産を手にするのは難しいでしょうね。もちろん、ご主人との
      話し合いで合意が取れればいいかとは思いますが。

共同名義でマンションをでも、離婚したい。   お名前: anko   [ 女性 ] [ 東京 ]   2001年01月17日(水) 22時16分
    はじめて書きます。
    去年の9月に結婚をしてそれと同時に共同名義でマンションを購入しました。
    でも、今離婚を考えているんですがマンションの支払いなどで悩んでいます。
    どーしたら、よいのか教えてください。
      RE:共同名義でマンションをでも、離婚したい。   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年01月18日(木) 22時41分

こんばんは。

マンションは、結局のところ売ったほうがいいように思います。
      売ったときにマイナスになっても、基本的には夫婦で折半することになります。

銀行等貸主に相談するといいですよ。場合によっては名義変更が可能かも
      知れないので。

離婚届の不受理届(不受理請求)について教えてください!   お名前: eve   [ 女性 ] [ 北海道 ]   2001年01月15日(月) 23時58分
    いよいよ週末に別居になるということで、愛人に対面させられてしまいました。
    とにかく言ってることがチンプンカンプンで、こんな馬鹿女のためにどれほど私や子供たちが苦しまなくてはならないかと思うと・・・腹が立ちました。
    主人とは「離婚はしない」との約束で始まる別居ですが、異常に強気で自己中の
    この女なら勝手に離婚届を出しかねないかな?と思い、不受理の届をしたいのですが、自分の住んでいる区域の役所一箇所に行けばいいのでしょうか? 
    何箇所かに届を出しに行かなくてはいけないのかな?
    あれ?離婚届って自分の住んでる地区以外の市町村でも受け付けられるのかな?
    子供が小さくてなかなかその件を調べに行ったり、主人が自営業で家にいるため
    昼間はр烽ナきないので、どなたかこの件について教えてください。
    この届を出していることは、普段、(誰かが窓口に勝手に離婚届を出さない限り)主人にばれないですみますか?
      RE:離婚届の不受理届(不受理請求)について教えてください!   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年01月17日(水) 09時34分

こんにちは。

まず、本籍地、住民票のある場所(夫婦の住んでいるところ)の市町村役場の戸籍係りに行って
      申請してください。また、それ以外の場所でも受け付けてはくれるかと思います。届出は1箇所です。

まあ、普通はばれないでしょうね。

RE:離婚届の不受理届(不受理請求)について教えてください!   お名前: eve   [ 女性 ] [ 北海道 ]   2001年01月17日(水) 23時38分

USBさん。いつも的確なアドバイスありがとうございます。日中、公的な機関での相談がなかなか受けられないので、とても助かっています。
        今日、不受理届を出してきました。いよいよ、明日から別居ですが、この段階になって急に主人が今まで話し合ってきたことと少しニュアンスを変えてきて、当初「離婚はしない・私と子供たちの生活はそのまま・愛人とは一緒に暮らす」だったのが、「彼女と自分が一番望んでいるのが離婚してこどもを引き取り再婚すること。別居して、おまえが子供たちのことを育てきれないと感じたとき、オレの気に障るようなことが続いて許せなくなったときは即離婚だ」と言い出しました。きっと、これから毎日のようにあら捜しをされて「離婚・離婚」と言われることでしょう。カッとなった主人に、勝手なことをされないように、防衛策として届けを出してきました。コレで勝手なことされないだけでも少し気が楽です。
        今後、どうなるかわかりませんが、渡される生活費を計画的に貯蓄に回して、いざというときに備えたいと思います。また、困ったときはアドバイスお願いします。ありがとうございました。

USBさん、法律相談にいってきました。   お名前: いえ無き子   [ 女性 ] [ 関東 ]   2001年01月17日(水) 17時23分
    USBさん、こんにちは!
    いつもアドバイスありがとうございます。
    実は今日先日お話した事で法律相談に行ってきました。
    弁護士さんは初老の女性で、自立している方なので、婚姻費用分担について否定的なお考えをお持ちでした。
    もし調停員さんがこの人だったら如何しようって不安になってきました。
    ですが、金額の出し方交渉の仕方は聞いてきました。
    やはり納税証明はあるほうが良いそうですが・・・。
    もらえないし、もし先方が嘘を言った場合のお話とかは聞いたのですが不安になるばかりで・・・。
    今になって思えば、私納税証明も、見せてもらっていないんですよね。
    いろんなことを思い出したら、考え方によったら妻として認められてなかったのかなって思ったら、悔しくって。
    結局金額も生活費から算定する方法を言われました。
    でもこれだと、家裁の方法とは違うし、しかも家裁の計算方式より、10万から15万少ないんですよね。
    は〜、でも気の合う弁護士さんを見つけるまで頑張ります。

また相談に乗ってさいね。
    とりあえずご報告まで
      RE:メイル送っておきました   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年01月17日(水) 21時38分

こんばんは。

まず第一歩ですね。
      でも、婚姻費用分担なくして、どうやって生活していけというのだろう・・・。

弁護士さんは、結局のところ気が合う人が1番良いようです。

RE:ありがとうございます   お名前: いえ無き子   [ 女性 ] [ 関東 ]   2001年01月17日(水) 22時42分

いつもありがとうございます。

早速あす行って見ます。
        ところで、弁護士さんは、相性が大切だとよく聞きますが、今日は実感いたしました。
        別に悪気はないのでしょうが、資格をお持ちの弁護士さんと、私のような専業主婦では立場が違うと言う事を理解していただきたかったです。

と言うわけで、金曜日も法律相談に行ってきます。
        結局同性の方が、手厳しいのかもしれませんね。
        と言うわけで、今度の方は男性です。^v^

もしUSB様に教えていただいた方法で駄目でしたら、信用調査会社に依頼しようかなって思っています。
        お金はかかりますが、向こうに負けるわけには行きませんから・・・。
        不安だったんですけど、こんなにいろんな方に支えていただいているんですもの。頑張ります。

本当にありがとうございました。
        またよろしくお願いします。

教えて下さい。   お名前: ゆ−ち   [ 女性 ] [ 東京 ]   2001年01月17日(水) 14時48分
    こんにちわ。はじめてこういう所にきました。
    うちは、離婚の話がでてからまだ一週間程ですが、毎日辛いものですね。
    理由としては、いろいろあるのですが、結局の所、お互いに傷つけあって
    きてしまった、という感じでしょうか。まだ話し合いの途中なので
    いろいろもっと、旦那にも言い分があるのでしょうけれど。
    でも、私は旦那をまだずっと愛してます。別れたくありません。
    やりなおしたいのです。
    で、聞きたいのは、旦那がどうしても離婚したい、私はしたくないという
    場合は一体どうしたらよいものなのでしょうか?
    誰か教えて下さい。
      RE:教えて下さい。   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年01月17日(水) 21時34分

こんばんは。

基本的に、離婚は夫婦の合意があって成立するものです。ですので、ゆーち
      さんが離婚したくなければ、Noという姿勢でい続ける事でしょうね。

お互いの考えがすれ違いになる事はよくあるかと思います。
      会話すると、なかなか自分の気持ちが伝えられないのでしたら、
      手紙にして渡してみたら如何ですか。私見ではありますが、
      まずは、自分が悪かった所は直すとか、謝罪的な内容で構わないかと
      思います。自分の意見を主張する内容ですと、かえって状況が悪化するかと
      思いますので、ご主人様を肯定する内容が宜しいかと思いますよ。

離婚の際には生命保険は解約することが多いのでしょうか?   お名前: NYC   [ 男性 ]   2001年01月16日(火) 23時04分
    はじめまして。誰に聞いて良いのか分からないので偶然見つけた
    この掲示板に書きこませていただいています。
    ご存知の方にお尋ねしたいのですが、私の両親は50才代ですが
    父親の浮気が原因で離婚間近となっています。その件で様々な疑
    問があります。とりあえずは1つだけ質問させていただきたいの
    ですが、
    30年前の結婚以来続けてきた生命保険はどうすればいいでしょ
    うか?母は解約する、と言っておりますが単純な私にはどうして
    もこんなに長く続けてから解約するのはいろいろな意味で非常に
    もったいないと思うのです。万が一の死亡の時の受取人は母にな
    っているのですが、離婚と共に解約するのが普通なのでしょうか
    ?どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願
    い致します。
      RE:離婚の際には生命保険は解約することが多いのでしょうか?   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年01月17日(水) 21時23分

こんばんは。

生命保険は、解約する事になるでしょう。
      受取人をNYCさんに変更できるかも知れないので、
      その生命保険会社に確認してみて下さい。

日本法が通用するかどうかについて   お名前: はなこ   [ 女性 ]   2001年01月14日(日) 14時28分
    度々すいません。
    以前国際結婚の離婚の件で、質問をさせていただいた者です。
    あの時は、結局日本の法律が通るのかどうかハッキリしなかったわけですが(入籍は日本でしています)、このことを明確にする為には、何処に尋ねたらわかるのでしょうか?
    楽観的な見方をすれば、主人は入籍後日本には住んではいませんが、日本で籍を入れているので、日本法が通用するような気がしているのですが・・・。
    もしそうだとすれば、愛人を作って離婚を言ってきている彼が有責者であり、彼から離婚を請求するのは不可能だと思うのですが、実際のところはどうなんでしょうか?
    どうかご回答お願いいたします。
      RE:日本法が通用するかどうかについて   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年01月15日(月) 22時45分

こんばんは。

相談場所はこういう所がありますよ。
            ↓
      http://www.rikon.to/rikon16.htm

ここが家庭裁判所
            ↓
      http://www.rikon.to/rikon02.htm

ここが弁護士さん
            ↓ 
      http://www.rikon.to/rikon03.htm

事実をありのままお話しすればいいですよ。

RE:日本法が通用するかどうかについて   お名前: はなこ   [ 女性 ] [ 関西 ]   2001年01月16日(火) 22時03分

回答ありがとうございました。
        とりあえずご紹介いただいた相談窓口で、一度聞いてみるしかないんですね。
        早速話を聞きに行ってきます。

q@;t   お名前: eve   [ 女性 ] [ 北海道 ]   2001年01月13日(土) 00時38分
    夫に愛人が出来て、近々別居になる・・・ということで以前にもカキコしましたが、いよいよ期日が迫ってきました。
    離婚はしないという約束の上の別居なので、主人に「離婚はしません」という内容の文書を書いてもらい、、署名・捺印したものを渡されました。
    いろいろ本などを読んで見ると「別居」という事実が「結婚生活の破綻」とみなされると夫側からの離婚の請求(裁判になった場合)が通ることもあると知り愕然としています。私としては、主人の言葉を信じて別居に踏み切るのに、別居が始まってしまうことですべてが「離婚して愛人と一緒になりたい」と望んでいる
    主人の思惑通りになってしまうのでしょうか?
    現段階で、別居を阻止することは不可能です。
    どなたか、私が離婚しないで済む方法を教えてください。
      RE:q@;t   お名前: ももこ   [ 女性 ] [ 関西 ]   2001年01月13日(土) 15時32分

初めまして。離婚しないですむ方法・・絶対に署名捺印しないこと、それだけですわ。どんな状況に陥っても、以前書かれていたお気持ちが続く限り、事情に負けて署名しちゃうことさえなければ、どーんなことがあっても、絶対に離婚は成立しません。あなたを押さえつけて署名させることなんてできないわ。
      ところで、有責配偶者からの申し出で、別居が長くても、事実上破綻していますね、ってことで「離婚しなさい」という判決がすんなり出るもんじゃあないです。破綻の原因をつくったんだから。
      別居っていうことばも使わないで。あなたの意思も入ってるようにとれるから。夫が愛人つくってその女のところに家を捨てて出て行ってしまった、だけでしょ?
      以下、私の独り言ですが・・・
      念書を書いてもらっても、夫婦間の約束事は意味を成さないので、夫への拘束力はないよ。それより、せめて二人の会話をこっそり録音して、いきさつが後々皆様にわかってもらえるようにしておく方がいいと思うなあ。
      愛人に慰謝料の請求はされたのでしょうか?そうしておいた方が、あなたは愛人の存在を認めていない、という事が明らかとされるので、もしかの時は有利だと思うけど。
      なんだか、その念書、あなたが愛人と夫との生活を暗に認めてるようにも取られかねないと思うの。
      別居を阻止できない状況っていうのも、よくわからないわあ。愛人との暮らしを認めないと、離婚だぞ!離婚したくないんだったら別居を認めろ!夫の言い分はこんな感じ?なのかな。あなたと子供が夫の住居を「訪れて」やればいいに。愛人名義の住居ならダメかもしれないけど。
      その念書、かえってあなたを精神的に拘束するだけのものになっちゃいそうで、離婚になるとかならないにとかには力を発揮しない文書だしー・・捨てちゃえ。夫が勝手に出ていったのよ!って態度を示し続けないと。別居に同意します、の文書だわよ、それ。

RE:別居=破綻ではありません。   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年01月13日(土) 22時21分

こんばんは。

念のため、役所に言って離婚届の不受理申出をしておいた方がいいでしょうね。
      証明書も貰ったほうがいいですね。

ももこさんもおっしゃておりますが、そう簡単に破綻は認められませんよ^^;;。
      確かに有責主義から破綻主義へとなってきておりますが、愛人と暮らたいが為に
      別居して、破綻が簡単に認められるなんて、そんな社会道徳から外れた話が通るわけないでしょう。

離婚しなくて言い方法は、離婚にYesといわない事、ももこさんのおっしゃるとおり離婚届に署名捺印しない事ですよ。
      そして、行動を起こす事が大事です。何もしないでいたら、ますます自分を辛くさせてしまいますよ。

私でしたら速攻で愛人に慰謝料請求して、徹底的に愛人を排除しますけどね。

RE:別居=破綻ではありません。   お名前: eve   [ 女性 ] [ 北海道 ]   2001年01月14日(日) 01時12分

USBさん。ももこさん。ありがとうございます。いざ、まじかに別居が迫ってくると不安で不安で。役所の無料法律相談なども利用していますが、どこでも
        「別居=破綻」とみなされるから・あくまでも裁判になった場合はその時点の状況で判断されるので不倫をしたのがご主人でも別居してては・・・と言う話が
        ほとんどで・・・参っていました。
        自営手段として「不受理届」も出しておいたほうがよさそうですね。
        相手に対しての慰謝料は当然請求したいのですが、それをすると「その分は僕が払う」「今の生活の保障は無しだ」と脅かされていますので、そこまでは出来ません。カーっとなっても、離婚届に判は押しません。ノーといいつづけます。
        がんばるぞー。
        ありがとうございました。

脅しは無効よ。   お名前: ももこ   [ 女性 ] [ 関西 ]   2001年01月14日(日) 14時03分

夫はちょっとひっどい人ね。
          その脅しは無効です。
          慰謝料を請求して!請求された愛人がどうやってお金を工面するかは、こちらが考える必要はないよ。夫が出す、って言っても、借用書がいるでしょう。普通は他人から多額の金額を譲り受けることはできないよね。300〜500万は取れますよ。夫が工面するそんなに多額のお金は、夫婦の「共有財産」からの支出となるし、出所不明の金額で法的なカタをつけてしまえば、万一のときに、夫と愛人側は不利になるよ。
          あとね、別居中でもきちんと生活費、養育に関係する費用は払わなくてはいけない義務があるの。払わないなんて夫が言っても、法的に強制できるのよ。
          その手の本にも書いてるし、夫の良いように操られないように、お子さんのためにももっとお勉強して!

RE:脅しは無効よ。   お名前: めい   [ 女性 ]   2001年01月15日(月) 10時11分

はじめまして・・・
            読んでいくうちに、離婚されたくないなら押印しない・・これは当然だと思います。
            でも、こういう言い方は大変失礼ですが、ここまでされてるご主人とどうしても一緒にやっていきたいのでしょうか?
            私にも、以前元夫が愛人を作り、別居したりと、いろいろありました。
            ふらふらしている元夫は途中、私とやり直したいからと別居を解消したり、
            同じように、愛人を訴えるといったら、脅されたりもしました。
            別居中、愛人とおままごとのような生活をしていたようですが、(だいたい別居はその愛人と住むわけではなく、1人で考えたいとの主旨のはずだったのに)
            結局は愛人とはSEXで繋がっていただけで、生活となるとお互い歯車が違ったのかもしれません。良く知りませんが・・・・・
            その後、本当にいろいろあって、私は精神的にも身体的にも暴力を受け、離婚に至りました。
            別居してある程度私が冷静になったときに、話し合いで離婚すれば、あんなに傷つくこともなかった・・・と思ったくらいです。
            元夫は未だに子供との面会がある為、会うことがありますが、離れて暮らしていても子供のことを別に恋しいとも思わないようで、「子供なんて一日遊ぶくらいでちょうど良い」なんて言う始末。
            約束で年に2回はあちらに権利があるので、会いますが、会うたび離婚してよかったと思っています。
            当時作った愛人とは付き合いが長かったわりに、別れたようですが、未だに独身貴族を楽しんでいるようで、結婚生活には向かない人なのだと思ってます。

経済的に自立されるのは大変なことだと思いますが、愛していらっしゃるのかもしれないので一概に言えませんが、これからずっと一生耐えて生きていくより、沢山慰謝料と養育費をもらって新しい人生を考えるのも必要かもしれませんよ。そのためにも別居は冷静な時間を与えてくれるいい機会だと思います。
            本当に自分を大切にしてくれる人は他にいるのかもしれませんし。
            くじけず頑張ってください。

RE:eveさんへ、がんばって。   お名前: CPU   [ 男性 ]   2001年01月15日(月) 15時05分

eveさん、皆さんはじめまして。
      「別居」=法的に「結婚生活の破綻」にはならないものの、悲しいかなご主人とeveさんの結婚生活は事実上、破綻しているのではないでしょうか。
      ご主人は、愛人との暮らしに最大の価値を置いているでしょうから、法的であれ、戸籍上であれ、酷な言い方ですが、離婚してもしなくてもどうでもいいこと。
      別居できた時点で、彼は概ね満足であるはずです。
      さまざまなご事情がお有りでしょうけど、そのようなご主人と戸籍上、夫婦でいることに価値があるのでしょうか?
      皆さんもお話されていたように法的な慰謝料請求などして、さっさと整理されてeveさんは、前向きなご自分の人生を歩かれたほうが良いとおもいます。
      不躾なコメントで申し訳ありませんでした。私は今、ちょうどeveさんのご主人と同じ心境です。つまり、自分に愛人ができ、有責の立場にいるもので理不尽ではありますが、ご主人の気持ち理解できます。
      気持ちが離れてしまった以上、もうどうしょうもないことです。

RE:eveさんへ、がんばって。   お名前: eve   [ 女性 ] [ 北海道 ]   2001年01月15日(月) 23時46分

みなさん。いろいろご意見ありがとうございます。実は昨日愛人とあいました。
        そしてわかったこと・・・この人は主人とは長くいられない・・・ということ。
        言ってることもチンプンカンプン。ただ「不倫の恋・辛い状況」に酔っている悲劇のヒロインしてました。1年持たないかもしれない。(主人はイヤなことを我慢してまで暮らせる人間ではないから)。彼女は主人より10歳年下でかなり自己中心的でわがままで強気な人でした。今は夜な夜な会って、飲んで、セックスして・・・恋愛ごっこを楽しんでいるようですが、生活をともにするといろいろ見えてくるはずです。しばらくお手並み拝見してみます。
        確かに、こんな仕打ちをされて「待つ」といってる私も馬鹿かも知れませんが、
        今の正直な気持ちが「それでも主人を愛しているから子供たちと待ってみたい」
        ということなのです。でも、やってみて自分がどうしても悲観的になってしまったり、子供たちも辛い思いをするようになってきたらそのときはスパーっと別れることも考えてもいいかな?思えました。
        愛人に会うまでは、「絶対に離婚はしない」の選択肢しか持ちませんでしたが、
        彼女のあまりの「非常識な態度や言動」を目の当たりにして、こんな馬鹿女に
        家庭をめちゃくちゃにされた上に悩ませられるなんて馬鹿馬鹿しい・・・と思えたから。私は待ってみる。あとは主人しだいかな?

何か知恵はないものでしょうか   お名前: 職人   [ 男性 ]   2001年01月15日(月) 10時50分
    結婚9年、子供が二人おります。
    自分の優柔不断もあり、相手だけが悪いとは思いませんが、
    妻に対して愛情が完全になくなっております。
    夫婦はお互いが協力して、信頼しあい家庭を築いていくものだと思っていた私には、夫の仕事を趣味と扱い、家事を負担させ、自分の運転手のように思う妻に絶望しました。
    (誤解されないように、当方は家事は一向に苦にならないのでやっております)
    1人目の子供が授かって以来セックスレスで、その数年後二人目が欲しいという妻の要求に兄弟がいるほうがいいと同意し2人目を作りましたが、それ以来、妻には触れていません。今は同じ部屋に布団を並べているのも苦痛な状態です。
    春からは息子が大きくなったことで部屋が手狭のため、妻から別室で寝るよう言われています。
    最初はこちらから誘うこともあった気持ちも今では完全になくなりました。
    勿論改善に向かえるよう話し合いもしましたが、話し合いになるどこかわめき散らすだけの結果に終わることばかりで、
    精神的にも、安らげるはずの家庭が、苦痛なものになり、今では子供の顔を見られるだけが救いの生活なのです。
    このまま子供と一緒でいたいがために、妻と一生を過ごしていいのか?と悩んできましたが、やはりもう一度自分の人生を考えたく離婚を考えております。
    質問は、現状では、子供は9部9厘妻側になってしまうことを知りました。
    子供を引き取れる方法はないのか?また、このような性格の不一致、というだけでは離婚は難しいのか?の2点です。よろしくお願いします。
      RE:何か知恵はないものでしょうか   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年01月15日(月) 22時52分

こんばんは。

親権については、養育環境がいい方に決まります。ただ、現実を
      見ますと、母親になってしまうのが現状です。
      とにかく主張するしかないですね。。。

離婚に関しては、奥さんは合意してくれたら離婚はできます。
      奥さんがNoといえば、難しいですね。

USCさん、USBさん有り難うございました。   お名前: まる   [ 女性 ] [ 東京 ]   2001年01月15日(月) 13時03分
    厳しい断罪(?)の中にも沢山のご指摘・ご回答本当に有り難う御座いました。

まずUSBさんのご質問の「まだ離婚していないのでは」、との事ですが、私もその可能性(口だけ)を危惧したので、区役所の窓口で「帰って来ず、家賃も払わず(振り込まれない)、居場所が分からない」と話し、書類請求者を子供名にし、現状を知る事(=離婚、彼のみの住民票の移動)が出来ました。その直後、田舎の彼の母親の所からも私の家に電話がかかり、何処にいるか知っていますかとの事だったので、思い切って離婚の事を聞いてみると既に離婚しているとの事でした。

彼は結婚などといった事はないと、逆切れしましたが、子供が産まれて1年ほどして彼が一人で帰省した際、私たちの子の写真を何枚もご両親に渡し、「離婚してこの子の親になる」と行ってくれた様で、時々彼の母親は我が家へ電話をしてくる状況です。

又、先妻から慰謝料を請求されなかったのか、という事でしたが、請求は受けていません。
    私との事も無論あったのですが、彼が先妻との家庭を嫌がった最も大きな理由が、(法律ぎりぎりの仕事という事ですが)、鍋や浄水機を鼠講的に販売するA社の活動に血道をあげており、一度は彼の会社の上司の奥様達に自分の家に来て(社宅ではありません)講習を聞き、購入する様に営業活動した事が彼の会社で問題になった事があり、その手のトラブルがよくあったようです。
    少し神掛かっていた時期もあるようで、先妻本人もそれが一番大きな理由と認識しているからのようでした。 私たちの事が解ってしばらく夜中の強烈に頻繁な無言電話などあり、その犯人が彼女だと後に判明したので本人もまずいと思ったのが理由のようです。
    又付き合いの事実を先妻が知ったのは、7年前です。

更に、USCさんに因果応報と言われながらもこの恥ずかしいご質問をしようと思ったのは彼女から以下の嫌がらせを受けたからです。
    それは彼が私用(私から彼に貸した物の返還)をその秘書に頼み「菓子折りでも買って送っておいて」と言った所(頼む方も頼む方だが)、彼女はスーパーで駄菓子をいくつか買い、スーパーの袋に入れたまま私物と一緒に紙袋にいれ、「クッション」と称しカレーで汚れたかなり使い古しのタッパーウェアーを入れて送ってきたのです。
    当然紙袋なのでびりびりに破け、それが適当にガムテープで補強され、中の菓子は当然砕かれすごい状況でした。

彼はこの女で本当に良いのか、またそんな人で良いほど私たちと離れたいのか、とことん落ち込んだ次第です。
  USBさま   お名前: いえ無き子   [ 女性 ] [ 関東 ]   2001年01月14日(日) 00時43分
    USB様、メールありがとうございました。
    本当にこんなに親身に相談に乗っていただいて、
    なんて感謝して良いのやら・・・
    本当にありがとうございます。

先程メールを送らせていただいたのですが、現在ポケットボードを使用しているものですから、100行以上文字が入らないんです。それで、所得を知る方法のお返事を再送いただけないでしょうか?勝手をいって申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。
  手順   お名前: みこ   [ 女性 ] [ 東北 ]   2001年01月13日(土) 21時58分
    はじめまして。
    離婚する事はお互いが同意し、全てクリアしましたが、
    これらの夫婦間の決まり事を何時どういった形で協議書にしたらいいのか?
    また、その手順なども解りません。
    また財産分与、今の事では無く、将来的に子供の分与なども今取り決めておくべきなのか...
    全て私任せ、また私は主人に任せられないので、する事しなくてはいけない事
    だらけで、良く解らなくなってきました。
    どうか、教えて下さい。また、注意点などもアドバイス頂けたら幸いです。
      RE:手順   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年01月13日(土) 22時40分

こんばんは。

まず、離婚協議書については、こちらを参考にして下さい。
                 ↓
      http://www.rikon.to/application_form/form02.htm
      (管理人様、ご苦労様ですm(_ _)m )

ちょっと離婚の背景も存じませんので何とも言えませんが、
      財産分与、養育費、もし慰謝料があれば、それに関しては
      公証役場で公正証書にした方が望ましいです。今後支払いが
      滞ったときは強制執行が可能です。

これについては、ここを参照してください。
              ↓
      http://www.rikon.to/notarial_deed/index.htm
      (管理人様、ご苦労様ですm(_ _)m )

削除パスワード: