離婚掲示板過去ログ

29件を表示しています 】

むっちさんへ   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年10月02日(月) 21時28分

こんにちは。

ちゃんと養育費を送って言いらっしゃるようですね。

どうしても生活か苦しいなら、家庭裁判所に調停を申し立てれば良いかと思います。
その時の経済状況によって、養育費は増減できます。
ただ、いきなりやると揉めると思いますので、まずは元奥さんとお話し合いを
した方がいいですよ。

どうしたらいいの・・・助けて   お名前: のんのん   [ 女性 ] [ 九州 ]   2000年10月02日(月) 16時20分

5日前に速達で届いた 主人と私宛の地方裁判所からの書類でもうどうしていいのか毎日が苦痛です。
私はバツイチで子供を抱え、5年間1人でがんばっていました。そんなある時、私の勤め先に1人の男性が仕事できて、少し会話をしたら 数日前に転勤できたばかりで住む所を会社が探している最中でホテル住まい、バツイチ経験者と聞いていたのです。それが現在の主人です。それから2週間 仕事の件、身の上話をして何時間もの電話をしているうちに食事に誘われ出かけました。
それからは毎日私の家に来て洗濯、食事をするようになり、母子家庭の私は再婚する気もなかったので普通に恋愛できればと思っていたのですが、いつの間にか自然に同棲していました。社宅のマンションは荷物置き場としてしかなかったのです。ある日、そのマンションの掃除をするため行ってみると電話機にFAXの用紙が・・・見ると、何だか彼女らしき人の友達からでした。私は本人に確認したところ、転勤で来る前に付き合っていた彼女の友達でした。本人は別れてきたつもりで彼女は遠距離恋愛と思っていたみたいで・・・数日後、ちゃんと別れました。私は ホッとして また普段の生活に戻りがんばっていたら、それと同時に、主人は、妻子のある転勤族だとわかった。最悪の事態になり、話を聞くと、奥さんとは別居して3年、離婚の話に応じない、家庭裁判所に 夫婦関係調整、婚姻費用分担、差し押さえなどを訴えられていて、主人が呼び出しに行かず、不成立で終わっていた。私の為に彼は一度 奥さんの所へ話し合いの為戻ったが 話にならず、その晩 奥さんは夜中に子供を残し出ていったと私の所に電話があった。それと同時に私のお腹には赤ちゃんがやどっていたので その事を主人に告げた。捜索願いも出し、仕事で子供を見られない為、施設へ預け(上の子は親元に、下の子は障害が有る為施設へ)戻ってきた。主人は 子供を置いて夜中に出て行った奥さんに腹を立て、離婚届けを偽造して勝手に出し、私に婚姻届けを渡してくれた。しかし 私は、予定日の2週間前まで その婚姻届けを出さずにいました。奥さんは家を出て1週間後に今まで出していた不受理届けが期限切れの為市役所へ連絡したら、離婚されている事に気がつき、上の子だけを彼の実家から連れて奥さんの実家へ戻っていた。それからのやり取りは何もなく、私は再婚して、2週間後に出産し、1ヶ月後に転勤の話で2件の家をやっと片づけ私は一緒についてきました。離婚して2年になる1ヶ月前に家庭裁判所からの通知で 今まで静かだった生活が一転 私まで 婚姻取消で呼び出される始末。
結局、家庭裁判所では不成立。静かな日は2ヶ月後に一転、地方裁判所へと、持ち込まれた。その通知が届いた限り 私は養子縁組した子と主人の子の為にも この婚姻の取消をされる事は納得できません。
請求の趣旨では 離婚無効の確認、婚姻の取消、した上での離婚すると言っている。子の親権、慰謝料、子の成人までの養育費、障害の子は死亡するまでの養育費、莫大な金額です。弁護士にお願いしたところでどうなるかもわからず、この先の生活も考えると 私は離婚して裁判を取り下げてもらうしかないのかと考えます。主人の親は 黙って慰謝料を払って終わりにしなさいと言いますが、借金も抱え、仕事も奥さんの裁判騒動で何回も迷惑をかけている為、クビです。
答弁書の提出、裁判日まで あと数日です。どうしたらいいのか・・・辛い

こんな経験をした方 私に勇気を下さい。

どうか教えて下さい   お名前: むっち   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年10月02日(月) 14時14分

妻と離婚して3年になり、今度妻が再婚するそうです。
今2人の子供の養育費を妻に送っていますが再婚して
からも送り続けるものなんですか?はずかしくて誰にも
聞けないので、教えて下さい。

どなたかアドバイスをお願いします   お名前: YK   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年10月02日(月) 13時47分

私は27歳の会社員・妻は24歳の専業主婦・子供2歳です。

私たちは、妻の両親より家賃の援助を受けて生活していましたが、その援助が急に打ち切りになってしまいました。
2人で話し合った結果、妻は子供と実家に帰り、私は単身でアパートに移り、別居をしながら、お金を貯めしばらく苦しい生活をがんばろうと話し合い別居生活をはじめました。
その2ヵ月後に、「もう愛情がなくなった。離婚して欲しい」と言われました。突然の事に理由を問いただしましたが。「性格の不一致だ、あなたは嫉妬深い」としか言いません。
子供もいるので、何とかやり直せるよう説得してみましたが、頑として譲らず。
理由に納得は出来ませんが、妻の強い態度に私も離婚に同意しました。

私の条件は財産分与として借金(車・別居の際の引越し代・アパート代)の折半。動産は話し合い折半。貯金はありません。
現在のアパートは非常に狭く自分の家財道具さえも置けない為新しくアパートを借りるお金と引越し代でを出して欲しいといいました。
子供は妻に親権を譲り、月に1回面接する事にしました、養育費は今すぐは払う余裕が無い為、3年後から払い始める事にしました。

しかし、妻は1度は納得しましたが、弁護士に相談に行った結果、「私は借金もアパート代も引越し代も何も払わなくて良い」といわれた、と言い出し、話がこじれてしまいました。
妻は話し合いの当初より、「(この理由でも)離婚は出来て当たり前」「無職の私がなぜ、金銭的負担をしなくてはならないのか」といっておりました。
今は両親に養ってもらい、しばらくしたら働きに出る。そうして子供を養う。といっていました。

結婚生活中、妻は専業主婦ですが、家事は分担して行い(むしろ私のほうが多かった)、私は会社帰りに飲みに行く事は年2回の会社の行事以外は行っていません。妻は月に数回友人と飲みに行っていました。
洋服なども妻は多く欲しがるので自分のものは買わずに買ってあげていました。
妻を愛していましたので、こんな生活でも気にしていなかったのですが。

こんな私ですが、第3者から見ても妻の主張が正しいのでしょうか?
どなたかアドバイスをお願い致します。

かおりさんへ   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年10月02日(月) 13時40分

こんにちは。

その契約書にかおりさんの名前が記載されていなければ、
かおりさんに被害は行く事はないと思います。

今後ご主人が名義貸しをするような事があっても、絶対に
かおりさんは協力しないで下さいね。

MIさんへ   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年10月02日(月) 13時25分

はじめまして。あくまで私見になりますが、レスさせて頂きます。

ご主人は、彼女に振り回されているような気がしました。
ご主人様は彼女と一緒に居たいと本当に思っているんですかね?

MIさんがもう離婚を決意されているか、修復を望んでいるか
存じませんが、役所に行って離婚届の不受理申出をしておいた方が
いいと思います。もしかしたら、勝手に離婚届をだされる可能性が
ありますので。もちろん取り消しは出来ますが、家裁に申し込みに行ったり
いろいろ面倒ですのでここは押さえておいた方がいいと思います。

なにやら彼女の方は、訴えるだの言っているようですが、訴える手段は
ありません。その後も何かにつけて言ってくるかもしれませんが、毅然とした
態度を示して下さいね。
逆に、MIさんから彼女に対して訴える事は出来ます(民法710条、719条)。
愛人は共同不法行為者として、MIさんに慰謝料を支払う義務があります。

ただ、本気でMIさんが訴える気があるなら、証拠をちゃんと用意しないといけません。
その場合には、肉体関係があると推測される証拠が必要になりますので、調査機関を使った
(探偵さん)方がいいかもしれません。

現状いろいろ気を使ったり、体力も消耗する状況かと思いますが、
どうかご自愛下さい。ストレス発散は必要ですよ。

どこでどのような借金か?   お名前: かおり   [ 女性 ] [ 北海道 ]   2000年10月02日(月) 00時56分

USBさん。レスをありがとうございます〜。
会社を興す際に会社の備品を用意するために、
社員がそれぞれローンを組んだのです。
金額は一人頭100万円ほどです。
名義と口座は夫のモノですが支払いは会社が口座に振り込む形で、
支払っています。
この数ヶ月は会社から支払いはされているようです。
ローン自体は物品の購入のためのもので、一般のローン会社です。
会社の体質を考えると、今後も同様の名義貸しを依頼される
可能性が考えられます・・・。

困っています。   お名前: MI   [ 女性 ] [ 東京 ]   2000年10月01日(日) 13時23分

私(妻)25歳・夫27歳の夫婦です。
 2年半ほどの遠距離恋愛の末、昨年末に結婚しました。
夫はベンチャー企業で働いており、年齢の割に高所得、私は結婚退職して専業主婦です。
 結婚8ヶ月で突然夫から
「お前のために死ぬ気で仕事をしているのに、全然評価してくれない。
 自分の人生にお前は必要ないと思うので、別れて欲しい」
と言われました。夫の仕事内容については、素人意見でほめたり、喜んだり
していたつもりだったのですが…
 うろたえた私が、父母・義父母に相談したところ、夫は私が父母・義父母を
味方にして嫌がらせをしているように感じて腹を立て、
 数日後、夫は会社から帰宅するなり
「明日離婚届を出しに行きたい。今から荷物をまとめて田舎へ帰ってくれ」と言いました。
「別れたくない」と私が言うと、
しばらくして、「好きな女性がいる」と言い出しました。
 次の日数日分の着替えをまとめ、判は押さずに逃げるようにして田舎へ帰りました。
 田舎へ帰って数日後電話で「荷物はいつとりにくるのか?」と言うので、
私が「東京でやり直したいから、新居や仕事が見つかるまで使わせて欲しい」
と言うと、「家賃払うか、再契約するか、彼女がいてもいいなら使え」と言う返事です。働いている間ためた貯金でかなりまとまった額を夫に貸しており(株に使っている。借用書は書いてもらいました)、そのことがすぐに行動を起こせない要因のひとつであるにもかかわらず、そういう自分に都合の悪いことは、いっさい触れて来ません。
仕方がないので、その週末に荷物をまとめに上京すると、
今度は、件の女性が夫と全く無関係なのに、付き合っていると言われたことを
(別に世間に吹聴したわけではなのですが)名誉毀損で訴えると言ってきました。示談金で手を打ってやる、じゃなかったら裁判だ、などと脅しみたいなことを言います。夫も「全て私と別れるためについた嘘だ」と言い出して、何が何だかわからなくなりました。
 結局、これでは裁判にはならないと専門家に言われたので、こちらも毅然とした態度を取っていたら、そのことについては何も言ってこなくなりました。
 とはいえ、女性は夫をストーカー呼ばわりまでしているのに、夫は女性のしもべのように言う通りに立ち振る舞うし、荷物をまとめにマンションへ行くと、明らかに女性が泊まっているような形跡もあるし、一体どういう目的で私を脅すような真似をするのか皆目見当がつきません。
 この女性は離婚経験者らしいので、何か夫にとって有利に離婚できるように指示でも出しているのかも知れません。私から離婚を言い出すのを待っているような様子です。
 今は、とにかく宙ぶらりんの状態で何をすれば良いのかわかりません。
田舎から東京へ出ると、また交通費や滞在費もかかるし、かといって田舎で
何をすればよいかわからないし、困っています。
 他の方のコメントを見ると、夫のしていることがあまりにも幼稚な気がします。こんな離婚の仕方ってあるのでしょうか??
 長文・乱文すみません。気休めでも誰か何か言ってくださると幸いです。

かおりさんへ   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年10月01日(日) 12時17分

こんにちは。
どこでどのような借金をしているか解りませんが、
連帯保証人にはなっていませんか?
その時の契約内容をちゃんと確認した方がいいですよ。
念のため、契約書もコピーして持っておいた方がいいでしょうね。

申し訳ないのですが、まだどうなるか解りません。

離婚を前提に、まずは別居することになりました。   お名前: かおり   [ 女性 ] [ 北海道 ]   2000年09月30日(土) 23時03分

先日は丁寧なご回答をいただき、ありがとうございました。
なにぶん現在は無職ということで、
まずは別居してしばらくは生活費を受け取りながら、
仕事を見つけ、子供と二人で願張っていける素地を作っていくことと
なりました。
先日、無事新生活のための新居も見つかり、2週間後には引っ越しします。

ここで、問題がひとつあります。
夫は生活費を払うことを承諾しましたが、
(これは私が離婚を決意する原因にもなったのですが・・・)
会社の社長から依頼され、借金の名義貸しをしているのです。
今後も、借金は追加される可能性があると思っています・・・。
この会社が倒産し、借金を夫に支払い義務が移った場合、
私と子供も、その借金を負うことになるのでしょうか?
大変心配しています。
「離婚」とは直接関係のない質問になりますが、
ご回答などいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

さくらさんへ   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年09月30日(土) 20時40分

さくらさん、はじめまして。

財産分与は、結婚してから築きあげた財産を夫婦で分けるのですが、
これは借金も含まれます。
しかしながら、その借金が生活の為ではない、ご主人個人の借金ならば
含めなくていいですよ。

話し合いで決まらない様なら、調停を申し立てるのも1つの手かと思います。
家庭裁判所の家事相談室で無料相談やっておりますので、連絡して相談
してみるといいと思います。

精神分裂症ぎみ?という事ですが、これはご主人様の事なのでしょうか?
いずれにせよ、そうでなかったら離婚理由にはならないと思います。

ちなみに借金に関してですが、これは婚姻関係を継続し難い重大な事由として
離婚の原因と考えられます。

ですので、さくらさんが離婚を申し立てた時は、借金を作ったご主人に非があると
見られるでしょうね。
もう一つは結婚当初から 精神分裂症ぎみであるということですが
一度精神病院へ入った事がありますが 医師の診断書に精神分裂症と
診断されたことはありません。
財産分与等詳しい事がわからないのですが こちらから
こういうケースで離婚を申し立てた時はどうなるのでしょうか?
教えてください お願い致します。

USBさんへ   お名前: 55MAT   [ 男性 ] [ 関東 ]   2000年09月30日(土) 04時14分

こんばんは
USBさん、親切なお教えありがとうございます。
揉めない様に、慎重にやっていきたいと思います。

離婚するには・・   お名前: さくら   [ 女性 ] [ 関西 ]   2000年09月29日(金) 21時05分

はじめまして
とても 悩んでいるのでご相談に乗って頂きたいので書き込みしました。
離婚を悩んでいる理由として二つあるのですが
一つは 生活能力がないということで 一ヶ月前から 夫が無職になったこと
今後も働く気がなく、借金を返済する事を家族に負担させようと
考えていることです。
もう一つは結婚当初から 精神分裂症ぎみであるということですが
一度精神病院へ入った事がありますが 医師の診断書に精神分裂症と
診断されたことはありません。
財産分与等詳しい事がわからないのですが こちらから
こういうケースで離婚を申し立てた時はどうなるのでしょうか?
教えてください お願い致します。

55MATさんへ   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年09月29日(金) 09時50分

はじめまして。
財産分与の義務はあります。
しかしながら、不貞による慰謝料請求が可能です。

財産分与について   お名前: 55MAT   [ 男性 ] [ 関東 ]   2000年09月29日(金) 03時08分

こんばんは
以下の件について、どなたかご存知でしたら、お教え頂けますでしょうか。
妻の不貞により、離婚に至りそうな状況であります。
この場合、夫たる私には、妻に財産分与をする義務はあるのでしょうか。
以上宜しくお願い致します。

離婚途中です   お名前: あよ   [ 女性 ] [ 中国 ]   2000年09月28日(木) 22時34分

住宅ローンと経営不振で夫婦で破産宣告。
夫は職場で不正がばれ、それがもとで退職失業中です
1からやり直そうといったのに、このままでは終身刑だ、顔も見たくないし一緒に暮らすのは嫌だ。と言われ、離婚を承諾。
破産の手続き上離婚届けがだせなかったんですが、ようやく印鑑署名をもらって。自分の借金も私に支払えという手紙。
破産にくまれなかった自分で返すといってリストアップしなかったものです。
ここまでされたら、不正による家庭のダメージや、今までも失業しては働かなかったこともあるし、障害児をかかえて働けないのに、家計のために水商売を2年続けたこと、そのあいだブランド服や高級車に乗っていたことなどで、彼の親兄弟も何一つ注意もしなかったことなど理由に慰謝料を請求できますか?
その場合どうすればいいのでしょう。
離婚後失業者の彼が二度と現れないようにするにはどうすればよいでしょうか?
教えて下さい。

お名前: seba   [ 男性 ] [ 東北 ]   2000年09月28日(木) 18時22分

USBさんへ
助言ありがとうございます
可能性は低いと思われますが,できるところまでやってみます。
裁判になりましたなら,またお知恵を貸してください

宜しくお願いします。   お名前: SOS   [ 男性 ]   2000年09月28日(木) 17時06分

私の兄の事ですが、御協力して下さい。

夫 37歳  3交代勤務
妻 28歳  会社勤務(毎日帰りに実家へ寄り、
       残業も含めてだが、帰宅時間が遅いため
       母が夕食を作っていた)
       朝食などは不明だが、よく買ってきたもの
       ばかりで自分ではあまり料理をしないと聞いていた)

娘一人 6歳 下半身不随
結婚期間7年
親同居(父67歳 脳梗塞により3年前より半身不随)
   (母63歳 父の看病・家事・掃除)

現在 妻に調停離婚を申請され、この22日に
家庭裁判所へ出頭してきました。

経緯
2年前に妻の運転する車に娘が同乗し、
交通事故に遭い 妻=全治6ヶ月のけが
        娘=下半身不随(入院1年)

妻入院時に薬多量服用による自殺計るも未遂。
この前後に妻から離婚の旨の手紙を渡される。
周囲の説得等もあり、白紙へ。
この間、夫が妻への多少の罵倒あり。
病院退院後、娘リハビリ病院へ入院。
当初3ヶ月だが、妻により6ヶ月に延びる。
この間妻は娘に付き添い看護の仕方等を教わる。
(退院(今年3月)→帰宅後、上記の成果見られず祖母が面倒を見た)
  ※
夜も娘は祖母と共に寝ていた。(妻・夫共に2階寝室)
《夫は3交代勤務であったのでその全てではない》
実は事故に遭う前から祖母と寝ていたと言うことだが、
娘が妻よりも祖母がいいと言い、一緒に寝ていた。

今年7月 妻が「金はいらないから別れてくれ」と言い残し
娘を連れて実家へ帰った。(両親健在・嫁いだ姉も頻繁に出入りしている)
夫は別れないと言ったが出ていってしまったらしい。

A.ここで、保険金の話が入ってきた。
  娘へ車の障害保険    3000万
  娘へ事故相手の保険   3000万  計6000万入るという。
  (だがこれは、夫が保険会社に判をついていない為、未払い)

裁判所での妻の要求
慰謝料−請求なし
養育費−相当額
娘の保険金(郵便局にかけていた)何百万
家を増改築した際に、妻が払った150万
入院中の保険金         何百万
上記A.の請求はなかった。

妻の現況
ヘルパーを頼み、娘を風呂へ入れている。
未就職
娘は保育園へ通っている。

妻の家は金遣いが荒く、生活が苦しいらしい。
が以前妻の母が「金なんてなくなれば国が何とかして
くれる」(保護基金?をあてにしている?)といっており
金銭については、あきれるくらいだ。

夫側は、娘の親権を取りたいと当初考えたが、面倒を見るにしても
祖母の体力、祖父の病状、娘の成長による性的弊害などを考慮し
諦めています。ただ金遣いが荒く、娘への愛情を妻には感じなく
娘が”金づる”になっているように感じています。
財産管理権だけでも、夫側に付けて娘が成人になるときに渡して
やりたいと考えていますが可能でしょうか。

妻には男の陰がありました。事故当日、妻の携帯に男から十数件の履歴があり
又、病院にも現れたと言うことでした。

私(弟)から言わせてもらえば、両方とも親の資格がなかったとは思いますが、
娘を金づる程度にしか思っていない妻に、のほほーんとした暮らしをさせるのが
我慢なりません。(と言うか妻の実家ぐるみ)
何か良い方法等あれば宜しくお願いします。

長文誠にすみません。

あさみさんへ   お名前: ミッフィー   [ 女性 ]   2000年09月28日(木) 15時55分

あさみさんも大変なのにカキコありがとうございます。
でも、私の事よりあさみさんが心配です。
確かにお母様が喜ばれた結婚を解消するのは辛いかもしれませんが、反対にあさみさんが辛い思いをしているのを知ったらもっと悲しむのではないでしょうか。
そもそもお母様の旅立ちの時に立ち合わせないなんて信じられません。
私の母も始めはやりなおして欲しいと言っていましたが、すべてのことを話したら、別れる事が私の幸せになるのならと今は応援してくれています。
周りの目だって気にする事はありませんよ。
私はすでに会社内で離婚する宣言をして、明るい毎日を送っています。
あさみさんの幸せを一番に考えて欲しいです。
生活面も大変になるかもしれませんが、頑張って欲しいと思います。

交換日記なんてかわいいものではないんです。
間違いなくストーカーの前兆のような気がします…。

ななこさんへ   お名前: ミッフィー   [ 女性 ]   2000年09月28日(木) 15時30分

レスが遅くなりました。
ななのさんのおっしゃる通りですよね。
人は根本は変わらないと思います。
この何ヶ月か考えていて、私は旦那の事をよく見ていなかったのかもしれません。
今日旦那に、別れて欲しいと書いた手紙をもう一度投函しました。
今はまだ冷静に話せないと思うから。
でも、近いうちに会って、決着を決めたいと思います。

sebaさんへ   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年09月28日(木) 10時19分

USBと申します。裁判の経験はありませんがレスします。

大変な状況ですね。まずは御自身の療養を最優先して下さい。

「法律扶助協会」というのがあり、ここで裁判費用を借りる事が
出来ます。しかしながらその為の基準があるので、1度連絡してみるといいかと
思います。東北にも各県に存在しますよ。

また、30分5000円で弁護士に相談も出来ます。今までの事を時系列に
まとめて相談してみるのも1つの手かと思います。

ひとりで   お名前: seba   [ 男性 ] [ 東北 ]   2000年09月28日(木) 09時33分

妻に離婚裁判を起こされました。
お金はほとんど妻が持っていき,病気のため失業中の私には,弁護士を雇うこともできません。
一人で裁判を戦っていく覚悟です。 時間だけは有るので少しづつ勉強をしていますが,なかなか前に進まず気持ちばかりがあせりまくっています。
弁護士相手に素人が裁判に勝てるかどうか,もしも経験がありましたら,ぜひ知恵をお貸しください。

エスさんへ   お名前: 詩織   [ 女性 ] [ 関西 ]   2000年09月27日(水) 23時45分

私もエスさんのカキコを読み、その通りだと思います
頭では理解していても、年齢を重ねるにつれ弱きになる女性
大勢いますよね
やはり、裏打ちされるだけのものがないと普通は
どんどん弱気になっていくのだと思います

エスさんのような男性がいてくれるのは嬉しいですね(^-^)

エスさんへ   お名前: くみ   [ 女性 ] [ 東北 ]   2000年09月27日(水) 11時44分

そういう男性は本当に居ますか?現在、何もかも捨てて一人暮らしを始めたばかりです。子供も置いてきたし、離婚の話し合いもしていません。何も心配いらないよ!って言ってくれる男性も居るんだって思えるだけでも、希望が持てるような気がしてきました。
 エスさんは、どんな方なんですか?優しそうな感じがします。

りょうさんへ   お名前: エス   [ 男性 ] [ 関東 ]   2000年09月26日(火) 23時55分

きっついことを言うようですが、相手の男と結婚したって幸せにはなれませんよ。あなたに今必要なのは、あなたを幸せにしてくれる男です。
「何も心配いらない」といってくれる人です。「君は好きだが子供はちょっと」なんて、そんな男別れなさい。他人のことだから、無責任に書きますが、そんな相手じゃ、絶対りょうさんが幸せになんかなれませんよ。
あなたは、どうしても子供を手に入れたかったと書いてありましたが、子供も含めて、全部あなたを受け入れてくれる人を探したほうがいい。あなたが本当に幸せになれなければ、お子さんだって嬉しくないはずでしょう。折角、お子さんが残ってくれたのなら、二人で素敵な旦那&パパを探してください。
ある人が言っていました。
「世界中を見渡してみろ、半分は女だ。」そう、残り半分は、男です。
きっと素敵な人があなたを探しています。安売りは駄目ですよ。
頑張ってください。

ミッフィーさんへ   お名前: あさみ   [ 女性 ]   2000年09月25日(月) 19時17分

今日はじめてここを覗きました。私も夫の心無い言葉やしぐさで悩み続けている1人です。結婚して9年で子供はいません。4年前に子宮筋腫が見つかり、病院へ行き、手術をすすめられましたが、そのときは海外へ住んでいたため手術は先延ばしになりそのときもちゃんと夫に話したのに、聞いていませんでした。同時に私の母が死に旅立つ前で精神状態が不安定のときでもありました。私の父は小さい頃病気で亡くなり、母の死に旅立つまでの間ずっとそばにいたいと願ったにもかかわらず、聞き入れてくれませんでした。結局、それから2年後、母の旅立ちに、そばにいられず今でも悔しい思いをしています。そのこともあってか、夫に対して憎しみも生まれました。でも私が離婚できないのは、私が結婚したとき、母が喜んでくれたこと、友達知り合いに別れたことで引け目を感じそうで…子供の頃、父がいないことで他人の目を人一倍気にしていたからかな?
私自身、夫にうまく自分の気持ちを伝えるのが苦手なのです。ずっと人には弱みを見せないよう肩肘張ってきたせいもあり、で夫も何が言いたいのか話にならず喧嘩といっても、無言が続くのです。昨日もつまらないことで喧嘩になり夫に、もう一緒には暮らせないと言われました。原因はタバコは止めた・吸っていないの言葉を9年もの間うらぎられたこと。ぷかぷかすっていたのを目撃したのです。どうでもいいことでも、裏切られたことはむかつくし許せない、なべを床にたたきつけたことで夫に言われた一言。
でも私にはもう帰るところもない…これからの人生のために、早く幸せを取り戻すのも大切だと思うし、もう一度日記を通じてお互いの本当の気持ちを話合ってから結論出すのもいいのではないですか?
私からしてみたら、交換日記してくれるだんな様がうらやましいです。

ミッフィーさんへ   お名前: ななこ   [ 女性 ] [ 中部 ]   2000年09月25日(月) 01時11分

体調を崩すっていうのは、本当に辛い事だと思います。
ただの風邪とかじゃなくって、今後の夫婦の将来にかかるような状態の時に、のほほんとしている旦那なんて、旦那じゃないのではないでしょうか。

基本的に、人の痛みや気持ちの判らない人って、ずーっとわからないままなのでは?と思います。
旦那さんはきっと、自分の事が一番なのではないでしょうか。

いろいろ夫婦にしかわからない事ってあると思いますが、夫婦だからこそわかってもらいたい事もわからない人、しかもちゃんと話をしていても、自分の事を優先してしまうなんて・・・

ミッフィーさんの寂しさ、辛さがよくわかります。
結論は出てるようですが、私は、そんな人に期待する方が、無駄だと思います。

なっちさんありがとう   お名前: ミッフィー   [ 女性 ] [ 関東 ]   2000年09月24日(日) 17時11分

レスありがとうございます。
これから子供が産める私はなっちさんの状況に比べたらとても幸せですね。
こんな愚痴を言ってしまってごめんなさい。
確かに、これを乗り越えていけば、色々な事に立ち向かえるかもしれません。
でも、一度失ってしまった彼への信用を取り戻すのは難しいと思います。
先ほどのカキコには書かなかったのですが、過去に(結婚前)浮気した相手と、夫婦で共通のパソコンでメールをしたり、男の人の名前を使って女の人とのみにいったりという事もされていました。
最終的には私のところに帰ってくるのですが、そんなこともあり、もう修復する気力がなくなってしまっています。
なっちさんのレスを読んで、私のカキコを読んで、真剣にレスをしてくれる人がいると思っただけでも勇気が出てきました。
相談する人はいますが、やはり全ての事を洗いざらいしゃべる事が出来なかったので、ここにカキコしてよかったと思います。
最終的には離婚という形になるかもしれませんが、もう一度考えてみようと思います。
なっちさん、本当にありがとう。

ミッフィーさんへ   お名前: なっち   [ 女性 ] [ 関西 ]   2000年09月24日(日) 16時27分

私も同じような家庭環境にあります。
初めのうちは意見のぶつかり合いで、ひと月の半分以上が喧嘩ばかりの生活でした。
結婚する前に卵巣膿腫で片方を摘出しました。
結婚してから、あまりの性格の不一致でストレスがたまり、もう片方の卵巣も腫れが見つかり、病院に通う毎日でした。
何度も泣きました。すごく子供が欲しいという私には、とてもつらい毎日でした。
それに、旦那は結婚してから「釣った魚に餌はやらない・・」みたいに、やさしくありませんでした。

現在結婚1年9ヶ月です。子供もいません。

ところがある日を堺に、旦那と喧嘩ではなく、「話し合い」が出来るようになってきました。お互いの思うことを素直に言い合うことができたのです。
それから、旦那はただ単に「愛情表現が下手で、どんなことに対しても気が利かない人ってだけなんだ」ってことをある人から聞き目が覚めました。日本人の男の人は外国の男の人より表現力に乏しいところがある、そんなもんだってね。

旦那も1人の人間で、妻の言い方ひとつでころっと変わったりしますよ。
こっちが思ってるとおりには動いてもくれないし、それが人間ですよ。よっぽど出来た人間じゃないかぎり、思い通りにはいきません。
現に、旦那様から毎日のように手紙が届くのでしょ。
ミッフィーさんの中で、答えは決まってるというのに、こんな書き込みをするのは、おかと違いかもしれませんが、どうしても私の意見を聞いて欲しくて、書き込みしました。
私も、実際離婚も考えたし、精神内科にも通ってましたので、気持ちは良くわかります。
ほんとにこのまま終わってしまって、後悔しなければいいのですが・・・
とにかく、もう一度落ち着いて考え直してはいかがでしょうか。
今辛いのは人生のほんの一部だけです。これから、もっと辛いことを経験した時に、大きな壁を乗り越えることのできる自分を作ってがんばってください。
偉そうなこと言ってしまってすいませんでした。
がんばれ!ミッフィ〜!!

削除パスワード: