離婚掲示板過去ログ

30件を表示しています 】

今さらなんですが・・。   お名前: ゆり   [ 女性 ] [ 中部 ]   2000年12月01日(金) 13時03分

お見合いで知り合って、半年の結婚生活。
相手のことを良く知らないまま、
ただ経済的な安定を求めて、それだけの理由で、結婚を決めました。
ただ、1つだけ、悩んだことは、私が彼の永遠の仕事先である中部地方へ東京から嫁ぐこと。
回りに反対され、でも、結婚への準備は、どんどん進み、思ったよりも、その時は、彼は優しかったので、なんとかなると思い、結婚しました。
それが、この頃はやっぱり、自分には田舎暮らしができないんだととても後悔しています。
こんなことを今さら考えてる自分がとても恥ずかしいし、ばかだったなぁと思っています。
まだ自分は、24歳の年齢ですし、子供もいないので、離婚のことを考えるたびに、なんだか勢いがついてきてしまって・・・。
地方での田舎暮らしがいやで、離婚するケースは許されるのでしょうか?

どうしたらよいのか?   お名前: しーさん   [ 男性 ] [ 関東 ]   2000年11月30日(木) 19時19分

来月で34歳になります。
先月末より妻の宛先不明の外泊より、家庭崩壊寸前です。
子供5歳、3歳の2人います。どうしたらいいのか・・・
2年前から妻の職場の知り合いとメール交換から始まったようで、その頃は
他人が読んだら浮気と取れるような内容でしたがメールだけのことならと
思い我慢しました。
ところが、今年になってからちょくちょく出掛けてくる
といっては朝方3時過ぎに帰ることがしばしば・・・
先日の外泊のあとも、私の出張中に東京へ行くと言って男性とデートをしていたようです。(証拠あり)

夜の方ですが2年くらい前からHも6ヶ月とか3ヶ月とかほとんど要求に応えてもらえないことがありました。外から見れば理想の家庭に見えます。
すでにマンションも購入しています。
自分で言うのも何ですが、家事の洗濯・食事・掃除など子供の事もすべて
こなします。7割以上私がしていると断言できます。

妻は相手の男性に「もう会わない」と言ってきたといいますが。来週とクリスマスの頃に東京の女友だちの所へ行くといってます。とても信用できる状態では有りません。(監視されるような行為を非常にきらいます。)
すでに自分では離婚すると意思表示もし指輪も返しましたが・・・
妻はよりを戻したがっているようです。

なんかよく分からない文になってしまいましたが。
どうしたら良いでしょうか?誰かアドバイスを・・・!

お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年11月30日(木) 15時18分

こんにちは、大変失礼しましたm。

これだけですと、離婚理由がはっきりしていないので慰謝料に関しては何とも言えませんね。慰謝料請求するのは自由ですが、支払われるかどうかはなんとも疑問です。

離婚を考える前に、1度自分のいい所、悪い所、ご主人のいい所、悪い所を書き出して見たら如何ですか?

ただ1つ言えるのは、配偶者よりも親との関係を重要視しする場合は、夫婦としての協力義務に反する行為として、場合によっては慰謝料が認められる事はあります。

特にお答え頂く必要もないですが、離婚を考える理由はそれだけなのでしょうか?

お返事がないので・・・   お名前: まき   [ 女性 ]   2000年11月30日(木) 13時50分

USB様

最近、書き込んだまきと申します。
 返信を頂けないもので、もう一度書き込んでいます。
 他の方には、お返事されているようですので・・。

よろしければお返事頂けないでしょうか。

ひろさんへ   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年11月29日(水) 22時30分

こんばんは。

このお話だけですと、ひろさんに非は無いかと思いますよ。
どうされたいのか存じませんが、奥さんに慰謝料請求もできますし
相手の男にも慰謝料請求が可能です。ちなみに、この場合は証拠は
集めた方がいいですよ。

奥さんの不貞行為が今回の離婚話の原因であるならば、奥さんからの
離婚要求は通りません。つまり、ひろさんの意思次第で決められますよ。

強気に出て構わないと思います。

何なのかなぁ   お名前: ひろ   [ 男性 ] [ 九州 ]   2000年11月29日(水) 22時11分

初めてここに書き込みをします。
私は結婚して3年になります。
今現在離婚調停をしています。
なぜそうなったかって言うと、私の給料が安いからとか仕事ばかりしてるからということらしいです。
しかし、良く話を聞いてみると私と結婚する前から好きな男性がいてしかも同じ職場にいたそうです。
産休が終わって職場に復帰してその時彼に会ったそうです。
彼も妻のことを好きだと言っているそうです。
その彼も結婚していましたが最近離婚したみたいです。
それから顔を合わせるたびに「離婚したい離婚したい!」と言われつづけました。
私は仕事の関係で九州に転勤してきましたが妻は来ようともしません。
電話をすると「離婚に同意したから電話したんでしょ?」といわれるだけ。
妻は今も仕事を続け、さらに妻の両親に子供の面倒を見てもらってます。
こう言う状態の場合、それでも男(私)がいけないってことになるんでしょうか?
12月6日に調停があります。
このままではどうしようもないんです。
もしよろしければ誰かご意見をいただけないでしょうか?

はるおさんへ   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年11月29日(水) 12時49分

こんにちは。USBと申します。

弁護士探しについては、つてをたどるか多くの弁護士
にお会いして御自身で判断するしかないかと思います。
私の知人も10人の弁護士さんとお会いして、この人だ
と思った人をメインにアサインしております。

また、弁護士さんは決して正義の味方ばかりではありません。弁護士さんのピンキリなんですよ。

だた、ちょっと気になるのは双方の弁護士さんの関係は
どうなんでしょうね?
また、お話にくいのですが、今までで奥さんの行動に不審
な点はありませんでしたでしょうか・・・。

いずれにしても、今の弁護士さんと意見が合わなすぎるのでしたら変更した方がいいですね。

良い弁護士の探し方アドバイス下さい。   お名前: はるお   [ 男性 ] [ 関東 ]   2000年11月28日(火) 23時53分

以前、この掲示板に書き込みさせて頂いたものです。

妻は妊娠中に、実家に帰り、そのまま2年余りもどって来ません。
私が子供の会いにいっても、短い限られた時間しか面会させてもらえず、その際、妻や妻の両親から屈辱的な扱いを受けることも度々です。
こうなった原因については、私には、想い当たる事は、なにもありません。
強いていえば、妻が結婚後も、べったり親離れしていなかったのを容認してしまったくらいです。

和解の方向で家裁で調停を行っておりましたが、まとまらず、離婚調停に移っています。
双方とも、弁護士をたてています。

私は、
1. 当面、監護権は相手に渡すのは仕方ないとしても、親権は私が持ちたい。
2. 私の、男親としての立場も無視され、妻およびその両親の言動により、かなり精神的苦痛を受けたので、妻とその両親に対して、慰謝料を要求したい。
3. 妻の両親等に邪魔されずに子供に面会する、機会を確保したい。
4. 妻側は、独立支援金を要求してきているが、そのようなお金を支払うという、事例は聞いたことがないので、私がなぜ支払わねばならないか納得できない。
5. 養育費、財産分与については適正額を支払うことは、承知できる。
と、主張していきたいと思ってます。

私のお願いしている弁護士に相談しますと、

1 については、難しいまず無理だろう。
2 については、慰謝料を妻に要求することはできるが、無職なので実際問題として払えないので無理だろう。両親に要求することは、事例はあるが難しい
3 .面会の機会は要求できるが、実際問題として妻側が会わせないだろう。
4. 奥さんは子供をかかえて働けないのだから、支払ってもいいのではないか。
ということでした。

なんか、妻側に有利なことばかり言われるように感じました。
たしかに、難しいことも多いかもしれないが、一応、私側の弁護士なのだから、突き放さないで、
少しでも、こちらの身になって考えてほしいものです。
「難しいけれども、こういう風に主張していくことならできます。」と知識を経験で提案を下さるとか。
その為に法律の専門家に相談しているんですから。

私も子供ではありませんから、自分の主張がすべて通るとは思っていません。
しかし、自分の親としての子供に対する愛情をはばまれ、人権を傷つけられたことに対する抵抗はしてよいのでは、ありませんか?
相手の条件と考えあわせて、双方の納得できる線を探すのが法律家ってものじゃないですか。
得に3なんか、妻の側が実力行使で会わせなくても、家庭裁判所で勧告してくれる手もあるわけじゃないですか。
「主張できますが、だめもとだと思ってください。」などど、始めからおっしゃるんじゃあ、悲しくなります。
今一つ、信頼できません。

場合によっては、弁護士を変えたいとも思っています。

納得のいく弁護士を探す方法を教えて下さい。
お願いします。

みいさんへ   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年11月28日(火) 22時26分

こんにちは。

調停で話しがまとまらないのでしたら、裁判を起こすしかないでしょうね。

どうしても修復しようとする意志はないのでしょうか?
ご主人は修復するために、具体的にどのようなことをするのか
はお話されているのでしょうか。

P2さんへ   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年11月28日(火) 16時19分

こんにちは。

どうしてもとご不安感じるのでしたら、弁護士の代わりに話を進めてもらうか、離婚調停を申し立てるかをしたらいいと思います。
ちなみに、どんな手を使ってでも親権を取ると言う言葉は、離婚時には必ずと言っていいほど出てくる言葉です。
相手の言葉に惑わされない様にして下さい。

お名前: まあくん   [ 男性 ]   2000年11月28日(火) 01時27分

最近の日本の女はアメリカに感化しすぎだ!
このまま離婚を奨励するつもりなのだろうか?
ヒラリーはそれでも、クリントンの浮気を乗
り越えようとしているのに、飯島愛だの本で自
分のことを正当化するな!!!!!!! 緒方
貞子や向井千秋みたいに、夫を越え自らを律す
るよき妻、よき家庭に挑んでみろ!夫も甘やか
すだけじゃ駄目
だ!!!!!!!!!!!!!!!

どうしたら良いのでしょうか   お名前: みぃ   [ 女性 ] [ 東京 ]   2000年11月28日(火) 00時25分

主人と別居して2年になります。精神的虐待や暴力などの理由で私が耐えられなくなり家を出ました。調停までして離婚請求をしたのですが夫は別れてくれません。しかもまだやり直す意思があるような口ぶりなんです。戻る気はないと何度も言いつづけているのに。少し怖い気がします。何か良い方法はないでしょうか

アドバイスをお願い致します   お名前: まき   [ 女性 ] [ 関東 ]   2000年11月27日(月) 08時27分

はじめまして。真剣に計画的な離婚を考えております。
お見合い結婚して3ヶ月の女性です。
今の住居は関東で、実家はお互いに九州です。
私は29才の専業主婦、彼は39才で、一人っ子です。
子供はいません。

彼とは、義両親のことで喧嘩が絶えず、怒鳴られることも多々ありました。
「俺の実家に行くのが、お前の務めだろう!」
「そんなことも分からないのか、お前は!馬鹿じゃないのか!」
など・・。

彼は仕事が忙しく、家にいることは滅多にありません。

結婚して以来ずっと、私は彼の親孝行の道具にさせられていると感じています。

私が実家に帰るときは、必ず彼の実家にも行け、と言われています。
私の実家だけに帰ることは許さないと・・・。

専業主婦なので、離婚するなら計画的にしなければと思っています。
仕事も探して・・・。

こういうケースの場合、相手に慰謝料の請求はできるでしょうか?
または、逆に請求されてしまうこともあるでしょうか。
また、結婚前の結納金の返還を求められることはあるでしょうか?

また、証拠として、上記のような彼の発言を、書き留めておいた方が
いいでしょうか?

何も知識がないので、申し訳ありません。
アドバイスをお願い致します。

USBさんへ   お名前: 高木   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年11月26日(日) 16時23分

こんにちは。

修復するつもりでしたが、離婚する事にしました。
離婚届をまだ出していないのは、きちんと整理し、清算してからにしたかったからです。それが終わってから、出します。

それから、USBさんは、Webマスターの方なんですか?それともこういった問題のスペシャリストなんですか?皆さんの質問や悩みに答えてらっしゃったのでちょっと気になってしまいました。
私はあまり他の掲示板とかに書き込んだことは無かったし、昨日初めてこの掲示板に書き込んだので、掲示板上でのルールとか知らないので、こういった質問はいけない事だったらもうしません。すみません。

声をかけていただきありがとうございます。

USBさんへ   お名前: P2   [ 女性 ] [ 中部 ]   2000年11月26日(日) 12時18分

お返事ありがとうございます。

離婚にあたって色々取り決めをして時点では、親権等はすべて私が、
貰う事になっていました。しかし、今になって「自分は何も悪くないのに
なぜ別れなければならないんだ。」と言う気持ちから、子供の親権を
主張すれば、私が離婚をあきらめるかもしれないと思っているようです。
元々、私は精神的に弱く、病院に通っていた事もあるのですが、
そこをつついて、私が精神不安定になる様な言葉を投げかけ、その上で
「お前が精神不安定になると子供が、可哀相だから俺が引き取る。」
と、言われてしまいます。精神的に弱いのは、事実なので私にしたら
ただ「頑張るから。」としか言いようが無いのです。

USBさんが言われる様に、監護権と言うのもひとつの手かもしれませんが、
子供達も主人と居るととても精神不安定になってしまっているので、
私としては、子供の全ての権利を私が欲しいのです。
しかし、今は、どんな手を使ってでも子供は渡さないと言って来ているので、
怖くしかたありません。万が一裁判にしたって、なんくせを付けられて
親権を取られてしまうんではないかと不安なのです。
どうか、私に良いお知恵を下さい。宜しくお願いいたします。

高木さんへ   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年11月26日(日) 00時25分

こんばんは。

修復をお望みなのでしょうか?離婚届を提出するまではまだ夫婦ですよ。

北村さんへ   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年11月26日(日) 00時24分

こんばんは。

こんにちは。
実際に家裁にご連絡して確認した方が宜しいかと思いますよ。。一体何にご不安を感じていらっしゃるのかがよく解らないのですが・・・・。

S・Nさんへ   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年11月26日(日) 00時20分

他の方にもレス致しましたが、とにかく主張するしかありません。
ただ、私見で申し訳ないですが、この場合ですと残念ながら奥さんの方に親権がいってしまいそうな気がします。

ただ親権が奥さんになっても、未来永劫親権が変更できないと言う訳ではありません。
もし奥さんがお子さんを引き取り、その後お子さんの利益や福祉に悪影響を及ぼす場合は親権変更も充分可能です。
幼児虐待とか、男をとっかえひっかえ家に連れ込むとか・・・。ですので諦める事もないですよ。

離婚を決意されたのならば、離婚に関しての条件等を奥さんと話し合って下さい。決まらない所だけ調停を申し立てて
話をまとめていく方法もあります。

P2さんへ   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年11月25日(土) 23時44分

親権に関しては主張するしかありません。ちなみに、審判、裁判で母親が指定される割合は7−8割です。それでも不安を感じますでしょうか?
場合によっては、親権をご主人にして監護権を取る方法もあります。

ゆみさんへ   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年11月25日(土) 23時42分

あんまりお辛いようでしたら、心療内科に行かれてはいかがでしょうか。
無理する事はありませんが、多少はお日様に当たるようにした方が気が晴れますよ。

念のためですが、行動できるようでしたら市区町村役場に行って「離婚届の不受理申出」をした方がいいかもしれません。勝手に離婚届を出される心配が無くなります。但し、
期間は半年なので、その後はまた申出しなければなりません。証明書も発行してもらえるので、貰っておいた方がいいでしょうね。
あとは、夫婦円満解決の調停を申し立てるのも1つの手です。

ちょっと気になるのですが、ご主人に不審な行動は今までありませんでしたか?

はじめまして。   お名前: 高木   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年11月25日(土) 22時17分

来週の水曜日、11/29に結婚記念日を迎える筈だった、37歳の男です。
まだ離婚届は出していませんが、お互いに署名・捺印し、来週提出します。
私の不倫、暴力、等々があった訳ではない協議離婚です。

今日、お互いに身の回りの物を整理し、妻は出て行く準備をしたりしてました。
そんな中、結婚式・披露宴・新婚旅行などの写真等々見直してみると「なんでこうなったんだろう」とか「この頃にはもう戻れないんだな」とか考えてしまって
整理しながら悲しくなりました。
思えばこうなったのも、
@妻が子供をつくりたがらなかった。
A妻の朝帰り。
B住居の問題。
C妻の趣味であるダンスがどんどんエスカレートして、舞台が近づくと殆んど
 家に居るときが無い。
といった事で、言い争いになって、きつい言葉を言ったりしてお互いがどんどん
離れていって、こんな結果になってしまった。

でもそれは、自分の言いがかりだったんです。
思い起こせば、仕事・接待で朝帰りはあった。そんな中、妻の寂しさやフラストレーション等を受け止めてあげられず、妻のサインを読み取れなかったのかな。
だから、「そういった方向へ妻は行ってしまったんだろうな」とか思います。

今日初めて、ずっと付けていた家計簿とか、光熱費等の請求書が入ったノートなどを見ました。彼女はこんなにもちゃんと、しっかりと家庭を支えていてくれたんだなと、彼女に対し信用していなかった自分を卑下してしまいました。

もうどうし様もないけど、もう離婚なんて事はしたくない。
来週月曜日に、会社の皆に報告します。サラリーマンとしてはきついけど。

Yahooの検索で「離婚」を入れたらこのサイトがあったんで、書き込んでみました。悩んでいる人が沢山いるのに、勝手な言い分だけ書き込んでしまいました。

クリスマス・年の瀬、これから迎えるけど、めげずに頑張るぞぉ〜!
皆も頑張ろう〜!

またお邪魔致します。返信メールや、何かあったら声を(文字を)掛けて下さい。

調停申請について   お名前: 北村   [ 男性 ] [ 中部 ]   2000年11月25日(土) 13時56分

離婚調停を申請する場合、裁判所では夫婦間のこれまでの協議内容とか期間によっては、まだ2人で協議すれば ということで、簡単に受理してくれないと聞きましたが、どのようなものでしょうか?

養育権   お名前: S・N   [ 男性 ] [ 関西 ]   2000年11月23日(木) 18時49分

私は結婚7年目の33歳男です。
2年程前、私は浮気をしてしまいました。正直言いまして私も本気ではなかったのですが妻が興信所を使った事から発覚・・・そして別居となりました。
私にも妻に対しての不満や言い分はありましたが子供の事を考え妻の親には私の言い分は何も言わずに謝罪して元の生活に戻る事を誓い妻も納得しました。しかし一度失われた信用はなかなか取り戻す事はできませんでした。私が悪いのだから当然かもしれませんが、復縁後「あんたは一生信用できない!」「あんたの必要性は金だけ!」「あんたは子供にとって必要の無い人間!」と言いたい放題です。妻は一人っ子の一人娘で親も近所に住んでいる為、私が浮気をする前から親離れができていない状態でした。私に頼るぐらいなら親に頼ると言った感じです(でも妻の両親は決して経済的に恵まれた環境ではありません両親共に50代、退職後は家賃も払えないと言っています)私は妻の両親の将来も考え一戸建てのマイホーム購入を決心しましたが「親と同居なら・・・」「私に車を買ってくれるのなら・・・」と家族の為を思ってした事が全て裏目裏目と出てしまいます。それでも私は時間が経てばお互い分かり合える時がくると思っていたのですがついこないだ「なんであんたとやり直したのかが分からない・・・」「あんたが何処で何をしてよ〜が全く気にしない!」「家なんて買いたくなかった!」などと好き勝手に言われてるうちに私もとうとう我慢できなくなり離婚する事を決心しました。問題は子供(1歳半)です。
お互い子供は離したくありません。私は娘にきちんとした教育を受けさせて立派な大人に育てて貰えるのなら妻が娘を育てても良いと思っていますが、妻の性格、社会への甘い考え、両親の娘に対する甘やかし、経済的な問題を考えると娘にまともな教育を受けさせる事など到底無理だと思っています。私から見ると娘に対して猫可愛がりだけにしか見えません妻も妻の両親も・・・
私はどうにかして娘を引き取り育てたいと思っています。私の方は経済的にも問題もありません。来年の5月には新居への引越しも決まっています。
私の両親も経済的には何の問題もなくなんなら同居して子育てに協力すると言ってくれています。とにかく私は娘の今後の事を考えると心配なのです。
離婚の原因について直接的な引き金を弾いたのは私の浮気という事も分かっています。
このような状況なのですが、私が養育権を得る事はできるのでしょうか?
2年前の浮気を盾に争われると私に勝ち目は無いのでしょうか?
また、これから私はどのような行動をとればいいのでしょうか?

DSHさんへ   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年11月23日(木) 11時22分

こんにちは。
婚約指輪は、返したくなければそう主張すれば宜しいかと思います。

慰謝料請求についてですが、これだけですと何とも言えません。

教えて下さい   お名前: P2   [ 女性 ] [ 中部 ]   2000年11月23日(木) 11時19分

はじめまして。
離婚にあたって子供の親権に付いて悩んでいます。

結婚当初私達は、主人の実家に住んでいました。
大家族の次男で、家の仕事を手伝いながら、
家事をやっていたのですが、私が妊娠をし切迫流産と
過度の悪阻で全く動けなくなったんです。
すると元々酒乱気味だった義父に毎晩必ず呼ばれ
「お前は二重人格だ!」「お前が女じゃなかったら殴ってやる!」
「寝てなきゃならん子供なんて堕胎してしまえ!」等、様々な言葉で
責められました。
その時主人はというと、私を置いて部屋に入ってしまうのです。
遠く離れた土地だったせいもあり私には、主人以外頼る人は
いなかったのに…
「このままでは子供が死んでしまう」そう思った私は、自分の先輩に
泣きながら電話をして逃げるように実家に帰ってきました。

その後主人も養子として私の実家に住むようになりました。
私は主人の実家での辛い日々を忘れられず、主人をかばって
生活をしてきました。それが行けなかったみたいで、
主人にとって私は、母親になってしまったようです。

色んな理由が重なり生活が苦しいのですが、余分に働くのはいつも私です。
私が小さな子を2人抱えて昼も夜も働いていてもまるで当たり前…
何度も辛くなり話をして、協力を求めたのですが、答えはいつも「NO」
この夏にある事情で私が2ヶ月ほど働けなくなったのですが、その為に
もっと苦しくなり、途方に暮れ人には言いたくない仕事に就きました。
辛くて辛くて、壊れてしまいそうなのに主人は相変わらず…
疲れました…それで離婚を切り出したのですが、私の我が侭だと言われました。
その疲れ果てている姿を私の友人が見るに見かねて救いの手を
差し伸べてくれたんです。そこで、何とか離婚届を書いてもらい、
色々な取り決めをし、判も押したのですが、ここに来て、主人の実家から
離婚届は出すなと言う指示が…主人はある意味言いなりになっていて…

ここまでの話なら多分裁判を起こしても私が有利なんだと思います。
ただいけないのは、救いの手を差し伸べてくれた人が男の友人何です…
良くあるパターンですよね…
でもその人と居ると本当に安心するんです。今が辛いからではなくすごく
穏やかな気持ちでいられるんです。
他の友人達はそのことをすごく喜んで祝福してくれています。
でも主人達がそれに気付いてしまうと子供の親権を取られてしまうのが
怖いんです。いくら離婚を言い出したのが先でも、こういう場合、
親権を取られてしまうんでしょうか?
それを考えると不安で不安で…主人が引き取って子供達を育てられるはずも
無いし、主人の実家に連れて行かれて酒乱の義父の傍に置かれるのも
怖いし、何より私が子供達と離れられません…子供達も主人の事を
心から信頼していないし、すごく気を遣っているんです。

長い文章になってしまって申し訳ありません。
子供達と離れない為には、やっぱり離婚せず我慢をした方が良いのでしょうか
どうか皆さんの考えを聞かせて下さい。宜しくお願いします。
P.S 乱文お許し下さい

あさこさんへ   お名前: かよこ   [ 女性 ] [ 関東 ]   2000年11月22日(水) 21時08分

あさこさん はじめまして。
とてもステキな文章で、感動いたしました。
文学的な才能は、素晴らしいですね。
第三者の私からみますと 
彼に将来を託しても無駄と言う感じです。
 ふしぎなのは どうしてその彼が
奥さんと離婚することを のぞむの?
冷静に考えれば その彼と結婚しても
幸せにはなれないでしょう?
貴女がどうして そんなつまらない男に
期待するのかわからない。
よっぽど 孤独なのですか?

恐妻   お名前: あさこ   [ 女性 ] [ 北海道 ]   2000年11月22日(水) 17時27分

どうする事がいいのかわからずに、少し悩み始めました。
良かったら、意見を聞かせてください。

カレと出会ったのは、彼が別居を始めた頃。
私は、カレから離婚をしてると聞かされていて、今のこの状況は
全く予想外の事。。。

知り合って1年弱になりますが、私には離婚をしたと言っていたし、
彼自身は離婚前提の別居だった。

もともと離婚を言い出したのは彼ではなく奥さんの方。
彼は、離婚したくなく、色々と努力をしたが、奥さんの方は
拒否をして、彼は家を出る事になった。
その後、彼は自分の結婚生活を振り返り、
離婚する事になっとくし、この離婚は、自分にとって、
プラスの事だと、そう思うようになっていたと言う。

所が、ある日奥さんから元に戻りたいと言われたそう。
付き合ってる人もいるし、ダメだって、
そう言っても、相手の両親に土下座され泣かれ、
断り切れずに戻る事を約束してしまった。

奥さんと本当にやり直す意思があるわけではなく、
戻っても同じ事の繰り返しで、結局は破綻が待ってるだろうってそう言った。
私は彼の行動や、考え方が少し理解できなかった。
どうして、断ることが出来ないのか?
私と彼は、本当にお互いに必要としている存在で、
気持だけはしっかりとつながってると思っている。
彼の私に対する思いは疑い様がないと思う。
それなのになぜ愛してもない、破綻が見えている所に戻るのか、
不思議でならなかった。

私は、そんなわけのわからない理由では別れられないと、
嫌われたり、本気でやり直す気になった訳ではないのに、
家族に断り切れなかったって、そんな理由では別れられないとそう言った。

彼は、私と約束をした。
ちゃんと話して、そして、その家を出ると。
それはそんなに先のことではなくて、近いうちに。。。と。

彼は約束どうり、話しをして、そしていちよう家を出ると言う所まで行き、
離婚届も役所へ取りに行き、後はそのまま進むはずだった。
所が、奥さんから最後に両親に挨拶をしてくれと言われ、
そのまま2人で向かったそう。
奥さんは、半狂乱になり、彼に行かないでくれと言ったそうで、
彼はそれを振り切る事が出来ない。

なんでそうなのか?彼の話を聞くうちに理解できるようになって来た。
彼は、私の前にいるときと、奥さんの前にいるときと、
違う人になってしまう。
奥さんといる時の彼は萎縮し、彼女の言うなりになるしかない、
気弱な人なので、頭の上から命令をされ、それに従うように洗脳されている。
おかしな話しだけど、彼の中で、奥さんは絶対的な存在になってしまってるらしい。
心でいくら嫌だと思っても、彼女に対して本当の事が言えない。
ずっとそうしているうちに、本当になにも言えないになってしまった。

私と一緒にいるときの彼はそんな人ではない、だからこそ
好きになれたんだけど。。。
私と一緒の時に、2人の未来について話し、それにはまず離婚しないと
いけないって、そうつよく思うんだけど、
彼は、がんばって、頑張るんだけど、最後に屈してしまう。。。

彼自身、私の事とは別に考えても、
今の結婚生活は自分にとって耐えがたい事だというのに、
そこから抜け出せずに苦しんでいる。
彼の意思が弱いからいけないんだけど。。。

今、彼はまた、私の言葉で立ち向かおうとしてる。
でも、身体も心もぼろぼろで、見ている私がつらくなる。。。
こんな事の先に幸せはあるのかな?
信じていなければやってられないけど。。。

彼がパンクしてしまいそうで。。。
そのくせ、私にはなにもさせてくれない。
奥さんの攻撃が私にくる事が、恐いって、
私を巻き込んで、傷つけられるのを見るのは嫌だとか。
そう言って、私は変な守られ方をしてる。

私と彼は、今はわかれたことになっている。
彼だけが頑張ってると、またぽきっておれてしまいそうだから、
私も一緒に頑張りたいんだけど。。。
精神的には私の方がきっと強いと思うんだけど。。。

私は、どうしたらいいんだろう。
彼になにをしてあげられるんだろう。。。と、考えてしまう。

はじめまして   お名前: piyo   [ 女性 ] [ 関西 ]   2000年11月22日(水) 10時55分

はじめまして。皆様の悩みに比べたら私の悩みなんて対した事ないんですが・・誰にも相談できず、悩んでいます。私は26歳、3歳と1歳の子供が居ます。旦那とはできちゃった結婚でした。でも、決してちゃんと付き合った上での妊娠ではありませんでした。付き合ってた当事、旦那はいい加減な人で私はいいように使われていたのだと思います。一人でいるのは淋しいからと夜中でも平気で呼び出したり・・。同じ職場で働いていたので呼び出しに応じないと次の日にシカトされたり辛く当たられました。私の言うこともたいして聞いてくれず・・自分勝手な人でした。妊娠が判ったときも半ば強引にSEXを強要されて避妊もしてくれなかったのでやっぱりな・・という感じでした。「妊娠したよ」と言っても何かしてくれた訳でもなかったし、その事で私の親は激怒してしまいましたが・・。
結局、籍は入れないと・・という事で結婚はしましたが、私は旦那のことが本当に好きなのか分からなかったんです。でも、子供も産まれるし気持ちも変わると思いました。旦那とは話が合いません。まだ、子供がいるので一緒に居れるんだと思います。でも、どうしても好きにはなれないのです・・。今では旦那は子供には優しいよく働くいい父親です。でも、私はいい母親になれても一人の女として旦那に接する事ができません。私が我慢をすれば家庭はうまくいきます。
でもこのまま好きでもない人とずっと一緒に居なければならないのか・・と、思うと虚しくなります。こんな悩みを持つ事自体おかしいですよね・・。贅沢だとも思います。本当にごめんなさい。

離婚したくない   お名前: ゆみ   [ 女性 ] [ 東京 ]   2000年11月22日(水) 03時22分

夫からの一方的意見により離婚前提とした別居中です。と申しますか夫は勝手に実家に戻りました。夫は性格の不一致を理由として全く離婚をする気持ちに変わりは無いようです。私は精神不安定状態で働くことも出来ず家にこもることしかできないでいます。夫は私が正社員として採用が決まるまでは離婚問題を具体的にすすめようとはしてはいませんが、私が離婚はしたくないのに正社員の道を探さなくてはならないことがまたしても納得同意出来ず途方に暮れるばかりです。離婚をしたくないので同意をしなくて良い方法を教えて下さい。

婚約記念品は返却する物?   お名前: DSH   HomePage  [ 女性 ] [ 関東 ]   2000年11月22日(水) 00時13分

こんばんは
いつも皆様の書き込みに励まされたり考えさせられたりしてきました。今回皆の意見を聞きたくて、初めて書き込みしてます。

私は夫と離婚することで合意しているのですが(現在別居して実家に戻ってます)、離婚に当たって夫とその両親から婚約指輪の返却を求められています。入籍後3年半にもなるのに返却しなければならないのでしょうか?

また、私のようなケースで慰謝料は請求できるのでしょうか?
夫は家でほとんど時間を過ごさないのに、毎週末は近くに住む夫の実家へ共に行くことを要求してました。少しでも義父母と仲良くなろうと私はそれに応じ、義父母に色々と差し入れをしたり、外出に誘ったりしてきました。しかし、それが夫婦離婚と決まった今、『泥棒の悪事がいつかは明るみに出るように、貴方のウソも天がいつかは明らかにしますよ』『貴方は精神に異常がある』などと義父母や夫が言って来ました。これは一つの事実を私と彼らが全くの正反対に解釈した結果、双方の主張が相手にはウソと聞こえることから来ている発言と思われるのですが、これらの暴言に対し慰謝料は請求できるのでしょうか?ちなみにこれら暴言は文書で私に送りつけられてきました。

教えてください。

削除パスワード: