離婚掲示板過去ログ

28件を表示しています 】

  つかれちゃった   お名前: machiko   [ 女性 ] [ 関東 ]   2000年08月21日(月) 08時07分

現在夫と1歳の娘との3人暮らしですが、
子供が生まれてから、夫との交流がほとんどありません。
会話をしようとしても、TVばかり見てる夫とはまともな会話になりませんし、
SEXももう2年間ありません。
浮気をしてるのかとも思いましたが、そんな感じでもなく、
ただ無気力,妻に無関心って感じです。
以前から、私の為に骨を折るのは極力避けたいみたいな節があり(例えば車で
出掛けたついでに本屋に寄るとか、そんな些細な事でさえ)、
とにかく妻は、だまって家事と育児をこなしていればいい、些細な事で俺に
頼ってくれるな という感じ。
最近では私も夫に対する愛情がなくなるどころか、帰宅していつもの無気力
な夫の表情を見るのが苦痛でたまりません。
本当にただ、毎月生活費をくれるだけの存在です。
こんな結婚生活を死ぬまで続けるのかと思うとゾっとします。
よく、本気で離婚を考えるようになると、夫と居るだけで具合がわるくなると
言いますが、現在、かなりそれに近い精神状態です。
もっとつっこんで話し合いをしたいのですが、それすらも付き合ってくれない状態・・・・もうどうやったらこの生活から抜け出せるのか、毎日毎日その事
ばかり考えています。
似たような経験をお持ちの方、日々、どうやって生きてらっしゃいますか?
私はいったいどうすれば良いのでしょう?

  お名前: ショック   [ 男性 ] [ 関東 ]   2000年08月21日(月) 01時06分

妻の浮気が発覚し、問い詰めたところ、ホテルには入ったが性交渉はなかったと言い張り、相手が18歳のため(妻は43)今後のことで悩んでいます。中学、高校の子供がふたりいます。二人でいる所は確認していますが、ホテルの中まではわかりません。この場合は裁判になった時の不貞行為に該当するのでしょうか。
お教えください。

  夫の不倫で夫から離婚を前提に別居したいと言われた   お名前: 良枝   [ 女性 ] [ 関東 ]   2000年08月21日(月) 00時44分

今日離婚を前提に別居したい不倫相手と一緒に夫に言われました。
不倫を知ったのは、五日前で気持ちの整理ができません。
娘(九才)もパパが大好きだったので、ショックで泣いていました。
まじめな夫でしたが、ああなると最低な男です。
夫は、相手の女性に家は、もう夫婦仲が悪く別居中だから君と結婚を前提につき合いたいと言っていたそうです。
事実は、別居もしていなかったし、夫婦仲も普通でした。先週の日曜に家族で映画を見て食事もしたのに!

  りこんしよっかな   お名前: さと   [ 女性 ] [ 東京 ]   2000年08月20日(日) 23時54分

結婚して2年1歳の娘有り。
趣味や価値観の違いもあり、口論ばかり。
主人は、私の言い分を認めず,きこうともしてもらえません。
こんな事の繰り返しがつづき、夫への愛情がなくなり、性的にも嫌悪感があります。
このまま、こんな生活を続けて良いのでしょうか。

  どうしたら・・・   お名前: ティー   [ 女性 ] [ 関西 ]   2000年08月20日(日) 20時52分

はじめまして、結婚6年にして主人と別れる決意を決めた26歳のものです。離婚の原因は性格の不一致もありますが、精神的にも彼とやっていく自身がなく、この先に不安を感じたことでした。
色々話し合った上、結果が着かず話し合いをすれば脅迫じみた言葉と暴言・態度で示しているのでまた、彼自身が家族に相談を持って言ってるようなのでその恐怖心もあります。
私は2年前、主人に黙って380万円もの借金を作ってしまい
その事が彼に分かってしまい、彼の親族及び関係者の前で頭を下げもう一度やり直すという意味で、彼の身内の反対を押し切り、彼が弁護士を立て債務整理をしてこれからはあたしも就職をしてその収入は全額彼が立て替えたお金に返済する・家計は彼に任す・私の持っているカード類などの管理という条件のもとで、その場を助けてもらいました。借金の理由は『家計の不足』でした。彼には趣味がありその趣味には家計に影響もありしんどく彼にもいえなかったからです。理由は彼と話し合いをしても、話がおりつかず、暴力はなかったものも物に当たったり壊したり、暴言を吐いて恐怖におびえていますた。でも売り言葉に買い言葉って言う言葉と思い必死で耐えていました。そして今この2年間の私の収入は240万円、彼に渡していたわけですが、その分だけの借金は返済が済んでいるはず。しかし減っていた額は170万円でした。それに私の郵便物まで管理していたことも発覚し、これ以上は一緒に暮らせないしやっていけないッと言うことで離婚の話を持っていきましたが。
【絶対に別れない!墓に足いれるまで搾り取ってやるし(お金のこと)追っかけてやる!オレの人生お前にメチャクチャにされた分、ケリつけてやろう!】って言われてしまいました。それに交友関係のこともあり、彼に誤解を招くような行動を取ってしまったことには私にも責任があるのですが・・・彼の親類は右翼じみたとこのある人そんな人に彼自身も頼っているようで毎日が恐怖でなりません。その反面、優しく声をかけたりもする。私は早く別れて自立を考えているし、今はパート従業員の身、収入なんて限られてるし彼に払うお金なんてそんなに無い。まして家を出る資金もないし親を頼ることも出来ない。彼は身内に相談して彼自身が動くのでなく身内が動いている。あたしは今何をすべきかどうすればいいかわかりません。そうしているうちにも、家にたぶん盗聴器やなにかあるとおもうし、このパソコンも夫婦共用なのでどうなっているかわからない。とにかくどうして良いのか分からずこの掲示板にかいてみました。私は別れられるのでしょうか?それとも間違ってるのでしょうか?

  養育費ストップ!   お名前: きみちゃん   [ 女性 ] [ 関東 ]   2000年08月19日(土) 16時05分

離婚してから半年、養育費がストップしてしまったのですが差し押さえの手続きをされた方はいませんか?公正証書は作ってあるのですが、手続きが面倒で・・・でも私の給料だけではやっていけず差し押さえてでもとるしかないです。でもどうしていいのかわからず困ってます。

  いずれにせよ、大変   お名前: まあくん   [ 男性 ] [ 関西 ]   2000年08月17日(木) 01時26分

ついこの間、審判離婚しました。審判は、珍しく、女調停委員の言いなりです。日本の家裁は、妻に有利に進めます。私は成田離婚でしたが、マスオさん、つまり、妻の王国に違和感を感じる人は、何年か先には離婚または別居になるでしょう。アメリカンビューティを見ましたか?所詮、男は、金の稼ぎ手ですよ。

  HPを立ち上げ   お名前: さが〜   HomePage  [ 男性 ]   2000年08月15日(火) 23時37分

2年半以上の別居を経過して
ついに離婚を決意しました
相手が応じる様子がないので調停という形ですが
今後その過程をHPにしていく予定です

皆さんの意見等をHP上の掲示板で聞かせていただければ幸いです

  私は幼稚でしょうか?   お名前: のぼる   [ 男性 ] [ 九州 ]   2000年08月15日(火) 15時22分

昨晩妻を殴ってしまいました。原因はつまらないことです、もともと妻に対してはあまりいたわりの気持ちも持っていませんでした、妻のほんの一言で私自身がキレてしまい何度も殴ったのです。
妻は私と同じ歳であるせいか、けんかになるとお互いを激しくののしりあいます、それがエスカレートしていつも私のほうから殴りかかります。男が女を殴るのは卑怯な手だとは判っているのですが手を出してしまうのです。昨晩殴っていたときは気持ちに何の抵抗も無く、かわいそうだともちっとも思いませんでした。妻に対する愛情のかけらもなかったのです。いままでも年に4〜5回程は妻に対して暴力をふるっておりそしてその度に「別れる」と私のほうから言い出していましたが、お互い話し合いながらお互い妥協しながらなんとか切り抜けてきましたが、だんだん喧嘩も激しくなり今回はそのなかでも最も激しいものでした、妻の両親も1階下のフロアーに住んでいることもあって昨晩は途中から妻が呼び出し話し合いの場がもうけられました。義両親の前で私ははっきりと妻との離婚の意思表示をし、妻に対しての自分の気持ちも伝えましたあまりにも幼稚だ無責任だとの批判も頂きました義両親の言うことも解りますがもう私は妻に対して愛情を与えてやることができません。妻との間には3歳と1歳の娘がいます、娘たちの事を考えると離婚はするべきではないと思いますが妻に対しての気持ちを考えると離婚を考えてしまいます。
今ごろ妻も正式に離婚のことを考えていると思います。勝手な言い方かもしれませんが家族がそれぞれ幸せになるためにはどうしたら良いのでしょうか?その中に離婚という事も考えるべきなのでしょうか?

  堪忍袋の緒が...   お名前: やっぱり別れたいの!   [ 女性 ] [ 関西 ]   2000年08月14日(月) 00時56分

こんばんは。私は32才、1才の男の子がいます。夫は同じ年の旦那がいます。

この旦那、ブラックリストに載ってる上に、コソコソと携帯パソコンを買っては、私が出産で帰省している間に30万もの浪費をしていました。
ブラックリストの件も一緒になってから知り、とてもショックでしたが、たった3ヶ月くらいの間にこれだけもの金額が使えるのかと不思議に
思っていたところ、突然転勤になって、引越し費用が足りなくなってしまいました。
仕方がないので、子供の祝金を拝借して、40万ほど入った通帳を旦那に預けていたのですが、その引っ越しも一段落ついて、そろそろ残金を戻してほしいと思い交渉したところ、すでに通帳はゼロでした。

一緒に生活して、2年になりますが、これは浪費癖というやつでしょうか?
この2年間私は彼を見極めたくて我慢してきましたが、子供を食べさせる程の収入がない私には、これから先の生活が不安です。
しかし、こういう癖をもった人間は、直らないんじゃないかと思うし、またいつか同じことをするような気がして、私の人生も考
えなきゃいけないと思うようになってきました。

こういうわけで旦那とは一緒に暮らさず、単身赴任をしてもらっています。
私の方は、自分の実家にいながら近くの病院に勤めています。

最近私は、とある男性に言い寄られてしまいました。
彼は2つ年上の職場の医者で、どうやら私を独身だと思っているようなのです。割と雰囲気のいい人で、私もまんざらではありません。

旦那の浪費を監視するのもつかれました。
自分がどう振る舞うべきか、迷っています。

  離婚した方が良いのでしょうか   お名前: ぱぱ   [ 男性 ] [ 中部 ]   2000年08月13日(日) 02時35分

 私は、36歳になります。4歳年上の妻と結婚して16年がたちます。子ども3人で一番上は今年高校受験を控えています。これまで、私が年下であっても妻に信頼されるよう、こつこつ真面目にやってきたつもりでした。もちろん浮気をしたこともありません。仕事でいくら遅くなっても最終電車で帰り、職場の飲み会もできるだけ断ってはやく家に帰るようにしてきました。会社でも信頼され家庭でも子どもたちは「お父さん、お父さん」と大変頼りにしてくれています。

 しかし、妻はそんな私を裏切って他の男と浮気をしていたのです。妻も仕事をしており人付き合いが良いほうなので職場の飲み会に行くと、友達の家に泊まるから帰らないといつも急に電話をしてきて、私が迎えに行くからといっても、友達とまだ話したい事があるからと電話を切ってしまい、その上携帯電話の電源まで切ってしまうのです。そんなことが一年以上続いたあげく問い詰めると浮気をしていたとのこと。でも、もう別れたからこれからは真面目にすると言うのです。

 私はこれまで、女性とあまりつきあったことはなく、その言葉を信じて良いものかどうか悩んでいます。妻でだけが悪いのではなく、私にも悪いところがあるのでしょうが、自分自身で妻がしたことを許せる自信がありません。妻をきらいになったわけではないのですが、善悪をハッキリつけてしまう私のような性格では、妻がしたことを責めてしまうと思うのです。それはお互いがさらに傷つくだけのように思うのです。

 子どもの事を考えると私が我慢すれば良いのでしょうが、そう言う場合でもやり直すことができるのでしょうか。まだこれからの人生もありますし、お互いのためには離婚したほうが傷つけ合わなくて良いのではないかと考えています。

 妻は今回のことで反省して、やり直したいので離婚届には絶対に印鑑を押さない、ただし、私に好きな女性でもできれば、そのときにはあきらめて印鑑を押すといっています。私は今回の事で疲れてしまい、新しい女性を愛する気になれそうもありませんので、困っています。

 頭の中でうまく整理がつかないのでうまく表現できませんが、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら良いアドバイスをお願いします.

  わたしは、逆でした   お名前: ひろし   [ 男性 ] [ 中部 ]   2000年08月13日(日) 01時59分

ここは、女性の方が多いようですね
わたしの場合は、全くの逆です

妻が、家事をしなかったのです
掃除食事はいうにおよばず洗濯まで・・・
掃除なんてつきに1回すればいいほう
わたしがしようとすると「当てつけ?」と怒る始末
食事の1/3はコンビニ、土日は必ず外食、後は買ってきた弁当
そんなものを用意してもらうために結婚したわけではありません
専業主婦なのに何もしない
子供のおむつだって全部わたしが変え
どんなに遅く帰宅しても子供のお風呂はわたしでした

ある日、2日の出張から帰ってまたコンビニ弁当を出されてわたしは切れました
以来、妻を追いだし別居生活2年です
子供は、妻が連れていきました
「わたしが生んだのだから」だ、そうです

今までは向こうの判を押さないの一点張りを黙って聞いてきました
(わたしが高給取りだから離婚したくないのです)
(何もせずに好き勝手にお金を使えるのですから・・・)
でも、ついに調停を決意してHPで調べているうちにここに来ました
どうなるか分かりませんが、まだまだ若いんだからと思い
決意しました

今日ここに書いたのは旦那に困らされている皆さんと同様に
悪妻に困らされている男もいるということを知って欲しかったです

  はじめまして。   お名前: ななか   [ 女性 ] [ 東北 ]   2000年08月11日(金) 09時17分

私38才夫41才結婚17年目です。長年心が通じ合わず悩んできましたが、五年のセックスレスを経て
漸く夫が話し合いに応じてくれて、来春長男の高校受験が終わり次第離婚することに決まりました。
お互い冷静に話し合い、私に収入がないことから、とりあえず私一人近所に部屋を借りて、子供たち
は夫の元に残ることになりました。そして、私は自立のために勉強してバイトしながら暮らし、子供
たちの世話にいつでも通って良いことになりました。というのも、子供が四人と多く、また中学生ふ
たり幼稚園ふたりと、お互いにひとりで世話をしていくのは難しく、また子供達も大きい子たちは
今の自分の生活を変える意思がないためです。私にはハンディが大きく、またお金のやりとりも行わ
ないため、しばらくは苦しくなりそうですが、経済的なめどが立ち、子供達が私の許に来たいと言っ
たら夫はいつでも連れて行って良いと言ってくれます。お互いこれまでのことを感謝しあい、なんと
か円満に別れることができそうです。
ただ、この話が出てから、遠くに住んでいる双方の親が騒ぎ出し、具合が悪くなったり、心配で眠れ
なくなったり、私たちをなだめたりおどしたり、大変です。自分たちの間ではもう解決しかかってい
ることなのに、親たちの世代−70前後−の人には、別れても行き来して子供のことで協力しあって
いくというのが理解できないようです。
私と夫の間にも、各種負債や持ち物、クルマ、家など分けなくてはならない面倒な問題がたくさんあ
りますが、一番は親の説得なのだと知りました。夫は弟−別居−がいて長男、私は兄が死んで一人娘、
親たちには女手で頼りになるのは私だけらしく、しきりにすがってきます。まるで自分たちが捨てれ
るかのように感じるようです。実父母はもちろん、義父母にも大変お世話になってきたので、何かあ
ったら急行して看護でも介護でもする覚悟がありますが、そう話してもなかなか分かってもらえませ
ん。私の実家に義父が行ってケンカになりそうになったり、実父母がこちらにきて夫と話し合いたいと
行ってきたり、ほとほと親には手を焼いています。親としては放っておけないのはよく分かるのですが。
まるで親四人で、無理矢理私たちをもとのハコの中に閉じこめようとしているかのようで、苦しくな
ります。
皆さんは親御さんの説得にご苦労なさっておられませんか。
長々と書いてしまいました。お読み下さってありがとうございました。

  すずさん、自分のための人生だよ!   お名前: えっちゃん   [ 女性 ] [ 東京 ]   2000年08月06日(日) 19時03分

離婚を考えるのってとってもつらいですよね。今、私もそう思っている最中です。しかし、相手のための人生じゃないんですよ。あなたは、そもそも、その男性に知り合って苦しめられるためにご両親が産んだんじゃないんだから。産まれてきたんじゃないんだから。
離婚や、夫婦関係の悩みはつきないけど、この世からいなくなりたい!って思えるくらいなら、やり直せるよ!一生の出会いが、今のご主人で終わるかどうかなんかわかんないんだから!もっと、自分を大切にして(^_^
それに、離婚でなく、死を!と思うくらいなら、なんだってできるじゃない!
弱々しくでなく、ドッカーンってこちらから言いたいこと爆発させたっていいじゃない!いろんな人に相談したり、軽く周りに今の状況を言っちゃったっていいんだから!
抱えている心を、少し軽くしてみて。
「小さいことにくよくよするな’愛情編」がお勧め!
元気出してね。

  なんだか安心・・   お名前: れい   [ 女性 ] [ 関東 ]   2000年08月06日(日) 15時58分

ダンナの不倫の事でずっと、悩んでいて、どうして
そんな事が平気でできるんだろうこの人はとか、相手の人は
自分の行為が人を不幸にしていることが分かってるのにどうして
平気でいられるんだろうとか考えていました。
二人の子供もいるのに、もし、将来娘が大きくなって家庭のある人と不倫関係になった時、父親のあなたは
「恋愛は自由だからおおいに結構」と言えるのか?とか
不倫関係を続けている男と夫婦関係を続けている私も
自分の生活を守る為に自分の心を偽ってなんとか夫婦でいようとしている
卑怯者だ・・・とか自己嫌悪に陥り、ホントにわけわかんなくなります。
でも、この掲示板を見ていて、そういう人はいっぱいいるんだ・・・と
思ったらなんだかほっとしました。いままで、職場の人たちや近所の奥さんと
話をしていて、皆がとても幸福そうに見えて、人の御主人がとても
誠実で素敵に見えて、なんでこんな人と結婚しちゃったんだろう。
と考えてばかりいました。案外みんな似たようなもんかもしれないですね。
あ〜 それにしても、男性不信、女性不信(人の夫に手を出す女)です。
不倫をしている女性! わざわざ結婚してる人を相手にしなくても、
独身の男と付き合ってくれ!!そのほうが、自分も幸せだと思うんだけどな・・?

  精神的に病んできた   お名前: エンジエル   [ 女性 ] [ 東京 ]   2000年08月04日(金) 21時52分

結婚して1年が経ちました。夫は32歳一人っ子でバツイチで1人子供がいます。
私は24歳初婚です。私の親はすっごいそれはもう反対しました。なのに私は
親の言う事を聞かずこんな人と結婚してしまいました。今は親の言う事を聞けば良かったあの時なぜ聞かなかったんだと、自分すっごい後悔しています。
なんと夫はアルコール依存症になってしまいました。というのも、体の調子が悪いと言い出したのが去年の冬、病院に行くと肝臓が悪いと言われました。ので
お酒をやめてくださいと。先生に言われたのに、私に隠れてまでお酒を飲んでいたんです。そして今年になっても体の不調を訴えるのでもう去年の冬から今年の
七月まで20回以上も通院していたのですが、隠れて飲んでいるのでいっこうに体は良くならないおまけに会社も2週間休んだり1週間休んだりと、...
なんかおかしいと思って違う病院に連れて行ったら即言われました。アルコール依存症と、前はちょっと酒乱かな??って思うぐらいでほんと言われた時、私はもう頭の中真っ青になりました。それからが悲惨です。暴力をされました。ボコボコに殴られ、髪の毛は引っ張られ殴られている時に見てしまった夫の顔はそれはそれは異常でした。優しかった夫ではないのです。それから、専門の病院に入院していますが、この病気は治らないと、はっきりと医者に言われました。子供がいないので幸いです。もう恐怖で一杯です。まともに顔もみれません。今私は
実家にいるのですが、夜も寝れません。冷や汗が出て頭がズキズキ痛みます。
病院の看護婦さんに相談したところ、3ヶ月は我慢してと言われたのですが、
私は一刻も早く自分を本来の自分を早く立ち直らせたいので、離婚する意志が
有る事を伝えてくれと、お願いしました。その日夫から、電話があり、「ごめん!もうしないから、俺が悪かったから、印鑑は押さないから」と言われました。が、今まで、精神病院を3回も変わってきて入院している際も全然人に悪かったとか、謝ることがなかったのですが、さすがに自分が不利になる時だけ謝ってきて冗談じゃないと、今私、思っています。彼は1回目の離婚の際家裁に行っているし印鑑を押さないとどう言う事になるかは、わかっているつもりだと思いますが。
どんな風に言えばこんなやつに印鑑を押せさせられるのでしょうか??どうか
皆さんの意見お言葉を聞かせて頂きたくどうぞ宜しくお願いします。
長々と書いてしまいましたがすみません。

  私が悪いの?   お名前: みき   [ 女性 ] [ 中部 ]   2000年08月04日(金) 14時39分

彼と7年付き合って、妊娠、結婚、そして1年半で離婚しました。夫の転職8回のうち、実家(飲食店)に3回勤めてもだめでした。8年間私は仕事を休んだり、早引けして店を手伝ってきました。出産予定日を2週間過ぎても一日16時間立ちっぱなしで手伝い、そして子供が2ヶ月からフローリングの床にバスタオル一枚ひいて、
寝かしていては泣き止むはずもなく、暑さと騒音で毎日大泣きでした。けど座布団や扇風機も貸してはもらえず、「泣くやつは帰れ!仕事の邪魔するな!」と言われ続けた上に、ストレスからおっぱいも出なくなりました。
お祝いも全部開けて人にあげたり、お年玉はネコババされたりと、夫まで見てみぬ振りに愕然としました。

実家に勤めている時は決めた20万円の給料も一度も貰った事がありませんでした。
お金に汚く、利用できる事は何でも利用する。それが家訓である中で育った夫は
やはり価値観が私とは違いました。子供にも愛情はありません。
けど、よく考えてみれば夫は愛情なんて知らないのです。

離婚前に慰謝料、養育費を公正証書に残しましたが、本人は親の入れ知恵で支払いません。

何十回と「働かん嫁はいらん」と言われましたが、手伝いを断ったことは無く
イヤミも聞いてきました。けど私はわがまま嫁のように言われ、何一つ顔にも出さず、口答えしないで来た8年が何だったののだろうと今さらながら愕然としてしまいます。

やはり私に我慢が無かったのでしょうか?
離婚は残念ですが、親と縁が切れた事は本当に良かったと思います。

  次男を引き取りたい。。。   お名前: akiko   [ 女性 ] [ 関東 ]   2000年07月31日(月) 03時36分

昨年協議離婚しました。
子供は3人、長男(16歳)は、重度の知的障害があるので施設に
入所、長女(12歳)は、私が引き取り次男(4歳)は元夫が引き
取りました。
離婚原因は、主には元夫の力と言葉の暴力と、暴力による1晩おきの
性の強要です。慰謝料・養育費も貰っていません。

親権は男の子二人は元夫に、長女は私にあります。
元夫は次男を私や娘にさえ会わせてくれません。次男は元夫と暮らす
ようになってからしょっちゅう高熱を出すようになり、先月は高熱を下
げようとして座薬を使いすぎ命に関わるようなことになり10日ほど入
院したそうです。元夫は、私に対して無言電話を掛けたり、私のHPの掲
示板に嫌がらせの書き込みをしたり、ログを消したりと全く接触を持た
ないにも関わらず嫌がらせをします。無言電話をしてきたときは、息子
が高熱を出し保育園に行けなかったので1週間会社を休む羽目になり、
看病するどころかその腹いせに2分おきに1週間連続で無言電話を掛け
てきて、私は1週間後に電話を解約しました。私の友達の彼にも無言電話を
掛けこれは元ダン本人も無言電話したと認めました。私の彼氏だと勘違い
したためです。

私は元夫の離婚の条件に従い、県外に転居しました。にもかかわらず
嫌がらせをする夫に対して、社会人としても心配になり、そんな元夫に
育てられ、病気ばかり繰り返す息子を引き取りたいと思っています。

次男を妊娠したときには、身に覚えがないから俺の子じゃない、胎ろ
せとまで言われました。また障害児の長男はいつでもおまえにくれてや
ると言います。

今現在、私はおつきあいする人も出来、ゆくゆくは再婚も考えていま
す。
私は、在宅でのWeb関係の仕事も来るようになり収入もあります。
再婚すれば生活も安定しますし、出来れば新しい伴侶と娘息子4人で
イズらは彼の子供も作り5人で一緒に暮らしたいと思っています。
長男は私の九州にいる母が手放したがらないため、実家の近くの
今居る施設で当分は(母が会いに行ける間)預かって貰うつもりです。

もしも次男がこちらで私と一緒に暮らしたら、在宅の仕事ですので
ずっと一緒にいられるし、きちんと面倒もみられます。娘も弟と暮らし
たい言っています。娘と彼もとても仲良くしています。

息子自身はどちらを選ぶかは全く解りません。離婚以来家を出てから
全く会わせて貰えないからです。息子がもしも私たちと暮らしたいと
思うのなら、是非引き取りたいと思います。彼も賛成してくれています。

「お姉ちゃんは僕が5歳になったら帰ってくる」と言っているらしい
です。きっと会いたいのだと思います。法律的に可能かどうか、裁判で
しか方法はないのか、裁判になったなら、元夫は九州、私は関東に住
んでいるのでどういう進行状況になるのか、いたづら電話や嫌がらせを
する元夫は、子供の養育者として不適切だとは認められないのでしょう
か。引き取れる可能性があるのかどうか、どのような手続きをしたらよ
いのかどなたかおわかりになる方あるいは経験なさった方がいらっしゃい
ましたら教えていただけないでしょうか。

ある法律相談掲示板で尋ねましたら、裁判所に親権移行の調停を申し立て
たらいいと言われました。裁判所には、いきなり行ってそう言う手続きが
出来る物なのでしょうか?やはり弁護士さんを頼まないといけませんか?

今、離婚をしようとお考えの方へ。。。
今苦しんでいるときには、子供のことより自分の苦しみが先に立ち、
とにかく離婚できればと考えがちですが(私がそうでした)、子供を
渡してでも離婚したいとお考えのお母様もいらっしゃるかもしれません。

でも、私の経験から言って絶対に後悔します。自分が今現在幸せなら
特に寂しい思い、辛い思いをしている子供が不憫でたまらなくなります。
母子ともに、心の病気に掛かったり掛かりそうになったりします。
子供を手放して、寂しさからノイローゼになった人も知っています。

私も、子供と離れるまではその寂しさが実感できませんでした。
でも、別れてから毎晩のように次男の夢を見ます。なのに、子供自身は
顔を見せてはくれないのです。逆に会いたくもない元ダンは良く顔を
見せます。泣いて眠れない夜が絶対に来ます。。。

生活も大変でしょうけど、児童手当も有れば、最悪生活保護という手も
あります。(いろいろ制限がありますが)学校の給食費なども申請したら
国か県から補助が貰えます。
何があっても、子供を手放すのだけは辞めた方が良いです。

子供にとって、母親が1番だと思います。子供自身が心の病気になって
しまいます。自分が経験したからこそ言えることです。。。


福祉など利用できる物は最大限に生かして、頑張って子供を引き取って
ください。私みたいに、後悔先に立たずになる前に。。。

  お名前: ちえぞう   [ 女性 ] [ 中部 ]   2000年07月31日(月) 00時55分

なんだかとっても疲れてしまいました。
15歳年上の主人と結婚したのは去年の10月です。
主人はバツイチでした。付合う前から、その事は知っていましたが、前の奥さんとの間に子供がいる事は知らなかった。婚約してから知らされました。
なぜそんな事を黙っていたのか、その時、かなり揉めましたが、色々な事情があって離婚しており、前の奥さんは勿論、子供とも全く会っていない、養育費も払っていないから、全く関係ないものだと説得され、結婚しました。

 主人は前の結婚生活で家を建てており、当然のように私はそこに入りました。
ご近所も皆、私が後妻だと言う事を知っていて、とてもやりにくいです。
その上、主人は前の生活の時のまま、家を片付けてくれません。私がこの家に来る前に完璧に片付けておく、と誓ったくせに、至る所に、以前の生活の名残があります。しかも、主人の部屋はカギがかかっていて、私も入ることが出来ません。
更に、縁を切っている、と言っていた先妻の子供と主人の両親が今も頻繁に会っている事がわかったのです。その為、主人の両親は主人と私の間に子供が出来る事を望んでいません。

 聞いてなかった、こんなはずじゃなかった、そればかりです。
「家を片付けてよ」と頼む私に「わかった、わかった」と言いつつも動かない主人に腹を立てると逆ギレして怒鳴り始めます。
一緒に生活して10ヶ月待ったけど、全く片付けようとしません。
それって、前の生活が懐かしいからかしら?と思ってしまいます。

 しかも、この頃主人宛てに女の人から電話がかかって来たりします。
私が出たら切っちゃうんだけど・・・

 今日も、日曜日だから家の掃除をしてくれ、と頼んだ私に主人が逆ギレして
家を出て行きました。そのまま帰ってきません。
どうしてそんな事ができるのか全く理解できません。
上手くやっていこうとする気が無いみたいです。黙り込むか、逆ギレか。
いい年して子供っぽい主人に呆れかえっています。
性格って治らないものなんでしょうか?  このまま変わらないのであれば
続けて行く自信がありません。

  わたしがわがままなのかしら?   お名前: ぴんく   [ 女性 ] [ 関東 ]   2000年07月30日(日) 01時03分

結婚3年目、子供がひとりいます。
妊娠・出産しながら共働きをしている夫婦です。でも私はもう我慢の限界にきているのです。
共働き・・・なのに育児・家事に一切協力してくれない。早く帰ってきてほしいとお願いしても午前様が度々。
子供が熱をだして私が会社を休んで看病しても一度もなんの連絡もなく、午前様。
「家族がいることを認識しろ!」と何度言っても状況は変わらず。この間は39度の熱を出している私と
子供を家において出かけてしまい、またもや帰ってこない。
・・・何度怒っても「ごめん、仕事だからしょうがない」「ごめん。つきあいだからしょうがない」と言うだけ。
先日さすがに切れた私が子供の前で主人を怒鳴ったら「子供のいる前でけんかをしかけるな」と逆切れしてんの。
子供の前でいいかっこして・・・あきれて、笑ってしまった。
妊娠中から何度離婚を考えたことか。主人の両親はすでに他界。離婚をするとひとりぼっちになってしまう主人が
哀れになって、いままで我慢していたけれど。でも世の中にはこんな旦那はたくさんいるのでしょうか?
私が子供のためにもっと我慢をするべきなのでしょうか?

  ともみさんへ   お名前: あい   [ 女性 ] [ 中部 ]   2000年07月29日(土) 01時07分

私も、ともみさんと似ています。
主人の実家は自営業で、長男ということで跡取りです。
結婚して7年になるけれど、去年の秋に主人の両親と大げんかして、仕事を手伝うのをやめてしまいました。
それまでにも、ものすごくいろんなことがあったのだけど、ずっと我慢してました。結婚して以来、ずっとイヤでイヤでたまりませんでした。
同居はしていないものの、毎日が辛くて・・・・・
ノイローゼ寸前でした、、
ずっと離婚は考えていたんだけど、怖くてそれも言い出せませんでした。
今は、私だけ全く関係のないところで働いていて、やっと本来の自分を取り戻しつつあります。主人の両親とは、半年以上会ってません。
でも、いろいろと考える余裕が出来たせいか、今までなんだったんだろうと思う毎日です。
今まで、いろいろとありすぎて、主人に対する愛情もなくなってしまいました。
今は、離婚のことしか頭になくって、昨日離婚届を書いて主人に差し出しました。でも、応じてもらえませんでした。
状況は前より良くなっているのに、なんで今こんなこと(離婚)を言い出すのか理解できないと・・・
また、説教されてしまいました、、
でも、もうこんなのイヤだから、なんとしてでも離婚しようと決心しています。
ともみさんもたいへんだと思うけど、がんばってください。

  ともみさんへ/わたしのコメントも聞いてください。   お名前: すず   [ 女性 ] [ 関西 ]   2000年07月28日(金) 22時27分

ともみさん、こんばんは。
私も結婚して一年半が過ぎようとしています。結婚前に旦那に「おまえのことタイプじゃないから、普通の新婚の夫婦みたいに出来ない。」って言われ、ウェディングの葉書もみんなに出してしまった後なので、世間体とか考えると後戻りできないまま結婚しました。
結婚4日目、第一回目の浮気発覚。それから続けて1ヶ月の間に3回。
その間、私は旦那の両親の食事を毎日車で運び、生活費として毎月20万円渡してました。
旦那の両親から子供が出来ないのは嫁が余程悪いのねと言われ、実際いろいろ調べてみると旦那に原因があったと分かったとたん手のひら返したようにころっと態度が変りました。
1年の間に私の自殺未遂が5回ほどあります。精神病院にも通いました。結婚してほとんど旦那は私に興味がないらしく、相手にもしてくれません。
旦那は職業がスポーツ選手なので、両親も息子のことがかわいいらしく、遠まわしに嫁いびりの毎日です。みんなには「どうして子供もいないのに離婚しないの?」と毎回のように言われていましたが、
どうしても踏み切れないのです。私の今考えていることは、離婚ではなく、この世からいなくなりたいと言うことだけです。今の私には、これからまたこんなにつらい人生送るなんて、もうまっぴらと思ってます・・・。また精神科がよいかな・・・。結構、プライドが高いのかな私。

  だんなの両親うまくいかなかった・・・   お名前: ともみ   [ 女性 ] [ 東京 ]   2000年07月28日(金) 21時27分

結婚して一年もたたないのに離婚することになってしまいました。
彼の家は自営業で、家の手伝いを最初のうちはできないなりにやっていたのだけどだんだんいやになってきたから。それから、二世帯住宅ですんでいたけど何かと干渉してくるようなってきて、とうとう絶えられなくなって精神的に私がノイローゼ気味になってしまいました。
今は、実家に帰って休養という形になっているけど、きっとこのまま離婚すると思います。だんなさんだけがたよりだったけどやっぱり両親のほうが大切みたいで、私と別れたいみたいです。
今すごく落ち込んでいるので思わずコメントかいていまいました。

  だんだん離れる   お名前: ウラン   [ 女性 ] [ 関西 ]   2000年07月28日(金) 00時41分

結婚して24年目、もっと主人のそばに寄り添っていたいと思ってきましたが、
私の気持ちを少しも解かってくれなかった。姑の言葉のいじめ、私の学歴、子供の教育、実家のことまでみんなのいない時にチクリチクリと言う姑。
何もかも知らん顔をする人です.子供も成人になって私の役目も終わりました.
これからは私の人生です。

  どう思いますか?   お名前: りこ   [ 女性 ] [ 関西 ]   2000年07月27日(木) 13時01分

互いに再婚同士で5年目です。
SEXを拒否してきて3年ほど経ちます
原因は中絶です。1年で3回。
私も悪いのですが、何度言っても、ちゃんと避妊をしてくれないのです。
半年に一度、我慢してとか、2.3か月に一度位とか、最近も義務と思い・・・・。そしたらまた出来てるみたいなのです。
夜、寝るのも怖くて、熟睡できない日々が・・・。
この理由は認められるのでしょうか?
どう思いますか?

  相談したい・・・   お名前: 越後屋   [ 女性 ] [ 北信越 ]   2000年07月27日(木) 03時52分

離婚に関して弁護士さんと相談したいと思っているのですが
どちらの弁護士さんがよいかわかりません。
おすすめ(変な表現ですが)の弁護士さんをご存知の方が
おりましたら、ご紹介頂けないでしょうか・・・
よろしくお願いいたします。
mail : masakazu@blue.ocn.ne.jp

  どうしたらいいのかわからない   お名前: とも   [ 女性 ] [ 関東 ]   2000年07月27日(木) 02時21分

主人の浮気が発覚しました。それもビデオテープで。
今までは色々とごまかしていたけど、もうごまかしはきかない。決定的な物があるんだから。見た時はショックと情けなさと、どうしてこんな物を家に置いておくのか等の感情でぐちゃぐちゃでした。

主人は「馬鹿なことをした。これからも家族3人でやっていきたい。」と反省して涙を流しているのを見てやっぱり私はこの人の事好きなのかなと思い、やって行こうという思いもあるし、やっぱりビデオの中の二人のことを思うと(すごい楽しそう。ラブラブ)ダメだ!とも思うし・・・こんな風にすっぱり出来ない自分も嫌!実際こうなった原因は主人の相手をしなかった自分のせいでもあるわけだし。もうパニック!!彼女の事は好きではないなんて言い切っちゃうんだから、ひどい男だ。

いくら主人にあやまられても、もう信用はできないし、なんでも疑って詮索してしまう自分も嫌い。まだ「彼女の事が好きなんだ」といわれるほうが良かった。いつも決断は私にさせるんだから・・・

  子供にどう言ったらいいのでしょう   お名前: あや   [ 女性 ] [ 関西 ]   2000年07月26日(水) 01時36分

先日7月15日にここに書きましたあやです。
夫は全く帰ってきません。あれから子供(3)は風邪をひき、9度ほどの熱が一週間続きました。実家にいる夫にそのことを連絡しても全く反応がありませんでした。それどころか夜な夜なスナックの女性と会い、朝帰りをしていたようです。子供はパパに会いたいと最初は言ってましたが、だんだん事情が判ってきたのかパパという言葉を出さなくなりましたが、たまたま子供と夫が写っている昔の写真を見つけたとたんに「パパーッ!」と言って号泣しました。私も泣きました。子供に主人の事をなんて言ったらいいのか今は全くわかりません。昨日、夫から連絡があり「早く別れてくれ」と言われました。私は「子供を不幸にしてまで別れるつもりはない」と言うと、「オレの服を全部よこせ」と逆上してすごんできました。こんな夫を待つ意味があるのかと考えていますが、子供にとっては大好きな父親です。でも、子供を不幸にしてまで自分は女と一緒になって幸せになりたいと思う夫が憎いです。RAXさん、こんな父親であっても別れない方がいいの
でしょうか。子供はこんな父親が好きでいられるのでしょうか。。。


削除パスワード: