離婚掲示板過去ログ

25件を表示しています 】

  わがまま?なのでしょうか?   お名前: mina   [ 女性 ] [ 関東 ]   2000年07月25日(火) 22時11分

1歳になる子供と主人の3人で暮らしています。主人と云っても一月2〜3回帰ってくるかこないか今主人の稼ぎだけで食べていけないのでアルバイトをしています。その間子供をみてくれるのはいつも私の親で自分で見ようとしません『子供かわいくないの?』ときくといつも俺なりの可愛がりかたがあるんだと寝ています。しかし家の親もまだしごとをしているので迷惑だよと諭しても俺も仕事だと家にすら帰らなくなりました。こんな生活でこの先夫婦を継続する気がなくなりました私が我がままなのでしょうか?

  教えてください。   お名前: ゆみ   [ 女性 ] [ 東京 ]   2000年07月25日(火) 16時06分

私は今度離婚します。原因は相手のほうが断然悪いのですが、まだ結婚して半年で子供はいません。こうゆう場合でも慰謝料は請求できるのでしょうか?  まだ、相手には離婚するとゆう意思を伝えてはいませんが、相手のほうからこのまま別居をつづけるなら別れるといってきました。 離婚について詳しい方、または経験されてる方、どうか私に何でもいいのでアドバイスをして下さい。どうしたらいいかわかりません。

  とよっちょさんへ   お名前: じょん   2000年07月25日(火) 01時43分

うちも似たようなもんでした。
会話をすると必ずといっていいほど喧嘩になってしまうため、
極力言葉をかわすことを避けていました。

無駄な争いをするなら黙って我慢していたほうがましでしょ?
最初は相手をしていましたが、もうつかれました。

その結果が↓です。

  ははは   お名前: じょん   [ 男性 ] [ 関東 ]   2000年07月25日(火) 01時39分

耐えられないのは自分だけでなく、やっぱり妻もそうでした。
もう嫌だといって、昨日出て行きました。1歳の子供を置いて。

  どうしよう・・・   お名前: とよっちょ   [ 女性 ] [ 関東 ]   2000年07月24日(月) 23時32分

初めてカキコします。
現在の我が家は、まるで会話の無い夫婦と、母親の言う事を全く
きかない4歳の娘との3人暮らしです。
夫は、夜の生活はもちろん全く求めず、話し掛けても何の反応もしてくれません。
子供はいくら言ってきかせても、お友達にいじわるをしてはいざこざの原因をつくっています。また、普段は出来る事も、私がみていると私の目を気にして、全くやろうとしません。
そんな二人との生活は、自分が全く必要とされていないんだと、
日々空しさがつのるばかりです。
そして、今日、主人にその事を告げました。
「今のままでは耐えられない。必要とされていないならば、
私は一人で家を出る。」と。
もっと会話をしてほしいという私に対し、主人はこれが普通だから
変わる事はできない。
娘に関しては、あまりにも言う事を聞かないので、
「そんなにわからない子はママは嫌いだよ」と言えば、
「○○もママの事嫌い」とまで言い出しました。
こんな二人といっしょにいる必要があるんでしょうか???
もう、私は二人といる事が苦痛でなりません。
結局、話し合い(と言っても、私の方も見ず、質問に対する返答も
同じ事を3回聞いてもままならない)
の最後には、「努力する」という事で、「出ていって欲しくない」
ということになったんですが、「努力する」というのは
これまでも幾度となく言われてきた事で、とても信用できません。
それに、それをいうまでには、「子供を置いていくなら、養育費をちゃんとはらってくれるなら出ていってもいいよ」
とまで言われました。
あまりにも愛情とは程遠い考え方に、愕然としました。
そんな後に言われた、「努力する」という言葉には何の説得力もありません。
結局は歩み寄りがあったような、ないような不満の残ったままです。
こんな私たちに修復の可能性はあるのでしょうか???

なんだか乱文ですが、同じように夫婦の問題を抱える皆さんに
聞いていただきたかったです。
また、新たな進展があればご報告します。

  もう〜〜。   お名前: RAX   [ 男性 ] [ 関西 ]   2000年07月24日(月) 22時50分

はじめまして。
ぼくは18さいの学生です。
半年前両親が離婚しました。両親に言い渡された時、いままでにないような息切れとショックでした。
それからいままでテレビ、雑誌、話などで離婚という言葉があるとその恐怖がよみがえってきます。
離婚するのは親の勝手でいいんでしょうか?いいといえばそれまでですが子供にとって親はひとりづつ、
たったひとりしかいないかけがえのない存在なんです。片親になって生きていく子供の精神状態は
常にふあんていです。ぼくもようやく落ち着きをとりもどしたところです。
今離婚しようと悩んでるひと、おもってるひとで子持ちの人は、ぜったいやめてください。
子供にはどんなことをしてあげても親をゆるさないでしょう。

  はじめまして   お名前: りつこ   [ 女性 ] [ 関東 ]   2000年07月19日(水) 09時41分

初めて投稿します。
一ヶ月ほど前に、結婚4年の主人から離婚を言い出されました。
一回だけ酔って突発的に包丁を振り回したのと、性格が合わないのが原因だそうです。そのときに許してくれ、その後夜の生活もあったので、私はそんなこといまだに気にしているとは思いもしませんでした。(他に言い訳が無いので、逆にそれを原因にしている感あり)
今は私の両親も含め、なんとか頼み込んで同居してもらってますが、
いつ出て行かれるかと思うと心配で眠れません。
私としては、元に戻りたいのですが、彼は決心しているようです。
どうしても別れなきゃならない、ということであれば、私は慰謝料ってもらえるんでしょうか?

  まもなくです。   お名前: はるか   [ 女性 ] [ 北海道 ]   2000年07月18日(火) 00時04分

夫とは考え方や性格が合わず、私の方から離婚届を渡しました。

お互いこの事については両親には相談しておらず、(私は数人の友人に相談していましたが)突然離婚の事を聞かされ驚いていました。

何か決定的な事でもあれば納得するのでしょうが、考え方や性格が合わないと説明しても義父には、「今の若い人は何考えてるんだかわからん」みたいな事を言われました。

私がどんなに悩んで結論を出したのか、考えもせずに・・・
「世間体が悪い」だの、「みんなになんて報告すればいいんだ」だのと。
そりゃそうだけど、「お互いに合わなかった」って言ってるのに、どうも私だけを責めてるみたいで悲しかったです。

もう、会うこともないでしょうから好きなだけ言って!って感じです。

明日、証人になってくれる方にサインをもらって役所に提出すれば終わりです。

でも、女っていろいろその後の手続きが面倒ですね。
通帳から免許証からなにからまた変更しないとならない・・・
新しい人生への準備と思ってがんばろうと思います。

  すでにヘコむ   お名前: かめ   2000年07月17日(月) 21時40分

あぁぁ 裁判になって子供が私を選ぶとは限らない・・・
そーいう指摘も受けました・・・
確かにそうなんだけど。
仮定の話でもショックです。
そして ある掲示板で母子家庭を非難するトピがありました。
世の中にはいろんな人いるし、それにそんなことぐらいで
めげてちゃ、離婚してもやっていけないるわけないって
解るんだけど・・・・キツイですね。

  関西のなつさん   お名前: かめ   [ 女性 ] [ 東北 ]   2000年07月17日(月) 18時54分

こんにちは。
今 離婚へ向けて歩き始めました。
ここの掲示板へ来て、びっくりです。
7/4カキコの関西のなつさん、うちと状況がすごく似てる。
子供の年齢も近いし。
私も夫に対して愛情を持てなくなってしまいました。
触れられるのもイヤ。2年ぐらいsexしてないかな・・・。
彼はなぜ拒絶されてるのか、考えようとしない。
何度も話し合ったのに、ちっともわかってない。
拒めば、じゃあ口でもいいからして・・・なんて。
だから夜が恐くて、相手が寝るまでPCに向かうことが毎日。
彼はそんな私の姿がおもしろくないので、ますます険悪。
悪循環ですね。
一時期、普通の生活で歩みよりがありました。(sexはあいかわらずでしたが)
私が彼の趣味(パチンコ・・苦笑)に合わせたときでした。
昼間、彼の仕事の合間に二人でパチンコしたとき
手をつながれました。
そのとき ぞぞぞーっと背中にムシズが走り、
「ああ、やっぱりダメだ・・・」と確信しました。
彼もそんな私と顔を合わせるのがイヤなのか
帰ってこないことがほとんど。
もう一緒にいても将来が見えてこないので別れる決心をしました。
でも、まだ話し合いも何もしてないので正念場はこれから。
子供たちと楽しく暮せる日をめざしてがんばります。
離婚まで、いろいろあると思います。
そんなときはここにきて愚痴りますね。
また こんな私にいろいろ意見してほしいです。

  夫が出て行きました   お名前: あや   [ 女性 ] [ 関西 ]   2000年07月15日(土) 17時04分

6月1日にバラ園を子供(3)と夫と見に行き、帰りに居酒屋に行こうってことで夕飯がてらに行きました。はじめは楽しくお話しながら
飲んだり食事したりしていたのに、突然、本当に突然「離婚してくれ。オレはずっと考えていた」と言われ、びっくりしました。娘のことも本当にその時まで可愛がってくれて、私には全くなんのことだか
理解できませんでした。6月24日に主人の携帯のメールをはじめてこっそり見てみると、やっぱり女性と付き合っていました。この人誰っ?と問い詰めると、おまえには関係ないといって次の日家を出て行きました。それっきり夫は自分の実家に帰ってしまい、うちには帰ってきません。姑によるとその女性とは頻繁に会ってるそうです。こんなことは初めてで、一体どうしたらよいのかわかりません。幼稚園に行き始めたばかりの子供が可哀相で涙ばかり出てきます。待っていて
もどってくるものなのでしょうか。。夫はとてもおとなしく、子供の面倒を本当によく見てくれる優しい人でした。少しマザコンかなと
感じたこともありますが・・・。女性はスナックに勤めているそうです。このまま待つべきか、別れるべきか、アドバイスをよろしくお願い致します。

  国際結婚での離婚の手続きがわかりません。   お名前: ひっちゃん   [ 女性 ] [ 北海道 ]   2000年07月13日(木) 22時31分

「国際結婚」での離婚の手続きがわかりませんY(>_<、)Y

離婚の書類上の手続きでわからなくてこまっています(;_;)

 夫は生まれも育ちも日本ですが両親が国籍が韓国で夫の本
籍は韓国となっており、帰化申請をしていない為韓国国籍で
した。結婚したときも本籍は私のみ現在住んでいる所なので
すが、夫は韓国の国籍のままでなおかつお互い書類上、姓は
今までどおりで変えていない状態で婚姻届を役所にて受理し
ています。韓国のほうには婚姻届は提出していないので私は
「日本国籍」で夫は「韓国国籍」の国際結婚となっておりま
す。

 離婚する場合結婚と同じく必要な書類は「離婚届」「戸籍
抄本」がひつようとなるのですが、私は役所に行けば戸籍抄
本は発行されますが、夫の場合韓国国籍の為当たり前ですが
普通の市役所では戸籍抄本は発行できません。
 夫が国籍が違う場合離婚するときに必要な書類は何が必要
なのでしょうか?そして何処で発行してもらえばいいのです
か?結婚したとき全て相手に任せていたので書類上の手続き
がわかりません(^^;)

 どうか「国際結婚」での離婚手続きのあれこれをおしえて
いただけませんでしょうか?よろしくおねがいしますm(_ _)m
早く別れて今の彼氏との結婚がしたいの・・・(6ヶ月後だけど)

コメントもしくはojingerz@knight.avexnet.or.jpまで
メールください。

  かなり限界   お名前: じょん   [ 男性 ] [ 関東 ]   2000年07月10日(月) 23時54分

結婚当初より違和感を感じていて、
悩み始めたころに妻が妊娠しました。
結婚当初から月1回もSEXはしていなかったのに
子供ができたので、これはもうすこし待てということだな
と思ってそのまま過ごしてきました。

今は子供も1歳になりかわいい盛りですが、
妻のヒステリーや毎週末の実家詣でに付きあわされ
かなり精神的にまいってます。

子供さえいなければとっくに別れてるんですけど・・・
我が子のかわいい寝顔をみると我慢しちゃうんですよね。

でも、このままじゃ自分が駄目になっていきそうで非常に悩んでいます。
子供の世話は苦じゃありませんが、妻のお守りはもう勘弁です。

  父親ってなに?   お名前: さつき   [ 女性 ] [ 四国 ]   2000年07月10日(月) 08時05分

父親ってなんですか?
妊娠9ヶ月の時、「今の生活がおもしろくないから養育費を払って離婚した方がましだ。母親にも話した。子供はおまえが引き取るなら離婚してもいいと言っていた。」
と言われました。
生活がおもしろくないから離婚をする。そしてそのことを、妻に言わずに最初に母親に言う。そしてこんな事は只の夫婦喧嘩じゃという・・・
子供が夜泣きしたら、自分は倒れて、生活が出来なくなるので、ここで産むならしらん。
そうも言われました。
いったい、結婚生活ってなんですか?子供をもつ、父親って何ですか?

  ガンバさん、悲しい。   お名前: さくら   [ 女性 ] [ 関東 ]   2000年07月06日(木) 01時32分

ダメ・・どうして無責任な行動に走るの?家族って、今まで築いてきたものって簡単に終わらせる事ができるの?生活費、慰謝料を出せば済む事なの?もちろん、お金は必要ですよ・・でも、待って。奥様を女として見れなくなったって、それは奥様もきっとご主人に同じ気持ちを持っていたと思います。夫婦っていいのか、悪いのか、愛情・男と女を超越したものではないのかしら。ガンバさん、なんだかとっても淋しいです。奥様はきっと子育て(2人の子ども)を一生懸命育ててきたんですよ・・なのにどうして?
昨日、主人に条件を出させてもらいました・・もちろん、一緒にやり直すための条件です。でも主人から返事はありませんでした。考えさせてくれ・・ということでした。
後になって自分が情けなくなりました。妻って家族が1番失いたくないものだと思うの・・もちろん私も。
傷ついた私がどうして主人の返事を待たないといけないの?先程、会社にメールを送りました・・もう、終わりにしましょうって。
今日は子どもの誕生日・・ごめんね。まだ小さいのに、私を支えようとする・・ごめんね。ママはどうしても忘れる事ができないし、許したら、自分でいられない。でも 貴方がいるから頑張れる!

  つきなみだけどつらいです・・・。   お名前: もも   [ 女性 ] [ 九州 ]   2000年07月05日(水) 00時16分

主人と離婚の調停をはじめて半年以上がたちます。いろいろな事がありましたが、最終的にはお酒に酔った主人が私の父親にまで手を上げたことで離婚の決心がつきました。
私も出産退職して今現在は、失業保険と親元で生活しています。
主人からの仕送りは15000円位です。
主人は離婚する理由が見当たらない。私の方に男がいるのでは・・・
と考えているようです。
それところか、私は両親の方が積極的に離婚をすすめ私の中で気持ちがおいつていない部分があります。
お互い弁護士をたてています。弁護士も「もう主人には電話をしないほうがいいよ」と言っています。
私のいまの悩みは勝手なようですが
・お互いに話をしないまま今の状態になったので主人と直接話してい いものか
・今現在15000円の仕送りで(養育費は50000円請求してい るけれど)養育費はいくら位になるのか。弁護士は主人との兼ね合 なので30000円くらいとのことです。主人は公務員で500万 円程の年収があります。慰謝料も婚姻期間が短かった為請求してい ません。
離婚まであと少しだと思いますが精神的にも疲れてきました。離婚も成立してませんので、異性と会うのも浮気等と言われるのでは・・・と心配でできません。甘えているのかもしれませんが自分ではもう限界くらい頑張ってきたつもりです。いいご意見をお願いします。

  お名前: なつ   [ 女性 ] [ 関西 ]   2000年07月04日(火) 14時26分

現在家庭内離婚状態です。
6歳と2歳の娘がいます。
こうなった理由は、色々ありますが、
もう、私自身夫に対して愛情が持てなくなったのです。
夫は、もう一度チャンスをくれと言いますが、
もうダメです。手遅れなんです。
夫の怠慢で、協力がなかった上の子の子育て中
他の誰も頼れない状況で、私は、ケガまではおわせなかった
けれど、子供にあたりたたいてばかりの育児でした。
そのせいか上の子に負い目を感じ、関係が今も
ぎくしゃくしています。
上の子が、自分の子供に手をあげるようになるかも
と不安で、夫に何度も助けてと、協力を願ったのに
結局だめで、そのころから冷めてきたんだと思う。
2年位セックスレスで、上の子も手がかからなくなった
時に断わりきれず1度したら妊娠して
でも下の子ができたおかげで、上の子をたたかなくなった。
下の子の育児は普通に出来ている今、上の子に同じように
接してあげられなかったという後悔、悲しさ、自己嫌悪に
なって、どうしてあんなことになったんだろうと
考えると、夫を責める気持ちが大きくなってきて
許せなくなった。
今、夫婦関係は終わりにして、子供が、高校を卒業するまで、
一緒にくらすという条件を出しています。
子供と離れたくないと、夫は、離婚してはくれません。
だから、子供に悪い影響をあたえる事は解っていますが、
そういう条件を出しています。
私が、ガマンすればいいのでしょうが、
もう精神状態が悪くなってしまっているので、
条件をのんで割り切って生活してくれる事を
願っています。が、まだ誓約書にサインをしてもらえません。
私が、ガマンすればいいのでしょうか。
記憶が消えたらいいのに...

  さくらごめんなさい   お名前: ガンバ   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年07月03日(月) 23時32分

まさに、さくらさんのご主人と同レベルな男です。
子供は小3(男)小1(女)です。
妻を女と見れなくなってもう7年近くなります、きっかけはやはり
子育てだったと思います。
今の彼女とはもう一年くらい同棲状態ですが、妻は疑って入るんでしょうが、
口には出しません。
養育費+ローン(毎月8万+ボーナス15万)のために
月々25万とボース40万程度支払って行こうかと思いながら、
子供のことを考えるとなかなか切り出せません。

彼女にももし離婚した後、自分に関係のない人にこれだけのお金を
支払っていく私をずっと見せて行かねばならないと思うとこちらも
躊躇する原因になっています。
なんども考えましたが、この先どうしていいのか情けないのですが
判りません。

  MIKI さん、がんばって!   お名前: さくら   [ 女性 ] [ 関東 ]   2000年07月03日(月) 14時16分

私もバツ2になりそうな主婦です。
昨日、突然に主人の浮気相手からTELがあり、別れてください・・その意思はありますか?
という、TELがありました。もう、付き合って2年ということで、淡々と語ってくれました・・30分位、
話したでしょうか。その人が私はバツ1で35歳なんで早く別れてください・・と言ってたの。
同じ会社の人で、毎日のように会っていたらしいです。
主人もその人に「きっと解っていると思うけど(主人の浮気を私が黙認している)、何も言わないで
いてくれるのは本当に感謝だよね。」とお互いに話していたそうです。
2年も解らない私もバカですが、会社で泊まりと言えば信じるし、麻雀で徹夜と言うのも信じてきました。
もう、全てが信じられないし、修復は無理です。
でも子どもが小1が1人います。状況は似ていますね。
子どもをかかえて生活することは確かに大変ですよね・・解ります。
だけど、我慢して夫婦でいるのって子どもにもわかるよね。それって子どもに良い環境と言えるかなぁ。
夫婦が揃っているからこの子は幸せって言えるのかなぁ。難しいよね。

マンションを買って3ヶ月、ローンも始まったばかり・・前途多難です。貯金も全部下ろしてマンションを買ったのに
これからどうなるのか不安です。

もし、よかったら メールくださいね。

  ナックさんまた聞かせて。   お名前: や行   [ 男性 ] [ 関西 ]   2000年07月02日(日) 06時44分

ぼくも、全く同じ状態です。ボクは預金を子供(女)が結婚する時に、今の金額から少し増やして、手渡したいと思っています。妻は、預金全額プラス、養育費、慰謝料も望んでます。特に別れる深い原因は無く、一方的に別居、離婚の申し立てを受けてます。こんなケースどーなります?

  搾取になりますか?   お名前: ナック   [ 男性 ] [ 関西 ]   2000年07月01日(土) 22時14分

現在二ヶ月前より妻と離婚の為(まだ、していませんが、)別居しているのですが、妻が私に貯金の金額も教えず全てをもって出て行ってしまいました。
私の貯金は200万ほどだと言うのですが、他から聞く所によると1000万以上のお金が有ると聞いていたというのです。
離婚の条件として公正証書に200万の貯金と、給料半分・ボーナス半分・会社の株半分・退職金半分を渡すとしたのですが、私の貯金が1000万以上有ると言うのなら公正証書の実行は出来ないと思っています。
しかし、妻は教えるつもりも無いと言うのです。
妻が私の名義のお金を勝手に変更していたとしたら、搾取で訴える事が可能でしょうか?

  男女逆転夫婦の、婚姻費用分担   お名前: ももんがー   [ 女性 ] [ 関東 ]   2000年07月01日(土) 13時18分

3歳の子持ち会社員で、2週間後に第一回の調停を迎えます。
夫とは別居中、彼は無職金なし。子供は私が見ています。
この場合、夫は私に生活費を請求する権利があり、私は支払う義務
があるのでしょうか?
女が子育てしながら…、なんで自分の収入なんてたかがしれてます。
向こうの言うままに生活費を出したらこっちの生活が成り立ちません。
私のほうの必要経費はこれだけある、という何らかの資料が必要だと
思うのですが、どのようなものを用意すればよいのでしょう?

  日曜日   お名前: MIKI   [ 女性 ] [ 北海道 ]   2000年07月01日(土) 11時58分

明日、離婚に向けて話し合いです。これで別れたら私は、バツ2
世間の風当たりが嫌だな。かといって旦那とは・・・もう無理だしさ
子供がかわいそう?

  大変ですね   お名前: はるか   [ 女性 ]   2000年07月01日(土) 11時34分

はじめまして。
こんなHPがあるなんて、心強いです。

考え方の違いというか、性格が合わないってのが別れたい理由のトップでちょっと安心(?)しました。

ホント、なかなか大変ですね。
でも早くラクになりたいです^^;

  離婚はしんどい   お名前: たかこ   [ 女性 ] [ 関西 ]   2000年06月30日(金) 23時15分

こんばんわ
今離婚の話し合い中です
本当に離婚は想像以上に大変です
届けを出してハイ終わり、とはならないんですよね


削除パスワード: