返信掲示板過去ログ

60件を表示しています 】
  こんな場合は?   お名前: 悩んでる女   [ 女性 ] [ 関西 ]   2001年03月04日(日) 22時10分
    結婚して3年で子供も2人いますが、最近主人が携帯を使ってメールクラブに入っているのをみつけ注意すると、もうやめると言ったのですが又していました。。結婚して以来、飲みに行く度に、女の子の携帯番号を聞いてくるし、里帰りの間も家からテレクラにかけていた様です。隠れて会社から借金もしていました。この間もささいな口げんかの末殴られました。主人は「疑われてもう嫌。」と言いますが、私はもう疑うのにも疲れ信じる事もできなくなってしまいました。いま妊娠しているのですが、中絶手術をした後子供をつれて実家に帰ろうと思っています。こういった場合でも離婚する際には慰謝料など請求できるのでしょうか?まえにメールクラブをみつけた時に「今後この様な事をした際には100万円支払います」と主人に書かせたのですが、それも有効でしょうか?それとも他の女性との浮気とかがないと、慰謝料の請求は無理でしょうか?おねがいします。
      RE:こんな場合は?   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年03月05日(月) 23時49分

こんにちは。

離婚に決意されているなら慰謝料請求して構いませんよ。
      その100万円については、ちょっと微妙な所ですので、
      その紙を持って弁護士さんに確認してもらえますか?
      有効になる事も考えられますので。。

RE:こんな場合は?   お名前: 悩んでる女   [ 女性 ] [ 関西 ]   2001年03月06日(火) 00時29分

相談にのっていただきありがとうございます。もう1つ聞きたいのですが、いま家を購入中です。契約はもう済んでいますが、住むのは5月末の予定です。100万のみすでに支払い済みです。こういった場合は、この家も財産のうちにはいるのでしょうか?実際はあと200万頭金をいれて3600万を35年ローンで払っていく予定でした。この物件も離婚する際にはどうにかなるのでしょうか?それともまだローンも全然払ってないので無いに等しいのでしょうか?よろしくお願いします。

RE:こんな場合は?   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年03月07日(水) 00時03分

こんばんは。

これも財産に入ります。ですので、話し合ってどうするかをきちんと決めないといけないですね。

妻との離婚がこじれています   お名前: 離婚したい男   [ 男性 ] [ 北信越 ]   2001年03月02日(金) 10時52分
    今すぐにでも離婚をしたいのですが、離婚届にサインをしてくれません。
    そもそも別れを決意したのは夫婦間の不仲。結婚して11年小学5年と3年生の子供がいます。家は実母と実弟(独身)と同居、僕を含めて6人家族です。妻との不仲が表に出てきたのは6年程前からです。僕に好きな女性がいた事が発覚した頃だと思います。上の子供が小学校に入学する時に一度妻・子供と別居しましたが2年足らずで戻ってきました。理由は子供が精神的におかしくなりかけてると言うことでした。当時は僕も再度やりなおせたらと思い受け入れましたが、やはり夫婦間の溝は修復できませんでた。SEXレスはもう4・5年続いていますし最近では会話もありません。妻も僕とは修復出来ない関係にある事は十分認めていますが子供がまだ小さいと言う理由から離婚を拒否しています。母も離婚は認めていません。長男の僕としては定年になった母と独身の弟をほっておくわけにはいきません。妻言わくそんなに別れたいのなら出て行けば・・と言葉をはくだけです。僕はこんな毎日が耐えられません。一日も早く離婚をしてもう一度人生をやり直したいです。妻は今までぼくに御飯の支度や洋服のほつれた部分を直してくれた事もありません・・僕ももう望んでいません。どうしたら別れられますか?
      RE:妻との離婚がこじれています   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年03月02日(金) 23時24分

こんばんは。

どうやら、あなたが他の女性を好きになった事が原因で不仲になり、現在まで続いているようですね。こういう場合は、そうされた配偶者としては、いつまでもその事が忘れられないものです。
      とにかく説得するしかないでしょうね。駄目なら離婚調停を申し立てる事も
      出来ますが、奥さんが離婚にNoの場合は離婚は出来ません。

RE:妻との離婚がこじれています   お名前: 離婚したい男   [ 男性 ] [ 北信越 ]   2001年03月03日(土) 11時09分

貴重なご意見ありがとうございます。妻が子供が成人になったら別れてくれると言っていますが・・・そうなると僕は50才代になってしまいます。人生のやり直しなんて出来そうにありません。出来れば早急に離婚をしていと思っています。てっとりばやく好きな女性がいると告白したほうがいいのでしょうか?

RE:妻との離婚がこじれています   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年03月04日(日) 00時14分

こんばんは。

そんな女性がいないのでしたら、そんなこと言うのは止めましょう。火に油を注ぐようなものです。
          もし本当に好きな女性がいて、すでに不倫関係にあるならば、あなたは有責配偶者となり離婚要求は通らなくなります。つまりは、裁判は起こせないと言うことです。例え裁判を起こせたとしてももあなたは負ける
          でしょうね。この場合は、離婚が出来ない事を意味します。

余談ですが、あなたと同じように離婚したい男性がいました。不倫をしていて、最終的に離婚はできず、奥さんは愛人から慰謝料を支払って貰い(裁判で)、さらに愛人からは「騙された」と言うことで裁判を起こすと言われて
          いるようです。
          脅かすつもりはありませんが、こうなったらはっきり言って地獄でよ。。。

ですから、正攻法で奥さんを説得し続ける事をお勧めします。

RE:妻との離婚がこじれています   お名前: 離婚したい男   [ 男性 ] [ 北信越 ]   2001年03月04日(日) 17時57分

USBさん、ありがとうございます。
            実は僕には意中の人がいます。過去に不倫の仲でしたが今は別れています。もちろん会ってもいませんし連絡もとっていません。でもやり直すなら彼女と思っています。まぁ〜時間をかけて妻を説得して行きたいと思っています。別居も考えていますが実の母と実の弟を残して妻・子供・実弟
            ・実母を同居のまま僕だけ別居して時間をたてれば離婚は成立するものですか?家は僕の名義になっています。

RE:妻との離婚がこじれています   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年03月06日(火) 00時43分

こんばんは。

それは、かなり難しいですよ。よく、5年別居すれば
              離婚が出来ると勘違いしている人がいますが、その5年でさえも
              何もなく過ごせると思いますか?奥さんが同居を求める調停を
              申し立ててくるかも知れませんよ。

それと気になるのですが、その意中の女性とは連絡も取ってない
              との事ですが、既に彼氏が出来ていたらどうするのでしょう・・・。

RE:妻との離婚がこじれています   お名前: 離婚したい男   [ 男性 ] [ 北信越 ]   2001年03月06日(火) 01時46分

妻が同居の調停を申し立てるのはほぼあり得ないと思います。
                意中の人に彼が出来た場合にはそれはそれでしかたのないことだと思います。あきらめます。でも妻とはもう修復出来ない関係にあると自分では思っています。どうすればよいのでしょうか。今の生活が嫌で自殺も考えました。なにか良いアドバイスはありませんか?

RE:妻との離婚がこじれています   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年03月07日(水) 00時02分

こんばんは。

ちょっと気になるのですが、鬱気味ではないですか?
                  まずは心のケアを優先して下さい。

1番初めにもお話ししましたが、離婚調停を申し立てるのも
                  1つの手ですよ。

yuriさんへ   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年03月06日(火) 00時44分
    こんばんは。似たような経験はしておりませんが。。。

認知については、強制認知という手段を取った方がいいでしょうね。
    妹さんが、旦那(父親)に対して家裁に認知の調停を申し立てればいいですよ。

そうすれば、扶養ばかりでなく、相続関係も発生します。
    慰謝料については、その後でもいいように思います。
    それと、必ず養育費は請求してください。慰謝料よりも大事です。
    これは、親の子供に対する扶養の義務の1つではありますが、実際には
    お子さんの為のものであり、お子さんの権利のようなものですよ。
  毎日悩んでいます。   お名前: せー   [ 女性 ] [ 関東 ]   2001年03月05日(月) 01時21分
    こういった掲示板への全く初めての参加です。よろしくお願いします。私は結婚1年ちょっとで離婚を考えています。主人とは半年弱つきあったところで主人の海外出張により3年弱遠距離恋愛をし、帰国後すぐ結婚。一緒にいた時間が少ない為にお互いを良く知らないままに結婚してしまったのです。もちろん結婚当初は全てを理解してたつもりだったのですが。主人はとても優しくてまじめで家事もするしいい人です。ただ、神経質すぎていろいろと注意される事、すぐに怒るとこと(暴力は無いです)親に意見が言えず親の言いなりなところ私を型にはめようとするところその他細かいところまでのモロモロが気になり(きっと皆さんが聞いたらそんなことでって思ってしまうような)人間としての愛情や尊敬を持っていますが男としての愛情が持てなくなってしまいました。主人を「つまらない男」と見下して見ている自分がいます。セックスも拒んでしまい数ヶ月してません。というのもセックスの相性も良くないのでしたいと思わなくなってしまったのです。主人とのセックスが苦痛になってしまったのです。離婚を考えてる原因は他に好きな人がいることもあります。主人の前につきあっていた彼です。別れた原因は彼の仕事が忙しすぎて私が寂しくて逃げ出してしまったことでした。最近会う機会がありいろいろと話し合ったことで別れた原因のわだかまりも解け、彼がまだ愛してくれていると知りました。彼が一生懸命仕事をしてたのは早く独立して会社を作り軌道に乗ったら私と結婚しようと思っていたということでした。若すぎて彼の深い愛に気づかなかった自分を今悔やんでいます。彼とはお互いの家庭環境が似ているせいもあるのか、考え方や心の深い部分の理解がし合える関係なので一緒にいてとても心が癒されます。そんな彼と一緒にいたいと思ってしまってるのです。主人や義理の両親はとてもいい人で私の両親や親戚も気に入ってるので離婚を迷ってます。でも主人ではなく彼を愛しているのです。皆様の意見を聞かせて下さい。宜しくお願いします。
      RE:毎日悩んでいます。   お名前: USC(FPかしわ。)   2001年03月05日(月) 19時25分

法律面だけ取り上げて考えてみましょうか。

1・あなたがセックスを拒絶している(数ヶ月も)
      ・・・・これは婚姻を継続しがたい重大な事由ね。
      2・好きな人がいる
      ・・・・こういうのを、不貞(とか不倫)と言うのね。

あなた、立派な有責配偶者ですよ。ご主人が慰藉料請求してきたら、あなたは拒めないよ。慰藉料は言い値だよ。1,000万円とも1億円ともいわれるかも知れないね。それに、<好きな人>にも、迷惑かかるだろうね。ご主人が<好きな人>を、家事審判法の利害関係人(要するに不倫相手)と、錯覚するに相当する理由があるからね。

愛だ、恋だ、言いたいんだったら、外の不倫サイトで言ってくれ。ここは<離婚の法律・税金相談>だよ。それから、USAさんも、USBさんも、私も、アンチ不倫派なんだ。よく覚えておいてくれ。

ありがとうございます   お名前: り〜   [ 女性 ] [ 関西 ]   2001年03月01日(木) 20時57分
    USAさん早速の返信ありがとうございます。半年前協議離婚した際家裁を通さず口頭の約束で婚姻時私が貸していた親から受け継いだ財産、養育費等を支払うという約束だったのです。それが3回ほど支払われてその後失踪したのです。
    口頭の約束で別れたのが失敗だったのですが・・・その後元旦那は自己破産し貸していたお金の返還要求はできなくなりましたが養育費は破産の対象にならないと聞き請求したいと思っています。ただ、相手が今現在東京にいるのです。私は関西です。私が(調停を申し立てる方が)相手のいる場所の家裁まで出向き申し立てしなければばならないのでしょうか?そうなると小さい子を2人も抱えてとてもムリです。あと、差し押さえるにしても相手の生活も保障されるので20万以上の稼ぎがあって、そこから超えた分だけしかできないとも聞いています。その辺のことも教えていただけると嬉しく思います。どうかよろしくお願いします
      RE:ありがとうございます   お名前: USA   2001年03月02日(金) 02時45分

調停の場合は、原則相手の住所地で起こさなければなりません(民事調停法3条)。
      また、残念ながら養育費は破産法上、非免責債権とはされていません(破産法366条の12)。
      あと、差し押さえられる金額は給与の1/4までです(民事執行法152条2項)。
      その給与差し押さえの基準とされる金額は民事執行施行令2条に定めがあります。

RE:ありがとうございます   お名前: り〜   [ 女性 ] [ 関西 ]   2001年03月04日(日) 17時32分

返信ありがとうございます。養育費の調停はこどもの居住地がこちらにあるということで裁判所をこちら側にもってくることはできないものなのでしょうか?
        相手に支払う義務があるはずなのにこちらが相手側に出向くなんて・・・
        あと、非免責・・・とはどういうことでしょうか?破産すると養育費も払わずに済むということですか?言葉を知らずあまり意味がわかりません。すみません・・・本当に今の法律は弱いものの味方というわけではないんですね・・・
        とくに民事の金銭問題などは逃げたも者勝ちという気がしてなりません・・・結局は相手が支払わないと泣き寝入りになるしかないんでしょうか・・・?
        (給料差し押さえといっても職も転々とするような奴なので・・・)

RE:ありがとうございます   お名前: USA   2001年03月05日(月) 03時06分

調停の場合は、相手にいくら支払い義務があろうとも相手の住所地で起こすのが原則です。
          訴訟となれば、義務履行地ということで子供の居所で訴訟をすることができます(民事訴訟法5条1号)。

また、既に発生した養育費については、免責されてしまいます。
          ただし、これから発生する養育費については別です。
          また、破産宣告があって、そのむねをあなたに告げていなければ(告げられていなくても破産の事実を知っていたのなら別)、免責の対象とはならないのでその場合は、破産宣告があっても養育費を請求することができます。

RE:ありがとうございます   お名前: り〜   [ 女性 ] [ 関西 ]   2001年03月05日(月) 11時28分

USAさんありがとうございました。私も半分あきらめかけてはいますが何とか
            こどものためにも頑張ってみたいと思います。

嫁の座返上したいです   お名前: ひろこ   [ 女性 ] [ 関東 ]   2001年03月03日(土) 20時24分
    皆さん、はじめまして。39歳の女性です。私は田舎のしきたりの多い家の長男と結婚し10年が過ぎましたが、当初の「姓は夫の家のものにするが、それは戸籍上だけのもので独立した仕事もあるのだからいわゆる古臭い『嫁』という認識で扱わないで欲しい」という実家と婚家との取り決めも忘れたのか、姑は私を『嫁』としての価値しか認めず、自分の息子(夫)に家のローンを払わせているのも当たり前といった感じで、そのため家計が苦しく私も働いてお金をいれているのに、「仕事はやめろ」、「近所との付き合いに嫁として欠席するなど非常識だ」などと怒ります。子供は小学校2年生で私の仕事が遅くまであるのでつい姑に子供の世話を見てもらっているのも確かでその点では感謝しなければと思うのですが、『嫁』、『嫁』と言われるたびに胃が痛くなります。主人はそのことについては関わりたくないという態度で、週末は趣味に没頭して家にいませんし、最近ではその趣味を通じて知り合った女性と男女の関係にあるようです。私としては子供のことを考え、すくなくとも高校生になるぐらいまで耐えるしかないかとも思うのですが、最近では忍耐も限界で切れる寸前です。私としてはその不倫相手に嫁の座をあげて私が内縁の女性になってもいいから、姑のプレッシャーから逃れてせいせいとしたいとまで思っています。ただ離婚した場合、子供に対しての親権は旧姓にもどった私が持つことができるのでしょうか。しっかりと権利を明確にして離婚しないと姑に息子までとりあげられてしまいそうで不安です。何しろ婚家にとっては大切な『跡取』ですから。全く法律の知識がないので誰か教えてください。よろしくお願いします。
      RE:嫁の座返上したいです   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年03月04日(日) 00時15分

こんばんは。

旦那は、母とひろこさんの関係調整をせず、あげくには不倫をしていると言うことですか。。。

お子さんが義母に取られるのではないか?と言う事に関しては心配する事はありません。
      義母は関係ありません。また、跡取りなんて事も関係ありません。
      離婚になった場合は、親権は養育環境が良い方に決まります。現実的には8割方が母親に決まっています。
      旦那が親権を主張しても「不倫をするような人に子供は任せられません」とでも言っとけばいいですよ。

ちなみに、旦那の相手の女性に慰謝料請求する事も出来ますよ。

どうしたら良いのでしょうか?   お名前: 島田   [ 女性 ] [ 東京 ]   2001年03月03日(土) 22時56分
    こんばんは。
    どうしてもどなたかのご助言を頂きたく、書き込みをします。
    私の母の相談です。

母は、私たち兄弟の父とは離婚し、昨年再婚をしました。
    相手の方を仮にAさんとします。
    (Aさんも再婚で、娘さんが1人います。)
    母とAさんは一緒の暮らし始めましたが、一週間くらいで、Aさんに前の奥さんと娘さんと一緒に暮らしたいので離婚したいと言われたそうです。
    そのまましばらくは一緒に暮らしていましたが、とうとうAさんは家を出て行きました。
    その後、調停離婚の呼び出しが裁判所からきて、調停員さんに入ってもらい話し合いをしましが、結局不調になりました。
    Aさんが慰謝料の支払いを出来なかったからです。
    あまりのケースに調停員の方もビックリされたそうで、100万円はもらわないとおかしいと母に仰ったそうでうが、Aさんは20万円くらいしか用意できないと言っているようです。

母を含め、私たち兄弟は、地方裁判所に申し立てをしようかと思いましたが、費用や時間、また、判決がでてもそう強制力はないということで、このまま離婚をしたほうが良いのか・・・と、半分あきらめ気分でおります。

母は私たちと離れたところに暮らし、老後を共に過ごすつもりでAさんとの再婚を決意したのに、こんなことはあんまりです。
    きちんと責任をとるつもりで結婚したはずなのに、自分の都合だけで離婚を要求するAさんの行動が信じられません。
    こんな人の要求がすんなり通ってしまって良いのでしょうか?

ただ、私どもには費用も、時間もあまりなく、一番大事な知識も足りません。
    どなたか、詳しいことをお知らせ下さい。
    お願いいたします。
      RE:どうしたら良いのでしょうか?   お名前: USC(FPかしわ。)   2001年03月04日(日) 01時06分

まあ、ちょっと事情が良く分からないので、弁護士さんに相談されるのが一番いいですね。相談料は1時間から30分につき、約5,000円です。ここで、相談内容の時系列と重要度純にきかれたらいかがでしょう。これが一番安いじゃないかな。

RE:どうしたら良いのでしょうか?   お名前: 島田   [ 女性 ] [ 東京 ]   2001年03月04日(日) 01時16分

ありがとうございました。
        相談してみます。

すみません。
        あと一点質問したいのですが、公正書士さんかなにかに婚費の請求のの文書を依頼すると強制力があると言うのは、本当でしょうか?
        ご存知でしたら、お教えください。

RE:どうしたら良いのでしょうか?   お名前: USC(FPかしわ。)   2001年03月04日(日) 10時17分

公正証書の間違いかな。公正証書の作製は、行政書士や司法書士(書類作製のプロ)を通さ無くても、立会人をそれぞれ一人ずつつけて、公証人役場に出頭すれば、公証人が作製します。
        一応、法的拘束力は持ちますけど、その効力はもっとも弱いですよ。金銭面ならその公正証書を元に、地裁などに仮処分の申請をだし、仮処分が認められ次第(だいたい申請から1W以内)、強制執行が可能になります。
        ただ、相手方が立会人をつけて、公証人役場に出てくれば、・・・の話でして、一度もめだすと、スムーズにはいかないのですよ。
        このこともひっくるめて、弁護士さんに相談なさったらいかがかな。

RE:どうしたら良いのでしょうか?   お名前: 島田   [ 女性 ] [ 東京 ]   2001年03月05日(月) 00時49分

ありがとうございます。
          訳のわからない質問ばかりですみません。
          とりあえず相談してみることにします。
          ありがとうございました。

旧姓にもどりたいのですが・・・   お名前: 元の自分に戻りたい女   [ 女性 ] [ 東京 ]   2001年03月04日(日) 18時59分
    結婚して10年。小学生の息子が一人います。当時は「夫婦別姓」など考え方もあまりなく、深く考えずに夫の姓にしましたが、最近になって自分のアイデンティティーはやはり旧姓の自分だと強く思うようになり戸籍を元に戻したいと思っています。ただ、その場合、子供の親権がどうなるのかわかりません。子供にあまり迷惑をかけたくないので子供は今のままの姓を名乗らせてもいいのですが、私だけが戸籍を抜けるということは自動的に親権を放棄することになるのでしょうか?今までどうりの家族の生活は変えずに私の姓だけを変える方法はあるのでしょうか?誰かご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。
  証人   お名前: かわ   [ 男性 ] [ 関西 ]   2001年02月27日(火) 23時13分
    皆様、初めまして 私達は協議離婚を考えているのですが・・離婚届に証人が二名必要との事で悩んでおります。 互いの両親には高齢のためしばらく知らせたくないのが本音で、親戚にも頼めません。友人と言う程の親しい間柄の人もいません。 この様な場合は誰に頼めばいいのでしょうか? 皆様のご意見をお聞きしたく思います。 公的な機関等があるのでしょうか?? よろしくお願いします。
      RE:証人   お名前: USC(FPかしわ。)   2001年03月01日(木) 17時53分

まあ、平凡に行くんだったら、家庭裁判所の調停ですね。ご夫婦2人の出席ですみますし、調停調書も作ってもらえますんでね。家事審判法の規定により、公正証書より、調停調書の方が法的拘束力が強いんですよ。

RE:証人   お名前: かわ   [ 男性 ] [ 関西 ]   2001年03月03日(土) 14時55分

USC様
        貴重なご意見ありがとうございます。
        早速妻と話を進めたく思いますが、それ以外にはどの様な方法があるのでしょうか? 調停の場合は幾度も家庭裁判所に出頭しなければならないのでしょうか?
        お忙しいところ申し訳ないのですが、御教授願いたく思います。

ありがとうございます。

かわ

依存症?   お名前: キウイ   [ 女性 ] [ 東京 ]   2001年03月02日(金) 19時49分
    私のイトコは今別居の為引越しの最中なんですが
    奥さんが依存症みたいで、「別れたくない!」って言うのです!
    で、この奥さん依存症みたいで、夫無しでは生きていけないって感じで
    もろストーカーのように「私といる時は他の人に電話かけないで!」とか、彼の実兄にまでヤキモチを焼いたり、他の友人とは遊ぶな!とか縛りつけ放題。
    前から話は聞いていたけど、ここ1-2年は暴力にまで発展し、
    彼の方はすっかり冷め切ってしまって離婚を決意したようなんですが
    奥さんが狂っちゃうくらいになってしまって、今カウンセリングも受けてるみたいなんですが、しょっちゅう電話とかかかって来て怖いらしい。
    そいで、新しい住所(別居の)とか教えたくないらしいんですけど、
    こういう場合ってどういうふうに事を進めて行ったらいいんでしょう?
    奥さんと私は歳も近いので以前、話合いとかにも参加して色々と話を聞いてたんですが、今度は私にまで「とばっちり」が来るくらい精神的におかしい所があるんですよー。(ホント怖い!)相手が別れてくれない場合ってどうすればいいんでしょう?このままじゃ、逆上して刺されてしまいそうで怖くて・・・(マジで!)
    真剣に心配なのでアドバイスください!!宜しくお願いします。
      RE:依存症?   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年03月02日(金) 23時50分

こんばんは。

イトコの方ですか。
      これは彼が言うにはですよね。申し訳ないのですがこれだけですと
      何とも言えません。あえて言わせていただくならば、その夫婦のことは
      ほおっておく事でしょうね。
      ただ、引っ越し先の住所を教えないなんて、場合によっては彼の方が悪くなりますよ。

不倫の私   お名前: ブルー   [ 女性 ] [ 関西 ]   2001年03月01日(木) 11時30分
    今回はじめて書かせて頂きます。私は結婚2年目29歳で子供はまだいません。
    しかし、結婚当初から旦那の私に対する愛情を感じなく、新婚気分を味わいたかった私にとって寂しい日々でした。例えば一緒に買い物に行ったり、近場の温泉に行こうと言っても、「行ってらっしゃい」等、全く興味がない感じでした。また日常の会話も少なく私がいなくても平気じゃないかな?と思う位です。
    そんな時、昨年まで勤めていた会社の同僚「独身」で以前から友人関係だった彼に相談をした事がありました。彼とは気が合い性格も似ていたので婚約前から好意はありました。彼も私と結婚できたら良かったと婚約中に言われましたが、婚約破棄をする勇気がありませんでした。いつかお互い一人になったとしたら一緒になろうと約束しました。普段の彼との連絡方法は携帯メールです。しかしある出来事がきっかけで・・・彼の彼女が交通事故で亡くなった・・励ましのつもりで休日に逢ったんです。その時に初めて私の結婚生活の話をした事から距離が近づき一年位不倫してるんです。彼は年収アップのため今年から転職してます。それ位私との結婚を希望しています。今なら性格の不一致で離婚できるでしょうか?
    しかし不倫の彼とは何度も無理だと言いながら今日まできました。不倫というのは夢の状態かもしれませんが、私にとって彼はもう心の支えであり気持ちも彼にあります。旦那にも一度彼の存在を話した事があります。正直に言いたくて・・・結婚当初の不満等から彼に対する気持ちが大きくなりそれが消えない限り幸せな生活は出来ないと。しかし旦那はやはりあまり返事を返してくれません。「好きにしたらいい」みたいな事はいわれましたが・・・でも旦那の態度は同じです。旦那は独り暮らしに慣れていて、身の廻りの事もできマイペースなんです。
    でもこんな話・・・私の自己中心だけの事で勝手すぎるとは思ってます。でも一生彼を引きずっていくか、不誠実ながらも離婚して再スタートするのか・・・
    この中途半端な状態から抜け出したいのでどうかアドバイスをお願いします。
      RE:不倫の私   お名前: USA   2001年03月01日(木) 20時09分

USBさん、USCさんの友人でUSAと申します。
      ご主人が、協議離婚に応じれば問題ありませんが、
      それ以外の場合、有責配偶者からの離婚請求は認められません。
      それだけ、婚姻と言うものは重いのです。

RE:不倫の私   お名前: ブルー   [ 女性 ] [ 関西 ]   2001年03月02日(金) 09時08分

USAさん!貴重な返信を頂きありがとうございます。今後は今の現状から逃げないで旦那と話し合い納得のいく答え・・・協議離婚or不倫相手との絶縁・・・自分に弱くならず強い意志と自分の人生の為に進みたいと思います。人生まだまだ長いんですから・・・頑張ります。

解決金はど−なるでしょう?   お名前: キョンシ   [ 男性 ] [ 関西 ]   2001年02月28日(水) 23時32分
    離婚調停中です。 離婚は決まったのですが
    以下の状況で、解決金はど−なるのでしょう。

夫 38才、嫁 33才 、子供なし。 結婚 7年目
    資産: 嫁名義 残高 800万 結婚後4年で1000万貯めて
    勤め先を辞めて、学生になった。
    夫名義 残高 100万
    不動産 家 評価額 1400万
    購入時 400万 頭金 嫁
    2400万 ロ−ン返済済み 夫の家から一括
    夫の親へ、毎月返済中 残2000万程度
    購入から6年 登記上は5対5

悪意の遺棄にならぬように、家を出てすぐに離婚調停を申立

嫁の実家は、両親が定年されたとはいえ1億以上の
    資産がある。

離婚理由:

1)セックスレス(セックスできない身体、嫁は半分男かも)
    2)精神的に虐待された
    3)暴力をふるう
    4)家族との折り合いがわるい
    5)愛情がなくなった
    6)このまま、同居することになるとDV、Dレイプになるのでとびだした。

嫁を追い出すはずが、逆に追い出され親戚の家に居候です。
    不貞でもあれば、あきらめて、要求された金をだすしかないのですが、
    調停委員に、”夫は、有責者ではない”と認めさせ、嫁には
    ”悪い妻であった”と認めさせたはず。(次回、解決金の調停で再確認はします)
    3年前、セックスレスについて、離婚だと騒いだときは、400万の頭金は返せと
    言われたのを覚えています。

解決金として考えられる オプシヨン

養育費、生活費は離婚後は払わなくて良いはず。

1) 嫁に家を取られる、お金をもらえる
    2) 嫁から家を取り返す、お金を取られる
      RE:どうでしょう?   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年03月01日(木) 22時32分

こんばんは。

結局の所は夫婦で決めるものでり、キョンシさんが
      こうだ!と決めていないといけないものですよ。
      キョンシさんが考える解決金を考えてください。
      調停員さんも「どうでしょう?」と提案はしてくれますが、
      決定権はありません。

財産分与は、結婚してから夫婦で蓄えたものを折半します。
      ですので、親が資産家というのは関係ありません。

ただ気になるのは
      離婚理由:

1)セックスレス(セックスできない身体、嫁は半分男かも)

>あなたが拒んだんですか?

2)精神的に虐待された

>どんな風に?

3)暴力をふるう

>あなたが振るわれたんですか?

4)家族との折り合いがわるい

>あなたと奥さんの家族がですか?

5)愛情がなくなった

>離婚理由にはなりません。

6)このまま、同居することになるとDV、Dレイプになるのでとびだした。

>どういう事なのでしょう?

すみませんが、ちょっと離婚理由の状況がわかりません。

RE:どうでしょう?   お名前: キョンシ   [ 男性 ] [ 関西 ]   2001年03月01日(木) 23時26分

USBさんど−もです。
        最終的には交通事故とかと同じで、過失割合みたいな物に
        なるとはおもいますが。
        僕が、慰謝料をどれだけ欲しいかですね。

理由はそのままです、僕が被害者、訴えた人です。

>6)このまま、同居することになるとDV、Dレイプになるのでとびだした。

これ以上、同居してイジメられると暴力で反撃する手前まで
        来たということです。イジメ反すなんてもんではなくて
        DVやDレイプをしそうになったということ。
        暴力にて反撃したら、逆に離婚訴訟されてしまうじゃないですか。

どうすれば・・・   お名前: り〜   [ 女性 ] [ 関西 ]   2001年03月01日(木) 11時14分
    いつもアドバイスありがとうございます。養育費などを支払わず失踪していた
    元旦那の現住所がわかりました。調停の申し立てをしたいと思いますが家裁から
    用紙が届くとまた逃げるのでは・・・と思われます(その可能性のほうが高い)
    このような場合どのようにすればいいでしょうか。相手の住所がわかったのに
    動けずにいます。
      RE:どうすれば・・・   お名前: USA   2001年03月01日(木) 20時20分

こんにちは、USBさん、USCさんの友人でUSAと申します。
      調停を起こしても無意味なことが最初から分かっているのならば、いきなり訴訟を起こすことができるかも知れません(家事審判法18条2項但書)。
      ただ、文面だけからはなんとも判断のしようがないので、一度裁判所に問い合わせてみたほうがよいかもしれません。
      そして、訴訟提起が認められた場合、相手が逃げていればあなたの主張どおりの判決が下されます。
      あとは、その判決を持って、相手の住所を探し出していきなり強制執行をかければいいですよ。
      職場が分かっているのなら給与差し押さえでもかまいません。

事実婚   お名前: yuri   [ 女性 ] [ 東京 ]   2001年02月28日(水) 17時06分
    私の妹のことなのですが、事実婚で子供が1人います。
    結婚式は双方の身内のみで昨年7月にホテルで披露宴をし披露宴後に友人を呼んだパーティーをしました。できちゃった婚でもあったのですが入籍しようとすると借金があり逃げているので入籍すると取立てがくるから入籍はできないとか、自己破産の手続きをしているからもう少し待って欲しいとかで中々話しが進みませんでした。
    妹は昨年末に出産だったのですが完全歩合の営業の彼から生活費をもらえず出産費用もないまま入院、結局退院3日前にはお金はなんとかなりましたがその後も不安定な給与のため生活が安定しません。なのに彼は理由をつけては飲みに行き結構なお金を使ったりお金がなければ友人に借金などもしてまで遊んでいる様子です。暴力を振るったりもしませんし、子供を可愛がりはしているようですが出産後も認知届等なんだかんだで出さずじまいです。
    そして最近、朝帰りしたり、休日に出かけ携帯がまったく通じないことなどもあるようで、妹は本気で別れる決心をしたようです。
    自身の借金さえ逃げているような人に何か責任を取らせることはできるのでしょうか?養育費はともかく慰謝料は請求したいと考えています。どなたか、もし似たような経験の方がいらっしゃれば色々教えて下さいませ。宜しくお願いします。
  慰謝料   お名前: めい   [ 東京 ]   2001年02月27日(火) 10時07分
    初めて投稿させていただきます。
    私は昨年の9月から別居をはじめ話し合いの結果離婚をすることになったものです。

別居は夫が私の通帳から勝手に110万つかったことから始まりました。夫は昨年の仕事から仕事をしていなく
    資格試験の勉強中に起こった出来事です。
    その後夫に実家に帰ってもらうという形で別居となりました。私は父は幼稚園のときに亡くなっていて母は入院しているのですでに実家がないのです。
    別居してから半年ですがその間夫からはほとんど連絡はなく就職活動はしているようですが、いまだ定職はおろかバイトすらしていません。つまり夫やその家族からは何の誠意も感じられない状態です。
    年が明けてようやく家族含めて話し合い(私の方は姉夫婦)3月には離婚ということになりました。

そこで慰謝料なんですが、一体どれくらい請求できるものなんでしょうか。
    まず使われてしまった110万は絶対返してもらうつもりです。そのほかにできれば200万くらい請求できればと思っています。金額が多いのかもしれませんが
    今後まず引越しに伴いそれなりの金額がかかります。それにこの先私も親を頼ることができないのですべて1人でやっていかなくてはなりません。なので引越しに伴うお金として100万。そして精神的苦痛を与えられたことと今後の生活への援助ということで100万と思っています。これは無理なんでしょうか?
    どなたかご意見いただければ幸いです。

ちなみに彼との結婚生活は1年。交際は8年です。
    彼に支払い能力はありませんが(無職のため)彼の実家にはあります。私も仕事は続けています。
      RE:慰謝料   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年02月27日(火) 22時28分

こんばんは。

慰謝料はめいさんの納得する金額でいいですよ。ですので
      そのまま請求すれば宜しいかと思います。
      ちなみに、その110万円というのは、結婚前にめいさんが
      蓄えたお金なのでしょうか。

支払い能力がないのでしたら、分割にしてでも支払ってもらえば
      いいですよ。

RE:慰謝料   お名前: めい   [ 女性 ]   2001年02月28日(水) 09時43分

お返事ありがとうございました。
        とりあえず自分の希望の額を伝えてみようと思います。

その110万は母のお金なんです。
        母はパーキンソンとアルツハイマーが有りすでに病院に入っています。なので姉と母のお金を姉とふたりで分けていてそこから入院費などを出したりしています。
        110万はその中の一部です。

彼はこのお金の存在は知らず、私も通帳等は別のところにしまっていたのですが、偶然発見してしまいキャッシュカードから10万×11回出金してパチンコ等に使ったとのことです。(彼は私の貯金だと思っていたんですけど)

それにしてもいつかはばれることなのに、
        自分の押さえがきかないというのはほんとに怖いことですね。

もめています   お名前: かおり   [ 女性 ] [ 関東 ]   2001年02月25日(日) 09時49分
    はじめまして。
    昨年の8月に4年間付き合った彼と結婚し、半年が経過しました。
    今月始めに、彼から突然離婚したいとの申し出がありました。
    主な理由は私の怠惰な生活と結婚相手としての性格の不一致です。
    しかし、昨年末頃から彼には他に好きな女性ができており、そのことも原因の一端にはあるようです。
    相手の女性とは付き合うまでの関係になっておらず、主にメールにて愛を深めていったふしがあります。
    しかし、相手の女性には他に付き合っている男性がおり、彼女にとってはほんの浮気心だったようです。

そのことを知り、私はいたたまれなくなり一時実家へ帰りました。
    しかし、あろうことかその間に彼女は私たちの家へ来て、夫と肉体関係を持ってしまったのです。

現在、色々な話し合いをすすめており、私の気持ちも離婚へと傾いています。
    夫は彼女との関係については謝罪しており、私もその点については理解を示しているつもりです。

実は、相手の女性とは夫と肉体関係を持つ前に話し合いをしております。
    夫は彼女に対して真剣な気持ちで望んでおり、私は裏切られながらもその気持ちを大事にしてあげたいという気持ちでした。
    しかし、彼女の方からはそういった気持ちや態度が見られず、私は彼女に夫に対して真剣な気持ちで向き合った上で夫に答えを出してあげてほしいとお願いしました。
    それが例え夫を選ぶ答えであっても、真剣な気持ちなら真正面から彼女と向き合えると思ったからです。
    彼女の答えは現在付き合っている彼とは別れることはできない、というものでした。
    それならば、夫にはっきりとあなたとは付き合えないと答えてあげてほしい、それが2番手でもいいからあなたと付き合いたいと思っている夫に対する誠意だと彼女に話し、約束を交わしました。

しかし、彼女は最悪の形で私に答えました。

夫との離婚にあたり、私に原因があったのは事実です。
    怠惰な生活を送り、尽くすことを何もせず、夫に自分に対する愛情ばかり求めて追い詰めてしまった。。。

でも、私は彼女を許すことができません。
    現在、夫と彼女は一応断ち切れています。
    しかし、彼女には私に対し謝罪の意は全くないようです。

彼女から先日謝りたいとの申し出があり、電話にて話をしたんですが、とても誠意の感じられるものではなく、反対に私は関係ないと言わんばかりでした。

彼女の態度にあまりに腹が立ち、法律的手段をとる気持ちもあると伝えました。
    本当にそうしたいわけではなく、彼女にそれだけのことをしているという自覚と反省をしてもらいたかったからです。

しかし、現在、彼女のほうから脅迫罪で訴えるとのお話があり、ショックを隠せません。

皆さんはどう思われますか?
    私は彼女から金銭をとろうとは一度も考えたことはありません。
      RE:もめています   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年02月27日(火) 22時58分

こんばんは。

気にしないでその女性に慰謝料請求すればいいですよ。
      内容証明郵便がベストですね。
      ただ気になるところは、直にお話して感情的になってしまうのでしたら、
      会話は避けたほうがいいでしょう。

で、脅迫罪ですか?なにかしたんですか?不倫する人はよく言いますけど。。
      あと名誉毀損だとか。。。

聞いて下さい   お名前: けいこ   [ 女性 ] [ 東京 ]   2001年02月27日(火) 21時31分
    結婚3年目になる32歳の主婦です。結婚してから苦労ばかり続いています。
    旦那は長男で結婚するまで30歳まで実家ですごしていました。(旦那は2つ上です。)
    私は旦那の両親と旦那の兄弟とも不仲です。旦那の母親と相性が悪く、結婚後、旦那の実家にちょくちょく私が行かないことを責められました。旦那の親は新居から電車で50分のところに住んでいます。結婚前に旦那に家意識が強い親かと問いただしたところ、おやじは次男だから家に捕らわれる人間じゃない。と話して、私も長いお付き合いになるから、浅く長くお付き合いをしたいと旦那に話していました。そうしたら、結婚したら、家に縛られる両親だったのです。
    旦那の兄弟とも結婚式しかあったことがないのに、年賀状の自分の名前を省かれ
    旦那が兄弟に聞いたら、私とはお付き合いしたくないと言われたとのこと。旦那の兄弟とは結婚式に初めて顔合わせをしただけで、お話もしたことがないのに、嫌われて、たぶん義母と義父が私のことを色々悪く旦那の兄弟にお話したと思います。
    これから先のことを考えると不安になります。それと旦那の両親の考えと合わないと、精神科に行けとか言います。自分の考え方が合わない人は全く受けいらない人なんです。
    それと旦那は男性不妊です。子供は自然では無理で体外受精でないと無理とのことです。そのことは旦那の両親は知っていて、家の親に息子はこんな体だから家はいつでも離婚していいと思っているからと言います。
    こんな旦那の両親のことを考えると涙があふれてとまりません。
    年のことを考えると、これから離婚して相手を探したら、もう子供が産めない年になってしまうと考えたりして、それだったら、この辛い生活をガマンして体外受精でも子供を授かって生活したほうがいいのかと思います。
    皆さんの意見が聞きたいので、どうかアドバイスをお願いたします。
  一度別れるといったはずなのに   お名前: りさりん   [ 女性 ] [ 東北 ]   2001年02月26日(月) 19時54分
    はじめまして。ご相談があります。
    4年前に夫の浮気を知り、2年前には相手の女性と夫と3人で会い、今後はもう付きあわないという約束を口頭でしてもらいました。ところが、二人の関係は今だにつづいていることが発覚したため、彼女に対して慰謝料の請求と今後会わないということを法的に訴えたいと思っています。そこで、不安になったのはどこかで「不貞行為を知ってから3年以内に訴えないといけない」というのを読んだことがあったのですが、この場合、すでに時効になってしまっているのでしょうか?一旦は口頭で約束したので信じてしまったのですが、それは考慮してもらえないのでしょうか?ぜひ教えていただけると助かります。よろしくお願いします。
      RE:一度別れるといったはずなのに   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年02月26日(月) 22時12分

こんばんは。

時効の3年については、最後に不貞行為を知った時が起算点となります。
      ですので、発覚してから3年経っていなければ、安心して慰謝料請求してください。

RE:一度別れるといったはずなのに   お名前: りさりん   [ 女性 ]   2001年02月27日(火) 16時44分

ご返事、ありがとうございます。
        具体的に考えていきたいと思います。

別居から離婚へ   お名前: よしの   [ 女性 ]   2001年02月25日(日) 14時57分
    いつも勉強させていただいております。投稿するのは初めてです。どうぞよろしくお願いいたします。

夫の自己中心的、嫌味な性格に10年我慢してきましたが、もう限界と感じ離婚を考えております。暴力をふるう、大声でどなるなどのDVはないものの、ねちねちという性格に辟易しております。また、基本的な価値観のずれも修正しがたいものになりました。

こちらもいろいろつくしてきたつもりですし、性格に関しましては、再三改善をお願いしてきましたが、人間そうそうは変われないようです。私はまだ35才、このまま我慢しつづけ、不幸な老後を送るよりは、自分一人でいきていきたいと考えるようになりました。子どもはおりません。

また、夫の勤務先の会社の経営不振もあり、以前の収入は望めなくなりました。経済的に問題ない生活であったならまだ我慢のしようもあったのですが、これで一緒に暮す理由付け(自分に対する)もなくなりました。随分打算的と思われるかもしれませんが、裏切られつづけた結果のことです。

現状、小さい会社ですが職を得ることが出来、またアパートの契約も終了しました。一人でなんとか生きていけるベースは築けました。1ヶ月後の別居の決行日にそなえ、夫に上記の考えをつたえ別居をきりだそうと思っています。自分の心無い仕打ちを全く自覚していない夫ですので、恐らく晴天の霹靂だとは思います。

・離婚の前段階の別居ですが、これは悪意の遺棄とみなされるでしょうか?離婚の際、不利になるでしょうか?

・社会的体裁から、なかなか離婚に同意しないものと思われます。出来れば協議離婚でかつ短期で決着したいのですが難しいでしょうか?

・今までの10年間の償いとして慰謝料がほしいくらいですが、これも出さないでしょう。ただ、財産(貯金など)の等分は要求できますか?浪費傾向のある夫の収入のなかから、生活をきりつめ、貯蓄してきたので少しはこちらにも分与してほしいのです。

・義理の親の干渉があると思います。私の別居先に連絡があった場合の対応の仕方は、例えば「夫婦の問題なので」とばっさり切ってしまっていいでしょうか?
    また、夫にいろいろと入れ知恵をすると思います。その対処法はなにかあるでしょうか?

ちなみに、私は他に好きな人がいるとか、そういったことはありません。ただ、もう別れてほしいだけです。向こうがやりなおそうといっても、その気は全くありません。

長々と書きましたが、どうぞよろしくお願い申し上げます。
      RE:別居から離婚へ   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年02月25日(日) 23時04分

こんばんは。

また、夫の勤務先の会社の経営不振もあり、以前の収入は望めなくなりました。経済的に問題ない生活であったならまだ我慢のしようもあったのですが、これで一緒に暮す理由付け(自分に対する)もなくなりました。随分打算的と思われるかもしれませんが、裏切られつづけた結果のことです。

>まあ、これは仕方がないでしょう。時代が時代ですから。離婚理由にはなりませんよ。

現状、小さい会社ですが職を得ることが出来、またアパートの契約も終了しました。一人でなんとか生きていけるベースは築けました。1ヶ月後の別居の決行日にそなえ、夫に上記の考えをつたえ別居をきりだそうと思っています。自分の心無い仕打ちを全く自覚していない夫ですので、恐らく晴天の霹靂だとは思います。

・離婚の前段階の別居ですが、これは悪意の遺棄とみなされるでしょうか?離婚の際、不利になるでしょうか?

>勝手に家を出ていったら、そう見られるでしょうね。必ずご主人様にはお話しした方がいいですね。
      >離婚理由も漠然としているので、不利になることも頭に入れて置いてください。

・社会的体裁から、なかなか離婚に同意しないものと思われます。出来れば協議離婚でかつ短期で決着したいのですが難しいでしょうか?

>どうでしょう?ご主人様次第です。

・今までの10年間の償いとして慰謝料がほしいくらいですが、これも出さないでしょう。ただ、財産(貯金など)の等分は要求できますか?浪費傾向のある夫の収入のなかから、生活をきりつめ、貯蓄してきたので少しはこちらにも分与してほしいのです。

>慰謝料は、状況によっては請求されるかも知れませんよ。
      >財産分与は問題ないでしょうね。ただ、必ず半分ずつにはならないと思った方がいいですよ。

・義理の親の干渉があると思います。私の別居先に連絡があった場合の対応の仕方は、例えば「夫婦の問題なので」とばっさり切ってしまっていいでしょうか?

>それで構いません。

また、夫にいろいろと入れ知恵をすると思います。その対処法はなにかあるでしょうか?

>自分も負けないよう知恵をつける。

ちなみに、私は他に好きな人がいるとか、そういったことはありません。ただ、もう別れてほしいだけです。向こうがやりなおそうといっても、その気は全くありません。

調停の方がいい気がします。

RE:別居から離婚へ   お名前: よしの   [ 女性 ]   2001年02月26日(月) 01時06分

USB様、早速のお返事ありがとうございます。

度々ですが、次の点について教えて下さらないでしょうか?

・家を出て行く理由を手紙にして渡そうとしているのですが、これは特に問題ないでしょうか?

・離婚理由は「性格の不一致」にする予定です。(事実でもあります。)
        どのような点が性格の不一致になるかといいますと、問題解決に際し、お互いの価値観が全く食い違う上、歩み寄りの考えというものを相手がもっておりません。口論し、結果、相手の考えが常に優先され、どうしてもそれに私が同意しなければ放置されます。つまり、自分の考えが通る・通らないの世界なのです。結婚後、このような相手の性格がわかり、愕然としました。

・慰謝料は、私が請求されるかもしれないという理由を教えていただけませんか?感情論ですが、(あくまで私の立場からですが)10年間も我慢し、人生の幸福をふいにしてしまった上に、慰謝料をとられるのはなかなか納得しがたいものがあるためです。

どうぞ、よろしくお願い致します。

RE:別居から離婚へ   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年02月26日(月) 12時07分

こんにちは。

・家を出て行く理由を手紙にして渡そうとしているのですが、これは特に問 題ないでしょうか?

>手紙自体は問題ありません。ただ、嫌かも知れませんが連絡先はちゃんと教えてください。
          ただ前にレスした通り、不利になるかもしれない事は頭に入れておいて下さい。どうしても嫌なら、弁護士さんを間に入れる手もあります。

・離婚理由は「性格の不一致」にする予定です。(事実でもあります。)
          どのような点が性格の不一致になるかといいますと、問題解決に際し、お互いの価値観が全く食い違う上、歩み寄りの考えというものを相手がもっておりません。口論し、結果、相手の考えが常に優先され、どうしてもそれに私が同意しなければ放置されます。つまり、自分の考えが通る・通らないの世界なのです。結婚後、このような相手の性格がわかり、愕然としました。

>10年間はお辛かったと思いますが、「性格の不一致=お互い様」と言う
          ことになりますよ。

・慰謝料は、私が請求されるかもしれないという理由を教えていただけませんか?感情論ですが、(あくまで私の立場からですが)10年間も我慢し、人生の幸福をふいにしてしまった上に、慰謝料をとられるのはなかなか納得しがたいものがあるためです。

>えっと、請求されるかもしれないと言うだけで、慰謝料を取られるというのはまた別の話です。慰謝料請求理由ですが、例えば、よしのさんがご主人様に性格の不一致を理由に家を出て行かれ、結局離婚することになったらどうしますか?
          ちょっとお考えになって見てください。

RE:別居から離婚へ   お名前: よしの   [ 女性 ]   2001年02月26日(月) 13時24分

USB様、ありがとうございます。

>例えば、よしのさんがご主人様に性格の不一致を理由に家を出て行かれ、結局>離婚することになったらどうしますか?
            >ちょっとお考えになって見てください。

そうですね。おっしゃっていただいたことで、よくわかりました。今更ですが、結婚も離婚も相手があってのことだと実感致します。頭では理解していたつもりですなのですが、実際におこってみないとわからないものでした。

結婚はいつも楽しいことばかりではないと思いますが、私にとっては忍耐と悲しみだけの生活でした。結婚前は、このようなことが予測できず、本当にうかつだったと思います。世の中には、熟年離婚やそのまま我慢して生活を続けられる方のほうが多いと思いますが、時間を大事にしようと思ったこと、いくらなんでももう少し(私は)幸せになってもいいのではないか?と考えたことが今回の発端です。申し訳ありません、愚痴になってしまいました。

実際に進行が始まればまたご相談させていただきたいと思いますが、もう1点だけ教えて下さらないでしょうか?

・アパートの住所は連絡致します。恐らく、しばらくしてまた別のところへ引っ越す(アパートは一時的な住居としてのみ考えております)つもりなのですが、仮にその時点で離婚が成立していた場合、その新住居も元配偶者に連絡すべきでしょうか?つまり、もう他人である元配偶者には、どの時点まで住所を連絡するべきなのでしょうか?
            私としては、ある時点できってしまいたいのですが・・。それが無理であれば、例えば住所の代替案として、携帯の電話番号のみにするなど考えております。

どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

RE:別居から離婚へ   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年02月26日(月) 22時08分

こんばんは。

離婚が成立したら、無理に教えることもないと思います。
              ただ、おっしゃる通りに、携帯の番号くらいはお知らせ
              した方がいいと思いますよ。何か本当に用事があるかも
              知れないですし。

RE:別居から離婚へ   お名前: よしの   [ 女性 ]   2001年02月27日(火) 10時06分

USB様、ありがとうございました。

離婚は結婚の何倍も労力を要すると聞きます。まさに自分が直面しようとしているのですが・・。

また、アドバイスお願いいたします。

ローンの残りはどうすればいいのでしょうか?   お名前: かか   [ 女性 ] [ 関東 ]   2001年02月25日(日) 11時37分
    はじめまして
    結婚4年目になる26歳です。
    離婚については主人には何度か申し立てをしていましたが
    子供のことを考えると我慢しようといましたが
    もう限界です。主人とは結婚した当初からもめごとが多くいろいろありました。
    まず初めは、同居にあたり家を立て直す話が結婚と共に持ち上がり始めは私も
    気持ちよく話し合いをしようとお互いのプランを持ち合う予定でした
    でも主人の両親は結婚前とは打って変わって自分たちが一番いいように
    話を持ってきました。最終的には私たちはアパートなみの部屋の広さ分
    のみですよすべて6帖で廊下なし、もちろん断りました。だって私は一度も
    この話合いに呼ばれたこともありません。いつも私抜きでの話し合いです。
    とても失礼ですよね。もう、この時点で分かれたくて仕方なかったのですが
    お腹に子供がいたので、、、、家に話を断ったらお金を借りたいから
    主人の名前を貸してくれとまた私には何の一言もなくですよ。
    たまたま、初めに私が電話をとったので主人当てに連絡があったのが
    わかりましたが、親って違いますね。このときストレスはピークでした。
    このことだけがという訳ではないのですが流産しました。
    このあとも書面にしたら終わりません。今は分かれたい一心です。
    でも細かいローンがあります
    車お互いの名義で各1台ずつ、パソコンローン、カードローン5.6万、
    家具のローン、ほとんどが私名義です。なぜかというと主人は職をよく変え
    結局は私の名前になります。このローンをすべて主人に返済してもらうことは
    可能でしょうか?慰謝料代わりみたいに。
    養育費もそんなに求めようとは考えてません。誰か教えてください。
      RE:ローンの残りはどうすればいいのでしょうか?   お名前: USC(FPかしわ)   2001年02月25日(日) 22時09分

ローンの問題ですけど、基本的には、調停にでて、相手の弁護士、もしくはあなたの弁護士に処理してもらうのが、ベターでしょうね。名義があなたになっちゃてるのが一番厄介なんだよね。実質的な借り手が、夫であることが、何らかの形で証明できるのが、一番いいんだけど。
      養育費に関しては、あなたの権利ではなくて、お子さんの権利なんだから、普通の相場(2万円〜4万円/1人あたり)で、支払ってもらうのが、妥当でしょうね。

削除パスワード: