離婚掲示板過去ログ

30件を表示しています 】

ボンゴさんへ   お名前: プリン   [ 女性 ]   2000年12月21日(木) 14時52分

親権はよほどのことがない限り母親になる確立が高いようです。
貴方の奥様の場合お仕事をなされていて、収入もあるようなので、奥様が親権放棄をしないかぎり奥様になると考えられます。

忙しくて、疲れていて話しもしたくない様な家庭なんて私は嫌です。
又、お父さんとお母さんが会話をしない家庭に育った子供って…
考えるとゾッとしませんか?

私も仕事をしています。ちょっとお金に困った時があって、昼・夜働いた事もあります。主人も管理職なので帰宅は11時より速いことはまずありませんが、会話はしますよ。家事を普通の男性以上に手伝う暇があるなら、奥様ともっとコミュニケーションをおとりになったらどうでしょうか?

お互いに愛情がなくなってしまっているので有れば別れるしかないですけどね。
お子さまは幼児といっても貴方や奥様の様子を敏感に感じるものですよ。
お子さまの事を第一にお考えになって下さい。奥様にも(子供第一に考えよう)と言って上げて下さい。

ボンゴさんへ   お名前: まり   [ 女性 ]   2000年12月21日(木) 11時19分

ご相談に関するお返事じゃなくてすみません。
内容を拝見して、どうしても書き込みたくなってしまいました。ご容赦ください。

私は結婚して2年、専業主婦です。結婚して、仕事を辞めました。今は家にずっといて、夫の朝食、お弁当、夕食づくり、洗濯と、まあ家事をこなしています。子どもはいません。夫の転勤先ですので、なじみのない山陰の田舎です。正直、こんなところで専業主婦をしていると、なんで結婚したんだろう・・・と思います。夫も仕事が忙しいので、あまりぐちをいわないように、やすらげるようにという環境づくりをしていますが、もう嫌になります。夫は家事を全く手伝いません。離婚して、実家のある東京に帰りたくなるときもあります。

ボンゴさんはいろいろされているようですし、奥様もお仕事をお持ちで、お子様も保育園などの心配もなくご両親様がみていらっしゃるのですね。私からみれば全てそろっている、うらやましいご環境です。奥様とお話し合いをされて、もう一度やりなおしをされるお考えはないのでしょうか。

話し掛けられてもお疲れで、あとにしてほしいという気持ちは、私も働いていたときはそうでしたのでよくわかります。でも、奥様もさびしいんだと思います。
現在、我が家は平日は会話がなく、ほとんど同居人状態です。それでも、私に職がないので、経済的な理由で我慢しています。

大きなお世話!かもしれませんが、もし愛情をお持ちなら、もう一度お話し合いをされてはいかがでしょうか。私のようなものから見ると、とても恵まれていて、それだけに残念な気がします。

質問です。   お名前: ボーダー   [ 女性 ]   2000年12月21日(木) 09時15分

結婚して1年半です。
お互いの誤解から1年弱のセックスレスでした。
私が3回拒否したと主人は言ってますが、私は寝ていたようで
全然覚えていませんでした。
そして半年前ぐらいから主人が不倫をしていて
今離婚の話が出ています。
私から主人に対して慰謝料を請求する事ができるのでしょうか?

妻との離婚、親権問題   お名前: ボンゴ   [ 男性 ]   2000年12月21日(木) 00時40分

今、妻とは別居中です。別居して1月半が過ぎています。原因は、お互いが自己中心的で頑固で仕事人間で相手の欠点を理解してあげようとしていなかった事だと思う。
俺は月曜日から金曜日まで朝は6時40分位に家を出て仕事終わって帰るのが毎日9時半から10時でやっぱり疲れて帰るから早く寝たいから話し掛けられても
後にしてって感じで、妻も仕事遅い時多いから子供は、いつも俺の実家で面倒見てもらっていて仕事が終わり次第迎えに行くから当然俺の晩御飯は無いしいつも弁当だった。仕事と主婦と育児が両立出来ない妻の手助けになればと思って主婦業、育児を自分でいうのもなんだけど他の世の男性以上に協力してやってきたけど妻の方から離婚してほしい。あなたとはもうやっていけないと言われています。こういう場合、親権はどちらでしょうか?子供はまだ幼児です。俺の両親は今まで孫の面倒を赤ちゃんのころからずっと見てきたのでこちらに権利があると言っているのですがいかがでしょうか。

慰謝料請求されるの??   お名前: ねこ   [ 女性 ]   2000年12月20日(水) 21時58分

今不倫しています。
でもはじめ会った時は相手のひとが結婚しているなんて
全然しらなかったのです。

それで付き合うということになって
私よりも若いし絶対に結婚してないだろうな・・・・
とおもったけど
だんだん付き合っていくうちにおかしいと思う箇所が
いろいろでてきました。

でもすきだしちかじか日本をはなれることが決まっていたので
わざわざ追求しなくても
わかれることになるからいいや・・・とおもっていました。

だけど・・・最近彼の方が私に本気になってきてしまって
奥さんとわかれるとかそういう話しをしているみたいです。

そしたら・・・奥さんが浮気をしているということに気がついて
相手の女にも慰謝料請求してやる・・・
といっているらしいのです。

最初はしらなくけっこんしていることをだまされ続けたのに
慰謝料とられるのでしょうか・・・

生前分与金について   お名前: あや   [ 女性 ] [ 東北 ]   2000年12月20日(水) 21時19分

はじめまして。
今、主人と離婚の話し合い中なのですが
私が亡き父から譲り受けた生前分与金についてお聞きしたいのです。

生前分与金を主人の車の購入費用に使いました。
その車は通勤のためだけに購入したものです。
離婚するにあたり、
この生前分与金を全額返して欲しいと思うのですが
出来ますでしょうか?

愛美さんへ   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年12月19日(火) 21時21分

こんにちは。

基本的にご主人が支払うという事ならば、特に問題ないと思います。
そうでない場合は、ご主人に支払う義務はありません。
まだ愛美さんに夫婦関係を継続する意思があるのでしたら、離婚は看護婦の資格が取れるまでしない方が宜しいのではないかと思うのですが・・・・・。

ただ、ちょっとセックスレスが気になりますね。

寄託制度   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年12月19日(火) 21時13分

こんにちは。

慰謝料、財産分与をきっちり貰う方法の1つとして、家庭裁判所の寄託という
制度を利用することがあります。支払う相手が家庭裁判所に支払い、家庭裁判所
が申立て人に支払うという制度ですね。ただ、これを利用するには調停証書にそのことを記載する必要があります。

ちなみに協議離婚では公正証書、調停では調停証書で記載された事には強制執行能力がありますので、裁判までやらなくてもいいと思いますよ。
むしろ、相手に支払いの意思がある場合は、かえって裁判という言葉は相手の
感情を逆撫でします。

状況に合わせて話を進めていけば宜しいかと思います。

みるくさんへ・・・・   お名前: ゆゆ   [ 女性 ] [ 関東 ]   2000年12月18日(月) 17時05分

みるくさんのカキコ読ませて頂きました。
今、家には1歳9ヶ月の男の子がいます。
今年の春位から旦那に女が居ることが発覚して一旦離婚まで話しが進んで、
私も3ヶ月位実家に居て、でも、許してしまい(片付き)戻って来てしまいました。
それからは家族3人で仲良くやって行こうと思っていましたが、戻って来てからも旦那は、「女のところに電話しないと。」とか「女の家行かないと。」とか、私に「子供は本当に俺のコなのか・・・・?」とか、子供を抱いてて「もっと、可愛い綺麗なママ探そうね・・・・」とか、沢山暴言吐かれたりして私自身、旦那に対して愛情が冷めてしまいました。
話し合いもしましたが、いつも平行線で話しにならないのです。
最終的には私が旦那に対して愛情が無くなってしまったのは私に男が出来たからだ・・・・と言われてしまいました。
もちろん、私にはそんな男性なんて居ませんよ。
私的には戻って来てから、旦那が見えてしまったのですよね。
戻って来る時は本当に旦那が好きでした。周りからは戻るの反対されました。
でも、私は皆の意見を聞かず戻って来てしまって、今、バカかもしれませんが、
離婚したくって苦しんでいます。
旦那は「私が離婚したいならしてもいいけど子供は渡さない。出て行くならお前が一人で出て行け」と言って来ます。
私は子供と離れる事なんて考えられません。
旦那は(今、家は2世帯で2階に暮らしているのですが・・・・)姑に見ていて貰うからと言っていますし、俺が育てられると簡単に言っています。
私は姑と戻って来てから、ちょっと色々有ってモメてしまい、今は全然行き来していないです。
姑は孫にも会いに来ないです。だから、きっと可愛く無いのかな???とも思ってしまいますし、そんな人に子供は見れないとも思っています。
何だか自分のことばかりカキコしてしまいましたが、少しだけみるくさんと悩みが似ている様に思いカキコさせて頂きました。
私は今日か明日にでも、置き手紙をして実家に荷物まとめて出てしまおうと思っています。
凄く怖いです。私の起こしてしまう行動によって子供が取られてしまうのでは無いかと・・・・・でも、私自身、もう辛いし精神的にかなり来てしまっているので離れてみて向こうがどうやって行動して来るか見てみようかな?とも思っています。
旦那には一人で出て行けと言われましたが(土曜日)私はもちろん、子供連れて出て行くつもりです。
もう、態度が急に優しくなったり、暴言吐いたりする旦那も分からないし私がおかしくなってしまう前に別居する事にしました。
みるくさんも辛いなら出てしまった方が良いと思います。
だってノイロ〜ゼになんてなってしまったら大変じゃないですか。
お互い頑張って戦いませんか??
もう、気持ちや信頼関係が無くなってしまったら夫婦生活、続けて居る意味が無いですもんね。
長くなってしまってごめんなさい。では。。。。。

夫から離婚届が慰謝料はもらえるの?   お名前: 愛美   [ 女性 ] [ 東京 ]   2000年12月18日(月) 11時32分

結婚して一年ちょっと 主人の部屋から離婚届が・・・
給料も嫌々遅れてもらっていますその内給料すら渡してもらえなそう
私からセックスを拒否して一年になります 子供3人は私の連れ子で19歳17歳15歳と教育資金もピークの頃 マンションも私が独身時代に購入して私の名義
だからローンも沢山残っています 結婚する時に今まで働いていた会社は主人と主人のご両親から説得されて辞めてしまったので 今更離婚されても生活力はありません 今再就職していますが 以前のような給料にはほど遠く 家裁に申し立てをしようと思っています
セックス拒否となった理由は 子供が年頃で気になる 主人がお風呂嫌い 主人のイビキなどから私が鬱病になったのも原因です
2.3年したら私も看護婦の資格が取れる見込みなので取り合えず生活は出来るのですが それまでの生活費不足分は夫に要求出来るのでしょうか

みっくんのママさんへ   お名前: プリン   [ 女性 ] [ 四国 ]   2000年12月18日(月) 11時26分

初めまして。
私の子供は生後3日で旅だってしまったので、子育ての事に関しては全く分からずにレスしていることをお許し下さい。

素人意見で申し訳内のですが、何だか裁判をした方が良いと思います。
若干のお金と、強い意志が必要ですが、お子さんの為には貴方のはその意思は十分あると思います。お金は弁護士費用が必要ですが、弁護士会へ相談すれば、月1万の分割払いで応じてもらえますし、貴方の勝訴が決定後は旦那様が支払いをするようになります。

口約束はあくまでも口約束です。そして内容証明という手もあるのですが、長い年月の事なので、絶対という保証もありません。
その点、裁判で判決が出ると絶対です。
上手く説明出来ないのですが、判決後慰謝料の支払方法で直接自分に払ってもらうのではなく、裁判所が間に入ってくれる方法があると聞きました。

USBさん詳しく知りませんか?

みっくんママさん。私なんかが想像できないほどの不安で一杯だと思います。
お子さんのためにも絶対的な方法を選んで下さい。
応援しています。

3307さんへ   お名前: プリン   [ 女性 ] [ 四国 ]   2000年12月18日(月) 11時04分

はじめまして。プリンです。
私も夫がいるにも係わらず不倫をしてしまい、離婚しました。子供はいません。
が、3307さん貴方にはお子さんがいらっしゃるのですよね。
お子さんに対しての責任だけは忘れないで欲しいです。
夫婦のことはそれぞれ、自分たちの責任ですが、お子さんはあなた方の責任なんですから。
奥さんを嫌いになるのも良いです。彼女と結婚するのも良いです。ご自分で悩んで決めたことでしょうから…
でも、お子さんの事は嫌いにならないで下さいね。
(私はできっちゃった結婚後子供を亡くしてしまったので何だか貴方のお言葉は切なくなります。)

みるくさんへ   お名前: かよこ   [ 女性 ] [ 関東 ]   2000年12月17日(日) 22時48分

こんばんわ。何度も読ませて頂きました。
実は、私にも娘が二人いて それぞれ縁あって
結婚し長女に4歳、次女には5歳と2歳の子どもがいます。
他人同士が 同じ空間で生活するのですから
とうぜん いろいろのトラブルはあります今も。
なにも わざと娘の例を出すまでもなく 私も結婚して
三十二年 夫婦ってなんだろう?と考えつづける毎日でした。
私は みるくさんの悩みを読んで 私たち夫婦とちょうど立場が
逆だなと思いました。
私は兄妹もなく母親も5さいのころ死んで 愛情うすく育ちましたが
夫は両親も七人の兄妹も健康で 
とても仲がよく みんなそろえば笑顔、笑顔で私はとても
居心地が悪く 居場所がみつからないかんじでした。
それでも 三十二年結婚生活が 無事に続いているのは
夫とその家族が 私の育った環境をなんとか 理解しようと
努力してくれ、私の欠点を個性として受け入れてくれたからだと
思って感謝しています。
はっきり言って私も みるくさんのご主人と同じで 夫の
家族は 生理的に好きではない。
自分の寂しく孤独だった家庭が 劣等感となってよみがえるから。
ご主人が みるくさんの家族をばかにするようなことを言うのは
劣等感だと おもいます。
子供時代に可愛がられた記憶がなければ 自分の子どもを
どうやって可愛がったらよいのか判らないのはあたりまえだと
思います。
私も娘を公園に連れて行って 一緒に遊べないから いつも
ベンチにすわって本ばかり読んでいました。
それでも 子どものことはとても愛していると思っていましたよ。
ご主人も そんな心境ではないかしら。
みるくさんが そんなご主人を いやだというなら 
離婚するしかないでしょうね。
まったく プリンさんのいうとおりで 育った環境とか
価値観の違いは 愛情が無くなれば 嫌悪の対象になるだけで
我慢しつづけるのは 不可能だとおもいます。
みるくさんに それを超えるだけの愛情が ご主人に対して
ありますか?

みっくんのママさんへ   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年12月17日(日) 15時18分

こんばんは。

養育費は、期間も大事かと思いますが、金額に重点を置いたら如何でしょう。例えば、20歳までこのぐらいの費用がかかるから、これだけの金額が必要といった感じで。。。
死ぬまで、というのはちょっと漠然として支払う方も口ではいいといっても実施に関しては戸惑うのではないでしょうか。
一括で支払ってもらえるなら、そうしてみるのもいいかと思います。
これだけですと、義父母は慰謝料支払いの義務は無いように思えます。逆に協力して戴けるのでしたら別の形で援助してもらえばいいかと思います。ここらへんは、弁護士さんがいい方法を教えてくれると思いますよ。

不倫相手の女性からは、逆に分割でも支払って貰えばいいでしょう。基本的に不倫相手の親には支払いの義務はありませんが、その不倫に対して協力したという証拠があるならば、共同不法行為者として慰謝料請求する事も可能です。とりわけ不倫相手だけに請求しましょう。
仲人さんには責任はありません。その不倫の援助等していれば話は別ですが。

お金も大事ですが、今後お子さんとどのように暮らしていくかを考える事の方が大事かと思いますよ。

今の妻と別れたい   お名前: 3307   [ 男性 ] [ 関東 ]   2000年12月16日(土) 13時52分

結婚して12年になります。今までよく私自身我慢したとおもいます。
今の妻とは、できちゃった結婚で、本当に愛しあって結婚したわけでは、有りません最近一緒にいるのが嫌になり毎週3から4泊位外泊をして、他の女性と付き合ってます。私は、その女性をとても愛してます。今の妻と別れて、その妻と結婚します。 今わ妻に対する思いは、まったく有りません。
嫌いになりました、

みるくさんへ   お名前: プリン   [ 女性 ] [ 四国 ]   2000年12月16日(土) 11時57分

はじめまして。みるくさん。
私は今年離婚しました。(理由はみるくさんと違いますが)

夫も早くに父を亡くし、母子家庭でした。
私はどちらかというと絵に描いたような子煩悩なマイホームパパと夫に使える古風な母に何不自由なく愛情一杯で超過保護に育てられました。
姉がおり嫁いでいるのですが、毎日会うか、電話で話すかしています。
週に3回ぐらい姉と姉の子供、私で実家に帰っています。

そして夫のお母さんとどうしても心の交流が出来ませんでした。
お気持ちと〜〜ってもよく分かります。
これは個人の価値観の違いなので、どうしようもないことなのですよね。

それから、今付き合っている彼なのですが、両親そろっているのですが、お父様もお母様もそれぞれ事業をしていて、ものごころついた時から親の愛情と言うものを知らずに育ったそうです。だから、私が頻繁に実家でくつろいでいる事が信じられないというより、うらやましいそうです。
自分も親の愛情をうけたかったそうです。それを聞いてから私は極力両親や姉に会うのを止め、彼とホームパーティーわしています。小さいとき両親がしてくれたように… 
彼は【お前はいい環境で育ったんだね】と寂しそうに言いますが、【今○○くんもそんな環境に居るんだよ】っていうと【そうだね、これを僕の両親にも教えて上げたい】といいます。【そのうち教えてあげようよ】と話しています。

でもこれは私が彼に愛情があるから出来ることであって、元夫に対してだったらどうかな?と思います。
育った環境の違いや、価値観の違いは、愛情がなくなってしまったら超えられませんものね。

かよこさん USBさんへ   お名前: みるく   [ 女性 ] [ 関西 ]   2000年12月16日(土) 00時45分

貴重なご意見ありがとうございました。主人が嫌がっているのを承知で実家にいっていましたが、あてつけでもありました。結婚するときの話になりますが、私の親は結局私が幸せになるならとゆるしてくれたのに、彼の母は、彼が長男であるにもかかわらず、あまり関心がないから・・・のひとことでした。嫌われているのかさえわからずに結婚した私が馬鹿なのでしょうけど、彼の父はもう他界しているので、母にとって彼の結婚は関心のあるなしではないとおもうのですが・・・。私なりに子供が生まれてからも主人の実家に連れて行こうとはしてるんですよ。でも母は仕事をしているせいか、家にいくのを嫌がるばかりか、(外回りのしごとなので)時間があっても私たちの家にこようともしません。結局あうのは、盆のときぐらいなのです。それもわたしのせいですか?彼は私の親を極端に嫌っています。自分の親もあまり愛しているようにはおもえないのです。基本的に育ってきた環境があまりにも違いすぎたんです。自分の子供の愛し方がわからない親なんているんですか?彼はそういったんです。どう愛していいかわからないと。愛情って自然と湧いてくるものでしょう?頻繁に実家に行くこともそれなりの理由があるのです。出産してから腰が弱くなって頻繁にぎっくり腰になるんですが、台所にたつこともままならないくらいで、娘を抱っこできないのです。でも主人は、わかってくれないのです。布団のあげおろしさえも、手伝ってくれません。
実家に帰る口実で演技をしてるようにおもっているのです。病院にも何度もいってますが、ぎっくり腰なんて寝てれば治るようなものなので、最近はいってませんが。やっぱりこれでも私のほうがわるいのでしょうか?どっちが悪いなんてないとはおもいますが、お互い様だとおもっているだけです。正直言って彼の母は好きではありません。でもそうしようと努力はしました。でも彼はわたしの親を好こうとしないばかりか、馬鹿にし、見下したような態度さえ見せるのです。まだ結婚して2年です。でもそろそろ限界なのです。

養育費 慰謝料について 伺いたいのですが・・・   お名前: みっくんのママ   [ 女性 ] [ 中国 ]   2000年12月15日(金) 17時27分

はじめまして
私は結婚4年目の26歳の1児の母です。
今年の夏 主人の浮気が発覚してそれから半年・・・
1度夏に実家に戻りましたが、主人と主人の両親がきて土下座をして謝られ一旦は家に戻りました。

私は主人の実家で同居をしており、義祖父母・義父母・主人・子供と大家族の中で精一杯嫁としての役目、母親としての役目、妻としての役目を私なりに果たしてきたつもりです。浮気はほんとに信じられない出来事でした。

しかし 主人の「彼女とは別れる。きちんと清算する。」と言う言葉を信じていたのですが、結局 「彼女が大事だから別れてくれ」と言われてしまったのです。
そこまでなる前に 彼女とも私が直接会って もう逢わないと彼女に約束してもらったのに やっぱり逢っていました。

もう 別れるしか道はないので離婚に同意する旨を主人には伝えました。
慰謝料 養育費は支払ってくれると言う事なので 弁護士を通して話し合いを持とうと思っています。
もちろん 子供は私が引き取るのですが うちの子はまだ1才半で障害児です。
ダウン症といって染色体異常の障害です。ですから 普通の子のように成人して自立する事は困難だと思います。
ですから 養育費はこの子が死ぬまで支払ってもらいたいのです。
主人は口では わかった といっていますが、そのような長期に渡っての養育費の請求はできるのでしょうか?

また 主人のお給料は少ないのですが 彼の実家は裕福です。同居していたし、義父母に慰謝料の請求はできるのでしょうか?もちろん義父母も離婚に至るまでの経緯は知っていますし、孫がかわいいので できる限りの事はするといってくれていますが・・・

主人の浮気相手に対しても慰謝料の請求をしようと思っていますが、社会人ですが 何分 年が若く支払能力があるか不安です。彼女は親と同居していますが
彼女の親から取る事はできますか?

また 今回社内不倫だったのですが 家族経営の小規模な会社で 私たちは会社の専務に仲人をしてもらっていたのですが こういうことになってしまい 仲人さんに責任はないのでしょうか?

子供の事があるので 取れるところからはとことん取ろうと思っています。
長々 なってしまいましたが どうかアドバイスよろしくおねがいします。

みるくさんへ   お名前: かよこ   [ 女性 ] [ 関東 ]   2000年12月14日(木) 21時23分

はじめまして。
私はたぶん貴女のお母さんか お姑さんに近い年齢だと
おもいます。貴女のつらい気持ちは判らなくもありませんが
ご主人の側にたって考えますと 貴女のしていることは
とても不愉快で たまらないと思う。
理屈では貴女の言い分にも一理 あるのでしょう。
でもご主人の大嫌いな 貴女の実家に子どもを連れて
毎日のように行くなんて ご主人の気持ちを 逆撫でしている
としか思えない。
もしも ご主人の実家が近ければ 貴女は子どもを連れて毎日
いきますか?

みるくさんへ   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年12月14日(木) 00時20分

こんにちは。

お子さんがかわいい時期でもあり、また育児が大変な時期でしょうね。お子さんもまだ小さいので多少なりご実家に行かれて面倒を見てもらうことは、仕方のない事かと思いますが、頻繁に行くのはご主人様としては、あまりいい気分はしないでしょうね。
親権に関しては、お子さんの養育環境がいいほうになります。ただ、乳幼児の場合はよほどのことがないかぎり母親になるのが現状です。
ご主人とうまく話せないなら、書置きとかにして自分の考えを使えるのも1つの手かと思います。

ようこさんへ   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年12月14日(木) 00時08分

こんにちは。

あまりにもおかしい話ですね。離婚にNoということであれば、とにかくNoと言ってください。念のため、婚姻届を出した役所に行って、離婚届の不受理申出をした方がいいと思います。勝手に離婚届を出される心配はありません。ただ、有効期限は6ヶ月ですのでその後はまた申請しなければなりません。

大変失礼かと思いますが、ご主人には女性の影はありませんか?意味不明な離婚要求の場合、残念ながらほとんどの場合は、配偶者以外の異性がいるのですよ。気になるようでしたらご主人の素行調査をしてみて下さい。

また、離婚することを決心しているのなら、家裁に離婚調停を申し立ててもいいかと思います。

いずれにせよ、まずは事実関係を確認した方がいいですね。

高木さんへ   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年12月14日(木) 00時07分

こんばんは。

そうでしたか。まずはゆっくり休むようにしてくださいね。
これからも、1歩1歩進んでいきましょう。
きっといい事がありますよ。

どうすればいいのでしょうか?   お名前: みるく   [ 女性 ] [ 関西 ]   2000年12月12日(火) 17時32分

わたしはいま夫との離婚を考えています。親に反対されて結婚したせいか、結婚当初から夫との考え方の違いに悩んできました。幸せになろうと努力もしたつもりです。子供ができれば、かわるかも・・・と思いましたが、子供ができても相変わらずで、けんかも同じことばかりで・・・。主人はわたしが実家に毎日のようにいくことが気にいらないらしいのです。わたしや親からしてみれば別に普通のことだと思うのです。子供が生まれてからもたいした世話もせず、最近そのことで言い合いになったのですが、その後とってつけたように娘の相手をしはじめました。それも許せません。もう我慢ができないとおもい別れてほしいというと
子供は渡したくない、出て行くんならお前一人でいけといわれました。主人は私がたびたび実家に帰り、自分のことをほおっておくのだから、原因はわたしにあるといわんばかりです。慰謝料も養育費も要りません。とにかく彼のもとからさりたいのです。もちろん子供と一緒に。娘は11か月です。もしきちんとした場で話し合うと、親権は主人にとられるのですか?普段から別れるならいつでもみたいな雰囲気だったのにいざ真剣に話しあおうとすると娘のこと出されて正直どうしていいかわかりません。どなたか相談にのってください。おねがいします

一方的にわかれることになりそうです。   お名前: ようこ   [ 女性 ] [ 関東 ]   2000年12月12日(火) 12時36分

結婚式を二週間前に終えたばかりなのに、わかれたいといわれました。少し前からうまくはいかなくなっていたのは事実ですが、手書きの離婚合意所をもってきて、サインを迫られました。ですが簡単すぎて、サインはできませんでした。私の貯金をアパート代や、主人の借金に使ってしまったこともあり、これから先生活していくのが不安です。親戚のものが、電話をいれても、話すことはないと切られてしまい、話し合いの場がもてません。相手やあいての親は、協議離婚を望んでいますが、今後離婚をどう進めていけばいいかと悩んでいます。

USBさんへ   お名前: 高木   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年12月11日(月) 21時11分

お世話になりました。

気持ちの問題は別にして、11/30に協議離婚しました。
慰謝料の話しまで発展しなく、穏便(?)に終わりました。

今後は、前を向いて頑張っていきます。

くみさんへ   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年12月11日(月) 20時49分

USBです。お疲れ様でした。

のんびり温泉でも浸かりに行かれたらどうですか。
いい季節になりましたし。

しろさんへ   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年12月11日(月) 20時45分

こんばんは。

ご主人も会社経営で悩んでいらっしゃって、しろさんご自身も、1人で見知らぬ
土地で今の状況を不安に思われていらっしゃるようで、お互いに心の余裕がないように感じられます。

いろいろ考え込んでしまうかと思いますが、焦らずのんびりいきましょう。
何か、しろさんご自身で発散できるような事はありますでしょうか。結構
大事な事だと思いますよ。

また、何かご主人と一緒に出来ることを、仕事以外で考えてみたらどうですか?
些細なことでもいいと思います。

リオさんへ   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年12月11日(月) 19時10分

こんにちは。

まず元ご主人様に普通の手紙でその旨伝えてみたらいかがですか?
養育費は、親の子供を扶養する1つの義務ですから、元ご主人
様にも支払う義務があります。
大体1人あたり、3−5万円が相場のようです。もしお子さんに合わせてほしい
という事なら合わせてあげてください。

まずは、話し合いからはじめましょう。

お世話になりました。   お名前: くみ   [ 女性 ] [ 東北 ]   2000年12月11日(月) 15時39分

USBさん 色々とお世話になりました。役所関係の手続きは終わりました。

財産分与の請求はしません。精神面で弱いため、調停とかに出向くのが耐えられないからです。これからは、一人で生きていきます。
 ここに来ることは、あまり無いと思いますが、辛くなった時には 皆さんとお話をしに来たいです。

USBさんも 皆さんも お元気で(^O^)/

kogumaさんへ   お名前: USC   2000年12月11日(月) 14時10分

USBさんの友人でUSCと申します。初めまして。
「年内に離婚することで私自身に税法上不利になるようなことがあるでしょうか??」
ご主人が不利になるだけで、あなたが不利になることは基本的にはないですね。
ただ、税法上の控除額も折半するとなれば、あなたは控除額の半分を失うことになります。

「現状は夫の扶養に入っており、12年度の年末調整も夫の方でしてもらいました。金額は90万程度です。」
収入が90万円と言うことですから、配偶者控除、配偶者特別控除の適用を受けますね。配偶者控除と配偶者特別控除の合算収入額は140万円(だったと思う)が上限になります。できれば、そこで受けた控除も、財産分与として折半した方がいいかもしれません。そうなると、本年中の離婚は不利になりますね。

「なお、12月は私の収入がなく、バイト先での年末調整をしていません。
来年、確定申告をしに行く予定ですが、慰謝料についてはどういった申告の必要があるのでしょうか??」
慰謝料に関しては非課税(無税)です。

「現在は正社員としての就職はしておりませんので、健康保険、厚生年金等の手続きもどのようにしていけばよいのかわかりません。」
できれば正社員になってください。現在は婚姻上の妻ですから、健康保険は被扶養者、厚生年金は3号被保険者ということになります。が、離婚後は健康保険には加入できず、国民健康保険、年金については国民年金の加入者ということになります。国保は保険料が高く、国民年金は受給要件を満たしたとしても、受給額が年間77万円と、極端に低くなり、不利になります。
ですから、離婚後は、正社員になるよう努力してください。正社員なら健保の適用を受けますし、年金についても、厚生年金の2号被保険者ということになり、国民年金と比べたら、比較的高額の受給額を受け取ることができます。

それから、こういう返信を前提にしたご相談は、「返信掲示板」の方に書いていただけますか。ご相談に、メカの扱い方が面倒くさくて仕方ないものですから。

削除パスワード: