離婚掲示板過去ログ

30件を表示しています 】

  私も疲れています   お名前: ゆう   [ 女性 ] [ 北海道 ]   2001年01月05日(金) 15時02分

疲れました
夫がある朝二日酔いの頭でもういやだ!!!と言い残して出て行き「8年間我慢したんだ俺の人生かえせ!!!調停に持っていってやる。」「性格の不一致だ」など一方的の言い分で別居が始まって2ヶ月。子供を引き取りたいという割には子供に自分のほうからは連絡すら取りません。
 『性格の不一致』というのは何なのでしょう?たしかに私にも彼の気持ちをうまく汲み取れなかったこと、育児に追い立てられて彼にやさしくしなかったこと思いやりが足りなかったこと、反省する点は山ほどあります。
しかしそれを理由に浮気、付き合いといいながらの朝帰り、
それが発覚したあとの『お前がいるから帰りたくない』との暴言は私には理解できないのです。
今はただ何も知らず『お父さん今日は帰ってくるかな』とつぶやいて寝ていく子供たちの寝顔を見てただただ泣く毎日です。性格の不一致って家庭を壊す理由なのでしょうか・・・子供たちから父親をなくす理由になるのでしょうか。
何をすべきかどう生きていくべきかわからないのです。
『お前が嫌いだ』私の人格全てを否定する言葉を吐く彼には自分が被害者だという意識しかなく、私は残された子供たちの気持ちを毎日毎日どうやって包んでいってやったら良いか
考え、本当に疲れました。

  ぷーさんへ   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年01月04日(木) 23時39分

こんばんは。

かなりご立腹されているようですが、離婚理由がよく解りません。
性格の不一致でしたら、お互い慰謝料を支払う意思が無ければ、慰謝料は支払う
こ事なく、支払われる事もないでしょう。

どうしても納得いかないのでしたら、家裁で離婚調停を申し立て、調停員を交えてお話した方が宜しいかと思いますよ。

  つとむさんへ   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年01月04日(木) 23時37分

こんにちは。

給料がどのように使われているか、詳細を確認した事はありますか?
もし奥様が家計簿をつけているならば、全部見せてもらいましょう。
現状の給料の使われ方、別居後に必要になる費用を事前に把握して
下さいね。別居後は、お子さんはどうされるのでしょうね。奥様がお子さんと
暮らすのでしたら、奥様の給料でやりくりできたとしても、
お子様分でも費用をお渡ししたらどうでしょう。

離婚理由が何かは存じませんが、慰謝料は婚姻関係を破綻に導いた物が支払うものです。
つとむさんに非が無く、奥様に原因があるのでしたら、慰謝料は奥様がつとむさんに支払う事になります。

  くにくにさんへ   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年01月04日(木) 23時36分

こんばんは。

ご主人様の浮気について、まだ宥恕出来ないと言う事ですね。
浮気も離婚原因となりますので、離婚の際には慰謝料請求も出来ますよ。
ちなみに、相手の女性にも慰謝料請求できます。
ただ、お住まいについてはよく話し合いをして下さい。まだローンが残っていれば負の財産も基本的には夫婦で折半することになりますし、名義変更したくても場合によっては出来なかったり、いろいろ問題が生じてきます。

自分がどうしたいかを、1度紙に書いてみるといいですよ。

  いずみさんへ   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年01月04日(木) 23時34分

こんばんは。

お子さんに当り、手を出すのは良くないですね。怒られて当然です。また、ご不安に感じるのもごもっともでしょう。

私見で恐縮ですが、ご主人様は、義父母から自分の家族に干渉されるのが辛いのではないでしょうか。
状況的に、一家の大黒柱になりたくてもなれないのではないですか?
前のレスでも書きましたが、義父母との生活は、普通に暮らしていても神経をすり減らす事でしょう。
義父母と良い関係を継続していくのは非常に難しい事だと思います。ご主人様の浮気はその逃げ道だったように思えます。
もちろん、ご両親が悪いと言っているわけではありません。むしろ、気を使っていらっしゃると思います。それでも義父母との関係は難しいという事なのでね。

だからと言って、お子さんに手を上げたり、浮気したり、浪費をしても良いと言う事にはなりません。婚姻関係を破綻に導く行為ですからね。
それで、離婚に関してはご主人様にその意思を伝えなければなりませんよね。話せないようでしたら、手紙にして渡すのも1つの手かと思います。それでも埒があかない場合は、離婚調停を申し立てることでしょうね。
1度家裁の家事相談室に相談されては如何ですか。無料で秘密も厳守してくれますよ。

  どうして男だけ・・・?   お名前: つとむ   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年01月04日(木) 01時48分

離婚したい30代の会社員です。
とても払えそうにない慰謝料と養育費を請求されて
調停を考えています。
別居しようと思っていますが、妻にも収入はあります。
今までは、食費などで生活費を15万渡していました。
(こんなに必要ではないと思うのですが・・・?)
子供は一人で、住宅費・光熱費などは全て引き落としです。
別居する予定ですが、従来通り生活費を払わなければ
いけないのでしょうか?彼女は20万くらいの手取りがあります。
収入があるにも関わらず彼女の給与は全て小遣いです。
それでも、別居後従来通り生活費を払わなければならないでしょうか?
これだけの生活費を与えても15年の結婚生活で
貯金は全くしていなかったようです。
こんな彼女に本当は生活費等払いたくない気持ちです。

  疲れています   お名前: くにくに   [ 女性 ] [ 四国 ]   2001年01月04日(木) 00時53分

疲れています。
主人の浮気が発覚して一年四ヶ月たちます。
彼女とは発覚した時すぐ別れたようですが、結婚前からの関係だと言うことでした。(今、結婚9年目 7才、4才の息子がいます)
 結局、わだかまりが私のほうに残ってしまい、喧嘩が絶えません。
主人の無反省な態度、かねてからの浪費癖など、嫌な事ばかりが気になり
子供の前でも言い争ってしまいます。
いっそのこと離婚した方がお互いの為、子供の為にいいかもしれないと
思うようになりました。
 訳あって、私の実家にかえる事ができません。とりあえず、住む所を
探さなくてはならないのですが、お金もありません。
一年前に購入したこの家に住みたいのですが、主人が出て行って
くれそうもありません。
 私の我慢がやっぱり足りないのでしょうか?
楽になりたいです。

  USBさんへ   お名前: いずみ   [ 女性 ] [ 中部 ]   2001年01月03日(水) 02時15分

レスありがとうございます。
両親とは3年前に一緒に暮らしだしました。両親が一人娘のためにと2世帯住宅を建てました。始めはうまくいっていましたが、彼が浮気をして、1度家を出て行き、実家に戻ってしまいました。それ以来なんだかおかしな感じなのです。
もう帰ってきてから2年経ちます。両親も彼には気をつかっていますが、彼が2人の子供のうち長男ばかりをきつく怒ることを気にしています。手をだすのです。そして、手はだしてはだめだと言います。他は何も言いません。しかし、彼はそれが気にいらなくて、くだらないこと言うなって言っとけ。と言います。
両親と離れて暮らしているときもありましたが、私に対してきつい言葉を言ったりするのは今と変わりません。それどころか、その時のほうが長男を沢山なぐっていました。今はあまり手を出さなくなりましたが、それでもたまに機嫌が悪いと長男に当たります。
それに、今部屋を借りて出ていこうにも、彼には浪費癖があり、趣味のゲームのカードに3万円ぽんと出したり、車を改造したりします。車検のお金もなくて、両親が払ってくれましたが、まるで当たり前のように有難うも言いません。両親はそんなことに対しても何も言いませんが、私は自分の親ですがはずかしいです。しかし、そのことを言うと切れて怒鳴られるので何もいえません。
正直言って、両親と離れて暮らすのは怖いです。生活もできないです。そして、子供が辛い思いをするのは、目に見えています。
すみません。長い文で。でも、もうどうすればいいのかわからないのです。

  いずみさんへ   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年01月03日(水) 01時11分

こんばんは。

大変失礼ですが、ご両親と離れてご主人様とお子さんとで暮らすことは出来ないでしょうか?
義父母との関係というのは、難しいものであり、また相当神経をすり減らしてしまうです。
ご主人様も、言えない不満がかなり蓄積されていらっしゃるのではないでしょうか?
意外と気づかない所で、ご両親から言われた言葉で傷ついているかもしれませんよ。まずは、それに気づくことですね。

それと、離婚を言い出したほうが慰謝料を支払うという事ではありません。婚姻関係を破綻に導いた者が、導かれた者に支払うものです。

  ゆうこさんへ   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年01月03日(水) 00時39分

こんばんは。

義父母との別居については、ご主人は絶対にNoなのでしょうか?
義父母がどの程度ゆうこさんに干渉をしているかは存じませんが、
ご主人はゆうこさんと両親の間の調整をする義務があります。
これを怠ると離婚理由として認められますが、ちょっとこれだけですと
何とも言えません。

  誰か聞いてください。   お名前: ぶるー   [ 女性 ] [ 関西 ]   2001年01月02日(火) 13時04分

何ヶ月も前から拝見していました。ぶるーと申します。初めて書き込ませて頂きます。

結婚は4年半前です。
1歳半の子供がいます。
主人は仕事柄帰宅も遅いのですが、それ以外にも呑む誘いを断れない人で、結婚当初から、もらっている給料としては破格ののみ代を使う人でした。
結婚当初は、まだ生活費もかつかつで、(それでも主人のお小遣いは給料の半分くらいでした)その生活費からも、1万、2万、と持っていくような人でした。
当然、土日は平日の疲れから殆ど終日寝ています。
でも、その呑みも、主人にとっては「仕事の一部なんだ」と、金銭的に苦しくてもカードで借金をしていくような始末でした。

私が甘かったのかもしれませんが、結婚は私の側が急がせてしまったような事情もあったので、なんとかヤリクリして、彼の好きなようにさせていました。
結婚半年で、現在の場所に転勤になり、ますます付き合いに拍車がかかり、それ以外にも接待などで、平日は午前1時前に帰ることが珍しくなりました。
私も不満がたまり、とうとうこちらに転勤して3ヶ月ほどしたときに、結婚前につきあいのあった男性に連絡をとってしまいました。
関係は1年ほど続きましたが、それぞれ住んでいる場所が離れていたので、結局会ったのは3、4回で終わりました。
このままではいけない、と私が思っていたのと同時くらいに、主人に関係がばれ(出さずにとっておいた私の手紙からでした)、私としては離婚を希望したのですが、何度も話し合い、主人がどうしてももう一度やり直したい、というので、その真摯な態度に私も考え直し、もう一度やり直すことにしました。
そして、子供を妊娠し、出産したのが、1年半前です。
妊娠9ヶ月くらいから実家に戻り、出産して1ヶ月してこちらに戻ってきました。
こちらに戻る日取りを決めるころから、主人の態度が少し冷たいような気がしていました。
そして、こちらにもどってすぐ、私が以前のように家事ができないことに不満をもらす(というより喧嘩の度にそれを指摘する)ようになりました。
子供がひどいアレルギーの体質で、私自身、そして私の家族にはアレルギーが全くなく、パニックに近い状態で毎日を過ごし、主人が手を洗わずに子供を抱いたり、帰ってきてすぐ裸足で子供の布団を歩くことを怒ったりしたことが(彼は水虫です)、彼の繊細な神経を傷つけたようでした。
彼の無断外泊が始まったのは、子供が4ヶ月を過ぎた頃でした。
女性と一緒の写真がカバンに入っていたのも丁度その頃でした。
相手は会社のアシスタントでした。
私とは全く違うタイプ、違う容姿でした。
最近、彼の携帯メールで、やっと彼女と交際していたことが確認できました。
もちろん、体の関係あり、の交際です。
「次のお泊りは確定?」
「愛している」
など、決定的なメールが数多くありました。
私としては、彼の素行に疑問を持ちながらも、子育てに忙殺され、それを追及できるようになったのはごく最近です。
確信が持てるまでは、とにかく養育費さえもらえればいい、と離婚を強く希望していましたが、確固たる証拠を握った今としては、ひとこと彼の謝罪が欲しいです。
彼は、今では私と話もしたくない、顔もみたくないから早く出てってくれ(子供は置いていけ、だそうです。どうみても無理なのに)の一点張りです。
子供とこちらに帰ってきてから、彼が子供をお風呂にいれたのは僅か2回、オムツをかえたのは1回のみ。子供と遊んだ時間は多く見積もっても全部で10時間にも満たないでしょう。
誰に話しても彼が子供に愛情を注いでいるようには見えませんが、彼は子供は好きだと主張しています。
子供も自分が引き取ると主張しています。
なんだか、とりとめなくなりましたが、こんな彼、私の過去の過ちも含めても、常識外れにしか見えません。
それは私が今、彼を憎んでいるからでしょうか。
正直、悩んでいます。
私たちの感情のみで、子供から普通の家庭を奪っていいのか。
でも、今の状態は、とても愛情あふれる家庭とはいえません。
お聞き苦しいお話を聞かせて、すいませんでした。
すこし、自分の気持ちを整理して、また来ます。

  始めてカキコします   お名前: いずみ   [ 女性 ]   2001年01月01日(月) 23時03分

はじめまして。
すごく悩んでいます。
主人と結婚して、5年になります。5歳の子供と3歳の子供がいます。
今までで、彼は2回浮気をしています。今はメルトモがいるようです。(女)
我が家は、私の両親と同居なんですが、彼は私の母を嫌っています。そのせいなのか、12月31日からすごく機嫌が悪く、理由を聞いても私に「うるさい」とか、「どこかいけ」「近づくな」と怒ってきます。新年の挨拶にもみんなでそろってと、朝待っていても部屋から出てこず、寝ているだけで、呼びにいくと、「出てけ」とか「うっとうしい」と怒鳴られました。
結局夜まで出てこず、私の両親は親戚の家にいきました。
夜になり、部屋からでてきて、自分でラーメンを作っていたので、話をしようと、「どうして怒ってるの?」と聞いたら、「しつこい」「うっとうしい」「気持ち悪い」「おまえの親がむかつくんじゃ」と怒鳴られ、すごくやな顔してるよって言ったら、「おまえみたいなデブよりましじゃ」と子供の前でどなられました。そして、彼はわたしの両親を「家族じゃない」といいます。
なぜ、両親に怒っているか聞いても「しつこい、うっとうしい」と怒鳴られ「そんなにしつこいのはストーカーみたいで気持ち悪い」と言われました。そうでしょうか?理由を聞くのは間違っていましたか?
言葉の暴力でかなりまいっています。もう、一緒にいるのがつらいです。でも、子供が2人いて、もし離婚なら、下の女の子はもらうと前いっていました。それは、絶対いやです。それと、離婚と言い出したほうが、慰謝料を払わなくてはいけないとも聞きました。本当でしょうか?
すごく長くなりましたが、誰か教えてください。すぐにも離婚したいのです。
よろしくおねがいします。

  1人で子供2人そだてていけるかな・・・   お名前: ゆうこ   [ 女性 ] [ 東北 ]   2001年01月01日(月) 11時34分

2歳と8ヶ月の2人の子供がいます。夫の両親と同居していますが、色々口うるさく言われているし、朝は必ず5時に起きろ、とか2人ともほんとにうるさくって、自由なんてない!夫にいうと逆にふくれっつらになり、解決にならないし、彼はこの家から離れられない人間なので、離婚して子供たちと出て行きたいと本気で考えていますが、不安でいっぱいです。でもこのままでは・・・いいアドバイスがあったらぜひお願いします!

  ののさんへ   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年12月29日(金) 15時30分

こんにちは。

協議離婚の場合は、必ず公正証書にした方がいいですよ。お近くの公証役場
で作成してくれます。また、離婚調停で調停証書にまとめておくのも安心ですね。調停は数千円でできます。

また、裁判しなくても慰謝料請求できます。証拠があるのでしたら、内容証明郵便で相手の女性に請求すればいいですよ。万が一の裁判ですが、もしそうお考えになるのでしたら、法律扶助協会に事前に相談してみてください。勝訴の見込み等審査がありますが、審査が通れば費用を立て替えてくれる事も出来ますよ。

  しろさんへ   お名前: みのり   [ 女性 ] [ 関東 ]   2000年12月28日(木) 20時04分

離婚されたとのこと。おめでとうございます。
無知で幼稚な男でしたね。
自分のことだけ考えている。
そんな男のために、貴重な時間を無駄にする
必要なんてありませによ。
残念なのは、そんな男と、結婚までしてしまったこと。
この次は、よく考えましょうね。
人生はとても短いのです。

  赤毛のママさんへ   お名前: みわ   [ 女性 ] [ 九州 ]   2000年12月27日(水) 11時47分

コメント、どうもありがとうございました。本当に、あたしの気持ちを少しでもわかってくれている人がいると思うと、ものすごく気持ち的に楽になりました。
実家に帰ることを今、考えています。でもどういった方法で、どういうふうに切りだそうかと悩んでいます。旦那には何も言わないで、勝手に帰るかどうしようかと悩んでいます。旦那に言うと、必ず旦那の両親に筒抜けなので、恐いです。毎日、恐怖です。行動や言葉の1つ1つに気を配らないといけないし、毎日、監視されているような状況です。実家の両親には、すごく迷惑をかけるかもしれない…というのも、ちょっと辛いです。旦那の母親はおかまいなしに、人を傷つけることを平気で言う人なので、あたしのことで、両親までにも被害が及んだら…
只でさえ、あたしの前で(あたしの)両親の悪口を言う家族です。お金や、人間関係にもすごくズルくて、結婚する前に、こういうことが分かっていたら…。辛くて毎日、泣いてます。でも、このままはイヤ!!この状況から一刻も早く抜け出せるようにあたしもがんばります。赤毛のママさん、本当にありがとう。赤毛のママさんの実体験や、アドバイスはあたしにとってすごく励みになりました。お互い、がんばりましょう。本当にありがとう。  九州のみわでした。

  九州の みわさんへ 自分の身体が一番大切!   お名前: 赤毛のママ   [ 女性 ] [ 東北 ]   2000年12月27日(水) 02時30分

 九州のみわさん、お身体の調子は、今どうですか?
私も結婚当初から8年間、あなたと同じように苦しみました。私は、幸い同居ではありませんでしたが、(姑は断固として田舎での同居を望みましたが、その頃健在だった私の両親が、同居するなら嫁にやらない!と一括してくれました)
姑のほとんど毎日に及ぶ電話攻勢、休暇ごとの帰省の強要、帰省中のイビリ!
(同居しなかったのが、私が思いどうりにならなかったのが、悔しかったのでしょうね)。やっぱり服装の果てから、子供の発育に関してはもちろん、実家の悪口、夫から筒抜けの私の悪口。もうすごいものでした。夫は、マザコンなので逆らいません。(結婚前はそんな風には見えなかったのに)。姑は、夫の前では私をいびったりしません絶対に!なので、夫は未だに、自分の母親の実態を知りません。こんなに母はお前(私)の事を大切にしているのにお前の態度はなんだ!です。
 私も精神障害になりました。リストカットの常習、不安神経症(現在もです)、今思えば、よく死ななかったものだと、もちろん、カウンセリングに通いました。姑には、やはり筒抜けになるので、夫に内緒で。卵巣膿腫が見つかった時も夫が慌てふためいて、連絡したようです。ガンの疑いがあって、私自身も動転していたのですが、姑は、「離婚するのは世間体が悪いので、絶対許さないけれど死ぬのはいいでしょ。」と私に言いました。幸運にもガンではありませんでしたが、新しいお嫁さんの手配を頼んでいたそうで、断るのにばつの悪い思いをしたと後からサンザンお叱りの電話を貰いました。(ストレスで私の場合は、20キロ太りました。) 
 みわさんとは、ちょっと立場や状況が、違うけど、一番頼りにならなければいけない旦那様の態度が、今後を決定します。私は、あなたに たった何ヶ月かで、忍耐が足りない、わがままだ なんて 絶対言いません。よくがんばっていると思います。エールを送りたいです。
 まず、実家のお母様を頼りなさい! ご実家にもどりなさい!心配をかけたくないと思ってるのではないですか?でも、あなたの身体が、精神が、一番大切ですよ。あなたのそのやせ細ったご様子を見ればお母様だって、どんなにかあなたが大変な目に会っているか解ると思います。きっと、自由にご実家とも連絡が取れないのだと思いすが、できるなら、早めに婚家を出て、旦那様や婚家の出方を見極めて今後の事を考えてみてはどうでしょう。ゆっくり安心して休む事が、休める環境が、あなたには今とっても必要です。  
 また、実力行使をしないと旦那様も解らないと思います。先に旦那様に相談して、筒抜けになると あなたの立場が、ますます悪くなると思われますので。
 婚家に戻った時の事が心配ですか?あなたに離婚の意思があっても無くとも、冷静に考えて!あなたの苦しみよりも同居を優先するそんな旦那様と一生共に暮らす? 
  とにかく、あなたが、動かなくては事態は変わらないのです。
そういう私も、4回ほど実家に帰りました。私の結婚に反対していた両親ですが
戻ってきた娘と孫を暖かく迎えてくれ優しく離婚を勧めてくれました。
みわさんのご両親だって傷ついた娘をほっておく訳が無いじゃあないですか!
 ちなみに私はもう15年目になってしまいました。この7年間、離婚する暇が無いくらい怒涛に満ちた日々でしたから。子供もいたし。なんだか知らないけど 今は、私すごく強いです! 髪の毛真っ赤!ダイエットも成功! 夫に 文句があるならでていけ!と何度も吼えまくっています、マジで! 姑のいびりは変わりませんが、負けません。 両親が相次いで亡くなって強くならざるを得ない状況になりました。
 でも、やっぱり、夫の理解は、皆無。このごろ益々、私を下僕扱いするようになりました。私が、強くなったのが、気に入らないみたい。悪循環? なのでむなしい毎日です。強くなってもストレスは、変わらず在りますよ。離婚も時さえ許せばって状況。(今、息子受験なの。)
 あなたは、若いのですから 未来は別のところにあるかも知れないし、
あなたのレジスタンスで旦那様が変わるかもしれません。どちらを選択するにも
あなたが、まず、動かなくっちゃ。
 あなたの恐い気持ちとっても理解できます。私も恐かったです。でもそれは、あなたが今までの状況において、追い詰められ植え付けられたもの、ほら、新潟の監禁されていた少女が恐くて9年も逃げ出せなかったのと同じ。今なら私もあの時の自分をそう分析できます。姑や旦那の顔色ばかりうかがって今度は何を言われるか、びくびくしていた。誰も助けに来ないよ。自分から働きかけなきゃ。あきらめないで。私もがんばる!
 1年後のクリスマスあなたはどんな風になっていたい?
 傷心のあなたにとって、もしかしてとってもきつい事を書いたかもしれませんが、過去の私を見るようで私も辛いです。どうか、どうか、乗り越えて。

  離婚します。   お名前: しろ   [ 女性 ] [ 北海道 ]   2000年12月27日(水) 02時17分

ずいぶん前に書き込みをした、『しろ』といいます。
レスをくれた方、ありがとうございました。
少し揉めましたが、離婚することにしました。
言い出したのは旦那です。

わたしは旦那の気持ちが離れているのを薄々感じていて、
離婚したいけど、したくなくて、悩んでいました。
でも旦那が、
「この2年間、疲れた。」
と言って来ました。わたしの考え、行動から見える人間性が嫌いだと。
そしてそれは簡単に直せるとは思えないので、離婚しかないと。
めためたにけなされました。
「あの時、おまえはこう言った・・・・」とか、
「あの時、××してくれなかった・・・」とか。
わたしがすっかり忘れてしまっている一言を持ち出しては
責め続け、わたしが謝るまで続きました。
わたしはなぜその場で言わないのか不思議でなりませんでした。
(寝て起きた後、布団を直さないとか、晩御飯は帰ってきてから
レンジでじゃなく、暖めたり作って欲しいとか←帰宅は深夜1時)

随分ショックでしたが、自営業の嫁としてやっていく自信と、
ここまで価値観の違ってしまった旦那とやって行く自信がないので、
一度は考え直した彼に、
「やり直しはできそうにありません、ごめんなさい」と
届にサインしました。

親に相談したところ、「いつでも帰ってきていい」と言ってくれたので、
私はこの結論に達しました。逃げてきたわけです。
これからどうなるのかもわかりません。でも、あのままいけば、
一日に30秒も会話をしない生活で、子供ができていれば絶対に
大なり小なり気が狂って手を挙げていたと思います。

胃がきゅーっと痛くなる日々ですが、これ以上悪くなることはない
だろうと、気楽に考えるようにしています。
家ではネットもよく思われていなかったので、これからはネットしまくります。
好きなことして、しばらくぼーっとしていたいと思います。

  ゆゆさんへ   お名前: みるく   [ 女性 ] [ 関西 ]   2000年12月27日(水) 00時24分

ゆゆさんあなたのおかげで少し自信がつきました。私の旦那も子供くらい自分で育てられると思っているようです。もう別居されてるんでしょうか 私も先日まで実家にかえっていました。実家が引っ越すことになったので手伝いにいったのですが、彼は手伝いにこないばかりか、「なんで男がふたりもいるのに(私には弟がいるので)いかなあかんの」というへんじでした。びっくりするやらなさけないやらで、家をでようと決心し、娘にも指一本ふれるなというと、泣き出してしまったのです。離婚してもいいといっておきながらその態度は何?って思いましたよ。その後急にやさしくなって、クリスマスも実家ですごしたのですが、今日戻ってくるとプレゼントがおいてありました。「来年は3人ですごそう」ってかいて・・・。離婚したいときりだして喧嘩した私の気持ち彼はまったく理解してなかったみたいなんです。あのとき無理やりにでも家をとびだしていれば・・・と少し後悔しています。きっといくら私が離婚したいといっても同意してくれそうにないので、長期戦でがんばりたいとおもいます。彼が離婚をきりだすまで。
無理やり家を飛び出したりするとかえってややこしくなりそうなので。彼の父が以前過労で他界したとき、会社の対応に不満があったらしく母と裁判をおこしているのです。今回ももしかしたらそうなるかもしれないと・・・なるべくそういうことは避けたいので、確実に前に進む方法をさがします。ゆゆさんと同じでやさしい彼を見ると頭がへんになりそうです。お互いがんばりましょうね。子供の将来のためには、父親が必要なんて言うけれど、あんな父親ならわたしはいらないとおもいます・・・よね。

  適切なアドバイスをください。   お名前: みわ   [ 女性 ] [ 九州 ]   2000年12月26日(火) 13時12分

今年の3月に結婚したのですが、結婚する前は同居という話しは全然なかったのに、結婚してからバタバタと同居が決まり、現在、旦那の家族(両親、祖母、妹、甥、姪)と8人で暮らしています。私はストレスが溜まり、同居を始めてから10kg近く痩せてしまい、睡眠障害、過食症、拒食症、自傷行為などで、カウンセリングに通っているのですが、旦那も旦那の家族も私の気持ちや、辛さなどを分かってくれようとしてくれません。カウンセリングに通うのも、旦那に反対されたので、内緒で通っています。最初は、外出とかプライベートなことは干渉しないと言っていた旦那の両親も、外出、ピアス、髪の色、実家の母と旅行に行くことすら、色々言ってきます。これ以上、旦那の家族とは暮らせていけません。これは、離婚原因として通用するのでしょうか??それと、同居と言っても、私は旦那から、「二世帯住宅にするから、お風呂も玄関も別々」と聞いていたのに、実際は、玄関は1つしかなく1つ屋根の下で同居です。お風呂も、浴槽は1階にしかなく、シャワー室が2階にあるだけ。不満を旦那に言うと「土地が狭かったから仕方ない」と言うだけ。しかも、2階建てなので、妹や両親達と、寝室が一緒の階にあり、夫婦の営みも、ここ2ヶ月以上ありません。それなのに、旦那の母親は、私に子供を作れと言わんばかりにあたしの生理が始まった日から、排卵日を予測したり(あたしの前で)あたしがここ最近、やってないので子供は出来ないというと、「そんなガリガリに痩せたら、魅力もなんもないわ」と言って、痩せたことすら責められてるし…。毎日、言葉で屈辱を味あわされている感じがして、これ以上、一緒には暮らせません。旦那に、家を出ることを相談しようと思っても、旦那は何でも母親に話しているみたいで、恐くて話せません。どうしたら、いいのでしょうか??

  協議離婚について   お名前: のの   [ 女性 ] [ 関西 ]   2000年12月26日(火) 07時02分

主人が浮気してることは前から気づいてましたが、もう自分自身限界に達してたので、24日にとうとう問い詰めました。最初はしらを切ってましたが、私も興奮していたので脅すような形で、携帯の明細をとる手続きをさせました。
そして、携帯のアドレスの中の怪しそうな電話番号にかけるとやはり
女の人が出ました。
それで観念したのか、相手はKさんでキスまではした。
でも最後まではしてないと言われました。ラブホに行ったこともあるけど、起たなかったのでできなかったとも言いました。そして、離婚はしたくない。とも言われました。
私は本当に反省してくれるのであれば、全てのことをあらいざらい言って、改心してほしいのです。

でも次の日急に違うことを言いました。
昨日の電話番号の人は本当につきあっていた人とは違う。
本当はNさんでKさんはNさんの友達。
Nさんが浮気相手でその人の電話番号は頭の中で覚えてた。
その人とは体の関係もあった。
でも本当に反省して私とやり直したいから今から電話して別れると。
その相手にかけはじめました。でも彼女は電話にでません。
至急電話くださいとメールを入れても何の連絡もありません。
今まで毎日連絡取り合っていたのに、急に途絶えるなんておかしすぎる。
きっと、私のいない間に裏で話をつけていたのです。
そして、後で電話の明細でばれたらややこしいことになるから、
白状しただけだったのです。

昨日の時点で全てを白状したのなら、まだ許せたかもしれない。
でも電話の明細が後日届くことやら、裏でやりとりしてたことで、
私はもう旦那のことが信じられません。私のプライドはずたずたです。
離婚を決意しました。
多分、主人は単純バカなので、私の話し方一つで離婚に応じると思います。
主人が浮気を認めた会話もテープに録音しています。
弁護士を通さなくても、協議離婚できると踏んでいます。
決めなくてはならないのは、慰謝料と養育費の問題です。
子供はまだ小さく2才です。
悔しいので、できる限りのお金を取ってやりたいです。
相手の女からも取りたいですが、うちはお金がなく裁判とかはできません。
せめて、主人から子供が成人するまで毎月10万と
ボーナス分割払いで500万もらいたいと思ってます。
相手がそれに納得して、離婚に応じた場合、
その約束はどのようにしたらよいのでしょうか?書面は正式なものは
あるのでしょうか?

  最低!   お名前: ミー   [ 女性 ] [ 関東 ]   2000年12月25日(月) 21時36分

今日夫と口論になり、夫に顔を殴られアザが出来てしまいました。
しかも、子供の見ている前で・・・。
今までもケンカが絶えない状況でしたが、今回のような事になったのは初めてでした。

ケンカの理由は夫が私の気持ちを理解してくれないという事です。
3歳と1歳の子供がいるのですが、毎日育児が忙しくなかなか自分の時間も持てないのでどうしてもストレスがたまってしまいます。
少しはそんな辛い気持ちをわかってもらいたいのですが、いくら訴えてもわかってもらえません。
以前夫には「愚痴などは言うな」と言われたりしました。
家庭も子育ても夫婦2人で協力してやるべきだと思うのですが、夫にはそのような考えがないようです。

今までも離婚の事を考えた事はあるのですが、今回の件で私の気持ちは固まりました。
ただ、私もお金がないのでお金を貯めてから・・・と思っています。

  もう ウンザリ!   お名前: ガッツでGO!   [ 女性 ] [ 東北 ]   2000年12月25日(月) 03時18分

 去年のクリスマスに離婚を私から切り出しました。あれから一年、状態と言うか、夫の態度は、良くなるどころか、益々悪くなる一方です。毎日、夫がワザと些細な事に突っかかって来て小競り合いがあります。あの時、何が何でも離婚しておくべきだったと後悔しています。少しずつ秘密裏に離婚の準備を進めています。が、独り息子の受験と重なり、子供のために、あと三ヶ月は、事を荒立てずに過ごしていかねばと思っています。すぐにでも離婚したいのですが!!
 俺だってお前の事をこんなに我慢しているのに!と夫は罵ります。私にも妻として至らぬところは多々ある事は承知しています、(大体において、夫が我慢しているのは、私が趣味の友達が沢山いていつも楽しそうにしているのが気に入らない、とか、自分が休みの時私が出掛けているとか、私が夫の言う通りにならないとか、まったく自己中心的な事です。)が、私が夫に対して我慢の限界に達している事を夫はまるでわかっていません。解ろうともしません。その様にお互いが要らぬ我慢を強いられているのなら、関係を解消し、我慢するのを止めにした方が、ずっと、これから生きてゆくために建設的だと私は思います。
 お決まりの、俺は、全然悪くない。なぜ、離婚を言い渡されるのかまったく解らない。の台詞を夫の口から聞いたとき、自分のことを省みる力も勇気も無い人とは、夫婦をやってられない、できないと確信しました。私を一生俺の下僕だ!
口答えするな!と、事あるごとに 下僕のくせに! と本気で罵る人を夫や子供の父親だと思いたくありません。
 夫は、離婚に応じません。それは、去年亡くなった私の父の遺産とマンション(今は私名義)で、私たち親子二人がのうのうと?暮らすのが、どうしても許せないからだそうです。そんなにいっぱいの額相続したわけじゃないのに...
自分にも離婚後遊んで暮らせるだけの金を貰う権利があると主張しています。
ちなみに夫は私の父と養子縁組をしていません。
 やはり、この1年で夫も誰かから知恵を貰ったようです。
 私は夫からお金を貰おうとは思いません。ただ、穏便に大人しく出て行ってもらいたいだけです。出て行った後は、ストーカーになられても困ります。
 皆さん、私の離婚成立を祈ってくださいね!

  非があると言わずに耐えてきたのですが   お名前: かみたく   [ 男性 ] [ 関西 ]   2000年12月24日(日) 20時13分

結婚してもうすぐ4年。妻は摂食障害で、夜は4時には寝てしまい、夕食をと
もにする事も無く、食事の用意は、ご飯と、炒めたキャベツだけで、自分で用意
しようにも材料を買ってくると捨ててしまう。捨て症は会社から持ち帰った
備品に及び、弁償させられること数度。それでもそんな彼女を受け入れつづけ
ればいつかは彼女の心にも春風が吹くはず、と信じつづけてきましたが、ここ
にきて家計を全て自分のものだと思っているのか、私の生活必要品や食料、家
の中の自分の欲しい備品類は自分の結婚前の貯金で買わせるつもりらしく、
我慢も限界に達し、自分の人生をもう一度大切にするために分かれようと
決意したのですが、それから1ヶ月たってもきちんと説明できないでいます。
どのようにきりだしたらよいでしょうか?
 今日もクリスマスだというのに、夕食の用意もなく、5時頃寝てしまった。
彼女を見捨てるのはいまでも心が痛むが、自分の普通の暮らしを取り戻した
いのです。

  悩んでます   お名前: しゅんくん   [ 男性 ]   2000年12月24日(日) 02時06分

私は、婿で結婚して8年になります。子供が一人2歳10ヶ月です。
妻は、片親で母親しか居ません。母親は自営業で、私が継いでいますが、意見が合わず対立しています。仕事などで、出かけて遅くなると浮気してるとか、車の中を調べたりしています。子供が居るんだけど、信頼関係がなく、親とも
うまくいかないので、別れようか悩んでます。

  ありがとうUSBさん   お名前: たか   [ 男性 ] [ 海外 ]   2000年12月22日(金) 04時17分

お返事どうもでした。今までは体を殴られてたみたいですけど、
今度は顔だから・・もう2週間前の話みたいなので、もう傷はないみたいです。
俺もいったんですよ、写真か何か撮っといてって。
今日電話したら、相談所昨日行ったみたいです。
このホームページのことも教えといたので、今度は、母自身が来ると思うので
そのときはよろしくお願いします。
本当にありがとうございました。

  たかさんへ   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年12月21日(木) 22時16分

こんにちは。
お母さんのお体は大丈夫なのでしょうか?
お母さんに病院に行って診断書を貰うといいでしょう。証拠の1つになります。
また、ビデオに撮っておくことも1つの手段です。離婚を考えていらっしゃるなら今までの事をノートに書いておいておく様にお話して下さい。

それと、家庭裁判所の家事相談室に相談(無料)に行ったり、弁護士に相談してもらうといいですよ。弁護士相談は1時間1万円ぐらいで出来ます。

  ボーダーさんへ   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年12月21日(木) 22時08分

こんにちは。

ご主人の不貞行為に対して慰謝料請求が出来ます。
相手の女性にも慰謝料請求できますよ。

  ねこさんへ   お名前: ねこさんへ   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年12月21日(木) 22時06分

こんばんは。

彼に配偶者がいる事を知った時点でお付き合いを止めていれば問題には
ならなかったのですが、知った後も継続して付き合っていれば、慰謝料
支払いの義務が生じてしまいます。ですので、継続して付き合っていれば
彼の奥様から慰謝料請求された場合は支払う事になりますね。
だまされたという事でお気持ちは解りますが、彼が本気になっているようで
離婚原因として認められる事になるかと思います。

  皆さんの意見が聞きたくて・・・   お名前: たか   [ 男性 ] [ 海外 ]   2000年12月21日(木) 16時51分

はじめまして・・どうしてもいられなくて質問させてください。
この前メールで家の妹から母が家のおやじに殴られて
離婚を考えているそうです。
おれはアメリカにいるので何にも出来ないけど妹や母の助けになりたいのです。
おやじは酔うと暴力を振るうみたいなので、その次の日になるとまったく覚えてないみたいなのです。(本人にしかわかりませんが・・)
だからその時の証拠がほしいのです。質問は警察を呼んだ時に事情聴取とか一筆
書いてもらえれるのかなと思って・・
お力をおかしください・・・


削除パスワード: